white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】訓練所制覇への道・前編

2011/01/10(月) 15:41:14

どうも、漬物が食べられないサミアドです。
以前カレーに福神漬けは乗せないと書いたことがあるけど、単純に嫌いなだけです。
コンビニ弁当とかの隅っこにも漬物が入っていることがあり、いらないから安くして欲しいと願うばかりです。
ってかコンビニ弁当温めると漬物の酸っぱい匂いが充満しちゃうのよ。
今後は漬物なし弁当の発売を希望します!
ところでタクアンって何を漬けてるの?
食べないので関心がないサミアドでした。
では本題へ…。




さて、村長最後のクエスト「終焉を喰らう者」をクリアしたサミアド。
こうなると、残されたクエストも限られてきます。
今まで挑戦することを遠ざけていた。
だってやりたくなかったから…。

しかし、いよいよ挑戦しなければならないのだ、あれに…。

そう、サミアドが未だ挑戦を躊躇っていた…、











訓練所クエストにっ!!
snap629_20110110131011.png
え?集会浴場に用があるんじゃないかって?
アルバトリオン脳内でけちょんけちょんにしてやったからいいんですヽ( ゜ 3゜)ノ
リアルではけちょんけちょんにやられるでしょうけどねε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

そんなわけで、アルバトリオンに挑戦しようなんて気はサラサラありません┐(・ω・)┌
だって僕…アルバトリオン嫌いだもの!
訓練所に逃げ込むほど…これだけで私のアルバ嫌いが伝わったと思います。
わかってる、いつかは挑戦しますよ、いつかはね|彡サッ

さて、そんなわけで訓練所クエスト開始でございます。
MHP3でも登場した訓練所…。
しかしMHP3の訓練所はMHP2Gのものとはあまりにも毛色が異なりますね。
個人演習…つまり闘技演習や特別演習はありません。
初心者演習を除けばパーティ前提の集団演習のみとなります。
え~と、正直言って…、











クソが付くほど面倒ですね。
集団演習だから毎回無線LANの接続チェック…。
俺ソロでやってんだからそんなのいらねぇよ┐(・ω・)┌

クエスト中は一時停止が不可能…。
1人でやるってクエスト設定しているだろうが┐(・ω・)┌

どうやら2死までOKらしい…。
まぁ集団演習だからそうなんだろうけど…緊張感ゼロです┐(・ω・)┌

体力がパーティ前提…。
これも集団演習だからわかるけど…ソロでやってると苦痛以外のなんでもない┐(・ω・)┌

なんで集団演習を採用したんでしょうね。
1人でムリだったら友達と一緒に頑張ろう!的なことなんだろけど…。
訓練所ってソロでの頑張りを自慢するための自己満足要素じゃなかったのか?
集団演習なんて訓練所のオマケって印象しかなかっただけに、今回の訓練所の仕様は個人的に…。

まぁ文句ばかり言っても仕方がない。
とりあえずソロで延々と地道に攻略した結果をSS垂れ流しでお送りします。

まずはアオアシラ討伐演習から…。
太刀でのクリアタイム→8:59
snap630_20110110131010.png
はい、討伐画面撮影するの忘れました。
にしても…1回のクエストに約10分…。
MHP2Gでの個人演習の感覚のせいでメチャクチャ長ったらしく感じました。
「集団演習だから」と頭でわかっているものの…。
これは地味に長い戦いになりそうです(´・ω・`)

はいはい、片手剣でクリアですよ。
snap654_20110110131009.png

はいはい、狩猟笛でもクリアですよ。
snap657.png

はいはい、ライトボウガンでもクリアですよ。
snap660.png

はいはい、ガンランスでもクリアですよ。

snap663.png

ぶっちゃけ2死までOKという時点で立ち回りは完全にゴリ押し戦法です。
さらに太刀以外の武器は使い方サッパリの状態…。
片手剣…コンボの繋がりなんて知らねぇよ。
狩猟笛…演奏?笛って叩く武器だろ?
ライトボウガン…ステップっていらなくね?
ガンランス…やはりMHP3でも私にとってこの武器は…。


相手がアオアシラ程度だから超絶適当プレイでもクリアはできたけど…。
訓練が進むにつれて操作方法を理解しないといけないんだろうなぁ。
まぁ実地でなんとかすればいいか( ´∀`)

そんな感じでアオアシラ討伐演習終了です。
snap665_20110110131006.png
10分切ったらAランクなのかな?
まぁいいや、クリアすればそれだけでいいんだろ?

