white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】太刀使用回数1000回到達

2011/06/01(水) 20:43:49

どうも、生徒会シリーズ読み終わりました…サミアドです。
本作のアニメをたまたま視聴したのがきっかけで、いつの間にやら原作も読破です。
私個人としては、アニメで相当興味を持たなければ、原作に手を出すことはありません。
そう考えると、アニメ版には感謝の意を示したいです。
うん、原作だけあってというか、さすが原作…面白いです。
一人称形式ってのもそうですが、地の文の面白さが私の波長とマッチしております。
何より、それぞれの個性がこれでもか!というくらい出ているのがいいですね。
本編の方が次巻でラストらしいので、楽しみに待ちたいと思います。
そんなわけで、生徒会シリーズ…私とのマッチングは抜群な作品です。

とりあえずこれからは同作者の前作を読むことにするべよ。
では本題へ…。






好きこそものの上手なれなのよ!!
…おっと、やっぱりこの流れは止めよう。
(知らない人を完全に置いてけぼりである)
あくまで自分の書き方をしなければ。











太刀の使用回数が1000回に到達しました。
snap1529.png

こちらも金冠集めの際に達成することができました。
MHP3では純粋に太刀のみでの狩りをしております。
画像では他の武器も数回使用していますが、これは訓練所によるものです。
まぁ訓練所はぶっちゃけ、狩りと呼ぶには(´・ω・`)なので、除外したい気分。
そうそう、武器使用頻度って総合、村長・集会浴場・番台、訓練所の3つに切り替えできますよね。
しかし、私は最初に総合が来るのが嫌だったりする。
だってさ、グラフ見てもらえば分かると思うけど…、











メッチャ中途半端じゃない?
なんだよ、1000に対して14とか3とか4とか…。
これじゃ「他の武器に数回手を出したけどすぐに飽きた」って印象を与えてしまうのでは?
もちろん、訓練所の項目まで見てもらえれば誤解は解けます。
「あ、訓練所で使っただけで、本当は太刀一筋なのね」って感じに。
こんな手間というか、誤解を招かないためにも、総合が頭にきているのはちょっとなぁと思います。
武器使用頻度の出だしがこんな中途半端じゃちょっと嫌なのよ。
私個人としては、MHP3は太刀のみでプレイしているつもりなの。
しかしだ、記録は嘘をつかないものです。
訓練所に挑戦してしまった記録もしっかりと残されてしまっているのです。
そのおかげで、こんな中途半端なグラフが出来上がってしまったと…。
まぁそんな愚痴を言っていても仕方がない。
こういう仕様なんだから、今回は許してあげよう。
(なぜ上から目線?)

さて、太刀の回数が1000回に到達したという内容はもう書いてしまった。
他に書くことは…う~ん。
以前、お気に入りの太刀紹介は済ませてしまったし…。

あ、だけど使用する太刀に少々変化が表れております。
以前までは、モンスターの弱点に有効な属性を意識していました。
実にハンターらしい選択をしていたと思います。
だけど、最近では…、











アルバ太刀に頼りっぱなし!!
漆黒爪【終焉】

やはりこの太刀の汎用性の高さは異常なんですよね。
いや、汎用性という範疇に収まっていません。
正直、この太刀だけ次元が違うと思います。
デフォで白ゲージ、さらにスロット2個、高い龍属性…。
なんでしょうね、この他の太刀が霞むほどの性能は…。
今までは相手の弱点に最適な属性が発動した太刀を背負っていたのに。
今では、「属性よりもデフォ白&スロ2のアルバ太刀でいいや」という結論に至ります。

