white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】嵐龍アマツマガツチ討伐!

2011/01/03(月) 11:56:39

どうも、子供がマジで苦手サミアドです。
今日ね、退院してからの経過観察で病院に行ったんですわ。
病院には老若男女の患者がいるわけで、当然子供もいます。
やっぱりね、子供は駄々をこねたり注射を嫌がったりするわけですよ。
その時の金切り声が本当に嫌なんですわ。
俺…子供は好きになれそうにありません(´・ω・`)
うん、私は一生パパと呼ばれることはないでしょう。

バカと呼ばれることは多々あるでしょうが…。
では本題へ…。



さて、前回の記事でわかるように、順調に装備を整えつつ、クエストを消化しているサミアド。
しかし、★8クエストを消化しているといつの間にか村人たちが血相を変えている。
どうやら伝説の古龍のせいで村が崩壊のピンチに陥ってしまっているらしい。

「ハンター様ハンター様、どうか村をお救い下さい。このままでは村は嵐龍アマツマガツチによって崩壊させられてしまいます。」

「申し訳ありません。今の私の装備では嵐龍に立ち向かうことはできません。対等に戦える装備を整えるまで今しばらくお待ち下さい。」

「わかりました。しかしお急ぎ下さい、嵐龍の脅威は確実に村に迫ってきております。」

その後、イビルジョーを討伐したことでクルーエルペインを生産!
snap462_20101230161109.png

「ハンター様ハンター様、どうやら嵐龍に対抗できる強力な武器を手に入れられたようですね。その武器をもって嵐龍を討伐してくださいまし。」

「確かに強力な武器は手に入れました。しかしこのままでは嵐龍に対抗するには火力不足です。より強力な武器に強化するまで今しばらくお待ち下さい。」

「わかりました。しかしお急ぎ下さい、嵐龍の脅威に村の者たちが怯えております。」

その後、カラミティペインに強化!
snap528_20110101173617.png

「ハンター様ハンター様、どうやらより強力な武器を手に入れられたようですね。今度こそ、その武器をもって嵐龍を討伐してくださいまし。」


「確かに強化することにより嵐龍に対抗できるだけの性能にすることができました。しかし手にしたばかりでまだ私の手に馴染んでいないのです。より自由に扱えるようになるまで今しばらくお待ち下さい。」

「わかりました。しかしお急ぎ下さい、近頃村周辺の天候に異変が現れております。」

その後、ジエン・モーランを余裕を持って討伐!
snap529_20110101173616.png

「ハンター様ハンター様、どうやらジエン・モーランを討伐することで新しい武器も手に馴染んだようですね。さぁ、今こそ憎き嵐龍を討伐してくださいまし。」


「確かにこの身を持って武器の性能を確かめることができました。しかし大地の龍玉を獲得したため南蛮刀を強化したいのです。今しばらくお待ち下さい。」

「わかりました。しかしお急ぎ下さい、先日天候の急変により村は甚大な被害を被りました。」

その後、南蛮太刀【鮫斬】に最終強化!

snap533_20110101173900.png

「ハンター様ハンター様、南蛮刀を最終強化することができてより装備が充実したことでしょう。さぁ、そろそろ嵐龍の討伐に…。」


「申し訳ありません。せっかく南蛮刀を強化したので未クリアクエストをクリアしたいのです。」

「わかりました。しかしお急ぎ下さい、遠い空に渦巻いていた暗雲が村のすぐそばまで近づいてきております。」

その後、四面楚歌までをクリア!
snap565_20110101174705.png

「ハンター様ハンター様、どうやら大連続狩猟を見事クリアしたようですね。さぁ!今こそ嵐龍の…。」


「申し訳ありません。金銀クエストをクリアするのを忘れていました。今しばらくお待ち下さい。」

「わかりました。しかしお急ぎ下さい、村は浴場の看板を吹き飛ばすほどの強風に見舞われております。」

その後、金銀クエストをクリア!
snap573_20110101174704.png

「ハンター様ハンター様、どうやら金銀クエストをクリアしたことで残すクエストは嵐龍だけのようですね。さぁ!今こそ嵐龍を討伐してくださいまし!」


「申し訳ありません。火山でお守りが私を待っているのです。今しばらくお待ち下さい。」











さっさと行って来いやっ!!
   ∧_∧
   ( ・∀・)
 と⌒     て)  .人 ガッ
   (  ______三フ<  >_∧∩
    )  )     V`Д´)/ ←>>サミアド
    レ'          /

そんなわけで、いよいよ嵐龍(らんりゅう?)こと、アマツマガツチに挑む日がやってきました。
snap577_20110103020528.png











なんとなく響きが「若妻が好き」に似てますね。
嵐龍アマツマガツチ乱立ワカヅマガスキ
乱れ立ってしまうほど若妻が好きな龍…こりゃ、強敵だぜ!!

