white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】訓練所制覇への道・後編

2011/01/12(水) 20:09:02

どうも、マヨネーズが苦手サミアドです。
世間ではマヨラーというマヨネーズ好きな人もいるらしいですね。
しかし私は全くの逆ですわ。
パンに挟むの卵にマヨネーズは混ぜません。
ポテトサラダにもマヨネーズは和えません。
おにぎりのツマナヨも食べられません。

Notマヨラーサミアドを今後もよろしく!
では本題へ…。




はい、そんなわけで前回に引き続き訓練所を攻略しております。
前回も書きましたが、MHP3の訓練所仕様は個人的に完全ガーターでございます。
ソロなのに無線LANの確認チェック、一時停止不可能、パーティ前提でクソ高い体力、2死までOKという緊張感の無さ。
訓練所ってどう考えてもソロでのやり込み要素だろうに…毎回首を傾げてしまいます(´・ω・`)
MHP2Gでは1000回に迫るほどTAに熱が入りましたが、MHP3では50回もいかずに終わるでしょう。
うん、でもまぁそういう仕様なら仕方がない。
さっさと終わらせて普通のハンター生活に戻るとしますよ。

では残りの訓練をクリアしてしまいましょう。
まずはロアルドロス亜種討伐演習です。
どうでもいいけど、訓練対象モンスターの選抜って微妙すぎると思うのは私だけ?
6種しかないのにアオアシラとウルクススがいるのは疑問だし、ロアルドロス亜種で訓練やる意味もあんまり感じないです。
MHP2Gでの訓練が豊富すぎたせいですかね?
おっと、また愚痴になってしまったよ。
これ以上脱線しない内に内容に入ってしまいましょう。

片手剣クリアですよ。
snap638.png
え?1死してるって?
そんなのどうでもいいじゃないですか( ´∀`)
2死までOKならゴリ押し戦法を取りますよ。
しかもこの訓練から秘薬が3つも支給されるし…緊張感0ですね。

大剣クリアですよ。
snap691.png
こちらでは余裕で2死ですよ。
反撃なんて知ったことか!
とにかくザクザク斬りまくりです。
そして溜め斬り3のやり方がわからない私。
合図のシャキーン!が2回までしかないんだけど…溜め3はタイミングで離すの?
まぁクリアしたからいいかヽ( ゜ 3゜)ノ

ガンランスクリアですよ。
snap694_20110111153646.png
相変わらず使い方不明なガンランス。
従来の戦い方をしているつもりでも意味の分からないモーションに移行してしまう。
なんだ?砲撃って連続で撃てないのか?
勝手にリロードしたりぶっ放したり…ワケワカメだぜっ!


ハンマークリアですよ。
snap697.png
基本的にスタンプしか使っていません。
溜め2からの派生はイマイチわからないものでね。
まぁハンマーは叩いてナンボですからね、そして何より勝てば官軍なのだ!

ライトボウガンクリアですよ。
snap700.png
弾適当に撃っていたら勝手に討伐できました。

そんなわけでロアルドロス亜種討伐訓練クリアです!
snap702_20110111154804.png
どの武器でも1発Aランク…。
他の訓練ではBランクもあったのに…ロアルドロスさんどんだけ。
まぁAランクでパパッと終われたからそれでいいか( ´∀`)

さて、続いてベリオロス亜種討伐演習です。
太刀のおかげでチャッチャとクリア!
snap641.png
以前はトルネードハリケーンフライングベリオスラッシュに苦労していました。
しかし今では前転で回避することも可能に。
おかげで隙だらけの顔面をガンガン攻撃することができました。
うん、本当に太刀があって助かりました( ´∀`)

双剣でもクリア。
snap703.png
はい、余裕で2死でした(´・ω・`)
双剣もコンボがわかんねぇよ。
自分が鬼人化しているのかどうかもわかりません。
まぁ勝てば官軍ということで。

ランスでもクリア。
snap706.png
睡眠付きのランスだったけど1回しか眠らせることができませんでした。
ガードで縮こまっていたから、なかなか蓄積値が溜まらなかったようです。
まぁ睡眠爆殺には成功したのでダメージは稼げたかな?

スラッシュアックスでもクリア。
snap709_20110111162535.png
はい、こちらも操作方法ワケワカメです。
スティック操作の有無で攻撃が変化でもするのか?
その場で攻撃したいのに前進して突っ込んだり…困っちゃうぜ。

弓でもクリア。
snap712.png
相変わらず曲射の撃ち方なんか知るか!状態で挑戦。
結局正面から貫通を撃つだけという面白みのない戦い方でした。

そんなわけでベリオロス亜種討伐演習も無事クリア!
snap714_20110111162534.png
なんでしょう、太刀とそれ以外のタイム差が激しいですね。
太刀では満足に戦えているけど、他の武器はカラッキシだと実感します。
でも1つの武器で満足に戦えるのならハンターとしては及第点ですよね。
太刀の熟練度が高いのか、他の武器の熟練度が極端に低いのか…。
まぁ結局のところ…勝てば官軍だよね!
(困った時に便利な言葉だね。)

