white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】デザイン?orスキル?

2011/02/10(木) 17:19:13

どうも、ラノベを紹介してくださる方が多くてちょっと驚いたサミアドです。
え~、2月10日の時点で15通のお勧めメールをいただきました。
うんうん、メールをくれた方には感謝感謝です。
メジャーな作品から聞いたことのない作品まで、幅広い作品を紹介していただいております。
まだどの作品を読むかまでは決まっていないので、引き続きお勧めラノベを募集していきます。
サミアドにオススメのラノベを教えてあげる
読むのが遅いから試し読みってのができないのよね私…。
300ページの作品を読むとしても、1分1ページのペースなので5時間程度かかると思います。
さすがにこんなに長く本屋で立ち読みはできないわな。
読書スピードを上げるためにもさらなる読書が必要だぜ!
では本題へ…。



これまでMH2、MHP、MHP2、MHP2G、MH3、MHP3において、多くのモンスターと対峙してきた。
強靭なモンスターを狩るにはハンターの実力が全てである。
素人が生きていけるほど、モンスターハンターの世界は甘くないのだ。
油断すればあっという間にモンスターの餌食になってしまうだろう。
相手の攻撃を見切り、隙を逃さず攻撃を加える。
ハンターとしてのテクニックがあってこそ、自分より何倍も大きなモンスターを狩ることができるのだ。
このテクニックが無ければ、人間にモンスターを狩るなど到底かなわないことである。
つまり、日々の努力こそが確かなテクニックに繋がるのだ。
童貞が初めから上手くできるはずがないのと同じである。

しかし、テクニックだけがモンスターと対等に戦う術ではない。
もちろん狩りを成功させる上で、テクニックが占める割合は確かに大きい。
狩りにおいてテクニックが占める割合は、男の大半が好きな女性のタイプ巨乳と答えるのと同じくらいの割合である。
だが、世の中に貧乳好きがいるように、テクニック以外にも狩りを成功へと導く要素があるのだ。
狩りを影から支えているもの、それはハンターの装備である。
モンスターの素材を用いることで、強力な攻撃にも耐えうる防御力を得ることができる。
そしてモンスターの力を秘めた装備をまとうことで、人間離れしたスキルを発動することが可能となるのだ。
ガーターベルトをしている女性を見るとドキッとしてしまうことがあるだろう。
あれは女性にスキル「魅惑【小】」が発動しているからである。
ちなみにチャイナドレスを着用している場合は魅惑【大】が発動し、私なんかはイチコロにされてしまう。
横浜の中華街で倒れている人間がいたら「サミアド?」と声を掛けてみよう。

さて、変な話題を入れたせいで本題に入りにくくなってしまった。
つまり、何が言いたいかというと、スキルも非常に大きな役割を担うということである。
いや、女が男を狩るという意味ではなく、人間がモンスターを狩るという意味である。
今回はMHP3での装備に関して記述したいと思う。
本題に到達するまでに脱線を繰り返してしまったが、「いつものことだ」と流してやってほしい。

モンハンをプレイしている方なら好きな装備を生産する人がほとんどであろう。
しかし、ここでの「好きな装備」には二通りの意味が存在する。
一つは見た目が好き、つまりデザイン性を重視した装備を指す。
そしてもう一つはスキルが優秀、つまり狩りにおける実用性に重点をおいた装備とがある。
装備はシリーズを統一させることで、特定のスキルが発動する。
本来ならば、装備を揃えてスキルが発動するだけでも良い。
しかし、ハンターとは欲深いものであり、常々大きな誘惑に襲われる。
「別のパーツを使えばさらにスキルを伸ばすことができる」という誘惑に。
前記したように、狩りにおいてスキルは重要である。
自身の攻撃力防御力を向上させるもの、モンスターの攻撃を無効化するもの。
少しでも多くのスキルを発動させて有利に狩りたいと思うのがハンターの性である。

だが、世の中と同じくモンハンの世界も甘くはない。
さらなるスキルの発動はデザイン性を著しく損なうのだ。
たくさんの強力なスキルが発動している、でもカッコ悪い。
そんな悲しい現実がハンターを責め苛むのだ。
確かにスキルが増えることで狩りの効率は向上する。
しかしそれとは引き換えに常にダサい姿を晒さなければならない。
どんなに腕利きのハンターであっても見た目に問題があっては尊敬の眼差しは受けられない。
「あのハンターは確かに腕もいいし思いやりもある、だけどカッコ悪い。
「あのハンターには何度も村を救われたから感謝している、でもカッコ悪い。
「あのハンターは寝言でチャイナドレスと連呼する変態らしい、しかもカッコ悪い。
例え伝説のハンターだとしても、村人にこんな陰口を叩かれたらあまりにも肩身が狭い。
「カッコ悪い」の一言だけでハンターとしての資質さえも疑われてしまうことがあるのだ。

