white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】大剣生産記録Part2

2011/02/08(火) 00:43:45

どうも、オススメのライトノベルがあったら教えて欲しいサミアドです。
以前も書いたけど、オススメのライトノベルを募集しております。
うん、わかる、わかるよ。
確かに「ライトノベルを読んでいる」と公言するのは恥ずかしいと思う。
「ヒールのカカトでグリグリされるとたまらない」と暴露するのと同じくらい恥ずかしいと思います。
しかしだ、ぶっちゃけてしまうと意外とスッキリするものよ?
私の小中高同じだった友人もいつの間にかラノベを読む人間になっていてね。
「あ、お前もラノベ読むのね」という感じで話が盛り上がり…。
つまりなんだ…投稿フォーム作ったから、この際にどうよ!?
↓からジャンプできるぞよ。
サミアドにオススメのラノベを教えてあげる
サイドの適当な場所にも置いておくので、気軽にどうぞ。
名前はちゃんと伏せるので安心してちょ(´∀`)
では本題へ…。



さて、前回に引き続き竜職人のトンカチ獲得のために大剣を生産しております。
完成した最終派生は24本中まだ4本…大剣だけでも非常に長い旅でございます。
10種類だけでも武器称号はもらえるんだけど、そこはやっぱり「どうせ作るなら精神」が働きます。
どうせパンチラを拝むのなら顔も好みの方がいい…そんな男心と似ています。
男心…全然ときめきが感じられませんね。
むさい雰囲気だけが漂ってまいります( ゚д゚)、ペッ

そんなわけで、生産する次なる大剣はティガノアギトから派生する2本です。
どちらも生産するにも強化するにもティガの牙が必要なんですが、全然足りないという罠!
まぁ必要素材が下位素材なら楽なもんです。
上位装備で下位ティガを斬首斬首!!
snap904_20110207223551.png
牙は頭を集中攻撃すれば出やすいはず!
他の部位破壊はほとんど考えずに、とにかく頭をザックザックしてやりました。

そして報酬で轟竜の牙を合計で6個獲得!
snap908.png
ってか、在庫が0個だったんですね。
足りないというよりも、持っていないが正しかったです(ノ∀`)アチャー
そういえば剥ぎ取りでは牙って出ないんですってね。
MHP2からティガと戦っているのに、今更ながらの新発見でした。
頭殻は剥ぎ取れるのに牙は剥ぎ取れない…なんて謎に包まれているんだティガの頭部は!
おでんのラインナップにたまごが無かった時くらいの衝撃を受けました。
あ、そうそう、おでんっておかずとして食べるよね?
興味ないからっておでんの汁を飛ばさないように!

さて、先ほどの1戦で牙を6個手に入れたものの、ティガノアギト2本分には足りません。
強化するにしても5個使用するから、5個×2本…つまりあと4個必要となります。
そんなわけで今度はティガを落とし穴にて捕獲!
snap909.png
捕獲用麻酔玉落とし穴→フルボッコ中に捕獲!
この流れでクエストクリアできると気分良いですよね。
今までは捕獲するとクリア画面はいつも麻酔玉を投げている瞬間のみ。
MHP3では捕獲でも攻撃している勇姿が撮れるから得した気分さ(´∀`)
おっと、「本当は麻酔玉投げる前に討伐しちゃったんだろ?」なんて疑いは持たないように!

まぁこっちはウッカリ討伐しちゃったんだけれども!
snap910_20110207223548.png
上位装備で下位ティガを弄ぶというサディスティックな感覚に酔いしれてしまったせいか…。
「あと1発攻撃したら捕獲しよう」と思ったら昇天してしまいました。
まぁ報酬で必要分の牙が手に入ったから良しとしよう(´∀`)

さて、無事にティガの牙が集まりティガノアギトを2本生産したのですが…、











はい、今度は上位素材が足りないという現実に直面でございますよ!
まぁ確かに上位でティガってそこまで狩った印象もなかったしね。
さすがに全クエストクリアしただけでは必要数集まるはずもなく…。
そんなわけで、ティガ&ティガ亜種クエストに挑戦っ!!
下位から一気に上位ティガ&ティガ亜種難易度のギャップに苦戦しような雰囲気がプンプンします。
とは言え、強化するためにはこの2体の素材が必要なのだ。
同時に2種類分の素材がもらえるのなら、多少の難易度の高さは我慢しようじゃないか。