そんな強敵に単身で討伐に挑めという…。
おっかしいなぁ…私はジンオウガの討伐のために雇われたはず…。
それがなんでいつの間にか古龍なんて相手にすることに…。
まぁ村が滅びてしまっては収入源が無くなってしまう。
この年になって浮浪者になるのもいただけない。
ここは村の平和のため、何より自分の生活のためにワカヅマガスキを討伐しようではないか!
名前覚える気ゼロである。

さて、ではいよいよアマ…ツマ…ガツチ?と対面です。
♪ぼうや~良い子(ry
snap579_20110103020528.png
和風テイストのMHP3のラスボスだけあって、風貌は和風の龍です。
といっても、ドラゴンボ○ルのシェン○ンや、ドラゴ○クエスト3の○龍のように胴体が長いってわけではありません。

嵐龍と呼ばれるだけあり、体には風をまとっています。
snap580.png
最初は龍風圧と思って近づくのが怖かったのですが、どうやら風圧効果はないみたいです。
とりあえず弱点であろう頭をタイミングを計って攻撃!
何度もビンタを食らったり、尻尾に吹っ飛ばされながらも部位破壊(角と眼)を達成!

それにしても…、











自由すぎるよアマツさんっ!!
snap581_20110103020526.png
ハンターを吸い寄せる強力な竜巻を巻き起こすアマツさんっ!
途中からダッシュしても思い切り吸い込まれるほどの…まるでダイソンだっ!
他にもベリオロス亜種の竜巻が可愛く思えてしまうほどの竜巻を発生させるアマツさんっ!
同時に3つの竜巻…それが移動する…だとっ!?

近づけないのならバリスタを撃てば良いと頭では理解しているのですが…。
そういう時に限ってバリスタを見失ってしまうサミアドさん( ´∀`)

ある程度のダメージを与えるど天候と共にアマツさんの様子が変化!
snap582_20110103020526.png
視界が悪くなり、さらにアマツさんの行動も変化する様子…。
何より威圧感が増して近づくのが怖くなっちゃったわ(´・ω・`)

アマツマガツチの空を飛ぶっ!
snap583_20110103020525.png
落ち着け!こんな時こそ今までの経験を振り返るんだ!
おそらくコイツは黒龍ポジションなのだ。
ならば高高度からの攻撃はある程度予想できるじゃないか!
きっと急降下タックル遠距離攻撃のどちらかだろう。

予想通り、アマツさんは高高度から水ブレスを発射!
もちろん予想していた事態だから緊急回避で避けました…、











1発目はね(´・ω・`)
緊急回避で避けたは良いけど、まさかの2発目を発射され…あえなく1死…。
困ったことにこの水ブレス…3連続で発射されるようです。
しかも1発毎に軌道が異なる様子…。
これは焦って緊急回避をしたら逆に危険パターンですね。

回復アイテムを大量に持ち込んでいたおかげもあり、その後の被弾の嵐をなんとかくぐり抜け…、











なんとか初戦で討伐成功っ!!
snap584_20110103020649.png
討伐後に暗雲は晴れ、晴れやかな雰囲気が漂う…。
RAVEN「これで浮浪者にならずに済む…。」

ちなみに麻痺ネコを連れて行ったけど、麻痺させたのは35分で1度だけ…。
こりゃ次回からは別のネコを連れて行ったほうがよさそうです。
アシスト専用の回復ネコか、ダメージ狙いの爆弾ネコか。
まぁ連続で行くにはちょっと辛いので、時間を空けてから挑戦することにします。

次戦う時は無死での討伐を目指すぜっ!!
snap585_20110103020648.png
とりあえず黒龍と比べたら頭はすんげぇ狙いやすいですね。
とは言え、あまり正面にいると尻尾やビンタの餌食になってしまうわけですが…。
そうそう、こいつって黒龍と違って尻尾が切断できるって…マジ!?
基本的に頭しか狙ってなかったから尻尾に攻撃しようという考えが浮かびませんでした。
攻撃を欲張らず、被弾を抑えながら戦うのが次回の課題ですね。
あわよくば尻尾の切断も狙いたいところです。


アマツマガツチを討伐したことで勲章「風雲の羽衣」を獲得!!
snap587_20110103020648.png
黒龍のメテオサンダガに続いて、アマツさんはトルネドか…。
モンハンのラスボスはファンタジーに満ちているぜ。

ちなみにアマツマガツチを討伐したことで新たなクエストが出現!
その内容についてはまた今度…
キューン!

