white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【MHP3】大剣生産記録Part3

2011/02/12(土) 21:10:09

どうも、タイヤキは頭からガブリサミアドです。
まぁタイヤキを食べる機会ってあまりないんですけどね。
寒い中、親戚のおばちゃんが買ってきてくれました。
私がつぶあんダメなのを知ってか知らずかクリームも買っていてくれてありがたかったさ(´∀`)
あ、私がつぶあんダメってのがみんな知ってますよね?
ちなみにクリームは衣からはみ出るくらいギッシリ入っているのが好きです。
いわゆるハラワタをぶちまけているくらいってヤツかな?
あ、これは潰れているってのが正しいのか。
では本題へ…。




さて、前回装備は見た目スキルか、そして巨乳貧乳かという話題で時間を稼がせていただきました。
今までの大剣生産記録では1回で4本程度しか生産しておりませんでしがた、今回は違うぜ?

まずは前回紅玉がなくて強化できなかったリオ系の大剣の強化を目指します。
基本的に後先考えずに素材は使用してしまうので、いざ武器集めを始めると苦労しますな(´∀`)
まぁ素材を集めながら金冠を狙ったりできるからいいんですがね。
さて、リオ系は両方の紅玉が必要ということで、月下の夜会に挑戦しました。
snap928_20110212152314.png
月下の夜会…なんとなく淫猥な響きを感じますね。
ハンターが行かなければリオ夫婦はちょちょくりあっているに違いありません。
レイア「ちょっと、やめてよこんなところで!せめて巣に帰ってから…。」
レウス「スーハースーハー!巣までなんて我慢できるか!そこらの雑魚が俺らに近づくもんかよ!」











こりゃハンターとして、男として邪魔しに行くしかあるまいてっ!!
希少種だからって無駄に繁殖なんてさせないぜ?
俺は折り紙の金銀を大事に取っておくようなみみっちぃことはしない少年だったのだ!
希少と言われる金銀リオだってためらいなく狩っちゃうYO


嫉妬心で士気を上げたものの、相手は厄介なリオ希少種のセット…。
ぶっちゃけどちらもすんげぇ苦手なんですよね。
レイアのサマーソルト連発、そしてレウスのブレス連発…隙が少なくて困ります(´・ω・`)
ブレスで焼かれてメラメラ、そんな私の心はイライラ(#^ω^)ピキピキ
闘技場での同時ではないけど、片方がピンチになると、片方が援護に現れるという仕様があるんですよね。
これによる合流率がマジで半端ないです。
いくらこやし玉で追い払っても1分もしない間に戻ってくる時さえあるし…。
そんなわけで、合流されてしまってはこちらがボコボコにされるのは明白です。
よって、少しでも被弾や事故を少なくする装備を構築する必要があります。
では私が金銀戦で使っている装備をちょっとだけ公開!

対金銀装備その1
大和
回避性能+2によって少しでも被弾を減らそうとした装備。
見切りと集中もあるため、地味に攻撃面も強化してあります。
心眼のおかげで振り向きに顔を攻撃してしまっても弾かれることがなく、事故も少なくなります。
回復速度-1は消えていませんが…砥石高速を消すくらいならマイナススキルも我慢します。

そんな安全第一装備で挑んだ結果、なんとか無死でのクリアに成功!
snap937_20110212152459.png
力尽きてはいないものの、やはり被弾が多かったですね。
回避性能+2が発動しているにもかかわらず力尽きそうになる場面もチラホラ…。
やはり合流されると慌ててしまって冷静な判断ができませんね。
あ、私は常に挙動不審ですか(∩゚д゚)アーアー
ちなみにそんな不審者の私にはどちらの紅玉もきませんでした(´・ω・`)

