white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【MHP3】アルバルンバ(゚Д゚)ハ?

2011/01/22(土) 05:59:19

どうも、空間把握能力が著しく低いサミアドです。
やっぱり私はかなりの方向音痴なんだと思います。
例えば、デパートや家電量販店などに出かけるとします。
当然、目的のものを探しに行くため、店内案内を眺めます。
眺めた…はずなのに目的地にたどり着けない!!
「こっちで合っているはずなのにっ!」…心の中で混乱しまくります。
1フロアが広いと自分の現在位置が全然把握できなくて困りますな。
ちなみに地下駐車場とかでもこの方向音痴は発揮されます。
区画ごとにA1からJ10まで丁寧に割り振ってあるにもかかわらずです。
まずアルファベットを探すだけで一苦労だぜ(´・ω・`)
こんな私は人生でも常に迷子なんだろうさ。
では本題へ…。


さて、前回ついに観念して(これ重要!)挑んだアルバトリオン
苦手意識というか嫌悪感というか、とにかくマイナス感情のせいで挑む気になれなかったアルバ。
それでも逃げ道がなくなったので仕方なく挑戦しました。
まぁ結果は2死という散々な討伐内容でしたが…。

やはりアルバは私の波長と合わないモンスターなんだなぁ…。
そもそもこいつは俺のディアから天角を奪った憎きモンスター…ぶつぶつ。


しかしだ!文句ばかり言って苦手意識がなくなるわけではないのだ!
こいつを狩らなければ生産できない装備だってたくさんあるじゃないか!
ならば文句を言う暇があったらとにかく場数を増やすべきではないか!?

そんなわけで…、











アルバに連戦で挑戦してみました。
前回課題を挙げたからには、やはりクリアしないと消化不足になってしまうもんね。
とりあえず無死討伐&全部位破壊は達成したいですね。

では戦いの歴史をSS垂れ流しでお送りします。
レッツサミアド!!











再び2死で30分…。
snap789.png
回復オトモの代わりに麻痺特化オトモを2匹連れて行きましたが…。
麻痺回数はなんと脅威の…0回!!
他のクエストではバンバン麻痺らせてくれていた2匹でもアルバの前では…。
環境としては1戦目よりも厳しいものになってしまったぜ。
あ、ちなみに尻尾の切断には成功しました( ´∀`)
これだけはほんのちょっとだけ進歩?

そして漆黒の爪を生産!!
snap791_20110120054450.png
これを強化するには一気に要求される素材がランクアップするんですよね。
天をつらぬく角×2、翼膜×3、瑠璃色の龍玉×1…。
アルバにおけるレア素材を全て要求してくるんですわ。
つまり…部位破壊の重要性がさらに高まることにっ!!

角破壊は1戦目でも成功したため、翼膜破壊が一番の課題になりますね。
次は翼膜の破壊を頭に入れて戦いましたが…、











翼膜破壊達成ならず!!
snap793_20110120054450.png
くっ!ダウン時に翼膜を狙ったけどダメでした。
打ち上げ大タルGを持っていたけど、上手く当てられてなかったか…。
次は素材持込で挑むしかないか?

しかし何気に無死討伐には成功しました( ´∀`)
snap792_20110120054450.png
とりあえず無死討伐という目標は達成できましたが…。
やはりどうせ討伐するのなら翼膜破壊がしたいですね。
いくら無死討伐を重ねても、翼膜破壊できなければ武器の強化もできないし(´・ω・`)
あ、そういえば今回無死討伐に加えて…、











瑠璃色の龍玉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap794.png
と、はしゃいでみたものの…、











アルバにおいて龍玉ってそんな喜ぶ素材じゃないんですよね┐(・ω・)┌
基本でも出る、剥ぎ取りでも出る…。
破壊報酬のみでしかでない天角翼膜に比べれば瑠璃色どころか土留め色です。

そんなこんなで翼膜破壊を狙って数戦目…、











ついに翼膜の破壊に成功っ!!
snap797_20110120054449.png
ちなみに翼膜以外の破壊は一切捨てての1戦です。
ダウンしたらすかさず爆弾を設置してキックで起爆!!
どうやら翼膜の中心ではなく、端っこに置いたほうがいいみたいですね。
ダウンした際に翼に覆い被さられて中心に置いてしまう事があったけど、あれだと体にダメージ入るのかな?
上手く当てればボマー付きの大タルGを4個程度で破壊可能…かな?
戦っている最中はそれだけで精一杯で詳しい数は覚えておりません┐(・ω・)┌

苦労の末、翼膜を破壊したおかげで…、











ようやく翼膜獲得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap800.png
そう、本来はこのタイミングでテンションを上げるのがアルバ戦では正しいと思います。
龍玉なんて尻尾剥いでりゃ出る時もあるんだよ。

これで無死討伐、角破壊、尻尾切断、翼膜破壊、それと前脚の破壊は達成できました。
まぁ1戦で全てを達成できたわけではありませんがね。
ここからは全部位破壊を狙いながら戦いました。
とは言え、相手は苦手なアルバトリオン…。
部位破壊に成功しても力尽きるときはあっさり力尽きます(´・ω・`)

1死でクリア!
snap801.png
2死が1死になったから多少は慣れたかな?