こちらはアマツさん討伐時のギルドカードになります。
snap588_20110103020640.png
下位防具が3箇所あるから防御力は300ちょっと…。
同じスキルを上位装備のみで発動できれば良いんだけど…。
よし、紙とペンを用意して新しい装備の構想を練るぞ!
サミアドの戦いは終わらない(打ち切り臭がプンプンするぜ!)

クリックするとサミアドの子供嫌いが緩和?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:11
<< 【MHP3】新たなクエスト出現!ホーム全記事一覧【MHP3】★8クエスト残すは…。 >>

コメント

Re:翡翠さん
被弾こそ多いけど、ビンタはそれほどダメージ大きくなかったですからね。
それに初見モンスターだから回避に重点を置いて立ち回ったからかな?
高高度からのブレスは3連発とは知らず直撃してしまいましたが…。

終焉を食らう者…上位もここまで進んだから挑戦するかな?
確かイビル、ティガ、ナルガでしたっけ。
最初のイビルさえ攻略できればあとはなんとかなる…かな?
よし、そろそろ終焉を食らう者攻略に意識を向けるとしよう(`・ω・´)


Re:keiさん
keiさんは子供好きですか。
自分が末っ子のせいか、年下と接する機会が少ないのが子供嫌いの原因なのかな。
うん、どうしても子供はね…。
自分が可愛くないガキだったせいもあるんだろうなぁ。

アマツさんはクリアできたものの、与えたダメージが全然把握できませんでした。
焦り始めた頃に討伐できてホッとしました。
とは言え、まだまだあたふたしながら戦っているのも事実。
今後も慣れる意味も込めて挑戦しようと思います。


Re:エクスキューショナーさん
確かに大きいから突進は避けにくいですね。
私はいつでも緊急回避できるように小まめに納刀しております。
それと今後の課題は尻尾切断ですね。
どうしても後脚に当たってしまう…難しいぜ。
拘束弾を上手く使って蓄積を稼がなければ…。

次回はいよいよ愛しいキューンが登場です。
MHP2Gからあの子が登場してくれて嬉しい限りですわ。


Re:HIROさん
風を纏ってはいるものの、風圧の脅威は特にありませんでしたね。
突進には龍風圧があるっぽかったけど。
だけどそこまで戦いにくい印象もありませんでしたね。
頭は比較的狙いやすかったし、オトモのサポートもあるしね( ´∀`)

さて、解放された新たなクエスト…。
MHP2Gからあの2体、そしてMH3から…あぁ、あいつが…。
正直3体目…眼にした瞬間憂鬱でした(´・ω・`)


Re:マシエリさん
私も中学の時に幼稚園に行ったことがありますわ。
その時は「近寄るんじゃねぇオーラ」を全開にしてなんとか乗り切ってやりました。
は!先生の目なんか知ったことか!

あ、ちなみに会話は村長のつもりだったんだけど…まぁいいか。
アマツは尻尾の切断ができればリーチが短くなって戦いやすくなるかな?
どのみち素材で尻尾が必要になってくるだろうから切断できるようにならねば(`・ω・´)


Re:海苔ご飯さん
明けましておめでとうございます。

冬休みは療養とモンハンだけでしたからね。
体調が万全だったらもっと攻略できていたかも?
まぁモンハンはマイペースで長く続けられますからね。
この調子でのんびりプレイしていきますわ。


Re:巨大カルビさん
ううん?なんだかよくわからないぞ?
とりあえずローマ字読みが好きってことですか?
ちなみにアマツマガツチね。


Re:まそっぷ1357さん
確かに一段落ですかね。
とは言え、まだまだやることはたくさん。
装備を作ったり訓練所に通ったり、火山にこもったり…。
おそらくお守り探しに相当な時間を要することになるでしょうね。
いつかは私もハンターから炭鉱夫に…。


Re:鈴さん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

まぁ万全の状態でアマツさんに挑みたかったということですね。
基本的にキークエだけクリアして進むより、★を制覇してから先に進みたいので。
新しく出現した3クエはとりあえず挑戦してみるつもりですがね。
あ、だけど1体は好きじゃないからもうちょい後でもいいかな。


Re:xenonさん
残り9秒…まさに死闘でしたね。
アマツさんは高高度に移動されるとこちらから攻撃できないから歯がゆいですね。
まぁ攻撃しててもブレスの直撃をもらうだけか( ´∀`)

あの吸い寄せ竜巻も最初は焦りますよね。
少し時間が経ってから吸い寄せられるからビビリますわ。
水やられ状態だとスタミナ足りなくて食らってしまう可能性も高まってしまいますね。
危険を感じたらモドリ玉を使ってしまうのも手かな?
サミアド |2011/01/05(水) 20:26 [ 編集 ] kcN02UG2

