white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】黒光りするアイツへ…。

2011/01/18(火) 10:32:15

どうも、最近PS2がDVDプレーヤーと化しているサミアドです。
ゲームと言えばもっぱらMHP3…つまりPSPばかりです。
そんなわけで最近はPS2でゲームなんてほとんどやりません。
そこで現在、PS2はDVDプレーヤーとして運用しております。
そうそう、DVDを見ていて「なんか音量小さくて聞こえねぇ!!」なんてことありませんか?
いくらTVの音量を上げてもなんか違和感を感じる音量の小ささ…。
あれは音声をなんだかよくわからない圧縮をしているらしいです。
音割れがしないようにだかなんだかしらないけど、聞こえにくいんじゃ意味がありません。
それにDVDからTV番組に切り替えたときの爆音に驚くしね。
それがPS2でなら設定でDVDソフトの音量を上げることが可能なんですよね。
うん、マジでPS2はプレーヤーとして万能だと思います。
地味にチャプター、タイトル以外にディスクリピートできるのも素晴らしい!
これでPS2でDVDを慣れ流ししながらPSPでMHP3が楽しめます。
本気でDVDプレーヤーとしてPS2を購入しようか検討中…。

おっと、なんだか長くなってしまいましたね。
では本題へ…。



さて、前回でアマツさん装備を生産するほど戦いこんだサミアド。
MHP3で初登場でありながら、慣れるための場数は意外と少なくて済んだ印象です。
苦手なモンスターだと30体討伐しても「マジ意味わかんねぇぜ!!」と嘆いたものです。
そう、今回戦うモンスターはまさにそんな感じ…。

アマツさんを討伐して村のピンチを救った!
後に登場したアカムウカムも出張サービスで討伐した!
制覇すればタオル無しの裸で入浴できると信じて番台クエストもクリアした!
(´・ω・`)や┐(・ω・)┌の印象しかない訓練所クエストも制覇した!

そして残すは…、











アルバトリオンだっ!!(゚Д゚)アババババーーーッ!!
snap781_20110118071643.png
あぁ…うん、いい加減そろそろ挑みます。
コイツと戦いたくないという理由から色々と逃げました。
アカムとウカムとは素直に戦ったけど、コイツからは回れ右してε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
村クエラストの終焉を喰らう者に逃げ込み、さらには訓練所制覇へと逃げ込んだ。
挙句は無死討伐という目標を盾にアマツさんの連戦へと逃げ込みました。

しかしだ、さすがにもう逃げ道はありません。
武器・防具の生産に逃げようと思ったけど、時期としてはまだ早い。
MHP3ではお守りが異常なほどにボックスを占有するので好きなように装備を生産するわけにもいかない。
本来なら武器は最終派生全部防具は上位の剣士・ガンナー全部を生産しようと思ったけど…。
今作でこれをやろうとしたら装備ボックス10ページじゃ足りませんね(´・ω・`)
装備の生産に関しては熟考しながら進めていこうと思います。

さて、ではいい加減クエスト内容に入りましょうか。
MH3でラスボスだったアルバトリオン…。
ぶっちゃけてしまうと、MH3ではソロで討伐したことはありません
討伐できるほどの腕があったか疑問だし、何より…、











俺、コイツ嫌いなのよね…。
snap783.png
ジブリ作品、魔女の宅急便「私このパイ嫌いなのよね。」のイントネーションでよろしく!
そう、ちょうどあのいけ好かないキャラの口調になってしまうくらい嫌いなのだ。
溜め息が出ちゃうわ…( ´∀`)スゥー

そうそう、アルバ登場ムービー見るといつも思います。
「こいつの眼はどこにあるんだぜ?」と…。
初めてアルバを見たときはガイガンを思い出しました。
ガイガンがわからない人は「ガイガン」で画像検索だ!
ちなみにガイガンは個人的にゴジラシリーズの怪獣でベスト5に入るほど好きだったりします。
角の下に鱗が点々と模様みたいになってるじゃん?
それが私にはガイガンの眼のように見えてしまうんですよ。


