white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】パーティプレイの力

2011/02/17(木) 22:25:32

どうも、ネクタイを結ぶのがヘタクソサミアドです。
あれ?ネクタイって「結ぶ」「締める」のどっちが正しいんだ?
まぁいいや、ともかくネクタイって苦手なんです。
就職活動でスーツを着る機会も増え、当然ネクタイも必須です。
しかし私…お手本を見ながらじゃないと結べないんですわ。
しかも見本通りにやったつもりなのに完成すると妙に短くなってしまったり…。
こりゃ亀甲縛りよりも難しいぜ!
将来はネクタイ結びの得意な奥さんをもらって毎日締めてもらおう!
いや、亀甲縛りをしてもらうんじゃなくて…
では本題へ…。



さて、前回の地元でのアルバ連戦のおかげで煌黒大剣アルレボが完成しました。
ソロだと25分近くかかるアルバもパーティでは10分もかからず討伐。
思わず「今後アルバはパーティでやればいいや」なんて思ってしまいましたが…。
やはり私はソロでも狩り続けるYO!
MHP2Gでは黒龍種だってソロでズバズバ討伐してたんだ。
アルバだってソロで挑戦続けちゃうぜ。
パーティでリクエストされたら喜んで付いていきますがねっ!!
にしても15戦もやっただけあって、大剣以降のアルバ武器もすぐに作れそうです( ´∀`)b
だけど素材があるからってすぐに作ったりはしないさ。
順番を大事にしたいサミアドであった。
なにはともあれ、やっててよかったアルバ連戦!!

さて、地元のパーティプレイで狩ったのがアルバだけかというと、そうではありません。
アルバ連戦も確かにパーティならではの狩りだったと思います。
しかし!アルバ連戦以外にもパーティならではの要素があるのである。
それは…、











訓練所だっ!!!
snap1013_20110217202521.png
ソロで訓練所を制覇し、剣聖のピアス増弾のピアスは手に入れました。
しかしです、困ったことにMHP3の訓練所は制覇しただけでは終わらせてくれないのです。
そう、わけがわからないがSランクのタイムでクリアしないと獲得できない称号があるのだ。
色んな意味で堅実に攻略したい私にとって、このSランク称号は避けては通れません。
とは言え、Sランクのタイムはソロでは出せるはずのない設定となっています。
「パーティで協力してSランクを獲得しよう!」なんて思惑があるのかもしれないが…。
ぶっちゃけ、この仕様を歓迎しているハンターが世の中にどれだけいるだろうか。
世間のみんながみんな気軽にパーティプレイができるわけではないんだぜ。
そもそも訓練所ってのはソロでのやり込み要素に比重を置いているのは明白…。
それはなぜMHP3ではパーティ仕様になってしまったのか。
まぁここであまり行を消費しても仕方あるまい。

そんな不満をぶち壊すために、お望み通りパーティで訓練所に挑んでやったYO!
Sランク取らないと称号貰えないならSランク取ってやるよ!
ソロでSランク無理ならパーティでSランク取ってやるよ!

この反骨心がハンターを育てるのだろうか。

ちなみに訓練は他の2人がクリアしていないものを中心に挑戦しました。
結果として全訓練に挑戦したんですけどね。
まずはドボルベルク討伐演習…。
ソロではAランクの12分を切るために苦労した覚えがあります。
それはパーティでは…、











はいはい、ソロで挑戦していた僕がバカでしたよ。
snap1014_20110217202520.png
あれだけ苦労してAランクを獲得したのがなんだか…。
ハハッ、3人では5分かからずクリアですか。
そりゃ単純な火力が上がるんだから当たり前なんだろうけど…。
なんでしょう、この全然喜べない不思議な現象

続くベリオロス亜種討伐演習もSランクを獲得。
snap1016_20110217202520.png
まぁこのクエではAランクに苦戦した覚えはないけど…。
それでもパーティとのタイム差を見るとなんだかなんだかなんだかなぁ(´∀`)

ロアルドロス亜種討伐演習Sランク獲得。
snap1024.png
ソロの時点で全武器Aランクを取れるロアルドロス亜種。
パーティでは当然のようにフルボッコでSランク獲得です。
戦った記憶がほとんど残っていなかったりする…。

ハプルボッカ討伐演習Sランク獲得。
snap1017_20110217212407.png
ハプルもソロではAランクに苦戦した覚えがあります。
しかしパーティでは睡眠投げナイフを利用しての爆殺で一気にダメージが稼げました。
相変わらず勝手気ままに泳ぐハプルでしたが、まぁ普通にSランクでした。

ウルクスス討伐演習Sランク獲得。
snap1018_20110217212406.png
もはやどこに演習としての要素があるのわからないほどのフルボッコでした。
立ち回り?訓練所ではゴリ押しが基本でしょ?
タイミングを計る必要もなく、「どうせすぐに討伐できるし(・´з`・)」精神でゴリ押しです。
こちらも戦った記憶すらほとんど残っていないという…。

アオアシラ討伐演習Sランク獲得。
snap1043_20110217212405.png
こちらは2人でしか挑戦できないようですが、無難にSランクを獲得です。
他の訓練よりもアオアシラの方が時間がかかる…。
ある意味では一番歯ごたえがある訓練だったのかしら?

