white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】集会浴場上位クエスト回数500回突破&プレイ時間300時間突破

2011/03/04(金) 18:56:39

どうも、アニメなどでとある場面にすんげぇ違和感を感じるサミアドです。
私サミアド、これでも結構な数のアニメを視聴してきました。
するとね、似たような場面で毎回違和感を感じてしまうんです。
第1回目は…転校生です(2回目があるのかは知らん)
学園物などで物語を展開させる上で転校生は付き物です。
その転校生が男だろうが女だろうが、実は女なんだけど男として転校してきたとか。
ヒロインを悪の組織から守るために転校してきたとか、大阪から転校してきたからって大阪ってあだ名をつけられるとか。
トップアイドル(orモデル)として活躍しているとか、部活動がいつの間にか殺し合いに発展するとか。

いやいや、そんなのはぶっちゃけどうでもいいんだ。
違和感を感じるのは転校生を紹介した後のやり取りである。
担任「え~と、○○(転校生)の席は…と」
生徒A「先生!□□(主に主人公)君の隣の席が空いてます」

この良く聞く会話…ぶっちゃけありえなくない?
転校生が来ることなんて事前にわかってることじゃん?
あらかじめ席が用意されていることなんて当たり前のことです。
それなのに、なんで転校生が来た当日に席を探す?
なんだ?ずっと昔から誰も座っていない席があったとでも言うのか?
不思議でたまりません。
そうそう、他にも遅刻しそうで食パン咥えたヒロインが転校生と曲がり角でぶつかるって展開も多いですよね。
「転校生の○○君だ。みんな仲良くしてやってくれ(´∀`)」
「あー!あんたは今朝の(゚Д゚)」
「なんだ、今朝のクマさんパンツじゃないか(^ω^)」
「なによなによあいつ!ぷんすかぷんすか!!」

なんてのがあるけど…食パン咥えて曲がり角でぶつかるなんてシチュエーションを考えたのは誰なんだろうか。
これらのパターンがある作品…高確率で(´・ω・`)の場合が多いです。
いや、別に作品名までは挙げないけどね。
おっと、なんだかやけに長い前置きになってしまった。
では本題に転向するとしましょう。
転校だけに本題に転向だよ…ゲフンゲフン!




なんだか前置きだけでどっと疲れが…。
なんて言い訳を先に書いておいてみる。
とりあえずこれ以上ダレないようにさっさと書きたいことを書いてしまおう。

集会浴場上位クエスト回数が500回を突破しました。
snap1124_20110303155419.png
やはり武器集めにおける素材集めの中心となるだけあって回数の伸びが早いです。
まぁ下位クエストも下位クエストなりに需要はあるんですけどね。
以前のべリオロスの棘みたいに下位クエストの方が集めやすい素材も結構あるわけですし。
それでも下位には村長と集会浴場下位の2つがあるからどちらも500回に到達するのは相当先になると思います。
まぁ個人的やり込み要素として、村長、集会浴場下位・上位を1000回まで持っていくつもりですので。

そうそう、ギルカの挨拶文を見てこう思った方も多いはず。
「500回のうち何回がお守り目当ての採取ツアーなんだぜ?」と…。
正直にお答えすると…100回前後だと思います。
いや、そんな疑いの目を向けないでおくれよ、ゾクゾクしちゃうから。
でもね、装備をシリーズで統一すると決めてからはそんなにお守りに執着していないのは事実です。
混合装備なら「あと1ポイントでスキルが発動する!」って場面は多いと思います。
しかし、シリーズ装備だと「このシリーズではこれが限界」ってのがハッキリとわかるんですよ。
だからそこまで執着してお守りを探す必要もないんだわ。
使えそうなお守りはあらかた揃っている…そんな感じです。
匠4スロ3ってお守りがあるらしいけど、私の場合は匠3スロ3があるので、それ以上は望みません。
どの道、スロ3が2か所あるシリーズじゃないと斬れ味+1は発動不可だしね。
まぁあれだ、挨拶文はなんとなくです、なんとなく(´∀`)
1stガンダムを知っている人がいたら私と友達になれると思います。
今は火山に生息するモンスターを狩る際に採掘をする程度です。
はい、クエスト回数に関してはここまで。
続いては…、