例を挙げればウラガンキンアグナコトルです。
彼らの弱点は火山生息だけあって水属性です。
しかし、龍属性もそれなりに通ります。
こうなると「水が一番通るんだろうけど、やっぱりアルバ太刀で」となってしまいます。
やはりデフォで白ゲージというアドバンテージが強すぎます。
南蛮太刀を使用する場合、相手の肉質を考えると斬れ味レベル+1が欲しくなります。
そのため、他に発動できるスキルもかなり制限されてしまいます。
それに対してアルバ太刀の良い意味でも悪い意味での使い勝手の良さです。
斬れ味レベル+1を発動させる必要が無くなるため、他のスキルを発動させることが可能となります。
しかもスロットに関しても南蛮太刀1個に対して、アルバ太刀は2個…。
うん、どんだけ異常性能なんだよ!って感じです。
ぶっちゃけ、多少の攻撃力の低さなんて気になりません。
他のスキルを発動することで、攻撃力の低さを十二分にカバーできるからです。
ってか攻撃力200もあれば十分だし、爪・護符で底上げすることも可能です。
欠点と呼べる欠点がないんですよね、アルバ太刀には。
一つ言うならば、こいつの存在のせいで他の太刀を使う機会が減ってしまったことでしょうか。

解決策は一つ!
MHP3Gにて、各属性でアルバ太刀レベルの太刀を登場させるしかあるまい!
各属性でデフォ白ゲージの太刀を登場させてくれればいいんですよ。
正直、デフォ白ならスロットが1個でも構いません。
もちろん、デフォ白に対して、スロットや属性値に強みを持った太刀も登場してほしいです。
ほら、MHP2Gでいうところの龍刀とミラ鎌みたいな感じでさ。
MHP3には選ぶ楽しさ、悩める嬉しさってのがないんですよねぇ。
MHP3Gでこれが解消されたら嬉しいなぁ(´・ω・`)
はい、そんな感じでMHP3の太刀に関してはこんな感じです。
さて、次に消化しなければならないネタは…と。

クリックするとサミアド地の文も面白く…なればなぁ…。

モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】金冠集めの旅Part3ホーム全記事一覧【MHP3】ギルドポイント100万突破 >>

コメント

Re:ミムスさん
お!作品への入り方が私と同じですね。
アニメはテンションの高さやキャラの個性に惹かれましたが、やはり原作は地の文が面白いですよね。
一人称視点だから、キャラクターへの愛着も湧きますし。
アニメは2期(TVなのかOVAかわからないけど)もやるみたいなので、番外編のキャラも登場してほしいモノです。
ああそうだよ!私は巡のキャラが大好きだよ!

アルバ武器は例外なく異常な性能を有してますよねぇ。
アルバ系がないカテゴリーはやりくりが大変そうです。
いや、本来は武器の利点を最大限に伸ばす装備を考えるのが面白いんですがね。
今ではすっかりアルバ太刀に甘えまくっているサミアドでした。

ガンキンやアグナさんって龍属性はそれなりどころか非常に有効だったんですね。
部位破壊後や肉質変化後とかあまり考えていませんでしたわ(´∀`)
なにはともあれ、この2体は今後もアルバ太刀のお世話になりそうです。
おそらく他のモンスターに関しても「アルバ太刀でいいや」という考えに行きつくものが出てくるでしょうね。
あぁ、アルバ武器の異常な性能のおかげで他の武器が霞んで困っちゃうぜ。
サミアド |2011/06/07(火) 23:13 [ 編集 ] kcN02UG2

お久しぶりですかね?初っ端のくりむにつられてコメントw
自分も生徒会の一存はアニメ見てから原作読みました。
「地の文が面白い」…メッチャ同感ですb
パロディとかわからないのもありますけどねw

アルバ太刀に限らず、アルバ武器はホント強いですよね。
スキルとかを考えると、どのモンスターに担いでも大体の武器よりは速く狩れてしまいますからね^^;
自分は最近ハンマーを良く担いでるんですが、シルバーソル一式&アルバハンマーが結局一番速いってのがザラですわw

ちなみにウラガンキンは水と龍の差はほぼ無い(破壊後の顎にいたっては龍>水)&アグナコトルは軟化している時は龍が一番通るので、迷わずアルバ太刀で良いと思います。

あ、遅れましたが太刀使用回数1000回おめでとうございます。
ミムス |2011/06/04(土) 21:41 [ 編集 ] -

Re:小心者さん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

アルバ太刀の使い勝手は異常ですよね。
やはりデフォで白というのが強力すぎるぜ。
さらにスロットが2つもついているときたもんだ。
何故アルバ太刀はこれほど贔屓されているのか…。
MHP3で初登場のアマツさんの面目がありゃしないヽ(`Д´)ノ