さて、そんなわけでSランクを取りつつ、他の2人の未クリア訓練を消化しました。
では最終的な訓練所の記録でも載せてみますか。
MHP2Gのように記録に何の誇りも持てませんがね。

アオアシラ討伐演習:3'38"20
snap1066_20110217202646.png

ウルクスス討伐演習:1'58"13
snap1067_20110217202646.png

ハプルボッカ討伐演習:3'26"66
snap1068.png

ロアルドロス亜種討伐演習:2'26"66
snap1069_20110217202645.png

ベリオロス亜種討伐演習:2'39"06
snap1070_20110217202644.png

ドボルベルク討伐演習:3'02"30
snap1071_20110217202643.png

はい、そんなわけで現時点での訓練所の記録は以上になります。
ちなみに後半3体の訓練に関しては今後一切挑戦するつもりはありません。
見てもらえば分かると思うけど…。
あと1回でも挑戦したら自分の記録が消えてしまうんだ。
自分がこんな訓練所をソロでもしっかりとAランクを獲得した証なのです。
それがパーティプレイではまるでなかったことのように簡単に消えてしまいます。
こればっかりは私には耐えられません
ゆえに、どんなにお願いされても後半3体の訓練には今後一切赴かないと決めました。
まぁちょうど地元勢の訓練も終わったことだし、訓練所そのものに挑戦する日もこないでしょう( ´∀`)

そんなこんなで無事に称号「教官」を獲得!!
snap1073_20110217202816.png
うわー、教官って1人でもSランクのタイムが出せるんですね、さっすが教官!
ちょっと証明してみてくれやっ!!
俺、それまでは教官を教官とは認めてあげないよ!


まぁなにはともあれ、これにてMHP3の訓練所ともお別れです。
大事なやり込み要素である訓練所がMHP3ではもう終わりか…。
いっそのことだから他の建物に建て替えちゃってください。
あぁ、なんだか要所要所で愚痴をこぼしてしまっていますね。
悪い癖だなぁと思っていながらも、みんなの気持ちを代弁しているつもりになってしまう私がいる。
みなさん世の中に思うことはたくさんあると思います。
オッパイってやっぱり大きさよりも形だよなぁ。
ショート丈のチャイナドレスってスリットの良さを台無しにしてるよなぁ。

これからも微力ながら、そんなみなさんの思いを代弁していくYO!
サミアドってたまにキモイよな…そんな思いは聞き流すに限る!

~おまけ~
そうそう、別の機会のパーティプレイではイベクエのユニクロ縛りもやりました。
ティガ亜種2体という地味に面倒なクエスト。
そして要求されるチケットの枚数が他のイベクエの比ではないユニクロ。
剣士装備とガンナー装備でそれぞれ5枚、オトモ装備一式で9枚×2匹分。
合計で28枚も要求されるわけです。
ソロでも集めることは可能ですが、道のりの長さが半端ないです。
そこで、一日フルでユニクロを挑戦し続け…、











必要分の28枚集めてやったぜっ!!
snap1089_20110217202816.png
1戦で2枚手に入っても「たったの2枚」と感じてしまう不思議な感覚を覚えました。
当然1枚だった時のガッカリ感は他のイベクエの比ではありません。
なぜにユニクロだけこんなにチケット集めがマゾイのか…なぞだぜ。
まぁそれでも集めきったからにはもう解放されました(´∀`)
ちなみにユニクロクエには合計で16戦だか17戦挑みました。
これによりティガレックス亜種の狩猟数が…。
おっと、これに関しては大事なネタなので取っておこう。

そんなわけで、地道にイベクエも消化しております。
もちろんソロでの目標は武器集めにあります。
次回で大剣を集めきることができるかっ!?

クリックすると亀甲縛りで就活をするサミアドがっ!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:7
<< 【MHP3】大剣生産記録Part5ホーム全記事一覧【MHP3】大剣生産記録Part4 >>

コメント

Re:マシエリさん
ソロで集めきるには精神的にかなりキツイものがありますよね。
利害の一致する地元メンバーで一気に集めることができてよかったです(´∀`)
1回で1枚しかでないのが続いたら、最悪ユニクロチケットのためだけに56体のティガががが!
ユニクロもハンター装備とオトモ装備でモンスターを変えてくれればモチベーションが保てたのにねぇ。
ユニクロとのコラボ率が他に比べて異様に高い気がしますよね。
くっ、ユニクロのせいで多くのハンターが嘆く結果に…Tシャツよこせ!


Re:ちりちりさん
アオアシラは2人でしか挑戦できないから難しい…のかな?
所詮アオアシラと思って挑んだので特に苦労せずにSランクが取れて良かったですわ。
なんとなくだけど笛で叩き付けだけやっていればSは出せる…かも?


