white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】片手剣生産記録Part2

2011/03/06(日) 11:36:50

どうも、アニメなどで転校生以外にとある場面にすんげぇ違和感を感じるサミアドです。
お待たせ(?)しました第2回目です。
第2回目の内容は…屋上です。
アニメなどで屋上ってシチュエーションって結構多いですよね。
不良グループの溜まり場、主人公の昼寝スポット、わざわざ屋上で昼食、何故か屋上でバトル、そして何故か屋上でバレーボール、屋上で告白などなど…。
特に主人公が屋上で昼寝をしていると幼馴染のヒロインが登場することが多いですね。
ヒロイン「もう!またこんなところでサボって!」
主人公「うるさいなぁ、放っておいてくれよ(パ、パンツが…ごくり!)」

学校の屋上以外にも、病院の屋上でのこんな会話もあります。
主人公「こんなところ(屋上)にいたのか」
ヒロイン「ちょっと外の空気が吸いたくてね」

本来なら、主人公がヒロインに上着をかけてあげたりしてロマンチックなシーンかもしれません。
しかし私は…このシチュエーションにすんごい違和感を感じます。
学校や病院の屋上…普通は立ち入り禁止じゃね?
少なくとも私が通っていた小学校、中学校、高校、もちろん大学も。
そして私が入院したことがある病院…それら全ては屋上への立ち入りは禁止でした。

ロープが張られていたり、屋上へのドアに施錠されていたり…。
だからアニメなどで屋上での会話シーンを見るとすんげぇ違和感を感じてしまうのです。
立ち入り禁止のロープを超えているのだろうか、ドアをぶち破っているのだろうか。
そんなことが気になってしまいます(´・ω・`)
う~ん、屋上ってシチュエーションは難しいなぁ。
一度でいいから屋上で夕日を眺めながらたそがれてみたいぜ。
そして立ち小便するんだ…台無し!!

では本題へ…。



はい、そんなわけで片手剣生産記録Part2です。
前回は地味に入手しにくいドボルの仙骨を1戦で2個獲得という幸運を見せつけてやりました。
やっぱり日頃の行いって報酬にも表れるんですね(´∀`)
この前ポイ捨てしてあったHな本を拾ったからかな?
まったく…道端にゴミを捨てるなんてふてぇ野郎もいたもんです。
もちろん私は中身が趣味じゃないことを確認してから元通りにしておきました( ´∀`)bグッ!
おっと、勘違いしてはいけない。
私は捨てたわけではない、必要ではなかったんだ。
きっと私以上にあのHな本を必要としている人が通りがかるはず!
その人のためにあえてその場に置いておいたんだよ。

世の中って循環するんだぜ?
(祟られてしまえ)

そんなわけで心優しい私には目的の素材が来やすい時期に入っているはず!
今なら紅玉レベルの素材も容易く手に入るはず!
いざ!ゴールドマロウのためにレイア玉獲得を目指します。
snap1165.png
ちなみに金銀に行こうかと思いましたが、レウス玉に若干の余裕があったため金レイア単品に行きました。
合流こそされないけど、やっぱりまだ装備が完成していないんですよね。
事故を防ぐために心眼を発動させるか、被弾を少なくするために回避性能を発動させるか。
マーブルチョコを選ぶかアポロを選ぶかで悩むのと似てますね。
前者は着色料ギンギンなのが逆に魅力、アポロは分裂させる楽しさがあります。
う~ん、悩みますねぇ( ゚ω゚ )
何より、この年になるとチョコレート菓子を買うってのが恥ずかしくてかなわん。
アルフォートやエリーゼだけでなくやっぱりマーブルチョコとかも食いてぇよ。

結局マーブルでもなくアポロでもなくダマスク装備で行ってちゃっかり紅玉をゲット!
snap1166.png
結果として紅玉がゲットできたからいいけど、やはりダマスクは使い勝手が微妙ですね。
斬れ味+1と砥石高速がデフォで発動するのはいいんだけど、同時になまくらが発動するのが痛すぎる。
装飾品では斬れ味+1が消えてしまうため、お守りがかなり限定されてしまいます。
斬れ味ポイントと他に優秀なスキルポイントがあるお守りがあればいいんだけど…。

とりあえず紅玉を使ってゴールドマロウ完成!!
snap1167.png
レイア玉に関しては在庫が常に0個の状態…。
双剣ではレウスとレイアの両方の紅玉を使う武器があるはず。
レイア玉は常に在庫切れと戦うことになりそうです。

ここからは在庫で賄えた武器をちょちょいと紹介!
苦剣アメジストレイジ完成!!
snap1169.png
ロアルドロス亜種の素材を使っているけど、属性はという不思議な片手剣。
まぁギギネブラの片手が2つあったからバランスは取れてる?

