white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】片手剣生産記録Part1

2011/03/01(火) 14:08:58

どうも、コンビニで何も買わずに出るのが苦手サミアドです。
ん?あまりニュアンスが伝わらないかな?
例えばです、とあるものを探してコンビニに入ったとします。
しかしお目当てのものはありませんでした。
用がないならさっさと出ればいいんですけど…。
どうしても何事もなかったように出ることが苦手なんですわ。
自分がコンビニでバイトしていたせいなんだろうか…。
せめて何か一つでも買っていくべきではないだろうか…そんな義務感を感じてしまいます。
おかげでモンハンの一番くじを取り扱っている店を探すときに苦労したぜ。
ここにもないか…おにぎり購入
ここでも扱っていないか…麦チョコ購入

一番くじに辿り着くまでに地味な出費をしてしまったぜ(#^ω^)ピキピキ
まぁお目当ての景品が当たったからいいんですけどね(´∀`)
では本題へ…。


さて、今回から武器集め・片手剣編に入ります。
全12カテゴリー中、ようやく3つ目の武器に取りかかることができます。
うん、ガチで時間と根気が必要な場面にぶち当たっております。
しかも太刀と大剣で在庫をバンバン使用してしまったため、一から集めなければならない素材もチラホラと…。
確かに素材集めは面倒です。
ですが、ここはモンスターとの立ち回りの練習と思えばそこまで苦にはならないはず!
そんなわけで、片手剣生産の記録の始まりです。

ナールドボッシェ完成!!
snap1142_20110228182013.png
ベリオロスの素材を使った氷属性の片手剣です。
性能を見てみると、ずいぶんと高性能な印象を受けますね。
属性値、白ゲージ(斬れ味+1有)の長さ、スロット1、会心30%…。
あぁ、太刀にベリオロスの素材を使ったものがあったらこれくらいの性能になったのだろうか…。
おっと、毎回のように愚痴をこぼしてしまった(´・ω・`)
おそらく氷属性武器が完成する度に同じことを繰り返すと思います。

続いてベリオロス亜種の素材を使うサーブルガッシュを生産しようとしたのですが…、











氷牙竜の棘が10個も必要という罠っ!!≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
この棘ってのが地味に出にくい素材なんですよね。
MHP2Gでもレイアの棘集めるのに苦労させられた覚えがあります。
まぁベリオロスの場合、下位も上位も関係なくただの棘なだけ助かるかな?
そんなわけで、ベリオロスの棘を求めて凍土へっ!!
ちなみに本体からの剥ぎ取りからは入手できないため、尻尾切断&翼破壊後に捕獲ってのがベターだと思います。

とりあえず上位ベリオロスをちゃっちゃと片づける!!
snap1125_20110228181831.png
それなりに慣れてきたのか、10分程度で討伐することができました。
いや、本当は捕獲したかったんだけど、罠を貼った直後に逃げられましてね(#^ω^)ピキピキ

しかし運よく基本報酬で棘を2個ゲット!
snap1127_20110228181830.png
尻尾剥ぎ取りでも1個獲得していたため、1戦で3個手に入れることができました。
この回だけをみるとすんげぇ効率良く集まっているように見えるんですが…、











その後の3戦で1個も出ない悲劇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
慣れてきたとはいえ、得意とは言えないベリオロス…。
そんなベリオロス、しかも上位レベルで3戦やってお目当ての素材が出ないとちょっと凹みます。
たかが3戦と思うけど、先の長い武器集めにおいては効率良く素材を集めたいのよ。
一番最初に立ち回りの練習ができてちょうどいいと言いましたが、ありゃウソです。
建前上、カッコいいことを言ってみたかっただけなんだ。
やはり戦うからには欲しい素材が出てほしいと思ってしまうのがハンターの性です。
強風の日に外に出るならパンチラの一つでも拝みたいでしょ?
あれと同じ心理状況だと思います。
「せっかく上位ベリオロスと戦ったのに棘出ねぇのかよ!」ってのは、
「こんな風の強い日に外出したのにパンチラの一つもなしかよ!」となります。
それでいいのか管理人