と思ったら次は2死でクリア…。
snap802.png
う~ん、やはりまだまだアルバに対する苦手意識はなくなりませんね。

そしてアルバ戦において力尽きる以上に悲しい出来事がある。
それは…、











部位破壊報酬が全てハズレだった時だっ!!(゚Д゚)ファックス!!
snap808_20110120054656.png
せっかく全部位破壊できるようになったのに…。
これはあまりにも酷い!!
全てが逆鱗…だとっ!?

俺、頑張って角を2段階破壊したよ!?
俺、頑張って脚を攻撃して部位破壊したよ!?
俺、頑張って翼膜に爆弾いっぱい仕掛けたよ!?

その結果がこれだよ!?
全部が逆鱗って…頑張って俺に対する嫌がらせかっ!!

これだからアルバってのは…ぶつぶつぶつ…。

そんな嫌がらせを受けながらもアルバとの連戦を続けました。
そしてなんだかんだでアルバトリオン9体目…、











強化に必要な最後の翼膜を獲得っ!!
snap810_20110120054812.png
そう、本来の破壊報酬はこうあるべきなのだよ。

これにて…、











漆黒爪【終焉】に強化完了!!
snap812_20110120054811.png
苦労した甲斐があるというべきなのか…。
マジでイカレタ性能ですね。
まぁこの武器に関してはまた今度記事にしますか。

さて、とりあえずアルバはここでお終いかな。
無死討伐に全部位破壊にも成功したしね。
苦手意識がなくなったかと聞かれたら答えに困るけど(´・ω・`)

そういえばこの前のアマツ連戦と今回のアルバ連戦によって…、











勲章「狩人のあゆみ」を獲得っ!!
snap838_20110120174500.png
どうやらアカム、ウカム、アマツ、アルバ合計で20回行けばOKみたいですね。
ジエンはとっくに20体以上狩ってるし( ´∀`)

さて、今後はどんな狩りをしていこうかしら。
とりあえず全武器コンプはともかく、太刀はコンプリートしなければ!
そのためにも各モンスターの素材集めもしないといけませんな。
で、モンスターを効率良く狩るために装備も新調する必要があります。
ってことは、装備に必要な素材を集めるため、さらにモンスターを狩る必要が。
いよいよモンハンらしいジレンマに突入するぜ!!

クリックするとその方向にサミアドを誘導できるぞ!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:7
<< 【MHP3】太刀コンプリートホーム全記事一覧【MHP3】黒光りするアイツへ…。 >>

コメント

Re:エクスキューショナーさん
確かに弓だと翼膜の破壊も簡単なんだろうなぁ。
しかしガンナーでも被弾の嵐確実な私では3死で失敗の可能性が濃厚すぎる!

角はMH3に比べると大分出やすくなりましたね。
翼膜はせっかく壊したのにハズレだとホント(´・ω・`)になります。
とりあえず私は爆弾をしっかりと当てる練習をしよう。
練習の過程で素材をちゃっかりゲットできればいいけど…果たして。


Re:HIROさん
アルバ武器はイカレ性能を誇りますねぇ。
確かに苦労して手に入れるだけの価値はあるんだけど…。
そのせいで他の武器の影が非常に薄くなってしまう事実。
今までお世話になったカラミティペインから乗り換えてしまっていいのか…。
愛着のある武器から他の武器に浮気をするのは躊躇してしまうぜ。

MHP3では攻撃力は最終強化で200前後のものが多いですね。
攻撃力の表示がシリーズと大分変わっているみたいです。
プレイ当初は結構戸惑いましたが、まぁそんな感じです( ´∀`)


Re:翡翠さん
確かに派手な攻撃は印象に残りますね。
しかし私の場合はその攻撃のほとんどで被弾…。
これじゃ楽しい印象になるはずもなく(;つД`)

私も罠師とボマーを利用して翼破壊をしております。
慣れればボマーだけにして他のスキルを発動させていきたいけど…。
とりあえずもうしばらくは罠師のお世話になりそうです。
龍玉?そんなものはいらないから部位破壊素材をもっとヽ( ゚д゚)ノクレ!