プレイ時間が300時間を突破しました。
snap1146.png
確か200時間を突破したのはアルバトリオンを討伐したあたりでしたかね。
それ以降はとにかく武器集めに時間を費やしてまいりました。
装備から推察するに、ベリオロスの棘を集めている時に300時間を突破したのかな?
所持金からしてもそんなところだと思います。
にしても武器集めを始めてから一気に金が減っていってますねぇ。
確か大剣集めを始めたころは440万zはあったと思うんだけど…。
気づけば所持金が半分以下になっております。
武器生産・強化が在庫で賄える場合はクエストにも行かないため、単純に素材とお金が出て行くだけ…。
しかもレア6以上となると強化に50000z程度は普通にかかります。
それがアカムやウカム、アマツやアルバ武器になると10万zにも…。
素材集めのためにクエストに赴くことでお金も増えますが、やはり一度の出費額がデカイです。
片手剣の生産が終わる前に財政難に陥りそうな今日この頃…。
素材集めを兼ねてお金集めもしないといけなくなりそうです(´・ω・`)
採掘で余りまくったドラグライトはすでに売却済み…地道にお金を稼ぐか。
とりあえず3マス以上ある素材を売り払ってみようかしら。
ちょうどボックスの整頓にもなるしね。

そんなわけで次回から再び片手剣生産記録に続きます。
不景気な世の中…せめてモンハンの世界だけでもバブリーでいたいサミアドでした。

クリックすると謎の転校生としてサミアドが君の学校に!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:8
<< 【MHP3】片手剣生産記録Part2ホーム全記事一覧【MHP3】片手剣生産記録Part1 >>

コメント

Re:信長さん
やはり数が多いと似たようなシチュエーションもありますね。
まぁお決まりのパターンってやつなのかな?
しかしカジキマグロを咥えたヒロインの存在は知りませんでしたわ。
なるほど、漁師の娘だと食パンの代わりにカジキマグロなんですね、わかります。
学校に着くころには生臭さが半端ねぇなこりゃ。


Re:HIROさん
学園モノでは新しい展開に必要なキャラですからねぇ。
しかし転校生も気づけばクラスに馴染み過ぎて転校生キャラの印象は薄まるという…。
「え?お前って入学した時からいなかったっけ?」と疑われるキャラもいたっけ。

モンハンは自分のペースでのんびりが一番ですよ。
「どうせ1000時間はプレイするんだし(´∀`)」と思っていれば100時間単位の差なんてね。
採掘は上位火山で真の意味を発揮すると思います。
ですので、今のうちからピッケルの在庫は確保しておくといいですよ。
上位火山がHIROさんを待っているぜ!


Re:Micさん
さすがモンハン!生活の一部に溶け込んでいる!
私も今が大学3年だったらもっとプレイできるんですけどねぇ。
まぁ自分のペースでのんびりやっていきますわ(´∀`)

ちなみに私は…武器はこれからも太刀一筋のつもりです。
討伐タイムはそこまで気にしないものでね。
金銀は20分はかかっちゃうけど、それでも私は太刀にこだわります。
ってか他の武器が扱えないってのが一番だけどね( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン

毒武器の有効性は以前に比べると衰えてしまった感が強いみたいですね。
MHP3Gでは実戦向きの毒武器が増えてくれるといいですね。
とは言え、毒が有効なガンキンやドボルって部位破壊を優先したいから毒で体力を削るのが怖くなってしまったり…。
今思えば毒が最大限に発揮できたのはグラビモスくらいだったなぁ。
まぁあいつの場合は堅いからやってられないってのが大きかったけど。