闇夜剣【昏冥】完成!!
snap1170_20110305185902.png
いかにもナルガ武器って感じのデザインと性能です。
盾はブーメラン代わりに尻尾切断に使いたいところ…。

轟剣【虎眼】完成!!
snap1171.png
特徴的な形をした剣ですね。
剣というよりも鈍器に見えます(・ω・)

吼剣【地咬】完成!!
snap1172.png
ティガ亜種の素材に関してはユニクロ連戦のおかげで大量の在庫があるため余裕で強化できました。
今後もティガ亜種武器では素材に困ることはなさそうです(´∀`)

さて、続いてディアやガンキンの片手剣を作りたかったのですが…。
元となるドラグロメイスに必要なボルボロスの爪が全然足りないという現実!!
snap1173.png
ディアとガンキン武器の2本が必要なため、爪を9個集める必要があります。
今こそ下位クエストを利用する時!
爪は捕獲報酬では手に入らないため、とにかく剥ぎ取りまくるしかありません。
それと破壊報酬願いですね。
下位クエだから苦労はしませんでしたが、地味に集めるのが面倒でしたわ。
そして後から気づいたけど、ルドロスネイルから強化すれば6個で済んだのよね(´・ω・`)
ちょっとウッカリしておりました。

そして今度はボルボスマッシュへの強化に必要なボルボロスの鋭爪目指して上位ボルボロスへ!
snap1179_20110305190116.png

こちらも剥ぎ取りで鋭爪を獲得!
snap1180_20110305201619.png
ボルボロスは2体だと結構な頻度で合流されますね。
砂原に生息しているくせして砂漠エリアには移動しないボルボロス…。
クーラーいらずで助かりますが、そのせいで合流率は高めです。
それでもゴリ押しで腕を攻撃していればいつの間にやら討伐できました(´∀`)
しかしボルボロスってMHP3ではあまり狩ってる印象がないなぁ。
まぁ今回の片手剣のように、今後の武器集めではボルボロスを狩る機会が増えそうです。
在庫がほとんどない状態だし、なにやらイベクエでボルボロスを狩る例のクエストも配信されるそうな。

でもってディア武器の呪魂への強化に必要な素材がこちら↓
snap1195.png
上質な黒巻き角1個、堅甲3個…。
これくらいの素材なら1戦で集められそうですね。
ディアは部位破壊も簡単だから仕損じることもないでしょう。

亜種素材のみが狙いなのでディア亜種単体へ!
snap1196.png

落し物でさっそく堅甲を獲得!
snap1198_20110305190322.png
ディアが後ろにいたって落し物は拾っちゃうYO!
堅甲に関しては落し物、剥ぎ取り、捕獲報酬で出るので心配なし。
問題の上質な黒巻き角ですが…、











ハズレ!!
snap1202_20110305190322.png
ってか最近知ったんだけど、上質な黒巻き角って破壊報酬で25%なのね。
てっきり40%かと思っていたよ…。
まさかの破壊報酬で25%か…地味にレア度が上がっておりますな。
破壊こそ難しくないけど、やっぱり出てくれないと(´・ω・`)となってしまうわけで…。

そんなわけで残すは上質な黒巻き角のみに!
snap1204.png
めげずにディア亜種単品に挑みます(`・ω・´)

討伐こそ苦労しないけど…、
snap1205.png











やっぱり連続でハズレだと悲しい!!
snap1208.png

3連続だともっと悲しい!!
snap1209.png

それこそ4回もハズレだと…( ゚Д゚)ファックス!!
snap1211.png
25%なら4戦で1個は出ていいはずなのに…、











5戦やって0個…だとっ!?
snap1212.png

も、もしかして角を破壊したと錯覚していたのか!?
2段階破壊したけど、実は秘密の3段階目の破壊でもあるってのか!?

5戦で0個…紅玉だって5戦やれば1個は出るような…。
基本報酬でも8%で出るはずなんだけどなぁ(´・ω・`)

あれか!亜種の素材だけあればいいからって亜種単品なのがいけないのか!?
どうせなら原種の素材も集めろという天からのお達しか!?
マーブルだけじゃなくてアポロも買えってことなのか!?
それともこの前Hな本を捨て置いたお仕置きなのか!?
日頃の行い…こんなところで足を引っ張るとは!


そんなわけで暴君の時代へ!!
snap1213.png
やはり素材を欲するのなら、それ相応のクエストに挑まないといけないということなんだろうか。

とりあえず25分ほどで両成敗!!
snap1214.png

さてさて、気になる報酬は…、











上質な黒巻き角キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
snap1216.png
嬉しいことに、基本報酬の2枠は上質なねじれた角でした(´∀`)
ちなみに破壊報酬は…全部ハズレでしたっ!!
どうなっとるんじゃ破壊報酬!!
40%で上質なねじれた角、25%で上質な黒巻き角のはずなのに!!
これよりも確率の低い基本報酬で角がバンバン出てるんですけどっ!?
さすがモンハン…確率論が当てはまらないぜ!

1戦で強化できると思っていたのが、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
うん、困った時には原種・亜種クエストに挑戦することにしよう。

なにはともあれ呪魂完成!!
snap1219.png
なんだかものすごくヴァイオレンスな武器ですね。
完成したばかりなのに思いっきり返り血浴びているのはなぜ!?
せめて血は拭き取ってから渡してくれよ!気味悪いよ!