Re:アストロさん
私も見知らぬ土地に行く時は相当の覚悟が必要になりますわ。
案内の地図があっても目的地になかなか辿りつけない…真性方向音痴だぜ!

ハンマーか…確かにMH3では使ってたっけ。
しかしスタンを狙いすぎて轢かれる可能性が濃厚だったり(´・ω・`)
とりあえず太刀で狩れることが分かったから、今後も太刀で狩ろうかしら。
尻尾も切れるしね、いらないけどね!
MHP3は今後装備を作りまくることを考えると今のうちから貯蓄をしておかなければ…。
まぁボックスのドラグライトを売ればいくらにでもなるわけですがε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ


Re:Saberさん
MH3経験者の私にとっても部位破壊は難しいですね。
まぁソロで討伐したこともなかったから熟練度は0に近かったわけですが。
結局は慣れってことですかね。
部位破壊でしか手に入らないから敷居が高いけど、やり応えはありますな。

ミラ系も慣れれば顔面ズタズタ攻撃できて気持ちよかったですね。
アルバでもあの感覚を味わえる日がくるのだろうか…。


Re:鰑さん
大丈夫、私もやりたくない気持ちで一杯でしたがソロでもなんとかなるもんです。
パーティで行くものだと決め付けちゃうと自分の可能性を縮めてしまうことになるかもしれませんしね。
アルバは「ソロでもできるじゃないか!」という感動に浸れるチャンスですぜ。
とは言え、私もまだ楽しみは見出せておりませんが…。
いつか楽しみながらアルバと戦いたいものです。
サミアド |2011/01/26(水) 16:47 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも、鰑です。
アルバはソロでは100%行けないんで、流石だなぁと思いながらも、無事番台クエが終わりました(^v^)長かった ハァ
個人的にはミラルーツよりも難しいと思うんですが、まぁ難しいという事には
変わらないですね('o')カワラネェ     では
鰑 |2011/01/25(火) 20:23 [ 編集 ] -

私はMH3をやってないのでアルバ戦は今作が初めてだったのですが…
コイツの部位破壊ムズいっすorz
元々面倒くさがりで過去作も当てやすい弱点ばっかり狙ってたのが仇にww
大剣の強化に天をつらぬく角が3つ必要なのに未だに0個…orz
ミラ達の角は破壊しやすかったのにっ!とか思いながらしょぼしょぼ頑張ります
Saber |2011/01/24(月) 23:33 [ 編集 ] -

ミスター方向音痴のアストロです。
「知らない街の」「商店街」とかはもう鬼門と言っていいでしょう(´∀` )

アルバトリオンはハンマーでやると結構楽ですよ~
振り向きに合わせてスタンプorカチ上げを決めていけばスタンもとれますしね。
あとは金運をつければ一回で60000zくらい稼げてウマいです(・ω・)
ではでは~
なんだか流行ってるみたいなのでとりあえずノシ
アストロ |2011/01/23(日) 14:06 [ 編集 ] JUGsyThY

アルバは結構好きな翡翠です。
一つひとつの攻撃が派手で戦っていて面白いんですよね(´▽`)

自分は罠師+ボマーを発動させて飛んでいるところを閃光玉でダウンさせて爆弾を使って翼膜を破壊しますよ。

破壊報酬で欲しい素材が出ないと辛いですよね。
しかも、アルバの場合部位破壊でしか出ない素材が結構必要ですしね。
そうすると、龍玉より天をつらぬく角や翼膜のほうがレアだったりして…

とりあえず、武器防具は揃ったのでいつかは15分針の討伐をしたいところです。

それでは、またノシ
翡翠 |2011/01/22(土) 14:35 [ 編集 ] -

アルバ大変そうですね~:
自分もアルバは結構嫌いな方です。
あいつの素材は出にくい物ばかりなんでね~
まあアルバの素材で使える武器が作れるんだったら連戦しかないですねw
あと、武器の攻撃力が190ってのが結構気になります・・・
3rdではこれが当たり前なんですかね??
それではまた~ノシ
HIRO |2011/01/22(土) 12:42 [ 編集 ] -

私は弓なので、アルバトリオンは戦っていて面白いモンスターです。
え?近接?ま、またの機会に…。

今作の天角はレア度が下がりましたよね。
頭の振り向きで当てやすくなっていますし、何より部位破壊報酬で、MH3では15%だったのが今では40%ですからね。
それの反動なのか、逆に翼膜が中々でてくれないです。
翼膜12個・天角13個が必要素材なようなので、称号集めでもうちょっと狩っていきます。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2011/01/22(土) 09:51 [ 編集 ] LEUra8kw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。