そんなわけで気分を変えて村クエのベリオロス2体へ!
snap1129_20110228181830.png
これが意外と的を得た判断だったと思います。
ベリオロスの棘ってのは尻尾から剥ぎ取ることができます。
しかも上位よりも下位の方が確率がちょっと高いらしい。
そんな下位べリオが2体登場する村クエ…これは期待できます。
さらに言うと、上位べリオは棘2個って枠があるんですが、その分確率が低いんですよね。
だったら、棘1個だけど確率が高い下位に行く方が賢明な気がします。
一か八かの2個狙いよりも、確実な1個を狙った方がクレバーなのさ(´∀`)

そして何より狩るのが楽であるっ!!
snap1130.png
上位べリオ1体狩るタイム下位べリオ2体狩ることができました。

そして尻尾からも確実に棘を入手!!
snap1132.png

snap1135.png

snap1137_20110228182014.png

そして報酬でも地味に棘の数を増やしていきました。
snap1134.png

snap1136_20110228182014.png

運がいいと一度に3個も手に入ったりします。
snap1141_20110228182013.png
うん、べリオの棘を狙うなら村クエの2体クエストですね( ´∀`)bグッ!
上位で棘10個集めようとしていたら、未だに集まっていなかったかも?

そんなわけでサーブルガッシュ完成!!
snap1144.png
棘10個も使うだけあってか、デフォでの白ゲージの長さが魅力ですね。
まぁ魅力とか言っておきながら、使う日は来ないだろうけど…。
しかし拡大してみるとなんかランスと勘違いしてしまいそうなデザインだぜ。

続けてトキシックファング完成!!

snap1145_20110228182557.png

さらにプレイグタバルジン完成!!
snap1157_20110228182556.png
ギギネブラの素材はなんとか在庫で賄うことができました。
とは言え、今回でネブラの上位素材の在庫はほぼカラ状態に(´・ω・`)
まぁいつかは無くなるのが在庫だ。
その時はまた集めればいいだけの話さ(`・ω・´)
にしてもトキシックファングとプレイグタバルジン…どちらもギギネブラ武器なんですよね。
うん、なぜに2種類も同系統の武器があるんでしょう。
要求される素材にもほとんど違いはないし…ちょっと不思議です。

さて、次なる片手剣は山刻デンドロネデスです。
こいつの生産で一番厄介なのはやはり仙骨ですね。
snap1155_20110228182556.png
レア度的には紅玉ほどではなく、ティガのアギト程度なんだろうけど…。
私はこの素材とすこぶる相性が悪くてね(´・ω・`)
ドボルの太刀を生産する際にも仙骨1個に苦労させられたものです。

とりあえず仙骨狙いにドボル2体クエに挑戦!
snap1159_20110228182555.png
仙骨は手に入れるチャンス自体は結構多いんですよね。
尻尾でのピッケル、尻尾からの剥ぎ取り、本体からの剥ぎ取り、捕獲報酬…。
こうやってみるとチャンスこそ多く見えるけど、やはりなかなか出ないのが実情です。
とりあえずドリンクで解体術【大】の発動は必須ですね。
これなら、上手くいけば尻尾へのピッケルが2回×2体分、尻尾からの剥ぎ取り2回×2体分となります。
仙骨の期待値を底上げしてあげるのが大事ですね。

まぁ結局ピッケルと剥ぎ取りでは1個も出なかったわけだけど…。
snap1160_20110228182700.png
やはり仙骨との相性は悪いのか。
そう思っていたら…、











捕獲報酬で2個キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
snap1161_20110228182659.png
ガッカリしていた分、すんげぇ嬉しかったです(´∀`)
面倒な仙骨…思わぬところで在庫が1個増えました。

そんなわけで山刻デンドロネデス完成!!
snap1163_20110228182657.png
長丁場になると思われたドボルの仙骨集めがパパッと終わって助かりました( ´∀`)bグッ!
尻尾の切断に全神経を費やすから結構疲れるんですよね。
コブを攻撃できればもっと楽に討伐できるんだけど、やはり仙骨を第一にした戦い方をしないとね。