まぁよくよく見れば小さな眼が確かにあるんですよね。
頭の重みで顔が潰れてきてるんじゃないかと…。

あ、また脱線してましたね。
まぁクエスト内容で書くことはあまりないんですけど…。
SSを撮る余裕は全くなかったものでね。
というわけで、さっさとクエスト結果にいってしまいましょうか。
クエスト結果は…、











2死しながらもなんとか討伐っ!!
snap784.png
うん、疲れました。
やはりアルバは苦手というか好きになれないというか、私にとってメロンみたいなヤツです。
回復系のオトモを連れて行かなかったら3死でMHP3初のクエスト失敗を飾っていたかもしれません。
しかしMH3のアルバに比べれば、ソロでもきちんと討伐できる程度に調整された…のかな?
まぁそれでも私にとっては戦いにくいモンスターであることに変わりありませんがね。

では戦った印象をちょちょいと書いてみましょうか。
・ネコパンチ
古龍種の基本攻撃であるネコパンチ。
MHP2Gではクシャやテオ、黒龍のパンチも前転1回ですり抜けられた。
しかし…アルバのパンチはどうも避けにくいです。
出が早いってのもあるし、攻撃範囲がイマイチ把握できません。
地味に痛い&地味にダメージ大きい…アルバ戦で一番の被ダメージ源だと思います。
回復薬の消費を抑えるためにも、この攻撃は余裕を持って回避できるようになりたいです。

・炎ブレス
範囲も広くダメージも大きい…脅威です。
この攻撃は単独で食らうことは少ないけど、ネコパンチを食らった後に追撃でやられることが多々…。
テオ戦でネコパンチ後になぎ払いブレスをやられた時の心境ですね。
さらにヤケド状態にもなってしまうため、この攻撃はマジで食らいたくありません。
しかし、ブレス発射直後は頭が下がるから角破壊のチャンスになります。
おかげで初戦だったけど角破壊には成功しました。

・突進
MH3に比べれば判定が優しくなりましたね。
確かMH3では突進後の尻尾にも判定があって巻き込まれたっけ。
しかし地味に脚の巻き込み判定が…。
脚に触れていないつもりでも吸い寄せられるように轢かれてしまいます。

・滞空
やはりMHP3でも当然のように滞空状態があります。
滞空状態での攻撃パターンも様々で対処が大変です。
MHP3では閃光玉をほとんど使わなくなってしまったため、迎撃して落とすこともできず苦労しました(;つД`)

さて、とりあえずアルバ戦の課題としては3つかな?
1.無死討伐
やはり2回も力尽きるということは戦い方を理解できていない証拠です。
現状では回復薬も薬草とアオキノコを持ち込まないと不安です。
回復ネコもアルバの前ではほとんど土の中だしね。

2.尻尾の切断
「とりあえず角だけは壊したい!」という思いが強かったので尻尾まで気が回りませんでした。
アルバの尻尾もアマツと同じで体力が一定以下じゃなくても切断できるのかな?
まぁ正直アルバの部位破壊は尻尾なんて二の次ですが…。
それでも戦うからには部位破壊は達成したいと思うのが自然ですよね。

3.翼膜の破壊
アルバの基本報酬には天をつらぬく角と同様に翼膜も出ません。
つまり、部位破壊をしない限り一生手に入らないのだ。
翼膜がなければ生産できない武器や防具はたくさんある。
尻尾の切断なんかよりもずっと重要な部位破壊だと思っています。
しかし今回は破壊はおろか、攻撃しようという余裕さえありませんでした。
角も2段階破壊しないと報酬が出ませんからね、どうしても攻撃が偏ってしまいます。
次回からは爆弾を持ち込んで翼膜破壊を狙ってみるか…。

さて、アルバ戦に関してはこんなもんですかね。
あ、そういえばアルバを討伐したことで…、











勲章「金のアイルーダルマ」
「三界制覇の数珠」
「天地狩猟ノ覇紋」を一気に獲得!!