ぶっちゃけパーティでも挑戦できるため、クリアタイムなんて気にしません。
MHP3でタイムアタックをする可能性はほぼ0%です、あとパーティプレイもね。
パーティでのSランクりもソロでのAランクの方が私は誇りに思います。
ってかソロでSランクって可能なのかしらね。
パーティでないと不可能とかだったら…マジで┐(・ω・)┌ですね。

はい、続いてウルクスス討伐演習ですよ。
はいはい、太刀でクリアですよ。
snap631_20110110131315.png

はいはい、双剣でもクリアですよ。
snap666.png

はいはい、ガンランスでもクリアですよ。
snap668.png

はいはい、狩猟笛でもクリアですよ。
snap671.png

はいはい、ヘビィボウガンでもクリアですよ。

snap674.png

そんなわけでウルクスス討伐演習もクリアです。
snap676.png
こちらは9分切ったらAランク
にしても叩くだけの笛の方が太刀より早いのが…。
太刀使いとして複雑な気持ちですが、再挑戦するつもりはさらさらありません┐(・ω・)┌
Aランク出してクリアしたならそれで終わりで良いんだよ、だって集団演習だもの。

さらにハプルボッカ討伐演習に続きます。
この訓練…太刀がないので非常に苦痛でした。
使い方のわからない武器だけでの訓練…。
しかも相手は気まぐれに泳ぐハプルボッカ…不安です(´・ω・`)

とりあえず大剣で討伐。
snap635.png

続いてハンマーでも討伐(SS忘れたので記録だけ)
snap650_20110110135804.png

苦手なランスでなぜか他の武器より早く討伐です。
snap677_20110110131640.png

操作意味不明のスラッシュアックスでもクリア。
snap680.png

曲射の撃ち方が不明な弓でもとりあえずクリアです。

snap683_20110110131640.png

はい、この辺から力尽きる回数も増えていますね。
でも気にしません、クリアできればいいんだよ( ´∀`)
2死までOKなら苦手武器でもどうにかなるでしょう、うん。
このやる気のなさ…MHP2Gのトレジャー並みである。

はい、とりあえず訓練前半をお送りしました。
訓練のやる気のなさが記事にも反映されているようです。
ってか訓練クリアしてもコインじゃないくてってどうなのかしら。
まぁいいか、さっさとピアスを貰ってMHP3の教官とはおさらばするとしますかね。
あ~あ、なんでMHP3の訓練所って…はぁ…。

クリックするとサミアド漬物にされちまう!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:13
<< 【MHP3】訓練所制覇への道・後編ホーム全記事一覧【MHP3】終焉を喰らう者を喰らう! >>

コメント

Re:翡翠さん
なるほど、たくあんは大根ですか。
しかもたくあん用の大根まであるとは…漬物恐るべし。

MHP3仕様の訓練所はTAやる気力は0ですね。
1戦に10分もかかるのにTAはさすがにやってられないですわ。
あぁ、にしてもSランク取らないと称号が貰えないなんて。
ホント…どうしたの?って感じです。

ハプルボッカはランスでギリギリAランクでしたわ。
アイツは気まぐれで泳ぐから時間かかってしまうんですよね。


Re:Shisuさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

漬物はあの独特の酸っぱさが得意になれないですねぇ。
コンビニ弁当の一角に住まう漬物…凶悪です。

訓練所はピアスを取るためだけの存在になってしまいましたね。
この仕様でタイムアタックは…ないですな┐(・ω・)┌

ちなみに当ブログでは初コメントでの相互リンクはご遠慮しておりますので…。
相互という形でなければリンク貼っていただいても結構ですよ。


Re:keiさん
そうなんですよねぇ。
パーティであっさりSランク取ったらソロでAランク取るのがバカらしくなってしまいますよね。
だけどパーティでのSよりもソロでのAの方が価値はあるはず!
なのにSランクでないと取れない称号があるなんて…う~ん(´・ω・`)

とりあえず作業を終わらせたら教官の耳からピアスをぶん盗ってやります。


Re:YUZUさん
ソロでのSランクはムリだろうし挑戦しようという気にもなりませんね。
でもパーティでS取るのもなんか嫌なんだよなぁ…困ったぜ。
もうね、MHP3の訓練所はホントどうしたの?って感じです。
とりあえず制覇したらしばらく放置ですね。
Sランクは…そこまで執着したくないぜ。


Re:xenonさん
もしおかずが漬物だけだったら…。
私はどうやって食事をすればいいんだろう。
あ、ご飯だけで食べれば良いのか( ´∀`)

前半の訓練は適当な立ち回りでもどうにかなりますね。
ハプルボッカは運が良かった面が大きいですが。
Sランクは…自発的に挑戦することは無いでしょうね。
地元の友達に頼まれたらやる…かも?