そんなわけで今回は5本が完成しました。
確か生産予定の片手剣は全部で22種類だったから、順調な滑り出しかな?
おそらく今後イベントクエストで片手剣が生産できるようになると思うけどね。
なにはともあれ、このまま順調に片手剣を完成させていきますぜぃ(`・ω・´)

クリックすると何も買わずに店を出るサミアド何故か疑われるっ!?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:7
<< 【MHP3】集会浴場上位クエスト回数500回突破&プレイ時間300時間突破ホーム全記事一覧【MHP3】ギギネブラ狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:翡翠さん
あぁ、わかりますわかります。
私も高校の頃は帰り道に新しくコンビニができただけで特に用もないのに寄ってしまいました。
当然地味な出費を繰り返し…うん、コンビニは小さな財政難を引き起こす可能性がありますね。

べリオはスタミナ切れを起こさせるまでが大変ですよね。
刃翼を破壊した際に転倒してくれるので、尻尾はその時くらいしか満足に攻撃でいないし…。
うん、確かにべリオは戦いにくいモンスターですね(#^ω^)ピキピキ

錆びたや風化はとにかく大地の結晶が必須ですよねぇ。
あんなに使用したら出来上がる武器そのものが大地の結晶になってしまいそうな…。
お守り掘りも最近はしてないから大地の結晶が足りるかどうか心配になってきてもうたぜ。


Re:信長さん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

やはり申し訳なさを感じてしまうんですよね。
店舗が小さいから店員の視線をやたら感じてしまうせいかしら。
コンビニを数件またぐといつの間にかお札が減っていたり…困ったもんだぜ。

パンチラは階段付近がお勧めポイントですよ。
事が起きても「不可抗力」で誤魔化しがきくしね。
あ、だけど階段の下に張っていると怪しまれるからご注意を。


Re:keiさん
コンビニはどこでも店員の目が届きますからねぇ。
その視線のせいで何も買わずに出るのを躊躇してしまうのかも…。
そういえば私も1年間コンビニバイトしてたけど万引きに遭遇したことはなかったなぁ。
エロ本のテープを剥がして中を拝見する人はいましたけどね(´∀`)

棘はとにかく下位なら効率よく集めることができますね。
上位だと2個手に入るチャンスがあるけど、その分確率が低くなるから微妙なとこです。
またべリオ武器を作る際には覚えておかなければ。
でもって、せっかくですのでこちらからもそちらのブログへのリンクを貼らせていただきますね。
忙しくてブログにあいさつする時間が取れないかもしれないけど、今後ともよろしくおねがいします( ´∀`)bグッ!


Re:エクスキューショナーさん
なるほど!トイレ作戦があったか!
何もしないよりも用を足す方が生産的なはず!
しかし…恥ずかしがり屋のサミアドに「トイレ借りていいですか」作戦は遂行可能なのか!?
とりあえず機会があったら試してみようφ(・д・)メモメモ...

やや!属性値の仕様にはそんな変化があったんですか。
何となくでした考えていなかったけど、2割も違うとなると考えた装備にしないといけないかな。
私も属性攻撃強化系のお守りをちょっと探してみようかな?


Re:ちりちりさん
確かどちらも7%か8%くらいだったと思います。
だけど実感としては仙骨の方がだいぶ出にくい感じがしますよね。
まぁアギトに関してはユニクロクエ連戦のおかげかな。
どうにか仙骨の在庫も確保しなければ…。
ここは剥ぎ取り装備でドボルに挑むしかないか?
そういえばMHP3では一度も交換爺さんを利用したことがないなぁ。
ガンキンの玉なら交換してもらえるのだろうか…。
しかし私はあの爺さんに頼らずにいきたいので延々と無視決定ですな|д゚)チラッ


Re:マシエリさん
その勇気を少しでいいから私に分けてほしかった!
一番くじを探すだけで1000円近く出費してしまったサミアドです。
まぁ結果的にお目当ての景品ゲットできたからいいんだけどね(´∀`)