ちなみに武器に関しては以前書いた生産予定メモをご覧ください。
基本レア6以上とイベクエものは全て生産するつもりです。
防具に関しては、イベクエがどれだけ配信されるかわからないからなぁ。
とりあえず今は実戦用の防具だけに絞って生産しております。


Re:Micさん
実際、アルバ太刀を除けばイビル太刀とジエン太刀って使い分けができて良かったんですがねぇ。
火属性は飛竜刀【銀】とヘルフレイムダンサーはいい感じで使い分けできるんだけどなぁ…。
なぜにアルバ太刀だけこんなに規格外な性能なのか!
そして文句を言いつつ、結局アルバ太刀に甘えてしまうハンターがここに!(´∀`)テヘ

調整に関しては難しいところですねぇ。
片手や双剣は使わないので、詳しくはわからないのですが…。
確かに、ただでさえ近接に不利な場面が多く、リーチが短い武器だとより顕著かもしれませんね。
MHP3は新モーションによる新鮮味はありますが、モンスターの嫌らしさも地味に強化され…。
う~ん、これはプレイヤーが慣れるしかないってことなんだろうか。
過去作品のノウハウの全てが詰め込まれているかと聞かれると、素直に首を縦に振れないのも事実…。
まぁあれですね、MHP3Gで良い方向に改善されることを祈るしかありませんね。


Re:ドラム缶さん
まぁ私の場合は太刀しか使えないってことですからね。
MHP3でモーションが変わった武器は全然扱えませんわ(´・ω・`)
とは言え、今後は武器限定イベクエにも挑戦することもあるわけで…。
う~ん、それぞれの武器に合わせた装備も用意しなければ。
そしてなにより、新しいモーションに少しでも慣れなければ!


Re:surumeさん
なるほど!鯣ってスルメって読むんですね。
実は今までHNをコピペしていて、読み方がわからなかったという事実!

イビル太刀やジエン太刀はデザイン的に好きだから使いたいんですけどねぇ。
どうしても目先の性能でアルバ太刀を担いでしまう私(´・ω・`)

MHP3 HDについては、確かに最初は( ゚Д゚)?となりましたね。
ある意味ではPS3を買う理由が生まれたとも思えるんだけど…。
そのためだけにPS3本体とソフト…か。
ってか、この様子だとMHP3GもPSPとPS3の両方で発売されるんじゃ…と思ったり。


Re:翡翠さん
そうそう!翡翠さんに教えてもらって作者さんのブログに赴いたら新刊情報をゲットできたんですわ。
何気に好きな巡が拍子なのが地味に嬉しかったりする私(´∀`)
あの空回りっぷりがたまらんのです。
番外編の新刊楽しみですわ(^ω^)

やはり太刀は移動斬りの実装が大きいですね。
大回転斬りは…火力の底上げには必須だけど、空振り率が異常だったり…。
ってかあれだけの練気を叩きこむチャンスって滅多にないんですよね。
ゆえに使い勝手の悪さが目立つ大回転斬りよりも、攻撃と回避が同時にできる移動斬りに一票!

なんだかんだで龍太刀って4本もあるんですよね。
イベクエのアレは正直微妙すぎますが、イビル太刀とジエン太刀は十分な性能を誇っていると思います。
それでも結局アルバ太刀を引き合いに出してしまうと…悲しいかな。
ジエン太刀は数少ない薙刀型ですから、積極的に使いたいんですけどねぇ。
MHP3Gではさらなる強化でアルバ太刀に負けない性能になってもらいたいものです。


Re:セクシーすもうさん
翼膜は閃光で落として大タル爆弾Gで簡単に破壊できますよ。
最終強化でセクシーすもうさんも規格外太刀を手に入れましょう!