とりあえず20分ほどでクエストクリア!
snap912.png
2体クエストだけあって、それぞれの体力はかなり低く感じますね。
確かに体力が低いし、合流率もさほど高くないので美味しいクエストなのですが…。
2体クエだとスタミナ切れになることがほとんどないんですよね。
スタミナ切れになる頃には捕獲可能にまでなっているんですわ。
おかげでせっかく持っていったシビレ生肉眠り生肉を使う場面も無く…。
まぁスタミナ切れの恩恵がなくとも、体力が低いから十分なんですけどね。

ちなみに報酬で轟竜のアギトを3個獲得!!
snap914_20110207223547.png
紅玉などと同じレア7とは言え、やはり出やすいですね。
しかしアギトによって本当に欲しい素材の枠が失われた感が…。
ちょうどティガの上鱗ティガ亜種の堅殻が欲しかったのに!
ドンピシャで外れております(´・ω・`)

欲しい素材が出なかったため、再度挑戦!
こちらもやはり20分ほどでクリア…これが今の限界かな?
snap915_20110207223711.png
オトモは育成中のため、全く戦力にはなっておりません。
まぁティガと相性のいいオトモの育成法もまだ考えてないし…仕方ないか。
ティガほどの相手になるとどんなオトモでもほとんど土の中かもしれないし┐(・ω・)┌
ティガと相性の良いオトモがいたら教えてくださいな。

さて、ティガ亜種分の素材は集まったため、次はティガ単体クエへ!
単体クエだから体力はあったけど、無難に討伐!
snap919.png
なんかクエストの最中に野良ウサギがいたような気がしたけど…気のせいかな?
ってかいつになったらウルクスス単品クエストが配信されるのだろうか…。
今年の干支はウサギなんだぜ?
早くしないとより存在感がががっ!
そして何より、素材が集まりにくくて困った困ったなのです。

まぁウルクススのことは置いといて…。
それぞれのティガの素材が集まったので…、











轟大剣【王虎】完成!!
snap920_20110207223708.png

吼大剣【荒咬】 完成!!
snap921_20110207223708.png
下位素材から集めることになったティガ大剣ですが、これにて終了です。
また次の武器を作るときに遊ぼうや、ティガ…。

wikiにて次に生産する大剣をチェックチェック…。

ユクモ大斬剣【雲払】完成!!
snap922_20110207223707.png
ちょっとランスに見えてしまったのは秘密…。
地味にジンオウガの逆鱗2個使いますが、以前連戦したおかげで在庫は十分!

リュウノアギト完成!!
snap923.png
こっちではリオレイアの逆鱗を2個使用…。
さすがにレア6武器ともなると、要求してくる素材マゾくなってくるぜ。

続いてリオレイア大剣リオレウス大剣を強化しようと思いましたが…、











紅玉がないため強化不可能っ!!
snap924_20110207223736.png

こちらも同様に紅玉がないため強化不可能っ!!
snap925_20110207223736.png

はい、そんなわけで、今回完成したのは上記の4本です。
24本中8本が完成…これってマジで先が長いです。
とりあえず今後はリオ夫婦の紅玉集めとなります。
やっぱり金銀クエストに行くのが無難かな?
まだ対金銀クエ用の装備は組みあがってないんだよなぁ。
事故を減らすために耳栓と心眼は欲しいけど…。
装備構成にはこだわりを持ちたいから、なかなか思い通りにスキルを発動させるのは難しかったりする(・ω・)

さて、まだまだ先の長い大剣生産の旅…。
しかも大剣が終わっても、他にまだ10種類の武器カテゴリーがサミアドを待っている!
どんだけ長い旅路だっ!!