アマツマガツチ討伐おめでとうございます!
自分は…武器はクルーエルペインでインゴットS装備で挑戦した所1回目は3落ちで失敗…
2回目はなんとか残り9秒でクリアする事ができました。

あの空高く飛んでのブレスは脅威ですよね…あれに1回殺されてしまいました。
後は竜巻?の様なものを起こしてアマツマガツチに引き寄せられて攻撃を食らって2落ち…

散々な結果でしたがなんとかクリアすることができました。
今年もよろしくお願いしますね。
xenon |2011/01/04(火) 13:35 [ 編集 ] -

ブログ初見です!
ワカヅマガスキに思わず吹いてしまいました!
昼飯のラーメンの汁が画面にorz
というより寄り道がはんぱねぇですねww
とてもおもしろくみさせていただきました!感謝!

私もブログやってますよよかったらどぞ!ずうずうしくて
すみません!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
http://ponpon369.blog111.fc2.com/
鈴 |2011/01/04(火) 13:27 [ 編集 ] -

あけましておめでとうございます
とりあえず一段落終了ですね
まあモンハンはこっからが本番なんですけどね^^;
今年もよろしくです
まそっぷ1357 |2011/01/04(火) 11:00 [ 編集 ] -

amatsukatsuchi討伐おめでとうございます!
今回ローマ字です。だって、ローマ字はローマ字なりのかっこよさ(?)があると思うからです。
決して天津家土がダメだったから代わりにダメもとでやっているわけではありません。
称号が温泉卵www
巨大カルビ |2011/01/04(火) 07:57 [ 編集 ] -

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願いします。m(_ _)m
アマツマガツチ討伐御疲れ様です!
サミアドsペース早いですね・・・(´・ω・)
自分は、HR2です。
頑張って下さい。キューンを・・・(`・ω・)ゞ
海苔ご飯 |2011/01/04(火) 00:42 [ 編集 ] rH6FwAy.

あけましておめでとうございます
自分も子供は苦手です、学校の授業で幼稚園に行ったときは地獄でしたww

アマツ討伐前のギルドとのやり取りで吹いてしまいましたwww
ワカヅマガスキはスタンも取れて尻尾も切断できるので、黒龍系のモンスターではなくウカムポジションのモンスターだったのかもしれませんね
マシエリ |2011/01/03(月) 23:16 [ 編集 ] -

アマツマガツチ討伐おめでとうございます!
初見で倒してしまうとは流石です。
アマツマガツチ・・・なんか凄く戦いにくそうですね::
しかもよりによって風使いとは・・・風使いはクシャルダオラだけで十分です。
でも龍風圧が無いだけありがたいですね^^

つぎのモンスターはキューンで分かっちゃいますねw
この感じだと歴代のボス系のモンスターがでてきそうですね~
こりゃ2ndGとトライで練習が必要かな??

それではまた~^^ノシ
HIRO |2011/01/03(月) 22:06 [ 編集 ] -

アマツマガツチ討伐乙狩りさまです。
私は弓でいっているのですが、アマツが時たましてくる突進が未だよく躱せないので、アマツは苦手です。
それにアマツのブレスには水やられがあるので、もし喰らってしまったら弓使いの私には致命的です。
まぁウチケシの実を持っていけば大丈夫なんですが。

新たなクエスト…。キューンで大体大体わかってしまいますな。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2011/01/03(月) 14:40 [ 編集 ] LEUra8kw

明けましておめでとうございます。
僕は・・・というか僕の代は子供好きな人多いですよ~。
なぜか男も女も保育士目指してる人多いんですよね。

そしてアマツワカヅマガスキ討伐おめでとうございます。
文章で読むと苦戦してそうなのにタイムは僕より10分以上速い・・・
サミアドさんの腕の良さを改めて感じさせられますね(゚▽゚*)

kei |2011/01/03(月) 14:18 [ 編集 ] -

アマツマガツチ討伐おめでとうございます(´∀`)
初見で討伐してしまうとは流石です。


自分はまだ挑んでいません。
初見モンスターはついつい敬遠ぎみになってしまいます(-ロ-;)

その代わりつい先日【終焉を喰らう者】をクリアできましたヽ(´▽`)/
まぁイビルで1死しちゃいましたが…
もう2度とあんな鬼畜クエやりません(´Д`)


そろそろ装備を万全にしてワカヅマガスキに挑みたいものです。


それではノシ
翡翠 |2011/01/03(月) 13:05 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.