white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】双剣生産記録Part1

2011/03/17(木) 08:10:51

どうも、アニメなどで転校生、屋上、保健室の先生以外にとある場面にすんげぇ違和感を感じるサミアドです。
そろそろ飽きがきたかな?しかしそんなの知ったこっちゃねぇ!
第4回目の内容は…電話だ!
これもアニメなどでよく見かけるシチュエーションですね。
「おっと電話だ、もしもし?」
そして多くの場合、次のセリフを口にするのである。
「なんだって!?○○が××された!?」
刑事モノのドラマでも良く聞くセリフだと思います。
「なにぃ!?○○(犯人だと思っていた人物)が死体で発見されたぁ!?」
良く聞くセリフだけに、馴染んでいるかもしれないけど、これも冷静に考えるとすんげぇ違和感を感じます。
なんだって相手に言われた事をわざわざ復唱なんてするのだろうか。
電話口の向こうにとっては「だから今そう言ったじゃん!」と思わずにはいられないでしょう。
「明日学校休みだってさ」と言われて「なんだって!?明日は学校が休み!?」と返す人がいるでしょうか。
「うわぉマジか!?エレクトリカルパレード!!」と返すのが一般的だと思います( ゚д゚ )ハ?
試しに今度電話を受けたら、逐一相手の言ったことにオーバーリアクションをしてみよう。
会話が成り立つかどうか楽しみだぜ。
では本題へ。




はい、そんなわけで今回から双剣集めを開始します。
ではさっそく、生産する双剣のリストおば。
サラマンダー
ウンディーネ
夜天連刃【黒翼】
旋風連刃【裏黒翼】
ヴェノムウィング
双翼刃ギギボルト
轟爪【虎血】
撲双剣ボッカボッカ
ゲキリュウノツガイ
ブロス=マス
無双刃ユクモ【祀舞】
王牙双刃【土雷】
ラースプレデター
覇爪アムルカムトルム
崩刃ヤッカムルバス
凶扇【黒風白雨】
封龍剣【超絶一門】
大海賊Jエッジ

以上の18本の生産・強化を目指します。
大剣や片手剣は20本以上で大変だったけど、双剣は18本で済むだけ少しは楽かな?
とは言え、太刀、大剣、片手剣で素材を使いまくってしまったため、一から集めなおす素材もたくさんあります。
まぁ素材集めをしつつ、所持金の温存でも狙うかな。

ちなみに、以下に登場するSSでは所持金の額にバラつきがあります。
これはとあるタイミングでボックス内の不要なアイテムを一掃したため所持金が増えたためです。
でもって、武器の強化タイミングと掲載の順番も若干入り混じっております。
まぁ一言で言えば…気にすんな!( ´∀`)bグッ!

では早速、双剣生産記録へ!!
毎度おなじみのSS垂れ流しでいくぜ!


サラマンダー完成!!
snap1287_20110316203350.png
アグナ武器にしてはデフォでの青ゲージがそれなりの長さなんですね。
代わりに斬れ味+1が発動しても白が非常に長い、というわけでもありません。
スロットこそないけど、非常にバランスの良い双剣だと思います。

ウンディーネ完成!!
snap1288_20110316203547.png
やっぱりアグナ亜種武器って水属性なんだ…と感じた双剣。
しかも氷属性の双剣はウルクススウカム、でもって変な団子双剣…。
双剣も太刀と同じで氷属性がちょっと弱いですね。
偏りが酷いよ!偏りがっ!
でもって、嵐気胞を使うあたり地味に強化できるタイミングは終盤ですね。

夜天連刃【黒翼】完成!!
snap1285_20110316203352.png
ナルガ武器らしく、デフォ白ゲージ、高会心率の双剣。
手数の多い双剣では高い会心率の恩恵も大きいか?
とは言え、私自身が双剣を扱えるわけもないので、これはボックスの肥やし…か?

旋風連刃【裏黒翼】完成!!
snap1286_20110316203351.png
会心率の代わりに攻撃力、ゲージ長さ、スロットが強化されたナルガ亜種双剣。
この微妙な色の違いで性能には随分と差が生まれるんですね。
ヘルフレイムダンサーも色を塗り替えて氷属性に無理やり変化できないだろうか(´・ω・`)

続いてギギネブラとギギネブラ亜種の双剣生産へ。
素材が不足していたためドクターの猛毒毒研究
snap1292.png
モンスターって基本的に亜種の方が手強い印象があるけど、ギギネブラは例外ですね。
やはり猛毒で削られる体力が冗談になりません(;´Д`)
毒無効を発動させていかなかったせいもあり、ジワジワと体力を削られてしまいました。
ギギネブラに関しては回避性能よりも毒無効を発動させて挑もうと誓うサミアドであった。