回避性能+2のおかげで力尽きなかったため、別の装備もお試しで行ってみることにしました。
対金銀装備その2
シルソル
こちらは攻撃力UP【大】や弱点特攻からわかるように、攻撃面を強化した装備になります。
ちなみに、その1もその2も匠が発動していないのは仕様です。
あまり匠に固執しすぎるのもあれかな…と思ったものでね。
シルソル装備の業物によって青ゲージを長い時間保てるようにもなっています。
もちろん他には匠を発動させた装備もたくさんありますけどね。
だけど、この装備に関しては匠以外のスキルに焦点を当ててみました。
耳栓が発動しているため、レウスの咆哮→ブレスコンボにも対処することができます。
あのコンボはマジで鬼畜すぎると思うんだ(#^ω^)ピキピキ
MHP3では耳栓はほとんど発動させていないけど、レウスにだけは必須な気がしてならないφ(・ω・)メモメモ...

攻撃面を強化した装備で挑んだ結果、1死でのクリアになりました。
snap944_20110212152456.png
確かに攻撃面は上がったと思います。
しかし、その分だけ防御というか、立ち回りが雑になってしまった印象があります。
耳栓で咆哮は無効化したけど、結局攻撃を欲張ってブレスや突進の餌食に…。
先ほどと違って回避性能もないため、被弾率が上がってしまった気がします。
そんなわけで、反省点の多いクエストになってしまいましたが…、











尻尾から紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
snap942.png

さらに報酬でもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
snap946.png
1度のクエストでレイア紅玉2個レウス紅玉1個を獲得することができました。
うんうん、不審者にも紅玉ってもらえるんですね(゚∀゚)
クエストに苦労しただけあって、紅玉がもらえると嬉しいものです。

そうそう、クエストをクリアしてから気づいたことが一つ…。
対金銀装備その2に弱点特攻が発動していることを述べましたよね。
これって肉質が柔らかい…数値で45以上の部位に攻撃した際に会心率が50%上乗せされるスキルらしいです。
(MHP3@Wiki参照)
しかし、リオ希少種の翼の肉質を見てみると…そこには44の数字がっ!!
これってつまり…翼を攻撃しても弱点特効の効果は発動しないということかっ!?
MHP2Gでは翼が一番の弱点でしたが、MHP3では背中が弱点になっているらしいです。
つまり、転倒した際に背中を攻撃したときくらいしか弱点特攻は発動しないという…。
しかも転倒したら真っ先に尻尾切断を狙うから背中を攻撃する余裕なんてないような…。
う~ん、もっと早く気づいていれば別の装備を構成したのに(´・ω・`)
みんなも弱点特効を発動させるときはモンスターの肉質に注意だ!

まぁそんなウッカリをやらかしてしまいましたが、素材が手に入ったことに変わりはない。
さっそくハイジークリンデが完成!
snap948_20110212152733.png
太刀にはなかったレイアの毒属性がポイントの大剣です。
欠陥を隠すように包帯が巻かれています(違うだろ)。

続けてハイジークムントが完成!
snap949_20110212152733.png
紅玉を使うくせして火属性がつかない不思議な大剣です。
まぁ大剣自体使わないだろうけど、どうせなら火属性も付いて欲しいものですな。

さらに輝剣リオレウスが完成!!
snap950_20110212152733.png
紅玉を使わずに生産できる高性能な大剣です。
属性値が56もあるんですね。
手数の少ない武器だと属性値は高めに設定されているのだろうか。
にしても紅玉を使っても火属性のないハイジークムント…お前は何だったんだ( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン

さて、リオ系の大剣生産はここまでです。
とは言え、今回の大剣生産記録はもう少し続きますぜ。
なんたって巨乳貧乳で議論している間に狩りをしていたのだからね。

剛角剣ディアブロス完成!!
snap962.png
ディアブロスの角をそのまま使用した大剣のようですね。
なんか中がスカスカに見えなくもない…よし、アスパラ剣と名づけよう!

