white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】太刀コンプリート

2011/01/26(水) 16:48:10

どうも、手袋は軍手で十分サミアドです。
そんなわけで防寒具としての手袋には軍手を使用しております。
ファッション性なんてどうでもいいんですよ。
手が悴むのを防げればそれでいいのさ( ´∀`)
むしろシンプルなデザインが良いじゃないか!
今年の冬は軍手を流行らせてやる!

そんなわけで君も今日から軍手デビューだ!

では本題へ…。



さて、MHP3で用意されたクエストはイベクエ以外全て消化したサミアド。
こうなってくると、いよいよやり込み要素に取り掛かる時期となります。
とりあえず思いつく候補としてのやり込み要素は以下の通り。
・太刀コンプリート
・武器、防具生産(要熟考)
・勲章コンプリート
・称号コンプリート
・金冠集め
・全モンスター100体討伐


パッと思いつくのはこれくらいでしょうか。
ちなみに当然ですが訓練所TAはやりません、やりたくありません。
Sランク取らないと獲得できない称号があるからいつかは挑戦するだろうけど。
Sさえ取れればそれでMHP3の訓練所とは本当のサヨナラになると思います。

さて、とりあえず一番最初に達成できそうなのは太刀コンプリートですね。
MHP3でのメインウェポンは当然のように太刀です。
ってかサブウェポンの一切がないというのが現状┐(・ω・)┌
MHP2Gではハンマーとヘビィも使っていたから3本柱でしたが、MHP3では太刀一筋となっております。
そんなメインの太刀は強化・生産に素材を惜しみなく使用しておりました。
おかげで気づけば太刀の最終派生もずいぶん集まっております。
ここで現在所有している太刀でも羅列してみますか。
レア度ごとに文字色を変えようと思ったけど、面倒なのでやめておきます(`・ω・´)キリッ

ユクモノノダチ
毒刀カンタレラ
ロストエデン
夜刀【月影】
疾風刀【裏月影】
轟刀【餓虎】
ランバラルム
六花垂氷丸
青熊長筆【留跳】
断牙刀【一太刀】
山薙ワイルドハイト
ボアバルディッシュ
デブリテイトグレイプ
ヘルフレイムダンサー
骨縛刀【カゲヌイ】
骨断刀【カゲダチ】
飛竜刀【銀】
ポイズンヘケト
ゼファー
鮮刀ハクナギ
霊刀ユクモ・真打
南蛮太刀【鮫斬】
王牙刀【伏雷】
カラミティペイン
漆黒爪【終焉】
覇刀タンネカムトルム
崩刀ウコトカムルバス
凶刀【催花雨】


え~と、合計28本かな?
でもって、どうやら太刀の総数は31本らしいです。
wikiを参照したところ、まだ手に入れていない太刀は以下の3本となります。
グレンフォーク
クロムバルツ
鉄砕牙D


鉄砕牙DはMH3でもあったコラボ武器です。
その他2本はウラガンキンの素材を使った太刀になります。
とりあえずガンキン太刀からちゃっちゃと仕上げてしまいますか。
しかしこの時はまだ強化に必要なガンキン玉の所持数は0個
それぞれに玉を1個ずつ…つまり2個必要なわけか。
MH3ではガンキン玉との相性ってあまり良くなかったけど…、











ガンキン原種・亜種クエであっさり2個ゲット!!
snap839.png
1戦で必要数を獲得してやりました( ´∀`)
早速2本の太刀を強化!
どちらも単純な攻撃力の高さと防御力プラスが特長ですね。
まぁ無属性太刀は使う機会が極めて少ないため、活躍する場面がやってくるかどうかは…。

さて、これで残す太刀は1本!
早速イベクエをダウンロードして挑戦!

snap852_20110126122352.png
内容はドスバギィ、ギギネブラ、ベリオロスの大連続狩猟となっております。
下位クエであるため苦労はしません。
まぁ生産に必要な「なんたらの牙」の要求数が地味に多いんですがね。
苦労しない下位クエとは言え、回数が多いと気分がダレてしまいます。
こんな時は別の楽しみを抱きながら攻略すればいいはず!

私は確かになんたらかんたらの牙が一番の狙いである。
しかし…、











回復薬グレート( ゚Д゚)ウマー
snap845_20110126122351.png
ウフ、ウフフ!
この回復薬グレートを剥ぎ取る瞬間がたまらないわっ!
アマツやアルバで消費した分を回収できて丁度良いじゃないか!