snap786.png
一気に勲章3つももらえると気分が良いですね。
気づけば残す勲章も残り4つ…気長に集めるとしますか。

こっからはついで…。
プレイ時間が200時間を突破!!
snap762_20110118071642.png
200時間もあればとりあえず全クエストのクリアは可能…とφ(・ω・ )メモメモ 
とは言え、これでようやく準備運動が終わったという感じですね。
これからは勲章集めや装備集めなどなど、やり込み要素の消化が待っています(`・ω・´)

ギルドポイントが40万を突破!!
snap765_20110118071641.png
確か30万を超えたのがアカムやウカムと戦っていた頃だったかな?
つまりギルドポイント10万増えるまでアルバを無視していたということになります。
うん、我ながらアルバのことが嫌いなんだなぁと実感しました。
しかし、今回ソロで狩れるということがわかったのは大きな収穫です。

今後はアルバ装備…ってかアルバ太刀を作るためにも挑戦する…と思います。
アルバに再戦する前に色々と装備を考え直したほうがいいかもです。
目指すは無死&全部位破壊討伐ですが…私にとっては結構ハードル高そうです。
まぁ目標がある方がやる気も出るってもんさ( ´∀`)
さて、紙とペンを持ってきて装備を構築するかな|彡サッ


クリックするとサミアドPS2をプレゼントできるぞ!?


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】アルバルンバ(゚Д゚)ハ?ホーム全記事一覧【MHP3】アマツさん再び! >>

コメント

Re:巨大カルビさん
MH3にはG級がありませんからね。
その分クエスト消化にかかる時間も少なくて済みました。

下位クエストは初期装備(無強化)でも十分クリアできると思いますよ。
まぁ終焉は除きますがね。
では引き続き攻略頑張ってください。


Re:HIROさん
やはり一度根付いた苦手意識は簡単に消えませんね。
MH3で苦手だったアルバは当然MHP3でも苦手なわけで…。
しかしこういうのは場数を踏めば必ず克服できるはず!
どのみちアルバ装備を作るために戦う必要があるんだ。
MHP3では苦手意識をしっかりと克服してやるぜ!


Re:翡翠さん
寒い時期はGが出現しなくていいですよね。
そういう意味でもやっぱり夏よりも冬の方がいいな( ´∀`)ヘイワ

アルバの全部位破壊は場数を踏まないと難しいですよね。
角破壊はやりやすくなったけど、結局翼膜破壊の難しさはそのまま…。
これで全部位破壊を達成するとなると…やはり爆弾か!
しかしイカレタ性能を誇るアルバ武器は是非作りたいから頑張るぜぃ!


Re:あべべさん
アルバはMH3に比べれば多少ですが戦いやすくなってますからね。
これがMH3と同じ体力だったらたぶん時間切れか3死で失敗していたでしょう。
このアルバならなんとかソロでも狩っていけそうです。
まぁダルイというか、苦手意識を持ちながらだから連戦は辛いけど…。


Re:xenonさん
まぁどうせ狩るなら楽しみながら狩れるようになりたいですからね。
ストレスMAX状態でしか戦えないアルバは苦手意識を無くすところから始めなければ…。

自分は緊急以外は先に片付けていたのでアルバクエはすぐに出ましたね。
ってかアマツを倒せば出るのかと思っていたぜ。
アルバクエ出現のためにクエ消化頑張ってくださいな。


Re:鰑さん
確かに滞空しながらのブレスはまんまクシャですな。
となると、やはり飛んでいる時はさっさと閃光で落としてしまうべきか。
撃墜した時くらいしか爆弾置くチャンスなさそうだし…。
うん、とりあえず閃光は5個持っていくことにしよう。

訓練所は地味に時間かかって面倒ですが、ピアス獲得目指して頑張ってください。


Re:keiさん
MHP3で余りまくっていた光蟲はアルバのためだったのか。
アルバ登場してから光蟲の需要に大きな変化が現れそうです。

翼膜は近接で破壊するにはかなり難しいですね。
スタミナ切れもないから翼膜にまとめて攻撃するチャンスが…。
やっぱり爆弾を利用するのが一番…なのかな。
くっ、本当に憎たらしいモンスターだぜ!


