white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】片手剣生産記録Part4

2011/03/13(日) 16:53:45

どうも、地震の脅威をジワジワ実感していますサミアドです。
私は千葉県在住ですが、やはり一発目の揺れには異常なものを感じました。
大学は休みだったため、軽トラでレンタルショップに出かけたんですわ。
最初は「横風が吹いているのかな?」と思いましたが、道路沿いの店から外に逃げ出す人を確認し地震なんだとわかりました。
まっすぐ走るには困難なほどの揺れで、看板や信号も軋む音が聞こえるほどでした。
目的のレンタルショップでは棚から商品が落下していたため、結局入店することなく帰宅。
そして家に帰ったら…自室の本棚が転倒している悲劇。
本棚転倒→加湿器直撃→加湿器内の水がこぼれる→カーペットと本がビショビショ…。
幸いにも犠牲になった本は10冊程度でしたが、電気が復旧するまで乾かせないのが辛かった。
結局電気が復旧したのは深夜2時を回ってから。
しかしこの程度で済んだだけでありがたいと思わなければ。
電気が復旧してからTVやインターネットで被災地の映像を見たけど…。
地震ってのは地滑り火災、さらには津波まで引き起こす。
噴火豪雪、そして今回の地震…。
神様がいるとしたら気まぐれにもほどがある。

少しでも多くの方が助かることを祈るばかりです。
では本題へ…。



さて、あくまで本題はモンハンブログらしく、モンハンの内容に入りますよ。
今回で片手剣の生産が終了いたします。
片手剣で残されているのはウカム剣アマツ剣です。
ウカム剣の正式名称は崩鉈キクキカムルバス…なんて覚えにくい名前なんだろう。
snap1253_20110312185005.png
MHP2Gから登場している武器だけど覚えられっこありません( ゚ω゚ )
まぁ私は太刀以外ほとんど担がないハンターなので、他の武器の名前は基本的に分かりません。
にしても相変わらず偏った性能の武器ですね。
魅力…というか取り柄は単純な攻撃力の高さのみ。
ゲージは匠が発動してやっと青ゲージがほんのちょっと、属性値も低く、会心もマイナス。
やはりアルバ以外のアカム、ウカム、アマツ武器ってのはクセだけが強くて実戦向きではありませんね。
おっと、まだ生産もしていないのに愚痴を言ってしまった。

そんなわけでカキクケルバス(すでに名前が違う)生産のためにウカムへ!
snap1255.png
必要な素材は上ビレと宝玉が一つずつ…。
未だにソロだと背中破壊が安定しない私にとって、上ビレは地味にネックな素材となっています。
腕のダメージによる転倒中に背中を攻撃してもなかなか破壊まで持っていけないんですよね。
破壊王を発動させるなりしないと厳しい気がしてしまいます(´・ω・`)
まぁ破壊報酬以外でも、剥ぎ取りと基本報酬で出るんですけどね。
やはり挑むからには破壊可能部位は全て破壊したいのがハンターとしての性です。

そんなわけで破壊王が発動するアカム装備で挑んだんだけど…。
結局背中の破壊はかないませんでした(´・ω・`)
まぁ剥ぎ取りで上ビレ出たからいいか(´∀`)
snap1256.png

いやいや!ここで甘えてはいけない。
背中を破壊できなかったことは試合に勝って勝負に負けたようなもの!
次の機会には必ず背中破壊を達成してみせる!

まぁ…、











宝玉が出たから次の機会は当分先になりますが(´∀`)
snap1257.png
なんだかんだで1戦で上ビレと宝玉の両方をゲットできました( ´∀`)bグッ!
背中破壊?あぁ、きちんと達成して見せますよ。
次の機会にね(向上心はどうした)

そんなわけで崩鉈キクキカムルバス完成!!
snap1258.png
いかにも斬れ味の悪そうな武器でございます。
ウカム武器って斬り刻むというより、削ぎ落とすってイメージが強いしね。
結局のところ、単純な攻撃力以外が(´・ω・`)なので使う機会が少ない系統です。

さて、これにて残す片手剣はアマツ剣のみとなりました。
snap1254.png
こちらも相変わらずのアマツ武器らしさです。
デフォで青ゲージなだけウカム武器よりマシなのだろうか。
いや、これ…青ゲージあるとみなしていいのか?
そんなアマツ剣に必要な素材はズバリ龍玉!!
龍玉ほどの素材を使うのなら、せめてもうちょっと頑張った性能に…。

なんて文句を言ってもゲージが伸びるわけでもないのでさっさと挑戦!!
snap1259.png

アマツに関しては未だにソロでしか挑戦したことがありません。
しかし、その分だけ1戦における密度が濃く、立ち回りにも慣れてきた印象があります。
尻尾の切断を含めた部位破壊、無死での討伐も安定してきたかな?
あとは討伐タイムをもう少し縮めたいですね。
snap1260.png
この回は27分で討伐といってところか。
相手の動きによってタイムは変動するだろうけど、私はまだその領域ではありません。
単純な立ち回りを煮詰めれば、まだまだタイム短縮は可能なはず!