さて、ダラダラと書いてきたが私が言いたいことは一言に尽きる。
「ハンターにおいて装備は見た目重視スキル重視か」である。
もちろんどちらの意見も多いだろう。
例えばシリーズ統一、装飾品ありで心眼、回避性能+2、力の解放+1が発動する装備があるとする。
(これはあくまで仮定の装備である)
ここで、胴パーツを別のものに変えれば、力の解放が+1から+2に伸ばせるとしたら…。
胴パーツを変更してスキルをさらに伸ばすか、それとも力の解放+1のままでよしとするか。
「装備の統一感が第一、スキルは可能な範囲で十分」という人もいるだろう。
しかし、それと同じくらい「これだけのスキルが発動するのなら見た目が残念でも我慢する。」という人も確実にいるのだ。
もちろん、どちらが正しいのかということはここでは議論しない。
どちらもこだわりを持っていればそれでいい、十人十色というやつだ。
世界には巨乳好き貧乳好きとがいる。
両者が互いに認め合い、仲良く手を繋げる日が来れば世の中から争いも無くなると思う。

おっと、ここで話を終わらせてしまっては締まりが悪い。
「ちなみにお前はどっち派なんだぜ?」という問いかけに答えてみることにしよう。
結論からいえば、胸の大きさにはさほど拘らない。
私は愛嬌に惚れることが多いのでね。
背中や後頭部をバシッとしてくれる女性に惹かれるサミアドです。
いや、変な意味じゃなくて…喝を入れてくれるといえば伝わるだろうか。
他にも笑いたいのを堪える姿が可愛い女性を見るとヨダレが垂れてしまいます。
おや?興味をなくしてマウスのカーソルが右上に移動していく気配を感じる。
このままブラウザを閉じられても悲しいので、自分の意見でも書くとするか。

こっからいきなり口調が変わります、というかいつも通りに戻ります
結論からいえば、MHP3では見た目を重視しています。
もちろん今までのシリーズでも見た目は気にしていました。
しかし、全身をシリーズで統一しているかと言われれば、そうではありませんでした。
こちらはMHP2Gでの愛用装備だったディアブロZシリーズ
snap391_20110208191227.png
確か装飾品込みで斬れ味レベル+1、耳栓、業物が発動する装備だったか。

しかし場合によっては特定の部位を別の物に変えたりもしていました。
snap392_20110208191225.png
こちらの装備では耳栓が高級耳栓になったはず。
このように、別のパーツを組み合わせることで、スキルの強化or変更を行っていました。
まぁ見た目もそんなに変わらないため、違和感なく使っていました。

しかし、MHP3ではこの手法は使いません。
理由を聞かれると…やはりお守りの存在ですかね。
今作ではお守り要素のおかげでスキル構成の幅が飛躍的に広がっています。
そりゃもう手に入れた瞬間に鼻水を噴き出すくらいの化物お守りも存在します。
化物お守りに加え、装備の統一性を捨ててしまえば恐ろしいほどのスキルを発動させることが可能です。
もちろんスキルと引き換えに、装備は壊滅的な見た目になってしまいます。
まぁ見た目なんて気にしなければそれで解決ですけどね。
私の場合、お守りって便利なものがあるのなら、見た目とスキルの両立を目指したいんですわ。
シリーズ統一で発動するマイナススキルを消しつつ、別のスキルを発動させる。
うん、これが私のMHP3での装備構成におけるこだわりです。
お守りを活かしてシリーズ統一装備でありがならスキル付加を目指す!!
もちろんお目当てのお守りを掘り当てるために火山での採掘は欠かせなくなるわけだが…。
とはいえ、現時点においてはそこまで欲しい!というお守りはない…と思う。
あくまで現時点においてはですがね。
対○○装備を組み上げていく上で、「あのお守りがあれば理想なのにっ!!」という事態に直面する日も来ると思います。
まぁ本格的なお守り集めは武器集めが終わってからでも遅くはないでしょう。
今はお守りを増やしてボックスを圧迫するのもアレなんでね。
今回は狩りの報告ではなく、ただの装備構成におけるこだわりを書いただけですがこの辺で…。
決してほしい素材が集まらないから時間稼ぎに…というわけではないので誤解しないように!
さて、そんなわけで、次回からは再び大剣生産の記録となります。
大剣だけでも先がなかなか見えない…長い旅になりそうだぜ。

クリックすると本屋で「あとちょっとだから!」と店員と揉めるサミアドの姿が!