Re:巨大カルビさん
あぁ、どちらかといえば転校生に女性キャラを持ってきたいところですね。
しかし確かに予想が合っているかどうかを実際の展開を見て確かめたいとは思いますね。
でもって「ハイハイ、予想どおりですね」とか言いつつニヤニヤする私。


Re:翡翠さん
今も昔も食パン咥えて外を歩いている人は見たことないですねぇ。
ましてや「あ~ん、遅刻遅刻ぅ!」なんて言いながら走っている人なんて…。
見かけたら先回りして曲がり角でぶつかってやりたいもんです。
そうすれば不可抗力の名のもとにパンツを(ry

確かに集会浴場下位って村長に比べて需要が低いですよね。
イベクエも今後配信されるのは上位が多そうですし…。
まぁ集会浴場下位にしかないクエストもあるから、それで回数稼ぐかな。
ジエンを延々と撃退のみを繰り返したり…も、もったいなすぎる!

あぁ、私も早くトンカチを獲得したいです。
しかし各武器毎に生産しているからまだまだ先になりそうですわ。
まぁこれも自分で決めたルール…のんびりやっていきます(´∀`)


Re:ちりちりさん
同じ転校生でも色んなタイプがあるから面白くはあるんですよね。
主人公だからって理由だけで転校生とキャッキャウフフな関係になれるのなら、私は迎える側がいいなぁ。
野郎の転校生ってあんまりウケが良くないしね(´∀`)
たまには本当に純粋な転校生キャラっていないかしら。
特に主人公と絡むこともなく…あ、物語に変化が起きないか。


Re:あべべさん
仙骨は最終手段として剥ぎ取り達人を発動させてはどうでしょう?
これで尻尾ピッケルで2回、剥ぎ取りで2回が確定しますよ。
さらにドリンクで解体術【大】を発動させれば…。
といっても、解体術と剥ぎ取り達人が別々に発動するか知らないんですがね。
とにかく紅玉に比べれば出やすいのは確かだから、ここは根気ですぜ!

マザー2では王者の剣はぜひとも取っておきたいですよね。
私も王者の剣を獲得するために秘密基地でレベル86まで上がったっけなぁ。
そして手に入れたころには必要ないくらい強くなっているんですよね(´∀`)
大丈夫!王者の剣に比べれば仙骨は出やすいはずです!
サミアド |2011/03/06(日) 12:12 [ 編集 ] kcN02UG2

自分はあまりアニメは見ないほうなんですが、前置きを見てみると、
そのパターンありそうですねw

相変わらず、狩る&素材集めがはやいからギルカもすぐ充実するんですね^^
自分はまたまた仙骨地獄にはまってしまい、抜け出せそうにありませんw
物欲センサーがホント辛いです。。だから、ドボル嫌いww
余談ですが、最近マザー2をクリアしました。王者の剣を入手していたら
何と全員99Lv!!きずいた時には遅かったですw
それはともかく片手剣集め頑張ってください。
あべべ |2011/03/05(土) 18:57 [ 編集 ] -

転校生うんぬんの展開はそのアニメがどういった内容なのかを示唆しているという面ではいいと思います。あまりにベタ過ぎると笑ってしまいますが^^;
やはりドラグライトが一番採掘されますよね。一度に売るのを楽しみに貯めているのですが、もう少しで3000個を超えそうです。

隣りの席空けておくんで転校してきてください!!(迫真)
ちりちり |2011/03/05(土) 17:34 [ 編集 ] -

確かに、アニメでそういった展開って多いですよね。
まぁ、電車通学な僕にとっては関係ないですけどねww
というか、今時食パン咥えながら通学する人っているのでしょうかね?

