white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】大剣生産記録Part5

2011/02/20(日) 22:26:53

どうも、最近セガサターンが再起動中サミアドです。
最近はセガサターンというハードの存在すら知らない人も多いみたいですね。
発売当初はプレイステーションとの2大看板って感じだったんだけどなぁ。
まぁ私も親がPSとSSを間違えて買ってこなければ存在を知らないままだったかもしれません。
マイナーハードかもしれないSSだけど、名作ソフトは確実に存在します。
当時夢中になってプレイしたのがシャイニングザホーリィアークです。

シャイニングシリーズは全然やったことないんですが、このソフトは面白かったですねぇ。
RPGとしてはの難易度がかなり高い方かもしれないけど、その分やり応えがありました。
昔は1時間交代&1日2時間しかプレイできなかったから、クリアするのにすんげぇ時間かかりました。
果たして今回はクリアまでにどれだけの時間を費やすことになるか…。
では本題へ…。



さて、今回でいよいよ大剣集めの旅も最後となります。
Part1の記事を書いたのが2月4日で、ラストの今回が20日…。
一つのカテゴリーの武器を集めきるのに2週間以上を費やしていることになりますね。
確かに大剣は他の武器に比べて生産数が多いけど、それでもある程度の素材は在庫を利用することができました。
しかし今後の武器生産では在庫の素材も少なくなるから苦労することに変わりはないでしょうね。
今まで気兼ねなく使っていたレア素材を集める日々が再びやってくるのか…。
いや!ここでテンションを下げてはいけない!
やりがいあってこそのモンハンじゃないか!

宣言したからには、しっかりと武器を集めきって「竜職人のトンカチ」を獲得してやるぜ!
アルバに関しては以前のパーティプレイでかなり集まったから楽できそうです(´∀`)
そんなわけで前回に引き続いて生産した武器のSSを垂れ流し!!

覇剣エムカムトルム完成!!
snap1083_20110220190424.png
アカム玉も何気に以前のパーティプレイで獲得したものを使用。
しかしこれでアカム玉の在庫は0個に…。
次のカテゴリーでは素材集めに苦労させられそうです。
まぁアカムの素材に玉が追加されたのは何気に嬉しいんですがね( ´∀`)b
MHP3Gが発売されたら覇天玉が登場するのかしら。

崩剣ウェンカムルバス完成!!
snap1084_20110220190423.png
担いだことがないのでどこが刃なのかわかりません。
ギザギザの方で斬りつけるのかしら?
ちなみにウカムに関してもこれで玉の在庫は0個です。
新モーションに苦戦してしまうウカム…アカム以上に素材集めで苦労しそうです。

凶剣【叢雲完成!!
snap1085_20110220190423.png
そういえばアマツ武器のって「キョウ」と読むのと「マガツ」と読むのとどちらが正しいのだろうか。
「キョウケン」なのか「マガツツルギ」なのか…気になるぜ。
ちなみに私は「キョウ」と読んでいます。

さて、これで生産リストのうち、通常クエで生産可能な大剣は集めきりました。
ここからは…、











イベクエに突入しますっ!!
まずは「ネギま!」クエストへっ!!
snap1088_20110220190423.png
私、週刊マガジンは読まなくなってしまったので、この作品はわかりません( ゚ω゚ )
「ネギ」はラーメンのトッピングのネギのことか?
だとしたら「ま」は一体…メンマのマ

おそらくラーメン修行に励む主人公の成長を描いたサクセスストーリーなんだろう。
しかしコラボ相手がギギネブラなのはなぜ?
あ、もしかしてネギギネブラってことかしらっ!!
もうわかんねぇYO!


ちなみにこのクエストは下位レベルでございます。
上位素材集めはできないけど、雑貨の回収と思えば美味しいです。
snap1091_20110220190422.png
ニャヒヒ、ホットドリンクをちゃっかり拝借!
解毒ペイントも地味にありがたいですね( ´∀`)bグッ!

クエストはギギネブラ複数討伐なので、2体討伐してさっさと帰還!
チケットは2枚、1枚、2枚の3回で集めることができました。
snap1094_20110220190422.png

そんなわけでさっそくホウマノツルギを作成!!
snap1095_20110220190522.png
特にネギっぽさやラーメンを彷彿させるデザインではありませんね。
やはり私の勘違いだったのかしら?