亜種の素材は集まったので、単体にも挑戦!
snap1295_20110316203545.png
今回は毒無効を発動させたためゴリ押し全開
立ち回りを上達させようという気持ちはないのか!?
まぁ素材が手に入ったからいいじゃないか(´∀`)

ヴェノムウィング完成!!
snap1297.png

双翼刃ギギボルト完成!!
snap1298.png
ギギネブラ武器って元となるギギネブラのキモさを感じさせませんね。
「こんなに凝ったデザインということは、元のモンスターもカッコいいはず!」と思った方の期待は見事に裏切られることでしょう。
ギギネブラのクチってどこに使われているんだぜ?

轟爪【虎血】 完成!!
snap1299.png
デフォで白ゲージがあるものの、微妙な長さ。
そしてマイナス会心…使いこなすのは難しそうです。
どのみち双剣自体が扱えないんですけどね( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン

撲双剣ボッカボッカ完成!!
snap1300.png
なんかこんなデザインの立体パズルってなかったっけ?
にしても、ハプル武器なのに無属性なんですね。
まぁ確かに水属性武器には見えないけど。

続いて生産する双剣は…、











ゲキリュウノツガイ!!
snap1301.png
はい、またしても紅玉が必要な武器の登場です。
しかもレウスレイアの両方って…くっ、なんてネックな双剣なんだ。
これが作っても使わないってのがまた厄介で…。

そんなわけで今回はここまで。
とは言え、Part1にして18本中8本が完成しました。
出だしに関しては非常に好調です。
しかし紅玉が立ちふさがっている事実が大きな障害です。
でもってガチで所持金が10万を切りそうな勢い。
ボックスの整理はすでに終わってしまったため、サミアド財閥は崩壊の危機だっ!!
次回は財閥復興を兼ねて素材を集めるぜぃ!

クリックすると…なんだって!?サミアドの偽物が現れた!?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:6
<< 【MHP3】双剣生産記録Part2ホーム全記事一覧【MHP3】片手剣生産記録Part4 >>

コメント

Re:翡翠さん
わざわざオーバーリアクションで復唱…。
相手からしたら「お前の方こそ何かあったのか!?」と思ってしまうでしょうね。
恐るべし、その場の勢い( ゚ω゚ )

双剣はまともに使っていた時期がありませんねぇ。
MHP2Gの訓練所TAでは仕方なく使っていたけど…。
それ依頼は全然触っておりません。
MHP3で各武器の仕様が変更されたけど、それを楽しもうということを全くしておりませんわ。
やっぱり私は太刀しか使えないハンターなんだろうなぁ。

ギギネブラは上位になると猛毒になって体力の減りが異常に早くなりますからねぇ。
毒攻撃を避けられるようになるより、毒無効を素直に発動させてしまいますわ。
亜種に関してはフルフルと同じような立ち回りでどうにかなってしまうというのが素直な感想だったり。
やはり毒というのは侮れませんね。


Re:信長さん
エレクトリカルパレードなんて返したら相手の話完全に聞いてないですよね。
「なんでそこで夢の国が出てくる!?」と返されそうです。
相手の内容を復唱するのってやっぱりアニメやドラマの演出に限定されますよね。
まぁ事務的な内容で復唱して確認するってことはあるけど。
だけどオーバーリアクションで「午後2時から会議ですって!?」とかやられたら困っちゃうぜ。


Re:パライズさん
初めまして…じゃない!ちゃんと覚えていますよ。
確かドスをプレイしている時期にコメント下さいましたよね。
(コメント履歴を確認したのは秘密)

リアルで復唱するのは確かに恥ずかしいですね。
相手によっては「馬鹿にしてんのか!」とさえ思われそうな復唱。
今後先生相手に試して…いやいややっぱりやめておこう。

アグナ亜種は凍土に生息しているのに武器は水属性ってのは納得できませんよねぇ。
MHP3Gでは氷属性武器の強化が図られることを祈ります。
今回はアグナ系の部位破壊は楽しいから我慢してやるさ(´∀`)
だから次回作では…頼むぜカプコンさん。


Re:マシエリさん
昔のドラマから「大事なことなので2回言いました」って概念があったんですね。
確かに刑事ものでは電話で大事なことが伝えられる場合が多いし。
いっそのことだから復唱も2回やってみようかしら。

ハプル双剣は無属性で、アグナ亜種双剣は水属性…。
う~ん、どうせなら前者を水属性、後者を氷属性にしてくれれば良かったのに(´・ω・`)
無属性武器は使う場面が少ないから極力属性がついた武器が増えてほしかったぜ…。
まぁ双剣自体が使う武器ではないんだけれどもね。
ってギギネブラのクチって食用だったのか!?
武器の強化に関係ないところでそれを要求する武器屋のオヤジ…侮れん!