ドボルは尻尾の切断まで時間もかかるから弱点攻撃できる機会が少ないんですよね。
しかも攻撃の大半が尻尾を利用するから反撃を貰ってしまうことも多々…。
そのせいか討伐までの時間もティガよりもかかる印象がありますね。
しかし仙骨を効率よく集めるなら尻尾切断は欠かせませんからねぇ。
ここは上手く尻尾が切れるように要練習だぜ!
サミアド |2011/03/04(金) 19:19 [ 編集 ] kcN02UG2

コンビニに行って何も買わなくても出るマシエリです
モンハンの一番くじも、「ありません」「そうですか」で、出て行きましたww

仙骨はホント出づらいですね、アギドと同じとは思えませんw
ドボルの方がタフで倒すのに時間が掛かるせいですかね?
早く海賊J防具が欲しいです・・・(´・ω・`)
マシエリ |2011/03/04(金) 00:37 [ 編集 ] -

仙骨がアギト並のレア度ってマジですか!?
ユニクロやるたびにアギトは貯まっていくのに、仙骨の在庫は0です…
山菜爺さんが交換してくれたらなぁと思ってしまいます。
片手剣生産頑張ってください~
ちりちり |2011/03/03(木) 13:52 [ 編集 ] -

私は用を足すためにコンビニを使ってしまっています。
コンビニ入ってすぐさまトイレに駆け込んで、終わったら速攻出ていってしまいます。
実際はちょっとだけ申し訳ない気持ちはあるんですけどね…。

片手剣作成お疲れ様です。
ついに片手剣まで来ましたか。この勢いなら片手剣の方もすぐに終わりそうですね。
今作からは、属性値が二割減となって、手数の多い片手剣には痛い仕様になってしまいましたが、ジャンプ斬りからすぐさまアイテムを使えるようになったので、爆弾置いて起爆する戦闘手段などで能力は上がったような気がします。
なのでそんな装備を作るために毎日火山カツンカツンッ!する作業をしていましたよ。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2011/03/03(木) 07:25 [ 編集 ] LEUra8kw

僕も少し前までコンビニでバイトしてましたよ~^^
確かにウロウロして何も買わない人って目に止まりますよね。
まあ僕はエロ本を万引きした小学生を見て微笑んでしまうダメな店員でしたけど(;´Д`A 笑

片手剣作成お疲れ様です。
ベリオの棘って意識して集めないとすぐ全然手に入らないんですよね~
残り17本頑張ってください^^

おかげさまでブログが2ヶ月を経過し、何とかこれからも続けていけそうです。
それで僕のブログのリンク欄にサミアドさんのブログを張らせていただきますので何か不都合がありましたらご一報下さい。
気が向いたら僕のも張ってもらえると嬉しいです^^
ではではノシ
kei |2011/03/02(水) 22:18 [ 編集 ] -

どうも初めまして^^†信長†という者です^^
2年前から閲覧させていただいてましたが今日IDを作成したのでコメントしました^^
よろしくお願いします^^
僕もコンビニとかでは何か買わないと申し訳ない感が・・・(´・ω・`)
雑誌を買う場合行く店に雑誌が無い場合があるので財布の中身が無くなり雑誌が買えなくなるというw
パンチラは笑ってしまいましたwそんな場面に出会った経験はありませんww
片手剣5種類作成お疲れさまです^^片手剣残り17本ガンバです^^

では~
†信長† |2011/03/02(水) 21:21 [ 編集 ] -

用も無いのにコンビニに行ってしまう翡翠です。
学校の帰りなどについ行ってしまうんですよね。
その度に、小さい出費が…

ベリオは僕も苦手です。
いまだに行動パターンが読めなくて、スパイクを壊すのがとても大変です。
あとベリオは尻尾を切るのも難しいんですよねo(´^`)o

僕も今は、金冠集め兼トンカチ目指して頑張っているのですが、どうして太古の~or錆びた~系の武器はあんなに大地の結晶を使うんでしょうね。
1回の強化で大地の結晶99個とかやってられません。
フエールピッケルも無いから地味に集めるしかないんですかねε-(ーдー)

それでは、またノシ
|2011/03/02(水) 13:51 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.