ちょうど(?)お目当ての龍玉も出なかったため、ここは連戦で練習です。
snap1262.png

とりあえず20分程度で討伐できるようになりたいですね。
もちろん全部位破壊をした上でです。
弱点である頭だけを徹底的に攻撃すれば簡単かもしれないけど、それじゃつまらない。
頭への攻撃を意識しつつ、きちんと部位破壊もこなす。
それがアマツ戦における課題です…ほとんどモンスターがそうだと思うけど(´・ω・`)

なんて思っていたらギリギリ10分台での討伐に成功!!
snap1263.png
以前は30分切れれば上々の出来って感じでしたが、20分切りに成功しました。
やはりアルバ武器を担ぐようになったのが多きいのかもしれませんね。
匠がいらない分、それだけ他のスキルを発動させることができましたから。
アマツ専用のオトモを育てることができればもうちょっとだけ縮められる…かな?

そんな私の頑張りに対して天空の龍玉がっ!!
snap1269.png

そして凶宝【翠嵐】 完成!!
snap1270_20110312185143.png

これにて片手剣の生産は終了!!
snap1271.png
装備ボックスの1ページ目が次第に鮮やかになってきました。

ここで完成した片手剣22種類を羅列してみる。
ゴールドマロウ
ギガスクラッシュ
ウォガウォガ
王牙剣【折雷】
封龍剣【怨絶一門】
祀導器【一門外】
煌黒剣アルスタ
凶宝【翠嵐】
崩鉈キクキカムルバス
小太刀【
砂凪
ナールドボッシェ
サーブルガッシュ
トキシックファング
プレイグタバルジン
山刻デンドロネデス
苦剣アメジストレイジ
闇夜剣【昏冥】
轟剣【虎眼】
吼剣【地咬】
呪魂
クラニウムラス
ユクモ護山刀【神舞】


うん、やはり20本以上の武器を作るとなると結構な時間と労力が必要ですね。
しかもこれでようやく3つ目のカテゴリーの武器集めが終わっただけ。
まだまだ武器集めの旅は続きます。
次からは双剣の生産・強化に入りますよっと。
そして所持金がマジで危うい状態になりつつある。
いい加減ボックスの整頓をしなければφ(`д´)メモメモ...

クリックしたら…う~ん。


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:6
<< 【MHP3】双剣生産記録Part1ホーム全記事一覧【MHP3】片手剣生産記録Part3 >>

コメント

Re:かたな姫さん
やはり関東圏でもずいぶん広い範囲で揺れましたね。
私も余震が来る度にまた本棚が倒れまいかと不安になってしまいます。
地震発生から1週間になりますが、まだまだ余震に気をつけなければなりませんね。


Re:翡翠さん
コンビナートの大規模な爆発・火災もありましたね。
場所によっては爆風で窓が揺れていたそうです。
ガソリンを入れるだけで1時間…でも入れないわけにもいかない。
計画停電は実際は無計画停電と感じてしまいますね。
やるならやるでスパッとやってもらわないと逆に混乱してしまいます。

なぜかアルバ武器だけは超絶高性能なんですよねぇ。
アカム武器とか見直してくれてもよかったのに…。
アルバだけなんであんなに贔屓されているのか気になります。

アマツさんは拘束弾を使ってさっさと尻尾を切断するのが吉ですね。
この時に大回転を当てて火力の底上げするのも大事かな?
普段は浮遊しているから当てにくいんですよね、ホント(´・ω・`)


Re:シレスティさん
私も運転中に地震が発生したのですが、まっすぐ走るのが不可能なくらいの揺れでした。
あぁ、外出していなければ本棚転倒も防げたかもしれない。
いや、無理して本棚の下敷きになってしまった可能性もあったか。
本棚などはどうにか壁に固定した方がいいかも?
液晶テレビとかも固定しておかないと倒れてしまう心配がありますね。


Re:HIROさん
原発は日を追うごとに新たな問題が浮き上がってきますね。
それに加えて計画停電の曖昧な実施…東京電力けっぱれ!

ウカムは新モーションのせいで戦いにくくなってしまったため、玉集めも苦労しますね。
今後も武器生産で必需品となるから、どうにか在庫を多く確保したいところです。
HIROさんも上位でモーションが増えたウカムと激闘を繰り広げてくださいな。
そして玉が出たらこちらに譲ってくれ!