1戦で10個、毎回農場でハチミツを5個回収…。
10戦もすれば100以上の回復薬グレートを回収できたことになるじゃないか( ´∀`)

これで10分以内にクリアできたら言うことなかったけど…。
snap847_20110126122350.png
とりあえず一番早くてこの程度のタイムでした。
大連続だから次のモンスターが出てくるまでの1分がじれったいですね。
まぁ合流とかされないから気楽にできるのはいいんだけど。

そんなこんなでなんたらかんたらの牙と回復薬グレートを集めて…、











鉄砕牙Dを獲得!!
snap855_20110126134038.png
さて、ついに手に入れた鉄砕牙…。
これでやっと六花垂氷丸に代わる氷太刀が手に入りました( ´∀`)
いやぁ、MHP3の氷太刀は白ゲージが短い六華垂氷丸クセの強いウカム太刀しかなかったから助かります。
MH3では属性解放がないと氷属性が発動しなかったけど、MHP3ではデフォで氷属性がついて…、











おや???(´・ω・`)???
目の錯覚だろうか…。
氷属性という文字が見えないんだが…。
よし、拡大だ!拡大して確認してみよう!
000.png











属性付いてねぇーーーっ!!!
      パーン!  
 ( ´・ω・`) ドウイウコッタ
  ⊂彡☆))Д´)

あんれぇ?鉄砕牙は氷太刀という認識だったんだけどなぁ。
MHP3では鉄砕牙はただの鉄刀になってしまったのか…。
ぶっちゃけ同じスロ3無属性のゼファーと性能が丸被りなんですけど…。
こりゃ装備ボックスの肥やし行きか?

そんなわけで残念な仕様だった鉄砕牙Dを獲得したことで…、











太刀コンプリートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap857_20110126134037.png
と、はしゃいでみたかったけど…(´・ω・`)
氷太刀としての期待をしていた分、残念な気持ちが強いです。
麻痺十分な性能を誇る太刀があるのに…。
なぜ氷属性だけ微妙なものしかないんだ!?
まぁ六花垂氷丸も白ゲージはいくんだけど…レア度が5のせいか微妙感があるんだよ。

ベリオロス太刀は!?何よりアグナ亜種の太刀がないのはなぜだ!?
ガンキン太刀なんてMHP3初登場なのに原種・亜種両方の太刀があるじゃないか!
ギギネブラロアルドロスも同様だ。
なのになぜMH3から存在したアグナ太刀にはアグナ亜種太刀がないっ!?

正直、アグナ亜種の存在を知った時にはかなり期待していたんだぜ?
ヘルフレイムダンサーに対しての氷太刀はぜひとも欲しかったのに(;つД`) クッ

まぁないものは仕方がない。
MHP3では氷太刀に六花垂氷丸を使っていくとしますか。
スロットがないから装備には工夫が必要ですがね。
足りない部分は腕でカバーさ( ´∀`)

そんなわけでとりあえず太刀をコンプリートすることができました。
ってか他にイベクエで太刀が生産できるようになったりするのかしら。
まぁイベクエ配信は気長に待つとしますかね。

さて、次は何を目標に狩りをしていこうかしら。
勲章・称号集めると同時にモンスターの狩猟数でも増やそうかな?
次回は太刀コンプしたことだし、お気に入りでも紹介してみますかね。

クリックすると君の軍手サミアドからのプレゼントが!


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】お気に入り太刀紹介ホーム全記事一覧【MHP3】アルバルンバ(゚Д゚)ハ? >>

コメント

Re:あべべさん
まぁ確かに全12種類の武器を用意するのも大変だったのかもしれませんね。
しかしよりによって層の薄い氷太刀にアグナ亜種のがないとは…。
う~ん、非常に残念です(´・ω・`)


Re:HIROさん
内容は完全にトライと同じでしたね。
これで鉄砕牙に氷属性がついていればなぁ…。
スロ3で無属性…マジでゼファーと性能丸被りですわ。
使う機会ってあるのかしら(´・ω・`)

HIROさんの受験もいよいよ佳境といったところでしょうか。
試験勉強大変でしょうが、頑張ってください!
私もどうにか頑張らなければ…。


Re:翡翠さん
氷太刀は2種類しかありませんからねぇ。
それに1種類はウカム太刀でクセが強くて…。
う~ん、六花垂氷丸は標準的なのかもしれないけど、やはりもうちょっとゲージが欲しい(´・ω・`)
これはただのワガママなのだろうか…。

金冠集めもそろそろ本格的に始めようかしら。
とりあえずクエスト一通りクリアしたから、今後はwikiも利用させてもらおうかな。
そういえばイベクエではハプルボッカの金冠確定があるそうな…。
近いうちに挑戦してみようかな?