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:6
<< 【MHP3】大剣生産記録Part3ホーム全記事一覧【MHP3】大剣生産記録Part2 >>

コメント

Re:海苔ご飯さん
やはりスキル派の方が多いご様子…。
しかし私は意地でもシリーズ一式にこだわってやるさ。

ちなみにリンクに関してですが…。
とりあえず月に最低5回程度更新ペースになってからでお願いします。
今では相互リンクはあまり増やそうと考えておりませんのでね。
こちらからも是非と思えるよう、更新を頑張ってみてください。


Re:翡翠さん
見た目とスキルの両立って難しいんですよねぇ。
それでもMHP3にはお守りがあるから幾分やりやすいかな?
それもあって私はシリーズ統一装備でつらぬく決意をしたわけですが。
一式でも十分戦える装備は仕上がりあますしね(´∀`)
理想の装備を作るために、いつかお守りツアーを連続で敢行する日もくるだろうなぁ。
とはいえ、まだ理想型の影さえできておりませんがね。


Re:xenonさん
確かに頭だけ装備とかもありましたね。
フェイク系を被れるxenonさんに尊敬の念を送らせていただきます。
頭だけジャギィフェイクというのもモンスターに畏怖を与えるかもしれませんね。

採掘は火山クエストに行く際に掘る程度ですねぇ。
あくまは今はですけど…いつかはツアーで火山に籠もる日が…。
匠4スロ3なんて本当にあるのかしら…。


Re:親父さん
親父さん!美が微になってるよーーーっ!!
一文字違いが大きな違いだよ!
え?美じゃなくて微で合ってるの?
いや、それでも親父さん専用の乳があるなんて羨ましいじゃないか…。
くっ、久々に僻みパワーが溢れてきそうだぜ。
ちょっと猫の肉球でもプニプニしてくるかな。

フロンティアにはスキル指定なんてのがあるんですか。
となると釣り名人なんて微妙すぎるスキルを発動させて古龍を狩るなんてのも…。
釣れるのか!?釣り名人なら古龍ですら釣れるのか!?
釣りミミズで大厳竜を釣ったらぜひご報告を!
ムリダッテ( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン


Re:keiさん
カッコ悪さがステータス…そんな考え方があったとは!
私はどんぐり装備かユアミ装備くらいしか思いつかないぜ。

確かに一式だとスキル発動に限界がありますからね。
しかし私はあえてそこで我慢してやります。
デフォで斬れ味+がつく装備は少ないうえに15ポイント必要ですからねぇ。
バンギスも匠が発動するけど、スロットが少ないからどうも広がりにくいんですよね。
ダマスクはなまくら発動するし…やはり荒天は便利すぎる印象がありますな。
こうなるとやはり優秀なお守り探しも大事になってくるのか…。
サミアド |2011/02/12(土) 21:26 [ 編集 ] kcN02UG2

僕は見た目は気にしませんね~
見た目が酷い装備だとPTで笑いの種になるのでカッコ悪い装備も1つは必要だと勝手に信じてます(*´∀`*)笑

一式はシルソルくらいしか3rdでは使ってないです。
どうも一式だと物足りないんですよね・・・
しかし斬れ味+を発動させようとするとダマスクヘルムと荒天【袴】がほぼ固定になるので、もう少し考えないといけませんね(;´Д`A ```
kei |2011/02/12(土) 20:56 [ 編集 ] -

巨乳より美乳が好きな親父です。
うちの嫁は微にゅ………
これ以上は怖くて言えないorz

私は基本スキル派ですね。フロンティアをメインでやっているとスキル指定まであったりするからどうしてもね(汗)勿論、見た目もある程度は考えて作りますがね。
親父 |2011/02/12(土) 09:00 [ 編集 ] -

自分は基本見た目を気にせずスキル派ですね…
前なんてジャギィフェイクを愛用していました。
自分が持っていた防具よりも防御力が高く、高速収集まで発動するんですから!

凄まじい効果を持つお守り…とても欲しいです。
それが手に入るならずっと炭鉱夫にでもなっておきましょうかね…
それくらい欲しいです。
ではノシ
xenon |2011/02/11(金) 16:56 [ 編集 ] -

確かに、見た目重視かスキル重視で迷います。
僕は、見た目:スキル=6:4ぐらいですね。
できるだけ、見た目とスキルの両立をしたいんですけどね(´▽`)
なかなかお守ツアーにいく時間が...
それに、具体的にこんなお守が欲しいというものが無いですしね。

それでは...またノシ
翡翠 |2011/02/11(金) 14:49 [ 編集 ] -

スキル派です。(´・ω・)
相互リンクを考えているのですが
サミアドさんはどうでしょうか?
久々に短い文章書いた・・・。
海苔ご飯 |2011/02/11(金) 00:34 [ 編集 ] rH6FwAy.
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.