Re:鰑さん
MHP2Gの訓練所はかなり熱が入ったTAに挑戦していました。
ギルドカードを交換したらまず訓練所の記録に目を通すくらいにね。
しかし今作では…訓練所なんてどうでもいいというか…残念です。

アグナ亜種は私も初戦は苦労しましたわ。
やはりあの硬さがね…心眼があると一気に難易度が下がりますよ。
あとは火属性武器で叩けば柔らかくなるので、的確に部位を狙う必要がありますね。


Re:ミムスさん
やはりほとんどの方が今作の訓練所仕様には疑問を抱いているようですね。
やりがいとやり応えがない訓練所はちょっと…ねぇ。
どういった経緯でこのような仕様になったのか…。

アオアシラのSランクは4分切らないといけないんですか…。
記録を半分以下に…ソロではどうあっても無理ですね。
あぁ、もう…ホントに…なんで今作の訓練所は!
制覇した暁には八つ当たりにアルバに行く…か?


Re:エクスキューショナーさん
うんうん、愚痴りたい気持ちもすんげぇわかります。
私も記事の大部分に愚痴が盛り込まれております( ´∀`)

ソロでのやり込み要素としての訓練所は死んでしまったようですね。
確かにパーティ用の要素は必要だろうけど、訓練所に侵食して良いわけが無いのに…。
自己満足要素なのにクリアしても全然満足感が得られない訓練所。
MHP3Gが出るのなら、どうにか仕様を考え直して欲しいですね。


Re:アストロさん
確かにダメージは低いから死亡率は下がってますね。
まぁ2死までOKという時点で丁寧な立ち回りを忘れてしまっていますが。
砥石とかもタイミング計るよりも被弾覚悟でさっさと使ってしまいます(´・ω・`)

FC2に限らず、たまに不具合は生じてしまうものですよ。
今回のカウンターの不具合も以前に何度かありましたしね。
ブログ始めた当初にあれを喰らうとモチベーション下がるんですよね。
せっかく増えたカウントが減少するのはさすがに勘弁です(´・ω・`)
せめて復旧するくらいの努力はして欲しいものです。
無料サービスとは言え、やはりしっかりして欲しいと思ってしまうサミアド。


Re:PAPさん
あぁカレーに福神漬け乗せないですねぇ。
そして牛丼に紅しょうがも乗せない私。
あ、そういえば今牛丼が値引きされているじゃないか!
学校帰りに貪ってこよう。

やはり得意武器がない訓練は辛いですよね。
それが苦手モンスターだったらなおさら辛いです。
ハプルボッカに太刀がなかったのが本当ヒヤヒヤしましたわ。
ドボルベルクにも太刀がないから苦労したなぁ。
もうSランクはいいや( ´∀`)
とりあえずAランクとってピアス取ったら今作の訓練所はお終いで!


Re:まそっぷ1357さん
アオアシラは私も通常弾Lv1を使うことになりましたね。
まぁそれでも適当にパンパン撃ってたら終わりましたが。
あぁ、無駄に高い体力のせいで通常弾Lv1を撃つことになるとは…。
困ったものです(´・ω・`)


Re:Micさん
なるほど、漬物は箸休め…。
私の場合は飲み込むまでに時間かかって別の意味で箸休めになりそうです。

確かに訓練所は個人と集団とでしっかり分けて欲しかったですね。
ソロ仕様の訓練がしっかり実装されていれば、こんなに愚痴をこぼすこともなかったでしょう。
しかし「ソロじゃクリアできねーよ!」なんて苦情を受け入れてしまったとしたら…。
それは悲しいことですね。
ピアスは単品で+10なので魅力ではあるんですよね。
さらにお守りを活用すればスキルもさらに伸ばせますしね。
サミアド |2011/01/12(水) 20:09 [ 編集 ] kcN02UG2

お汁粉とかぜんざいなんかを食べてる時はたくあんとか塩昆布があると美味しくいただける気がしますね、箸休め的な意味で。

訓練所はP2G以前のようにソロと集団を分けてくれれば何も問題なかったように思えるんですよ。
もしかして「ソロじゃピアス取れねーよ!」みたいな苦情がかぷんこに届いてしまい、それが採用されたんじゃ……と思ってしまう自分。
あまりに面倒なので増弾のピアスは諦めて装填数UP装備を作る方向に進みました(笑)
Mic |2011/01/12(水) 18:15 [ 編集 ] gEPIv1VU

こんにちは

訓練所の仕様変更は本当にやめて欲しかった・・・

アオアシラのライトはなぜ弾がたりないんだとかなんとか不満の嵐でしたよ^^;
まそっぷ1357 |2011/01/12(水) 17:32 [ 編集 ] -

お久しぶりです。PAPです。
漬物はわりと好きな自分ですが、福神漬けの生姜だけは理解不能ですw

いよいよ訓練所ですねー。
自分は逆にガンランスが無いクエストに苦痛を感じましたけどねw
ガンランサーは太刀がうまく使えずにアオアシラで3死するんですorz
そういえば、ピアスの取得条件ってSランクが絡むものもあったような・・・
PAP |2011/01/12(水) 11:27 [ 編集 ] -