クリックすると君もラノベに興味が…。


モンハン2ndG・攻略ブログ


関連記事
MHP3日記CM:12
<< 【MHP3】デザイン?orスキル?ホーム全記事一覧【MHP3】大剣生産記録Part1 >>

コメント

Re:ククリさん
まぁ作家さんの文章って個人で波長の合う合わないがありますからね。
私の場合はドンピシャって感じでしたわ。
ククリさんにもそんな作品と出合える日がくるのを祈ってますぜ。
サミアド |2011/02/12(土) 21:28 [ 編集 ] kcN02UG2

サミアドさん詳しく教えていただきありがとうございます!ラノベ読んでみます!(^ー^)!
ククリ |2011/02/12(土) 03:08 [ 編集 ] -

Re:マシエリさん
私は相手によってSだったりMだったり…。
ティガは狙いの素材によって剥ぎ取りか捕獲かを考える必要がありますね。
下位レベルだからさして牙集めには苦労せずに済みましたわ(´∀`)

そういえばウルクススとドスバギィはセットはあるけど単品はないんですよね。
ウルクススだけの素材が欲しいのにバギィちゃんのオマケが…うん、邪魔だわ。
ウサギ年なのにウルクススに関するクエストがなかなか配信されないのが心配ですわ。


Re:ククリさん
私が好きなのは秋山瑞人という作家さんです。
代表作に「イリヤの空、UFOの夏」というのがありましてね。
この作品に触れなかったらラノベの世界に足を踏み入れることはありませんでした。
私にとって特別な作品となっております。
全4巻なのでラノベ入門にはちょうどいいかも?
そしてなにより、この作家さんは文章力が卓越していると思うんですわ。
句読点とか行間にまで味があるというか…うん、読んでてグイグイ引き込まれます。
機会があったら手に取ってみてくださいな(´∀`)


Re:アンリアルさん
付喪堂骨董店…き、聞いたことがない。
大体の作品は「アニメのほうは見たことある」と反応できるのですが…。
これはこれで逆に気になってしまうぜ。
きっと骨董屋を舞台に店員と客とのバトルを描いた作品に違いない!
あ、100万%違いますか…とりあえずあとでチェックしてみます。


Re:巨大カルビさん
頭が取れたらそれは部位破壊の領域じゃないからでしょうね。
部位破壊どころかそのまま討伐完了じゃないか!
キングギドラでもない限り、頭の一つが切れても戦える怪獣なんて…。


Re:xenonさん
そういえばラノベの定義って曖昧らしいですね。
なんとかく表紙で「あ、これはラノベだな」って区別してました。

ジョール・ヴェルヌ…おそらくイタリアかオランダかスペインの人か!?
海外の書籍の場合、翻訳家の文章センスが気になりそうですな。
原本が面白くても、翻訳家のセンスがないと100%の魅力が伝わらないかもしれませんからね。
しかしSFってのは読んでみたいかも。


Re:翡翠さん
斬り払いのおかげで突進を避けつつ攻撃できて便利ですよねぇ。
スタミナ切れもあるからティガそのものも戦いやすくなった印象です(´∀`)

オトモを連れていかない…確かにその選択肢もありですね。
突進がメインのティガだからあまり距離を取られても攻撃チャンスが減ってしまいますもんね。
不安で震えてしまうかもしれないけど、試しにオトモなしで挑戦してみようか…。

そういえばボウガンも強化に素材が必要になったんですよね。
今まではお金だけで強化できていた分、MHP3での強化は苦労しそうです(´・ω・`)


Re:ushiさん
確かにメジャーな作品から入るってのもアリかもしれませんね。
まぁ私の場合はアニメを先に見て、それで面白かったら原作に手を出すってパターンが主だったり。
挙げてくださった2作は確かに人気作ですね。
それゆえに期待が大きくなりすぎてしまうことが心配だったりします。
作品にも波長が合う合わないがありますからね。


Re:たぐろさん
では改めまして、初めまして(´∀`)

確かにどんなにレアでも紅玉や宝玉ですからね。
大宝玉を集めるためにJテオやFクシャを合計140体以上狩ったのが懐かしいです。
代わりに部位破壊が絶対条件の素材があるから、そこは苦労しますがね。

ちなみにバグに関しては端材が売っても減らない?ってヤツくらいしか知りませんねぇ。
とはいえ、お金なんてクエストでいくらでも貯まるので、利用する気は全くありませんが。
便利なバグがあったとしても、それを使ったらせっかくの達成感が味わえませんからね。
私は地道にマゾイ道を奇声を上げながら歩くのが合ってますわ。