さて、いよいよ最後のドボルベルク討伐演習でございます。
この訓練は太刀がないため、ストレスで(゚Д゚)ファックス!と叫んでしまいました。
いや、クリアするだけなら問題ないんだよ、クリアするだけなら…。
では訓練の結果に参りましょうか。

大剣でクリア!
snap645_20110111162907.png
はい、2死してのクリアでございます。
この時点では溜め3のやり方、強溜め斬りのやり方は知りませんでした。
クリアできたからいい…そう思っていたけど…。

双剣でクリア!
snap715.png
耐震がないから攻撃チャンスを潰されまくりました(´・ω・`)
欲張って乱舞すると潰されるため、双剣にも関わらず手数が伸びないという…。
結果15分ほどかかってしまいました。

狩猟笛でクリア!
snap718_20110111162906.png
笛も操作方法が地味にわからんとです。
これもスティック入力の有無で攻撃が変化するのか?
耐震効果の旋律があったらしいけど、俺は吹き方わからねぇんだYO!
まぁいいじゃないか、勝てば官軍なの(ry

スラッシュアックスでクリア!
snap721_20110111162906.png
麻痺投げナイフ3本投げたけど麻痺になりませんでした(´・ω・`)ナゼ?
と思ったら、剣モードで蓄積させる必要があったとな?
ってか属性解放って後にドカーン!ってならないんだけど…。
もうわけわからないぜ!
だけど説明書は読まないサミアドであった。
だっていいんだもん、勝てばかんぐ(ry

ヘビィボウガンでクリア!
snap724.png
やたら時間がかかってしまいました。
まぁ結局は勝てばかん(ry

さて、これでドボルベルク討伐演習を5武器でクリアしたわけですが…、











Aランクが取れてねぇーーーっ!!(゚Д゚)ファックス!!
巷の噂では、6種類の訓練全てでAランクを出す必要があるらしい。
つまり、最後のドボルさんの訓練でBランクどまりではどっちかのピアスが貰えないということだ。

今までの訓練は太刀があれば問題なくAランク
ハプルボッカもランスで運よくAランク、ロアルドロス亜種は全武器で余裕のAランク。
しかしドボルベルク訓練では愛用の太刀がなく、簡単にAランクが出せそうもありません。
恐らく12分未満でAランク獲得になるのだろう。
問題はどの武器で行くかだけど…大剣を選びました。
クリアタイムが早かったスラッシュアックス操作があまりにも不安定
ここは耐震がある大剣を選ぶのがベターかなと。
初戦では13:09でクリア…1分以上縮める必要があるわけです。

タイム短縮において大事なのはやはり溜め3のやり方を覚えないといけませんね。
どうやら溜め中の光が最大になった時に放てば溜め3になるらしいけど…。
タイミングを覚えるのに時間がかかってしまいましたわ。
とりあえずやりたくもなかったAランク獲得のためのタイムアタック開始です。

Aランク獲得ならず!(12:50)
snap731.png
ビキ…。

Aランク獲得ならず!(12:36)
snap740.png
ビキビキ…。

Aランク獲得ならず!(12:28)
snap728_20110111163046.png
ビキビキビキ…。

Aランク獲得ならず!(12:05)
snap737_20110111163045.png
ビキビキビキビキ…。

Aランク獲得ならず!(12:03)
snap734_20110111163046.png
ビキビキビキビキビキ…(゚Д゚)ファックス!!
な、なんで力尽きたりしたんだ!?
ゴリ押しでどうにでもなると意気込んだ結果がこれだYO!

Aランクまで30秒以上の場合は自分が下手だと納得できるけど…。
サミアド…3秒に負けました(´・ω・`)

そんなストレスMAXで挑んだ数戦目…、











10:36キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap743.png
なんかよくわからないが1分以上短縮できたんですけど!?
しかもシビレ罠爆弾も不発した結果なんですけど!?
今までとそんなに立ち回り違わないと思うんですけど!?












まぁいいか、勝てば(ry
そんなわけでドボルベルクでもAランクを獲得することができました。
snap746_20110111182443.png

これにより…、











剣聖のピアス獲得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap748.png

さらに増弾のピアス獲得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap749.png

さて、これにてMHP3の訓練所はお終いです。
色々とアレだったMHP3訓練所…なんでこんな仕様に。
うん、タイムアタックする日は…来ないでしょうね┐(・ω・)┌
あ~、だけどSランク取らないと貰えない称号があるんですよね。
ホント…もう…何て言うか…どうしたの!?って感じです。
せっかく訓練所制覇したってのに、どうも気分が晴れないですね。
解放感よりも釈然としない気持ちの方が強いですわ。

まぁ何はともあれ、訓練所とはお別れです。
次回こそ!次回こそ例のクエストに挑むのかっ!?
サミアドの戦いはまだまだ続く!