グランシュバリエ完成!!
snap963_20110212152921.png
羨ましい!ベリオロスの素材を用いた大剣でございます。
太刀は「あのモンスターの太刀が欲しい!」っての多いんですよね。
全ては六華垂氷丸の微妙性能のせいとしか…あ、ただの愚痴ですか。

続いてベリオ亜種の大剣を強化しようとしたのですが、地味にティガ亜種の素材が必要という罠に。
前回はティガ&ティガ亜種クエに行きましたが、今回は亜種の素材だけ狙いです。
ちなみに装備はこちら↓です。
対ティガ亜種装備
荒天
水属性が弱点ということで、水属性攻撃強化の発動するアマツ装備にしました。
他にもデフォで斬れ味レベル+1、力の解放+2まで発動する脅威の装備です。
ここに回避性能+2まで発動させてやったぜ!
攻守ともに優れた装備なんじゃないかな?
スロットいらずなので、機会があればアマツ刀でも担いでみようかしら。

ちなみにティガ亜種にはイベクエのユニクロを選びました。
snap969_20110212153304.png
単純に2体分の報酬が受け取れるのが魅力ですね。
チケットに関してはまたいつか挑戦するということで…。

内容は特筆することもないので割愛!
2体とも捕獲してクエストクリアしてやりました(´∀`)
snap970.png

おかげで1戦で強化に必要な鋭牙を獲得することができました。
snap972.png
今後は素材集めにも積極的にイベクエを利用していきたいですね。
まぁハプルボッカの素材集めにMGSクエに行くのはすんげぇ億劫ですが…。
それでもやると決めたからにはやってやるぜ!
と、とりあえず勢いで言っておいてみる。

そんなわけで、暴砂剣シムンシアル完成!!
snap974.png
暴砂というのなら、ティガ素材は亜種ではなく原種のような…。
まぁこの大剣はべリオ亜種の素材がメインですからね、あまり突っ込まないことにしよう。

さらにヴォルガンツァー完成!!
snap975.png
太刀でいうところのゼファーですね。
そして鉄砕牙とも同じポジションですね。
え?鉄砕牙はイベクエ武器だから別だって?
いやいや、氷属性のない鉄砕牙なんて一般の武器と一緒ですよ(´∀`)ノ
おっと、また関係もないところで愚痴を言ってしまった。

気を取り直して王牙大剣【黒雷】完成!!
snap976_20110212153358.png
ジンオウガは地元で連戦した際に素材をたくさん集めたため、まだまだ狩る必要なし!
とりあえず玉だけでなら5種類分は在庫がある…はず!

さらにアングイッシュ完成!!
snap977.png
せっかくのイビル大剣ですが、どうせ例の大剣に食われてしまうんだろうなぁ。
そんな気分が漂ってきます。
そう、次なる大剣は…、











はいはい、来ましたよ例の大剣がっ!!
snap978_20110212153357.png
SSからわかるように、天角が足りない状態でございます。

そんなわけで、今回の大剣生産は計9本
これで生産予定の24本中17本が完成しました。
なんてことを言っている間に、新しいイベクエが配信されたという噂が…。
しかもそれが大剣…だとっ!
はい、そんなわけで大剣は新しく配信されたものを加えて25本生産することになりました。
それでもすでに大剣生産は後半戦…頑張るぜぃ!
とは言え、相手はアルバか…へへ、まいったね。
次回!サミアドアルバとの戦いが再び!!

クリックするとサミアドから中身のないタイヤキをプレゼント!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:5
<< 【MHP3】大剣生産記録Part4ホーム全記事一覧【MHP3】デザイン?orスキル? >>

コメント

Re:翡翠さん
タイヤキにも色んな味…というか中身があるみたいですね。
にしてもホワイトチーズ…変わり種過ぎて味の予想ができねぇ。

希少種は頭で弾かれて反撃をもらうパターンが多いですよね。
やはり事故を減らすために心眼が必要か…。
弱点特効は肉質が45以上の部位に有効らしいので、顎破壊後のウラガンキンは2か所に有効ですね。
他のモンスターは44どまりでギリギリ弱点特効が発動しない部位が多いですね。
wikiを参考にして弱点特効が有効なモンスターも見つけておかなければ。

今後イベクエで氷太刀が登場するのを祈るばかりです。
大剣は伝統があるだけにバランスがいいですよねぇ。
あぁ氷属性の大剣って羨ましいなぁ。


Re:鯣さん
おっと、学級閉鎖になっていたんですか。
あれって休みの間はありがたく感じるけど、その分休みを削られたりしません?