でもって、完成と思いきや強化先がありました。
snap1096_20110220190522.png
あぁ、今度は6枚集めないといけないんですね。
だけどユニクロチケットを集めた経験のおかげか、合計11枚なんてたいしたことないさ( ´∀`)b
まぁ相手が下位ギギネブラだからってのも大きいでしょうけど。

そんなわけでテンマノツルギ完成!!
snap1099.png
属性値60という、なかなか恐ろしいステータスを誇っていますね。
やはり手数が少ない武器は属性値が高く設定されている模様…。

さて、これで残す大剣は1本!!
挑戦するクエストは…マガジンクエ!!
snap1100_20110220192006.png
あれ?さっきのギギネブラもマガジンじゃなかったっけ?
イビルジョーはわかるんだけど、ナルガのオマケ感が半端ないですね。
なんだ?逃げ遅れちゃったのかナルガ君!?

大連続ではないため、合流されると怖いクエストです。
まぁそれもイビルを討伐してしまえば普通のクエに難易度が下がりますけどね。
イビルを倒してあげたんだから逃げればいいものを…、











歯向かうから討伐してやりました ( ・ω・)っ≡つ ババババ
snap1104.png
イビル戦で15分ちょい、ナルガで10分ってところですかね。
ナルガの場違い感のせいか、イマイチ緊張感のないクエストになってしまった…。
サイズも特に大きいわけでもありませんしね。

ちなみに報酬でイビル玉を獲得っ!
snap1106_20110220192006.png
これでイビル武器で少し楽ができます(´∀`)
日頃から先を見据えた素材集めをしていかなければ!

ちなみにこのクエストも2枚、1枚、2枚の3回で必要数獲得!
snap1107_20110220192005.png

無事に真・轟断剣が完成!!
snap1108_20110220192005.png
こちらは強化もないため、チケット5枚で作れる親切設計ですね。
苦労しようがしまいが、大剣を担ぐ日はそうそうないんですけど(´・ω・`)
しかしいつかは大剣限定クエストとかも配信されるんだろうなぁ。
まぁそんなクエが配信されてもなんとかなるでしょう。
だって…、











これだけの大剣を集めたのだからっ!!
snap1110_20110220192004.png
そんなわけで大剣集めが完結しましたっ!!
コンプリートではないにしろ、実戦向きの大剣の全ては完成したと思っています。
とりあえずここで完成した大剣のリストアップをば…。

グレンウォル
ハイジークリンデ
ハイジークムント
王牙大剣【黒雷】
アングイッシュ
煌黒大剣アルレボ
エルダーモニュメン
エピタフプレート
覇剣エムカムトルム
崩剣ウェンカムルバス
凶剣【叢雲】
テンマノツルギ
レマルゴルダート
暗夜剣【宵闇】
ノーザンライト
轟大剣【王虎】
吼大剣【荒咬】
ユクモ大斬剣【雲払】
リュウノアギト
輝剣リオレウス
剛角剣ディアブロス
グラシュバリエ
暴砂剣シムンシアル
ヴォルガンツァー

真・轟断剣
以上、25本!!


うん、なかなか苦労しました(´・ω・`)
それでも達成感が味わえたので良しとします。
本来なら、武器に関しては最終派生全てを生産したいと思ったんだけど…。
やはりお守りのボックス占有率があるからね。
どうしても厳選して作る必要があるわけです。
でもまぁ、自分で決めたルールに則って武器を生産できればいいじゃないか(´∀`)

さて、今度は片手剣集めか…。
大剣太刀に続いて、ようやく3つ目のカテゴリーに突入です。
今後も長い戦いが待っていますが、自分のペースで頑張るぜぃ(`・ω・´)

クリックするとサミアドダンジョン攻略の勘が冴えわたる!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:5
<< 【MHP3】ティガレックス亜種狩猟数50体到達ホーム全記事一覧【MHP3】パーティプレイの力 >>

コメント

Re:マシエリさん
どことなくスラッシュアックスに分類されそうなデザインではありますよね。
まぁカッコいいけど使わない…きっと私にとってはそんなポジションになりそうです。

イビル玉は何かと獲得できる機会は多いので、とにかく数をこなすしかありませんね。
尻尾からでも落し物からでもゲットできるのでガンバです!
凶剣はいっそのことだから別の読み方でも…。
よし、ここはマガツケンと読んでしまおう…語呂悪っ!


