white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】お気に入り太刀紹介

2011/01/29(土) 15:35:59

どうも、3Dテレビに興味がないサミアドです。
世間で3Dテレビが何かと話題になっていますね。
店頭では専用の3Dメガネをかけて3Dを体験できるようです。
そんな風景を見て思う…。
「家でもあんなメガネかけるつもりなのだろうか…。」と。
確かに映像が3Dに見えるのは技術の進歩の象徴かもしれない。
しかし、それが家庭に浸透するとは…どうしても思えないんだよなぁ。
今ではメガネなしでも3Dに見える技術もあるらしいけど…。
3Dって映画館でこそ効果を発揮するんじゃないだろうか。
テレビ界のシェアを全部サムスンに持っていかれちゃうぜ?
では本題へ…。


さて、今回はコンプリートした太刀の中からお気に入りを紹介しようと思います。
ちなみに「見た目は好きなんだけど性能は…」という武器は除きます。
いや、中には「これで性能がもう少し頑張ってくれていれば…。」と思う太刀があったりなかったり…。
まぁ「お気に入り=実戦で使っている」と思ってもらって大丈夫だと思います。

紹介は太刀のSSと性能のSSをペタリしておきます。
注意として、性能に関しては斬れ味レベル+1、見切り+2(改心率+20%)が発動している状態です。
それと攻撃力に関しては攻撃力ブーストで強化済みの値となります。
SSに加えて各太刀に簡単な解説なんかも載せてみたり…。
では早速行ってみましょうか。
レッツサミアド!!

六花垂氷丸
六花垂氷丸
攻撃力、属性値だけ見れば標準的な性能を持った氷太刀だと思います。
しかしいかんせん…白ゲージが頼りないですね。
匠によって白ゲージまで伸びますが、それでもほんのちょっとの長さです。
練気を溜めて、一度目の大回転斬りを放った頃には青ゲージに落ちてしまいます(´・ω・`)
白から青に落ちるのが早いってことは、必然的に砥石を使う頻度も増えてしまいます。
砥石ばかり使っていれば、その分だけ手数も伸びないわけで…。
どうにも一癖ある印象を受けますね。
まぁ青ゲージ自体はしっかりとした長さを持っているため、青ゲージのまま戦うのもありですが…。
やはり白ゲージまである武器ってどうせなら白ゲージを維持したいって気持ちが生まれてしまうんですよね。
業物を発動させたとしても実感するほどの効果があるかどうか…。
クルペッコ、ベリオロス亜種、ハプルボッカ、ディアブロス、ジンオウガなどなど…。
氷が弱点のモンスターも多いため、この太刀を担ぐ機会は多いです。
その度に「もうちょっとだけ白ゲージが長ければ…。」と思ってしまいます。
性能に関してはちょっと(´・ω・`)な部分もあるけど、MHP2Gの氷刃を髣髴させるデザインは好きでございます。

毒刀カンタレラ
毒刀カンタレラ
ギギネブラ素材を利用した毒太刀でございます。
ドスフロギィロアルドロス亜種の毒太刀もありますが、一番バランスが取れているのはこの太刀ですかね。
攻撃力こそ他の2本に劣りますが、白ゲージまで伸びるし、なにより毒属性値の高さが魅力です。
見た目は結構好きなので、積極的に使っていきたいのですが…。
ぶっちゃけ毒が有効なモンスターを把握していないため、担ぐ機会は非常に少ないです┐(・ω・)┌
大連続狩猟で弱点がバラバラだったら担ぐかもしれないけど…。
大連続って体力が低いから毒の恩恵ってあんまり無さそうだよね。
う~ん、使う場面をなかなか見出せない太刀です。

ヘルフレイムダンサー
ヘルフレイムダンサー
この太刀を担ぐなら匠発動は必須ですね。
匠を発動させた際の白ゲージが良い意味で異常ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
こんだけ白ゲージが長ければ1エリアフルで戦っても砥石いらずの場合も…。
それにデフォで改心率25%というのも地味に嬉しいですね。
画像では見切り+2が発動しているため45%ですが、ここに弱点特効(改心率50%上乗せ?)を発動させたら…。
弱点を攻撃した場合の改心率って95%になるのかしら?
改心はダメージ1.25倍だから、195×1.25倍で攻撃力は約240くらいと考えられるのかなφ(・ω・ )メモメモ 
これってクセが強くて使いにくいアカムやウカム武器に匹敵する威力になるんですよね。
もちろん弱点だけを狙った場合ですから、常にこの攻撃力を発揮できるわけではありませんが。
スロットがないため装備構成こそ限定的かもしれないけど、それでも魅力溢れる太刀です。
後述する飛竜刀【銀】と使い分けが利くので、狩りの幅が広がりますね。