シルバーソルは攻撃面に特化しているからお守り次第でかなり使えますよね。
私も弱点特効が有効な相手を見定めてこそ真価を発揮できるはず!
とりあえずリオ系に弱点特効は微妙…c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ちなみにブログの相互リンクに関してはFC2に限定しているわけではありませんね。
とは言え、最近はあまりリンクを増やすってことをしていないけど。
一応「相互リンクに関して」という記事もありますぜ。


Re:紅の豚さん
困った時には腹からいきましょう!腹から!
頭と尻尾のどちらかでないといけない理由はないはず!

私も金レイアのサマーソルトで毒になって危うく力尽きそうになる場面もチラホラ…。
回避性能が発動しても当たる時は当たってしまうからなぁ…。
どうにか安定した立ち回りができるように練習あるのみですわ。


Re:Micさん
希少種は頭に弾かれたら最後って印象すらありますよね。
わかっていても「またやっちまった!」という場面があまりにも多いです。
レウスに追いついたと思ったらブレスの直撃を食らった時とかもね。

上方へのリーチか…。
たまにヤケクソでいいから武器を投げたくなる時がありますよね。
それで空中のレウスの尻尾とか切れたらなぁ…。
あ、投げたらその後に攻撃できないか。
サミアド |2011/02/14(月) 22:24 [ 編集 ] kcN02UG2

モーションといい肉質といい、金銀夫妻はなにかとプレイヤーへの嫌がらせ要素が多いですね……
いやむしろ手強くなった分だけ看板モンスターとしての地位を高めたと言えるのか!?
相手の機動力強化に対してハンターの機動力に変化があまり無いのが非常に痛いですね。
もう少し上方へのリーチが長くてもいいんじゃなかろうか……
Mic |2011/02/14(月) 18:13 [ 編集 ] -

僕は毎回頭と尻尾どちらから食べるか迷います。紅の豚デス。金レイアは僕も苦手です(汗)いつもあぎゃあーっってなって死に掛けます。(死なないの?)進めるのがんばってください。応援してますよ(ガッツ)
紅の豚 |2011/02/13(日) 21:28 [ 編集 ] -

学級閉鎖が終わり鬱な鯣です。
私はサミアドさんと違い作れる楽な武器を作るチキン戦法でちまちま進んでいます。

私は剣士防具シルバーソルしかないんでお守り付け替えでやりくりしています。
なんとかいけますよ('v')b
必ず弱点特効はつくんですが自己判断で「ここ弱点だな、うん」と思っているのでこれからは肉質を気にしようかなと思いましたね。

あと、サミアドさんブログのリンク先ってFC2意外でも良いですかね?
では
鯣 |2011/02/13(日) 18:15 [ 編集 ] -

同じくタイヤキは頭から食べる翡翠です。
そういえば、この前ホワイトチーズなるものが売ってました。
買ってないので味は分かりません。

今回のリオ希少種(特にチキンの方)は厄介ですよね。
頭は固いですしブレスは連発で吐くし・・・
とりあえずあの2体は苦手ですo(´^`)o

まさか弱点特効にそんな落とし穴があったとは…
てっきりそのモンスターの一番肉質の柔らかい所だと思っていました。
ということは、モンスターによっては弱点特効が発動する箇所が2つ以上あるということでしょうかね(´▽`)

グラシュバリエを見るといつも「この性能で太刀があれば・・・」と思ってしまいます。
早くイベクエで氷太刀を出して欲しいorz
それにしても、大剣はバランスよく属性の種類があって羨ましいです。

それでは引き続き頑張って下さいノシ
翡翠 |2011/02/13(日) 16:26 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。