Re:マシエリさん
私は原作は知らないのですが…風属性(・ω・)ウーン
新しい属性はいいから純粋に氷属性が付いてほしかったぜ。
これなら無属性でゲージが長い太刀でも使った方がいいのかしら。
でもどうせならこだわりたい…どうしたものか。


Re:鯣さん
そういえばkaiはMHP3でまだやってないなぁ。
接続テストの1回でもしてみるべきだろうか。
いざやろうとして接続できない事態になるのもあれだし…。

確かに白ゲージの短さをスロット数で補っていれば気にならなかったかもしれませんね。
イベクエで新しい氷太刀が生産できるようになったり…しないかなぁ。


Re:とぅさん
なんと!軍手がすでに流行っている地域があったのか!
私の布教活動以前から流行っているとは…。
では私は関東地方の支部長ということで( ´∀`)


Re:ミムスさん
やはり選ぶ楽しみというか、悩む楽しさを味わいたかったですよね。
仕方なく六花垂氷丸を担いでいるという認識が強くて困る(´・ω・`)
ウカムトバルバベ…名前も思い出せないウカム刀はクセが強すぎるしね。

ってかアグナ亜種の武器って水属性なんですか!?
凍伐竜ってどう考えても氷属性だと思ったのに…。
水属性だったら南蛮太刀があるから、それはそれで出番がなかったか…。
う~ん、アグナ亜種…なんだかよくわからないモンスターだぜ。


Re:keiさん
そうなんですよねぇ、氷太刀だけってのが際立ってますよね。
まぁ他の属性太刀も全部微妙だったら悲劇だけど(´・ω・`)
氷太刀…凍土に置いておけば白ゲージ伸びたりしないかしら…。

大連続は狩猟数や回復薬グレート稼ぎには丁度良いですね。
まぁ下位レベルの大連続はあまり挑む機会はありませんが、今回はガッポリ稼げました。
金冠集めでも大連続は便利らしいので、今後も挑戦する機会が多くなりそうです。
そろそろ金冠集めを開始しようと思う今日この頃…。

サミアド |2011/01/29(土) 15:54 [ 編集 ] kcN02UG2

太刀コンプおめでとうございます^^

なぜか氷属性の太刀だけ今作ではイマイチですよね。
にわか太刀使いながら僕も嘆いてます( ノД`)

考え方次第で大連続はおいしいクエストになりますね^^
狩猟数も稼げるのでたまりません(*´∀`*)笑
kei |2011/01/28(金) 16:54 [ 編集 ] -

太刀コンプおめです^^

確かに氷太刀は少しもの足りない感じですね。垂氷丸はネーミングが自分的にヒットだったので使ってましたが、せめてもう一本欲しかったですね。
ウコトカムルバス?何それ美味しいの?


ちなみにアグナ亜種の太刀が出てたとしても、氷じゃなくて水になってたと思いますよ。他の武器がそうですからね
ミムス |2011/01/27(木) 16:32 [ 編集 ] -

コンプおめでとうございます!!

あと余談ですが・・・
3年くらい前から軍手は流行ってます(おそらく)笑
とぅ |2011/01/26(水) 21:16 [ 編集 ] -

太刀コンプおめでとうございます!
Ⅹlink kai導入を考えている鯣です。
私も3rdでは太刀しか使っていないので、氷太刀がないのは不便です(;o;)ウゥ
お気に入り装備が武器スロ1が必要なので、もう、、、(泣)
また次回楽しみにしております!
鯣 |2011/01/26(水) 20:31 [ 編集 ] -

太刀コンブおめでとうございます(∩´∀`)∩
鉄砕牙DはMH3の時は氷属性が付いてたんですね
折角の鉄砕牙なので、風属性を新たに追加して風属性にして欲しかったです・・・w

それと、勲章コンプリートが2つになってますよー
マシエリ |2011/01/26(水) 19:11 [ 編集 ] -

太刀コンプリートおめでとうございます(´▽`)
確かに、今作は氷属性の太刀があまり無いですよね。
立花垂氷丸はデザインが雪月花に似ていたので性能もいいと思っていたのですが…
これからのイベクエに期待します(´▽`)

ちなみに自分は、金冠集めなんかをやっています。
G級が無いから、苦労しています。
気づけばクルペッコの狩猟数が100を超えていましたww

それでは、またノシ
翡翠 |2011/01/26(水) 18:50 [ 編集 ] -

太刀コンプリートおめでとうございます。
サミアドさんは攻略が早いですね^^
犬夜叉のイベクエはトライの時と同じ内容のようですね~
ただ鉄砕牙Dの氷属性が無くなってしまったのは残念です:

余談ですがやっと私立の受験が終わりました^^
残すは公立のみです。
公立終わったら毎日モンハンフィーバーしてやりますw
サミアドさんも就活頑張ってください。
それでは~ノシ
HIRO |2011/01/26(水) 18:19 [ 編集 ] -

太刀コンプおめでとうございます^^
たしかにアグナ亜種の太刀がないのは残念ですね。。
他の武器はあるのに(@_@;)てなりますね。
ちなみに私のメインも太刀です。お互い頑張りましょう^^
あべべ |2011/01/26(水) 17:37 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.