飛竜刀【銀】
飛龍刀【銀】
ヘルフレイムダンサーと使い分けるため、こちらも使用頻度は高いですね。
攻撃力はヘルフレイムダンサーよりも30も高いため、火力ではこちらが上ですかね?
それにスロットが2つあるため、ヘルフレイムダンサーよりも装備構成で有利ですね。
「あと1つスキルを発動させたい!」って時には汎用性の高いこちらを使う場合が多いです。
ヘルフレイムダンサーは白ゲージに長さが最大の魅力で、こちらは高水準なのが売りですね。
さすがシリーズモンスターのリオ系素材を使うだけあると言う感じかな?

王牙刀【伏雷】
王牙刀【伏雷】
MHP3看板モンスターであるジンオウガの素材を使っただけあり、頼れる性能を誇る雷太刀ですね。
攻撃力の高さ、安心できる白ゲージの長さ、属性値もしっかりあり、スロット1のオマケ付き( ´∀`)
雷太刀には他にギギネブラ亜種素材を使ったロストエデンもありますが、やはり軍配はこちらに上がりますね。
ロストエデンは王牙刀強化前にはお世話になりました。
え?他にもランバラルムって雷太刀が?そんな太刀あったっけ?
あぁ、ランバ・ラルを髣髴させるからメッチャ期待していたけど結局残念すぎたあの太刀ですか。
どの点をとっても王牙刀に劣る…残念です┐(・ω・)┌
まぁそんなわけで雷太刀は王牙刀択一って感じですね。
リオ希少種ナルガクルガ戦では大活躍しております。

南蛮太刀【鮫斬】
南蛮太刀【鮫斬】
MH3で登場したゼヨゼヨ刀がMHP3でも登場です。
まさにTHE高水準太刀って感じですね。
水太刀は他に3本あるけど、どれも微妙orクセが強いためなかなか使う場面がね…。
それに比べ、こちらはデフォで改心率20%(画像は見切り+2で20%上乗せ)のオマケ付き…。
他の3本がアレなだけに、南蛮太刀はより輝いて見えます。
火山に出現するアグナコトルウラガンキンで威力を発揮してくれますね。
六花垂氷丸もこれくらいの高水準だったら…。
おっと、また愚痴をこぼしてしまったよ。

カラミティペイン
カラミティペイン
龍属性太刀の中で標準的な性能を持っていると言えますね。
攻撃力、ゲージの長さ、属性値、スロット数…うん、実に使い勝手が良いですね。
イビル素材を使っているだけあり、頼りになる太刀でございます。
唾液を使用しているから防御力ダウンのマイナス効果が発動しないかヒヤヒヤしたけどね( ´∀`)
以前は龍属性が弱点だったモンスターには必ず担いでいったけど…。
それもアレを手に入れてしまってからは…。

断牙刀【一太刀】
断牙刀【一太刀】
龍属性の中で攻撃力が一番高く、スロットも2つ、そして防御力+16のオマケ付き。
しかし、白ゲージが若干頼りない、属性値がちょっと低いという点もありますね。
まぁスロットが2つあるため、カラミティを担いだ場合より装備構成が少し広がります。
カラミティでは発動できないスキルも断牙刀なら発動できるため、それなりの使用頻度がありました。
それもアレを手に入れてしまってからは…。

漆黒爪【終焉】
漆黒爪【終焉】
はい出ました、イカレ性能を誇るアルバ太刀でございます。
基礎攻撃力が他の2本よりも低い?
スロット2つなら断牙刀と同じ?
改心デフォじゃ0%じゃん?

そんなのデメリットでもなんでもありませんよ。
なんたってこの太刀…匠なしで白ゲージなのだから!!
しかも見ろよ…白ゲージの長さ…おかしいだろ?