集会所上位500回&プレイ時間300時間突破おめです(*^-^)
やっぱり上位クエストの回数は素材の需要性もあるのですぐに伸びますよね。
それに引き換え下位クエは村長と素材が一緒、村長より体力が多いなどの理由で少し敬遠気味です。
まぁ、需要があるとしたら、下位のイベクエぐらいでしょうかね。

そういえば最近竜職人のトンカチを獲得しました。
といっても使わない武器などは10種類だけしか生産しましていませんが。
本命の武器は、これから作る予定です(´▽`)

それでは、またノシ
|2011/03/05(土) 13:49 [ 編集 ] -

でも先の展開が分かるからこそイイという見方もありますよ。
例えば、「先生、私の隣の席開いています!」と娘冒頭で主人公の席を紹介してくれるだけで、色々な事が分かります。
フムフム、先生を助けているふりをしてクラスで発言する事で目立ちたい娘、と。この後彼女が話しかけてきたら水着回出演決定、と。
先が見えるとその先の展開を実際に見るまでわくわくする事ができるじゃないですか。(とくに水着回とk(殴)
受験がなんとか受かり、プレイ時間が少しずつ伸びてはいますが、私が300時間に到達するには相当な時間を必要とするとおもいますので、期待しないd(殴
巨大カルビ |2011/03/05(土) 13:19 [ 編集 ] -

300時間を突破かあと思いつつ自分のギルドカードを見た所、プレイ時間は419時間でした……生活が侵食されているっ!?

最近は専ら金レイアの金冠を探しつつ金銀クエで紅玉集めをやってます。
時折合流されても新しくやってきた方がこちらに気付かないまま別のエリアへ飛び立っていくことがあるんですよ。
再現率は低いんですが、上手く行くとギリギリながら10分針でクリア、なんてこともあったりします。
金銀とやり合うときは風圧のせいでスキルの圧迫がキツいのでランスをボックスに置いて弓で狩ってます。
サミアドさんは今の所は太刀一筋みたいですけど、今後相手によって別種の武器に持ち替える予定はあります?

何回か前に「大連続狩猟には毒武器が有効かも」と書き込ませてもらったのですが、どうやら単純に性能のいい武器で挑んだ方がタイムは縮むみたいですね。
適当なことを言ってすみません(汗)
毒一回あたりのダメージがP2Gと比べて減少してるみたいで、更に仕様変更で時間あたりの毒にできる回数も減ってる模様。
なのでウラガンキンやドボルベルクのような特定の相手にのみ有効と言った方がよさそうです。
今回連続狩猟を含めた複数相手の狩猟は弱点属性が被ってるのが多いんで、担ぐ武器に迷うことも無さそうですし毒のアドバンテージはやっぱり小さくなってるんですかね。
おまけに毒武器自体の性能も今一歩足りないという二重苦、片手剣に至っては表示より蓄積値が3割カットという三重苦……どうしてこうなった
P3には主に切れ味、攻撃力に関して「こうだったらよかったのにな」と思うような性能の武器が多い気がします。
ちょっと足りないくらいの性能にしてバランスを取っているんでしょうが、片手の表示値詐欺は手抜きなんじゃないかなと思っちゃいますね。
P3Gが出るとしたら強化……というより仕様変更して欲しいものです。
長々と失礼しました!
Mic |2011/03/05(土) 04:13 [ 編集 ] -

確かに転校生のパターンは多いですよね~
そうゆう漫画は先の展開が大体わかってしまうんですよね・・・

サミアドさんは相変わらず進みが早いですね^^
まだ自分なんか20時間くらいですよw
受験が終わっても高校の手続きなどが忙しくてあまり出来ないんですよね~
まあのんびりとやっていきます^^
採掘は3rdになってから結構重要になりましたね。
やっぱりお守りの存在が大きいですからね~
自分もボチボチ集めていくつもりです;
それでは~ノシ
HIRO |2011/03/04(金) 20:47 [ 編集 ] -

どもです^^
アニメでそんなに考察したことはないですが、成る程と思いましたw
僕が見た漫画ではカジキマグロ咥えたヒロインとぶつかるってのもありましたねww
とうとう300時間行かれましたか。僕はまだ120時間という(´・ω・`)
天と地の差ですね、分かりますww
†信長† |2011/03/04(金) 20:13 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