Re:Micさん
確かに体験版で何度か双剣は操作しましたが、従来と同じ立ち回りでは戦っていけませんね。
私なんて未だにゲージの意味がよくわからずにいたりする…。
乱舞するだけって印象から、スタミナ管理やコンボ連携など考えながら扱う必要も出てきましたね。
まぁ自分は使わないから別に…いつもここに集約されている気がする(∩゚д゚)アーアー

MHPTunnelってのはやったことないけど、Kaiみたいなものなんですかね。
ポート解放という手順はオンラインでは必要な作業ですから、どうにか突破できることを祈っております。
私もいい加減Kaiの再起動くらいしておかなければ…オンライン全然やってないぜ。
サミアド |2011/03/25(金) 05:53 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも、ご無事で何よりです。

双剣はガンランスと同じく前作以上にコンボの重要性が高くなってより上級者向けになった武器だと思うんです。
「強走薬飲んで乱舞してりゃいいんでしょ?」な今までのにわか双剣使いを切って捨てるかの如く、鬼人化中は強走効果が短くなったり硬直が短くてちょっとした隙に当てやすい攻撃が増えてます。
いつまでも相手にぴったり張り付けて攻撃できるなら気持ちのいい武器なんでしょうね。

PS:MHPTunnelを導入したのはいいものの、居住環境の関係上ポート解放ができずまだ何もできていないという寂しい状態になりました……
Mic |2011/03/25(金) 00:22 [ 編集 ] -

どうもお久しぶりです(・ω・)
電話でなんとなく2回言うのは、もしかしたら重要なことなので2回いいましたとかそういう意味なのかもしれませんよw
でも一回はオーバーリアクションで言ってみたいですねw

ハプルボッカ双剣って無属性だったんですねw
他の武器が水属性だったので、勝手に水属性だと思ってましたよ
同じ無属性双剣なら、切れ味のいいナルガ双剣の方が使いやすそうですね

ギギネブラのクチは武器屋が後で美味しくいただきました♪
マシエリ |2011/03/24(木) 01:44 [ 編集 ] -

初めまして、パライズというもんです。
・・・いや初めてじゃないんですが、コメントしたのが相当昔なので忘れ去られているだろうと、むしろ認識もされてなかったろうという事でこんな挨拶になりました(´・ω・`)

電話だけでなく、マンガや小説でも『え?○○は××じゃなかったのかって?』って聞き返す感じのがありますよねw
それを自分一人で実践してみて「こっぱずかしいだぁ」ってなって自己嫌悪に陥ったことがあります(ノ∀`)

亜グナって凍土に生息してるうえに氷も纏ってるんですけどねぇ・・。
水の要素っていったらブレスしか無いじゃないですか!((゜Д゜;))
・・・アレ?それで十分か?(マテ
ちなみにギギネブラ亜種と同様に亜グナも原種よりやりやすいと感じています。
腹に最初から纏っていないのは美味しいです(^ω^)
まぁアグナ系に関しては硬くても部位破壊が楽しいから我慢するんですけどね。
パライズ |2011/03/20(日) 22:13 [ 編集 ] z1uogJ6Q

どもです
エレクトリカルパレード吹いたw
ちなみに友達に電話中復唱してみたら(゜Д゜)ハ?ってw
アグナ亜種の双剣意外に水属性w何故w
紅玉またレイア希少種行って獲得とかw先日一発で出たわけですしw
†信長† |2011/03/17(木) 21:12 [ 編集 ] Mzy.73.M

確かに、そういうシーンって結構ありますよね。
相手が言ったことをわざわざ復唱...しかもオーバーリアクションでw
実際友達との会話でやったら怒られそうですねww

双剣って前作からあまり使わないんですよね。
鬼人化のタイミングとかどうも分かんないんですよね。
切れ味も落ちやすいのでどうしても敬遠気味ですo(´^`)o

僕もネブラに関しては亜種より原種のほうが苦手です。
やはり毒の存在が多いですかね。
どうしても、ネブラ原種は陰湿のイメージがついてしまいます。

それでは、またノシ




翡翠 |2011/03/17(木) 13:52 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.