Re:信長さん
私の家は井戸水なので、とりあえず大丈夫でした。
とは言え、電気が止まってしまうと汲み上げができなくなってしまうらしい。
やはり電気というのは私たちの生活には欠かすことができませんね。

ラスボス系の武器はせめてアマツさんの武器は使いやすい性能にしてほしかったなぁ。
なんでMH3ラスボスのアルバだけがこんなに高性能なんだか…。
ポータブルシリーズになんか恨みでもあるのだろうか?
サミアド |2011/03/17(木) 08:25 [ 編集 ] kcN02UG2

どもです~^^
サミアドさんは千葉県在住だったんですか。僕の母の弟も千葉県在住です。
母の弟の地域は、断水、停電してるそうです(´・ω・`)
僕は香川県在住で大丈夫でした。でもニュース見たら凄い怖かったです・・・。
ウカム武器の名前は不思議な物が多いww何かに由来してるんでしょうかw
何故モンハンのラスボスの武器はイレギュラーなものが多いんだろうか・・・ww
†信長† |2011/03/15(火) 18:39 [ 編集 ] -

千葉も地震や津波の被害が大きかったようですね~
原発などの爆発で放射能もヤバいですね:
被害がこれ以上大きくならない事を祈ってます。

ついに片手剣の生産が終わりましたか~
ウカムの宝玉はラッキーでしたね^^
2ndGの時はウカムの宝玉が出ずに苦労しました。
次は双剣の生産のようですね。
頑張ってください^^

自分はやっと上位に進めました~
これからは集会浴場に入り浸りそうです:
それではまた~ノシ
HIRO |2011/03/14(月) 19:49 [ 編集 ] -

どうも、長い間コメントしてなかったシレスティです。
しかし今回の地震は凄まじいですね・・・まさに天災としか言えない悲惨さです。
ちなみに愛知県在住の私は気持ち悪い程度で被害はほぼ無しでしたが、日本どころか世界でもトップクラスの地震だと聞いた時は流石にビビりました。
やたら長時間強く揺さぶるような揺れが続くのでおかしいとは思ってましたが、ここまでとは正直考えてませんでした。
ってかこの辺も東海地震が予想されてるからあんま他人事じゃないんですよね・・・地震対策って何すりゃいいんだっけ。

地震の話はさておき、片手剣ついに完成ですか。
そういや最近モンハン全然やってないな・・・
いや、別に他のゲームやってたわけじゃないですよ!モンスターボールなんか投げてませんよ!
最近は孵化作業のほうが忙しいし
そうそう、定期テストもちょっと前までありましたし忙しかったんですよ。いや別に今思い出した訳じゃ(ry
テストの結果は察してね!
まあそんな訳で今日ちょっとモンハンを起動しようって気にはなったんですが・・・明日までにやんなきゃいけない宿題がorz

あと一つ。ここで言う事じゃないかもしれないですが被災者の皆さん一人でも多く生き残ってください。
他の場所に住んでる人も募金等でできる限りの協力をしてあげてください。(ただし募金を装った詐欺もあるそうなので気をつけて)
救助活動に参加している人、力の限り頑張ってきてください。
なんか本当に場違いですが言わなきゃ気が済まなかったので・・・すいません。
では今日のところは失礼します。
シレスティ |2011/03/14(月) 17:22 [ 編集 ] -

同じく千葉在住の翡翠です。
震度6以上の地震が連続で起こりましたからね。
流石にびっくりしました。
サミアドさんのところは停電してしまいましたか。
僕のところは停電&断水しないで済んだ分ましでした。
しかし、コ○モ石油に近かったため幾度の爆発音には驚きました。
そういえば、今日は地域毎に停電するんですよね。
改めて、地震の怖さを知りました。


片手剣生産終了おめでとうございます(´∀`)
アルバトリオンを除いた伝説(?)のモンスターの武器ってかなりクセが強いですよね。
もう少し使いやすければいいんですけど…
せめてウカム太刀だけでも性能が良ければ…以下略ww

アマツマガツチ10分台討伐すごいですね(*´∇`)
僕はまだ速くても25分台が限度ですorz
というか、アマツって浮いているから大回転斬り当てるのに苦労します。
もっと、場数を踏まなくては…


それでは、またノシ
翡翠 |2011/03/14(月) 06:39 [ 編集 ] -

お久しぶりです。神奈川県相模原市の某マンションに住んでいるのですが、緊急地震速報が鳴りっぱなしで…平均睡眠時間は1時間以下です…

毎回仕事が早いですね。私はもう既にトンカツ持っているのですが、ゲットしてからその時に使いたかった素材がどしどしでてきてもう…

上から落ちてくるものにはバックなどを5センチはなして上に構えるのがおすすめだそうです
かたな姫 |2011/03/13(日) 17:10 [ 編集 ] M0T4prPw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.