はっきり言って他の2本の魅力が一気に霞んでしまいました。
攻撃力は200もあれば十分だし、デフォで異常に長い白ゲージ属性値も3本の中で一番、しかもスロット2つ…。
いやいや、ぶっちゃけこれは本当にイカレ性能過ぎるだろっ!!
MHP2Gでミラ鎌か龍刀かで悩んでいた事態にはどうやってもなりそうもありません。
龍属性が弱点のモンスターには迷わずコイツを担いでいくしかないじゃないか…。
アカムやウカム、アマツの太刀はクセが強くて使いにくいのに…。
なに?この非の打ちどころがない太刀は!?
まぁ否定的なことを言いつつリバリ担いでいっているんですがね( ´∀`)

さて、そんなわけでお気に入りの太刀を紹介してみました。
本当は無属性太刀の1本でも紹介しようと思ったけど、使った試しがないものでね。
使い勝手の悪い六花垂氷丸を使うならゲージの長い無属性太刀でも使った方がいいのだろうか…。
スロットもあってスキル構成も広がりそうだし…。
まぁどうせMHP3では太刀しか使わないため、色々な太刀の特性を確かめようじゃないか。
とりあえず一通りの太刀を使ったら、その太刀の性能を活かすための装備作りですね。
装備作りにはお守りが絡んでくるため、頻繁に新しいものを構築しております。
あまり火山にばかり篭って狩りが疎かになるのもアレだし…。
適当に対○○用装備でも作っていくかな、マイセットは45個もあるんだしね。
まだ6個しか装備を登録していないサミアドなのでした。

クリックするとサミアドが飛び出す不思議なメガネをプレゼント!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】生産予定武器メモホーム全記事一覧【MHP3】太刀コンプリート >>

コメント

Re:翡翠さん
やはり左右への斬り払いは便利ですよねぇ。
おかげで攻撃方法だけでなく、回避方法にも幅が出てきました。
抜刀時の初撃で斬り払いができたらもっといいなぁ…なんて思ったり。

氷属性のモンスターは結構いるのに太刀は少ないんですよねぇ。
ウカム太刀と六花垂氷丸以外にも氷太刀は欲しかったなぁ。

斬れ味+1と業物はお守りを利用すればいけるらしいですぜ。
1パーツで匠+5という装備もあり、それに業物がデフォで付いた装備を組み合わせれば…。
かなり限定的になってしまいそうですが、可能ではあるらしいです。
まぁ私はまだその装備を作っていないからわからないんですがね( ´∀`)


Re:アストロさん
使い勝手の悪さを感じてしまうのがアレですよね。
P2Gの氷刃やクシャ太刀みたいに選ぶ楽しみがあればよかったけど…。
今作の氷太刀は消去法で六花垂氷丸って感じですね。

確かに無属性は天天の印象を持つものがありませんな。
そういえばカラミティは属性解放で初めて龍属性がつくんでしたね。
あれ?カラミティがデフォで属性あるなら、鉄砕牙も氷が発動しても良かったんじゃね?
くっ、結局氷太刀の扱いはこんなものなのか…。


Re:アオさん
ドボルさんには毒が有効ですか。
なんとなくで弱点の火ばかりで挑んでましたわ。
機会があったら毒で挑戦してみます(`・ω・´)
麻痺もかなり有効な印象あるけど、麻痺太刀を担いでいくのはなんだかなぁと思ってしまう私。


Re:HIROさん
トライの太刀は最終派生の分岐で誤魔化してる感が酷かったですからねぇ。
MHP3では純粋に種類が増えてくれて嬉しい限りです。
これで氷太刀がもうちょっとだけ優遇されていれば…。
どうしても一言愚痴を言ってしまうぜ。
だってさ、氷太刀がこれなのに、アルバ太刀はあの性能だぜ?
これが贔屓でなくてなんなんだ!?


Re:ELZAさん
もちろん覚えてますとも!
トライではお世話になりました!

え?カンタレラがなんだって!?
あ、あれ?なんでロストエデンになっているんだろう!
いや!ELZAさんの言うとおり、みんなを試していたんです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんなわけで、画像はカンタレラのようなロストエデンということにしておこう。
なんで画像間違えたんだろう…あ、こっちの話です。


Re:あべべさん
やはり匠なしのデフォで異常な長さの白ゲージってのがね。
他の龍属性太刀だけでなく、属性太刀の魅力が薄れるほどですわ。

無属性ならナルガ太刀はデフォで白だから便利ですね。
匠を気にせず他のスキル構成ができるし…まぁ無属性はまだ使っていないのだけど(´・ω・`)
そうそう、マイセットに名前を付けられるのも便利ですよね。
やはり対○○装備をそれぞれ作るしかあるまいて!


Re:鯣さん
確かに翼膜破壊は慣れないと難しいですね。
とにかくボマーと罠師を発動させるのが近道ですよ。
閃光などのダウン中に爆弾をセット→キック起爆!
これなら大タルG4個くらいで破壊できたはず…。
翼の中央ではなく、翼に爆風が当たるように置くのもコツみたいです。
慣れれば以外と破壊も簡単にできるようになりますぜ( ´∀`)ガンバ

あ、そういえば改心率って正しくは会心率ですね。
改心してどうするんだ…モンスターが仲間にでもなるのか!?