Re:Micさん
デビルサマナーって女神転生シリーズでしたっけ?
ちゃんとプレイしたことがないからわからないけど、なかなかの難易度のようですね。
セーブ回数制限…なんて恐ろしい響きなんだ。

金冠集めは「金冠が欲しい!」と思って狩りに行くとなかなか出ないんですよね。
うん、私のMHP2でのフルフルもそうでした。
やはり「素材が欲しい!」と思いながら、さりげなく金冠を狙うのがいいのかな?
とりあえず私は大きいサイズのイベクエに期待しつつ、今は武器集めをしますわ。
Micさんも金冠ついでにレア武器生産に手を出してみては?


Re:翡翠さん
確かにイベ大剣は高性能が目立ちますよね。
テンマノツルギは属性値が高いし、轟断剣も無属性ながら攻撃力もあるしスロットも2つ…。
くっ、それに比べてイベ太刀は…。
鉄砕牙…どうしてっ!!
あ、また愚痴ってしまった(´・ω・`)

ってかガンランス限定クエだって!?
ま、まずいぞ…まだガンランス生産には一切手をつけていない。
当然ガンランス用装備なんて考えたこともない…。
しかも必要なのは11枚だと?
ここは木材ガンランスで挑むしかないのかっ!?


Re:あべべさん
「しようとしてました」という微妙な表現が気になるサミアド…。
べ、勉強はできたのか!?

MHP3Gが登場したらさらなる派生が増えるんでしょうねぇ。
そしたら氷太刀も必ず強化されるに違いない!
いや、むしろそうでなくては困る!
だって現状の氷太刀は…あぁ、また愚痴ってしまった。
とりあえず今は武器集めをお互い頑張りましょう!
サミアド |2011/02/23(水) 12:50 [ 編集 ] kcN02UG2

お久しぶりです、、あべべですw
テスト前だったから、あまりPCを開けずに勉強しようとしてましたw
それにしても、大剣生産お疲れ様です。
今回はG級がないので最終派生が2Gにくらべ少ないのでよかったですね^^
ちなみに僕も武器コンプ目指してます。
お互い頑張りましょう^^
あべべ |2011/02/21(月) 16:54 [ 編集 ] -

大剣生産お疲れ様です&おめでとうございます(´▽`)
大剣は、イベクエでも優秀な武器が登場して羨ましいです。
大剣は時たま使うので作っていて損はないんですよね。

そういえば、ガンランス限定クエストが配信されましたね。
wikiを見たら、必要なチケットは11枚だったので苦労しそうです(-_-;)

それでは、またノシ
翡翠 |2011/02/21(月) 15:30 [ 編集 ] -

セガサターンと言えばデビルサマナーとナイツですねえ。
特に前者は凶悪なダンジョン構成、セーブ回数制限によるプレイの長時間化、そして何より戦闘テンポの悪さが印象深いです。
まあ好きなんだけどさっ!

自分はひとまず竜職人のトンカチを取っておこうという姿勢で武器生産をやってたんで、宝玉とかレア素材が絡むのは放置してました。
残す勲章が金冠のみになったのはいいんですが、やっぱり素材目当てじゃないと狩りに行く気を保ちにくい気がしますね。
今こそ放置していたレア武器を生産すべく狩りへ赴くべきなのか!?
Mic |2011/02/21(月) 00:57 [ 編集 ] -

真・轟断剣カッコイイですね!
なんかジョーがでるというだけで避けてましたが、これはやってみたほうが良さそうですw
ジョーの玉、いまだに出たことないです・・・(´・ω・`)

凶剣【叢雲】の読みは、合わせて、キョウケンマガツルギ!にするのはどうですか?
マシエリ |2011/02/21(月) 00:09 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