続いてはウラガンキン素材を用いた片手剣ですが…、











出たよ出たよ!紅玉要求武器がっ!!
snap1220.png
そんなわけで次回はウラガンキンの素材集めでございます。
しかし今回の経験で、欲しい素材は原種・亜種クエストで狙うのがいいとわかりました(´∀`)
単品だと基本報酬に紅玉はないけど、原種・亜種クエなら基本報酬に紅玉があるんですよね。
この豆知識さえあれば紅玉集めも幾分か楽になる…はず!

片手剣22種中、完成したのは今回の6本を入れて11本
片手剣集めも後半に入りました。
この調子でバンバン作っちゃうぜ(`・ω・´)

クリック
するとあなたの学校の屋上で昼寝するサミアドの姿が!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:6
<< 【MHP3】片手剣生産記録Part3ホーム全記事一覧【MHP3】集会浴場上位クエスト回数500回突破&プレイ時間300時間突破 >>

コメント

Re:名無しさん
なんと!返り血ではなく、仕上げに古龍の血をかけた!?
武器屋のおっちゃんってどんなセンスしてるんだ!?
仕上げの古龍の血で危ない笑いをしていなければいいが…。
サミアド |2011/11/23(水) 19:15 [ 編集 ] kcN02UG2

マジレスすると呪魂の血は返り血じゃなくて古竜の血を仕上げにかけて完成させた武器です
たしか説明文に書いてたような
|2011/11/21(月) 21:51 [ 編集 ] -

Re:翡翠さん
なんと!屋上に出られる病院があるとは!
病院の屋上って看護婦さんがシーツ干してるイメージあるけど、実際どうなんでしょ?
屋上に出たことがない分だけ妄想ばかりが膨らんでいく…。

狙ってない時には出るのに、狙うと出ない…モンハンあるあるですよね。
しかし紅玉でもない角でこんなに苦労するとは思いませんでしたわ。
25%…高いようで当てにならない数字だぜ(´・ω・`)
こんな時は「アルバの角に比べれば大したことない」と思いこめば…。


Re:信長さん
やはり屋上は立ち入り禁止のところが多いですよね。
よくよく考えたら人生で一度も「屋上」と呼ばれる場所に出たことがない私。
ちょっと憧れてしまいますわ。

紅玉は難なく集まったんですが、代わりになぜかディアの角が出にくくて困りましたわ。
やはり紅玉を一発ゲットしたことで運を使い切ってしまったのかしら(´・ω・`)
呪塊のデザインは生産に苦労した私の怨念も込められているはず!
よし、今度は運気ゲージが高い時に素材を狙うとしよう!
………運気ゲージを目視する方法ってないかしら。


Re:巨大カルビさん
す、すげぇ…屋上でサッカーなんて。
ボールが柵を超えてどこかにいってしまいそうなのが気になりますわ。
にしても世の中いろんな学校があるんですね、ちょっと拝見してみたいぜ。
そういえば建物の屋上でコースがある教習所もあるらしいですね。

なるほど、返り血の多さは討伐したディアの多さに比例していたのか。
返り血を浴びる前の呪塊を見てみたいものさ(´∀`)
サミアド |2011/03/10(木) 21:52 [ 編集 ] kcN02UG2

私の学校は屋上でサッカー等をできます。(そのかわり校庭がない...)でもたしかに陸上部が外縁走ったり野球部がボールを投げたりサッカーボールが蹴られているなか、告白されてもねえ....
呪魂の返り血は武器を作るまでに殺したモンスターの数が多いほど、血みどろ武器になるって噂ですよー
紅玉を入手したいって?閃光玉を赤く塗りつぶせばいいんだよ。
まあ、なにはともあれ、角入手おつかれさまでした!
巨大カルビ |2011/03/08(火) 08:10 [ 編集 ] -

どもです~^^
僕の学校も屋上立ち入り禁止という(゜Д゜)ファックス!←
無事苦労する事も無く紅玉が手に入って良かったですねぇw
火竜の紅玉Getする為に何回連戦したかw
角中々出なかったですね(´・ω・`)
サミアドさんは紅玉ゲッツに運を全て注いでしまったようですねフフッ←自重しろ
呪魂かっけえええw片手剣使ってみようかなw
†信長† |2011/03/06(日) 19:42 [ 編集 ] -

確かに、屋上に登れる学校ってあまり無いですよね。
僕の通っている学校も屋上は立ち入り禁止になっています。
そんなシチュエーションに少し憧れたりしてます。
あっ、でも兄の見舞いで行った病院は屋上ありました。
まぁ、景色はそこまでよくなかったですけど…


本当にモンハンの確率はあてになりせんよねww
それ目当てで狩っているのに連続で出ないとショックです(´Д`)
しかも、壊すのが大変だったりすると尚更ですorz


それでは、またノシ
翡翠 |2011/03/06(日) 18:32 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.