クリックするとサミアドマヨネーズまみれに!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:7
<< 【MHP3】アマツさん再び!ホーム全記事一覧【MHP3】訓練所制覇への道・前編 >>

コメント

Re:鯣さん
なるほど、スルメと読むんですね。
…スルメで変換できない私のPC…。

訓練所はダルさこそありますが、難易度は高くないので楽といえば楽ですよ。
まぁ苦手武器だけでAランクを出さないといけないのは辛かったですが…。


Re:xenonさん
マヨネーズは「わざわざかけなくても…」って感じですね。
なんとも言えない酸っぱさというかしょっぱさというか…。
うん、本当に表現しにくい味ですわ。

大丈夫、訓練所はダルイですけど難易度は低いですよ。
時間さえかければ失敗するなんてこともそうそうないと思います。
これが闘技場じゃなくて個別マップだったら相当かったるかったと思いますがね。


Re:豆ハンターさん
正義が勝つのではなく、狩った方が正義!って感じですかね。
にしても…ダルかった(´・ω・`)
まぁもらったピアスはありがたく使わせていただくとしますかね。
なんだかんだで剣聖のピアスにはお世話になりそうです。
アグナとかガンキンとか…。


Re:巨大カルビさん
確かにピアスだから頭装備と別でもいいと感じちゃいますよね。
そうすれば防御力の低下も防げるのに…。
まぁ単品でスキルが発動するから、防御の低下くらいは我慢ですかね。

MHP3購入できましたか。
これで新しい狩りを繰り広げることができますね。
頑張ってくださいな( ´∀`)


Re:翡翠さん
やはり訓練モンスターのチョイスが微妙ですよね。
なんでアオアシラとウルクススの両方がいるのか…6種類しかないのに。
MHP2Gではティガ、ディア、グラビという面々がいたのを思うと迫力不足というか…。
MHP3Gが発売されたら他のモンスターの訓練も追加されるのか。
それともG級集団演習なんて謎な仕様になるのか…果たして。

ベリオ亜種はすんげぇあっさりクリアできた印象がありますね。
竜巻アタックは回避すれば大きな攻撃チャンスですから一気に叩き込めました。
まぁ他の武器での記録は散々でしたが…。


Re:マシエリさん
全武器でクリアで増弾…なのかな?
で、全訓練でどれでもいいからAランクを出すと剣聖…だと思います。
条件が逆の可能性もありますが。
こもりっぱなしで同時にもらえたから条件は曖昧だったりします(´・ω・`)

まぁ今回の訓練はパーティでパパッとやった方が良いですね。
私はパーティでSランク取るよりソロでのAに誇りを持っているので地道にやりましたが…。
まぁいつかはSランク取るためにパーティでやるんだろうなぁ…はぁ。
サミアド |2011/01/15(土) 23:39 [ 編集 ] kcN02UG2

今作は剣聖のピアスと増弾のピアスが両方同時に貰えるですね!!
今回の訓練所は集団演習しかないので貰えないかと思ってましたが、ちゃんと貰えるようで安心しましたw
ならば自分も訓練所に・・・・・ソロじゃAランクすら取れそうに無いので素直に通信でやりますw
マシエリ |2011/01/14(金) 20:43 [ 編集 ] -

訓練所制覇おめでとうございます。

確かに、3rdの訓練所はモンスターが微妙ですよね。
ベリオ亜種やドボルベルクはまだ分かるのですがアオアシラ、ウルクススは正直無くても...という感じです。
せめて、ジンオウガはあっても良いんではと思いますo(´^`)o

それにしても、ベリオ亜種の太刀が速すぎる...流石です!
ベリオ亜種は苦手なので地獄を見そうです(;゜ロ゜)

それでは、またノシ

翡翠 |2011/01/13(木) 19:46 [ 編集 ] -

ピアス両方獲得おめでとうございます!
でもピアスって頭装備と一緒に装備できてもおかしくないとおもいます。

とにかく、訓練所制覇おめでとうございます!
あ、それとどさくさにまぎれて3rd購入できました!これでやっと狩れます!
巨大カルビ |2011/01/13(木) 03:35 [ 編集 ] -

勝てば官軍w
なんと恐ろしい言葉だw

いやはやっ一人で訓練所制覇とはすごいですな!
自分も見習わねば・・・
豆ハンター |2011/01/12(水) 22:05 [ 編集 ] POAirCv2

まさかのマヨネーズ嫌いとは…お仲間さんでしたか( ´∀`)

剣聖のピアス&増弾のピアス獲得おめでとうございます。
自分も訓練所に通うとしますかね…?すぐに挫折しそうですが( ´∀`)

サミアドさんが次にやる事はなんなのか…気になります。
これからも体調を崩さないようにお気を付けください。
それではノシ
xenon |2011/01/12(水) 21:45 [ 編集 ] -

名前は鯣(するめ)です!
偶然見ていたら最新記事がUP!うん、明日いい事あるな。
私は訓練所に手を着けていないのでほぇぇ状態ですね("o")
後、PSP画面をどうやって撮っているんですか?
では次回楽しみにしております
鰑 |2011/01/12(水) 20:35 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.