Re:海苔ご飯さん
私もアルバにスネ夫のイメージはあまりありませんね。
ほら、自慢話とか全然しないじゃん?
(そっちの意味でか!)

一番最後に待ち受けるアルバ…。
海苔ご飯さんもいつか討伐報告待ってますぜ。
サミアド |2011/01/22(土) 05:31 [ 編集 ] kcN02UG2

こんにちは、海苔ご飯です。
アルバトリオン討伐オメです!m(_ _)m
スネ夫かぁ・・・見えなかったな。
自分は、アルバトリオンンはまだやってません。
何故なら、HR2だから・・・(´・ω・`)これからも頑張って下さい!(`・ω・)
海苔ご飯 |2011/01/21(金) 18:18 [ 編集 ] rH6FwAy.

僕もアルバ苦手です(´∀`*)
光蟲が底を尽きたら一生戦わない相手になるのは確実ですorz

部位破壊も面倒ですよね
ドボルベルクのコブみたいになんらかの攻撃チャンスがあるならともかく翼高すぎ・・・
全部位破壊記事楽しみにしてます(・∀・)笑
kei |2011/01/19(水) 14:48 [ 編集 ] -

アルバトリオン討伐おめでとうございます!
私と友達の中では、コイツはクシャルダオラ+スネ夫で「クシャルスネオ」に決定いたしました。
私は、ソロ討伐などまだまだですが面倒な訓練所をチビチビ片付けております。
では、
鰑 |2011/01/18(火) 18:34 [ 編集 ] -

自分はPS2は買うつもりがありませんね。
しかし…苦手苦手と言いつつ討伐できるなら、
十分じゃないかと思ってしまいます┐(・ω・)┌

自分は今アルバトリオンやウカム・アカムのクエストを出す為に、
上位クエストをこなしております。
後何クエストあるんだろうか…また頑張ってきます。
ではノシ
xenon |2011/01/18(火) 18:11 [ 編集 ] -

アルバトリオン討伐おめでとうございます(^-^)
サミアドさんアルバ嫌いなはずなのにソロで討伐とは(@_@;)
とても尊敬します!
そして勲章の3つ獲得お疲れ様です.。o○【乙】
あべべ |2011/01/18(火) 17:37 [ 編集 ] -

タイトルの黒光りで奴を思い浮かべてしまった翡翠ですww
今の季節、奴は出ないんで好きなんですよね(´▽`)

アルバトリオン討伐おめでとうございます。

アルバは近接での部位破壊が大変ですよね。
ガンナーなら何とかなりそうですが3rdではボウガン作る気無いしなぁ…
初見ではなんとか尻尾切断できたのですが、角と翼膜はやはり無理でした。

そういえばwikiで見たのですがアルバ武器の最終強化めちゃくちゃ性能良くないですか?
まぁ、素材となるアルバが戦いにくいので当然といえば当然ですが。

それでは、またノシ

翡翠 |2011/01/18(火) 17:33 [ 編集 ] -

アルバトリオン討伐おめでとうです^^
自分もアルバは嫌いです。
トライではハンマーでしかソロ討伐出来なかったです::
太刀だと麻痺武器か龍属性武器か迷うんですよね~
でもアルバの武器は優秀だとおもうんでジャンジャン狩っちゃってくださいw
無死&全部位破壊期待してます!
それではまた~ノシ
HIRO |2011/01/18(火) 16:56 [ 編集 ] -

二百時間で全クエ消化...
すごいです。
炎のプレスは氷の息吹で簡単に相殺できます(笑)
とりあえず森のプーさんをきれいなお花畑に連れていってあげました。時間がすくないからなかなか攻略が進まない..
今回は下位はぜんぶ初期装備で挑みます。
理由としては、上位で貯めたかねを浪費するためです。
上位で初期装備は...ムリっぽいです。私のスキルは低すます。
いまの所はなんとかなっていますが、いつかヘルプ要請をだすかもしれません。
いや、多分だすと思います...


巨大カルビ |2011/01/18(火) 11:59 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