Re:鯣さん
骨髄はナルガ3体クエで確定報酬という噂もありますよ。
3体分の破壊報酬や捕獲報酬が手に入るので効率がいいかもです。

お、アルバの翼膜揃いましたか(´∀`)オメデス
アルバ武器は匠いらずだからスキル構成が広がるんですよね。
私も武器集めの際にまたアルバとの連戦が待っているんだろうなぁ。
ボマーを駆使して全部位破壊してやるぜぃ!
サミアド |2011/02/10(木) 17:04 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも、ラノベは全く読まない鯣です

私はサミアドさんより4割低いハードルでトンカチ入手目指しております!
骨髄の為にひたすらナルガ、、(泣)

あと、返信でボマーを勧められてやっと×5スネオアルバの翼膜がそろい、漆黒爪{終焉}作れました!m(__)mアリガトウゴザイマス
ハァ、、、またナルガorz
では
鯣 |2011/02/10(木) 13:53 [ 編集 ] -

初めまして、たぐろです。
以前は別のHNでコメントしていましたが今回はたぐろとして約一年ぶりにコメントさせていただきました。

スムーズに着々と武器コンプが進むサミアドさんを見ていると2G時代に大宝玉に東奔西走していた姿を思い出しますWW
3rdには大宝玉みたいな素材がなくて助かりますよね。

後、個人的な質問ですが、
もうご存知だとは思いますがサミアドさんは今作に非常に多いバグ(例・端材バグ)をどこまで容認し、行使していらっしゃいますか?

一応このブログがバグ有りなのか否か確かめたいだけです。
変な質問と長文、失礼いたしました。
たぐろ |2011/02/09(水) 08:13 [ 編集 ] -

下手にマニアックなものに手を出すより、
ある程度面白さの保障されている有名なものの方がいいと思います
涼宮ハルヒだとかとある魔術の禁書目録あたりですね
ushi |2011/02/08(火) 21:21 [ 編集 ] 0p.X0ixo

3rdでは、太刀に左右への切り払いがあるおかげでティガは随分戦いやすくなりましたね。
本当に、切り払いは便利です(´▽`)

それと、ティガにはあえてオトモを連れて行かないというのはどうでしょうか?
オトモがいると自分を狙ってくれなくなるので時間がかかったりします。
まぁ、上位ではソロは恐いのでオトモは連れて行きますがw

竜職人のトンカチはスラッシュアックス、ボウガンの強化が増えたせいで大変なんですよね。
頑張って下さいb

それでは、またノシ
翡翠 |2011/02/08(火) 20:05 [ 編集 ] -

ラノベの区切りはどこなんだろうか…小さい小説なのか短い小説なのか?
そんな感じでラノベが良くわかっていないxenonです。
ラノベなのかわからないけれども、ジョール・ヴェルヌさんの「地底旅行」や
海底二万マイルなどがお勧めですよ~。自分だけかも知れませんが(´∀`)

竜職人のトンカチ取得の為の武器生産頑張ってくださいね。
自分にはそんな根気はないですがね。
ではノシ
xenon |2011/02/08(火) 11:53 [ 編集 ] -

いつもおもうのですが、モンハンでしっぽはとれるのになぜ頭はとれないのでしょう。あのしっぽがとれる時の快感が、代わりに頭がぶっ飛ぶから快感が二倍に...
やっぱりぐろすぎるのでしょうか。
巨大カルビ |2011/02/08(火) 07:56 [ 編集 ] -

おすすめのラノベですが、
付喪堂骨董店がお勧めです。
全7巻ですがぜひぜひお読みください。
アンリアル |2011/02/08(火) 05:58 [ 編集 ] MF8IyTP2

サミアドさんがいつも絶賛してはる、ラノベ作家さんの本読んでみたいです。よかったら教えていただけませんか?
私はラノベ読んだことないので、是非ラノベの世界に踏み出してみたいです。
ククリ |2011/02/08(火) 04:38 [ 編集 ] -

サミアドさんって実はどM!?www
ティガの牙って剥ぎ取りじゃ出なかったんですね

ウルクススもそうですが、ドスバギィにも上位単品クエストを用意して欲しかったです・・・
おかげでバギィとウルクススは金冠狙いでクエに行くのが大変ですw 素材もw
マシエリ |2011/02/08(火) 02:11 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.