Re:Micさん
ありゃ、アグナランスは匠発動しても白が短いんですか。
同じアグナ装備でも白ゲージが長いとは限らないんですね。

毒は大連続でこそ光る…か。
体力が多い=毒の回数が多いという認識が強いせいか、体力の低い大連続では毒の回数も少なくなっちゃうかなぁと。
だけど属性に困ったら毒ってのは確かにありですね。
いまこそカンタレラを担ぐ時か!?
サミアド |2011/02/01(火) 22:02 [ 編集 ] kcN02UG2

アグナ武器はまだランスしか作っていないのですが、やっぱり太刀も切れ味に癖がありますね……
アグナのランスは匠発動で短い白+普通の青になります。
こっちにゃ心眼効果の技が少ないんだから白が多い仕様にして欲しかったなあと思いますね。

むしろ大連続狩猟こそ毒は輝くのでは? と思いました。
・毒は全体防御率に左右されない固定ダメージ
・相手を毒にする度に必要な蓄積値が増加
・大連続狩猟の相手は体力が単頭狩猟の時より少ない
ということを考慮すると相手を倒すまでに毒にできる回数が単頭狩猟よりも多くなる大連続狩猟に毒武器は有効なんじゃないでしょうか?
Mic |2011/01/31(月) 20:37 [ 編集 ] -

漆黒爪入手で挫折した鯣です。
私も[終焉]が欲しいのですが、翼膜、、orz
翼破壊のコツとかありますかね?
おnew太刀の飛竜刀[銀]でも使おうかな
あと、改心率って漢字違いませんか?
鯣 |2011/01/31(月) 20:28 [ 編集 ] -

漆黒爪【終焉】これはいかれてますねww
無属性太刀は月影つかってますwスキル次第では裏月影かなぁ...
それにしても今作ではマイセットに名前付けられるからべんりですね!
おかげで対○○装備と分かりやすいですしね!!!

装備作成がんばってください(*´▽`*)
あべべ |2011/01/31(月) 19:26 [ 編集 ] -

ずいぶんとご無沙汰しております。
ELZAです。

覚えてくれていますでしょうか?w

それにしても・・・カンタレラのSSはきっとみんなを試しているんですね!
あれはカンタレラではなくロストエデ・・・ぐはっ!

なんていらない突っ込みをしてみましたw
またいつかご一緒できれば嬉しいです^^

ではノシ
ELZA |2011/01/31(月) 13:42 [ 編集 ] -

MHP3は太刀の種類も豊富ですね^^
トライみたいな感じじゃなくて安心しましたw
しかしアルバ太刀は凄い性能ですね~
会心率が0%でも全然OKな感じですね。
氷属性の太刀は残念ですが・・・
それでは~ノシ
HIRO |2011/01/30(日) 21:52 [ 編集 ] -

いつも楽しく読んで、攻略の参考にさせて頂いております(´・∀・)〃

ドボルベルグさんの毒への耐性は、かなり低いですよー

私は狩猟笛+ハンマーがメインなので、オススメ太刀の紹介は凄く為になります←
アオ |2011/01/30(日) 03:18 [ 編集 ] -

今作も氷太刀については微妙に贔屓入ってますよね。
かなり少なく斬れ味が微妙という(ーωー`)
鉄砕牙もかなり(・ω・)でしたしね。

あと今作はパッと来る無属性最強太刀が少ない気がするんですよね。
2ndでいう天天みたいな感じのが…
triでの経験からカラミティペインがその位置に来るかと思ってましたが見当違いですた(・ω・`)

それではまた~
アストロ |2011/01/29(土) 21:57 [ 編集 ] JUGsyThY

左右への斬り下がりのおかげでほぼ太刀の一筋の翡翠です。
正直、大回転斬りよりも移動斬りのほうが魅力的ですね。

やはり、氷太刀はもう少し欲しいですよね。
ベリオやボロス亜種など素材となるモンスターはいるのに…
ちなみに、僕は攻撃力の表記に未だに違和感を感じます(´▽`;)

そういえば3rdでは、切れ味レベル+1と業物は一緒に発動させることってできないんですよね。
匠・切れ味スキルが表裏一体なんですよね(^^;;

それでは、またノシ
翡翠 |2011/01/29(土) 16:38 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.