今作の訓練所はやりこむ気になれませんよね~
ダメージ量は従来に比べて抑えめになっている気がするとはいえ、
それはそれで面倒くさいという・・・
そこらへんのさじ加減は難しいんでしょうね、きっと。
とりあえず制覇頑張ってください。

あとカウンターの不具合がホントいただけない・・・
5000くらいだったのが一気に1000未満に下がりますた(゚Д゚ )FC2ゥゥゥ!
操作して戻すのもなんだか気が引けるので、どうしたもんか・・・
アストロ |2011/01/11(火) 11:10 [ 編集 ] JUGsyThY

おお。訓練所をやっていらしたか。
確かに今回の訓練所の仕様は嫌です。
個人を消して集団というPY前提の仕様。ピアスの価値がない。なによりSランクを取らなければ貰えない称号もあるのだとか。
完全にソロプレイヤーのことを考えていない仕様ですね。私みたいな。
今作には訓練所以外に不満がなかったんですが、訓練所には不満だらけです。
MHP2Gの15個ある訓練の方が楽でした。

愚痴になってしまってすいませんでした。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2011/01/10(月) 22:31 [ 編集 ] LEUra8kw

サードの訓練所はどうにかしてほしいですよね(=_=;)

元々チラホラと色んな点が気になる当ゲームですが、訓練所については本気で制作陣の考えに疑問を感じましたよw

ちなみにアオアシラのSランクは確か4分台とかでもS穫れないので、ソロでは絶望的な難易度ですね・・・



そういえばまたアルバスネオンはスルーされてますな( ̄ー ̄)ザマァ


では、頑張ってくださいヾ(^▽^)ノ
ミムス |2011/01/10(月) 21:01 [ 編集 ] -

私は2ndGでTAやりましたが、グダグダでしたんで
少し嬉しい気がする反面やはりあった方がいいですね。
まぁ訓練所に挑戦するのはまだまだ先ですがね(>x<)アグナ亜種が倒せません!
では、次回の記事も楽しみにしております
鰑 |2011/01/10(月) 18:41 [ 編集 ] -

たくあんは大根を漬けて作っていたはずです。
自分は宿泊訓練という学校の行事で毎日たくあんがでてきたので、
しばらくたくあんが嫌いになりました。

訓練所…正直めんどくさいですね。
適当にやってAランク…さすがサミアドさんです。
サミアドさんならきっと全ての訓練所でSランクを出せると信じています(´∀` )
それではノシ
xenon |2011/01/10(月) 18:38 [ 編集 ] -
アオアシラ ソロSを是非。。
大変ご無沙汰しております。
というより覚えてらっしゃるでしょうか・・・。
YUZUです。

今回はソロSはほぼ無理なんじゃないですかね。。

それに反して、全訓練所全クエストの「どれでもいいから1武器S」ってのが称号取得条件になっているじゃないですか。
アオアシラが難しすぎるようなので、正直困っております。。

サミアドさんならきっとソロSをやってくれるに違いない!!
YUZU |2011/01/10(月) 17:22 [ 編集 ] yl2HcnkM

僕も訓練所は3rd最悪の仕様だと思います。
ソロでSランクはおそらく不可能なのに4人だとごり押しでS余裕ってorz
当然TAする気ゼロです(´∀` )笑

・・・まあピアスを教官の耳からぶん盗れればOKですよね!^^
作業感たっぷりな訓練所ですが頑張って下さい。
kei |2011/01/10(月) 16:54 [ 編集 ] -

初めまして^^Shisuといいます。
ちょくちょくコメントしていきたいなと思います。

たくあんの件ですが…僕も大っ嫌いです!w
漬物は全般的に無理ですね~

後訓練所は僕、何一つやってませんw
現実逃避したいときに(ry

最後に、僕もモンハンブログやってます。
リンクを張らせて頂いてよろしいですか?
Shisu |2011/01/10(月) 16:27 [ 編集 ] -

漬物好きな翡翠です。
母が好きで小さいときから食べていたからですかね。
それと、たくあんは大根を漬けて作ります。
ちなみにたくあん用の大根というものも存在しますよ。

今回の訓練所は超がつくほどだるいですよね〃´△`)-3
2ndGはタイムアタックとかやってましたけど3rdではやる気がしません。
まずパーティ前提で体力が多いから必然的に長期戦になる時点でだるいです。
それとまずソロじゃSランクは出ないと思います。

剣聖のピアスが欲しいのですがどうやらモンスター1種類につき1つAランク以上を出さなきゃいけないらしいです。
ハプルボッカの時点で挫折しそうです(´д`)

それではノシ
翡翠 |2011/01/10(月) 16:08 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