Re:翡翠さん
おそらく「パーティで協力して~」という狙いがあったのかもしれませんね。
しかしそれでも「ソロでも頑張ればできる!」程度にしてほしかったです。
「俺、頑張ってソロでSランクとったぜ!」と言ってみたかった…。

ユニクロ装備はオトモ装備だけで1匹9枚ですからねぇ。
これが道のりの長さを痛感させてくれますわ。
オトモ装備なら端材でいいじゃないか端材で!


Re:Micさん
MHP3は訓練所の仕様だけはちょっと…ですよね。
やっぱり訓練所はソロでのやり込み要素として組み込んでほしいかったなぁ。

確かに面倒なチケット集めはパーティでやる方がいいですね。
特に精神的にすんげぇ楽になりますわ。
ソロで28枚集めきった人には敬意を表したいと思います( ゚Д゚)ゞ
次回は巨大アオアシラですか…もしかしてMHP2Gのイベドスファンゴと同様に2体同時かも?
金冠集めはまだ開始してないから私にとってはありがたかったり(´∀`)


Re:親父さん
なんて羨ましい新婚生活!
命をかけてまでネクタイを締めてもらう…愛あってこそですね(´∀`)
私もチアノーゼでぶっ倒れるくらいきつく締めてくれる奥さんを見つけよう!
数年後、ネクタイが曲がってると思ったら首そのものが曲がっていたサミアドが…。

私はソロ気質が強いけど、イベクエに関してはパーティでやる方が楽しいですね。
アドパをやるためにPS3の購入…検討してみようかしら。
社会人になって地方に勤務している友達ともアドパなら通信できますしね。
何よりギルカ交換しないと貰えない称号まであるし…まいったぜ。


Re:かたな姫さん
う~ん、プラグインとか画像とかが多いせいで重くなってしまったのかな?
一応自宅PCと学校PCから閲覧できるから大丈夫と思っていたのですが…。

今回の訓練所はやり応えではなく、面倒という印象が強いですよね。
ソロでは長丁場、しかしパーティではフルボッコ…。
この仕様…どうしてこうなった!
サミアド |2011/02/20(日) 22:52 [ 編集 ] kcN02UG2

激お久しぶりです。なぜかこのブログ、重くて開けなかったです。
過去記事全部読んどきましたのでここに報告します。

訓練所はまだ剣ピしか…増ピはボス装備があるからいりませんとはいえないけど訓練面倒くさいです。

私もそろそろアドパ入れないと…

(名前変更しました)
かたな姫(旧KATANA) |2011/02/19(土) 13:40 [ 編集 ] M0T4prPw

新婚当時、嫁にネクタイを締めてもらったら、首を絞められた親父です(泣)
それ以来自分で締めています(汗)
ドラマみたいに憧れたわたしがバカでした(汗)
親父殺人未遂の話はほかっといて
(。・ω・)σ ⌒*

モンハンはソロでも楽しいけどやはりPT戦が醍醐味な気がしますね。
訓練所………………………触らぬ神にタタリなしと言うことで全くやってないです。


何時かはアドパに繋げて、また皆さんとプレイしてみたいものですね
親父 |2011/02/19(土) 10:00 [ 編集 ] -

就職活動といい、訓練所といい、お疲れさまです。
今回の訓練所の仕様で喜んだ人っているのかしら……

ユニクロクエは面倒な気配がプンプンする&ティガ亜種に慣れてないので放置してました。
友人達がまだ上位に上がりたてなんですよね……まあソロでも出来ないことは無いんですが、イベクエは友達とワイワイやるのが楽しい気がしてなかなかやる気がw
そう言えば次回の配信は超巨大アオアシラらしいですね。
とても面白そうなのはいいんですが、アシラの最大金冠を狙うために費やした時間を返して! と思わなくもないですねw
Mic |2011/02/18(金) 22:01 [ 編集 ] -

ソロじゃ絶対にSランク取れないんですよね。
正直、何でこのようにしたかは謎です┐(・_・)┌
しかも、Sランクとる上で一番苦労したのがアオアシラでしたww

ユニクロは…うんそのうちやろうかな...
黒ティガ2頭連続は心が折れそうですo(´^`)o

それでは、またノシ
翡翠 |2011/02/18(金) 20:49 [ 編集 ] -

就活お疲れ様です。

私はアオアシラのSランクがなかなか出せなくて、友人と何回もやってSランク出しました。
正直苦労しました(汗)
ちりちり |2011/02/18(金) 11:10 [ 編集 ] -

ユニクロチケット集めはマゾ過ぎますよねw
上位ティガ亜種2体ヤって、チケット1枚のときはあと何回やれば全身作れるのかと思ってしまいます・・・(・ω・`)

海賊Jクエは各種武器、防具、オトモ防具、ごとにチケットが分かれてるのに、なんでユニクロクエは分けてないんでしょうかね?
むしろ海賊Jは統一してほしかったです・・・
マシエリ |2011/02/17(木) 23:24 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