シルソル装備は耐性、スキルの面で優秀ですよね。
斬れ味レベル+1を発動させると業物が消えてしまうのが残念だけど。
それでも汎用性の高い優秀な装備ですね(´∀`)
サミアド |2011/06/04(土) 04:14 [ 編集 ] kcN02UG2

アルバ太刀ですか。
僕は翼膜が出ないのでまだ強化ができていませんorz
ま、この太刀とシルソル一式で何でもできちゃいますからねw
なのでアルバ太刀作ったらやる事なくなりますよね
ついでにこの前やっとイビル太刀強化できたのでアルバが楽しくなりそうです
それでは
セクシーすもう |2011/06/02(木) 22:42 [ 編集 ] -

生徒会シリーズ面白いですよね(´▽`)
そういえば、6月20日に外伝の新刊出ますね。

おっとどこからかお子様会長が(ry

太刀1000回おめでとうございます。
正直、太刀は大回転斬りより移動斬りのほうが高性能な気がする今日この頃です。
それにしても、アルバ太刀の性能はいい意味でオカシイですよね。
攻撃力、ゲージ、スロット全てが申し分ないと思います。
作るのが大変なだけに納得の性能なのですが、そうするとジエン太刀とイビル太刀の居場所が...となってしまうよねww
そういえば、龍属性太刀って性能のいい武器多いですよね。
ジエン太刀も他の2本が高性能なだけに霞んでしまいますが、十分な性能だと思います。
なにより形が好きです(*^-^)
とりあえず氷属性の太刀を(ry

それでは、またノシ
翡翠 |2011/06/02(木) 19:15 [ 編集 ] -

かなり久しぶりのコメです。
前は鯣という名前でした,surumeです。

私は今は、大剣と弓ですが太刀1000回はポカーンですね。(;・A・)ホェェ


やはりアルバ太刀は尋常じゃないですよね、
イビル太刀も弱くは無いんですが
結局アルバになるんですよね、残念なことに。
イベクエの龍太刀も(・ω・`)ですね。

そういえば、3rdHD版出ますね。

どう思います?
それよりもG!って思いません?
メモステの限界とか言われてますがどうなんでしょうね?

ではでは~ノシ
surume |2011/06/02(木) 19:05 [ 編集 ] -

ども…ドラム缶です。
1000回ですか…僕には想像もつかないですねぇ。何より他の武器の使用回数がすごいですねー。今はボウガンで落ち着いていますが、始めたころはいろんな武器に浮気していたのでグラフが汚くて汚くて(スラッシュアックスは論外ですが)。
そのうちボウガンオンリーで2ndキャラでも作ってみようかなと目論んでおります。
そんなわけで、少しずつ他の武器たちも使ってやろうと思います。
あ…でもスラッシュア(ry
では(^^)ノシ
ドラム缶 |2011/06/01(水) 23:50 [ 編集 ] -

アルバ武器が他の武器の良さを殺している、ってのは事実ですよね……
P2Gでいえばミラがアルバに相当するポジションのモンスターだったのでしょうが、ミラ武器はまだそこまで飛び抜けてませんでしたし、
会心がマイナスだったり扱えるビンに難があったりと完璧すぎる性能じゃありませんでしたよね。
武器防具のバリエーションの少なさ、性能のバランスの悪さはハンターの基本性能低下と並んでMHP3の悪い点だと思います。
逆に言えば、次作ではそこを改善して欲しいのですが、果たしてスタッフに自覚はあるのか!?

違った話になるのですが、片手剣と双剣の属性値が表示詐欺(表示値の70%が実際の属性値)だったり、痛撃を意識してか肉質が全体的に硬めだったり、
どうにもP3は下方修正をすることでバランスを取ろうとしているように思えます。
かといってインフレさせれば良いというものではないのですが、結果として爽快感や緊張感を犠牲にしているのではないでしょうか。
例えば、今回のリオ夫婦希少種は頻繁に空を飛び、近接武器では弱点の脚や翼や背中を攻めるチャンスが非常に少なくなっています。
しかしやっとのことで攻撃を入れてもそこまでのダメージは与えられず、上方へのリーチが短い武器ではそもそも翼に当てられません。
一方的にモンスター(もしくはガンナー)が優位な調整が多すぎる気がするのです。
サミアドさんは今回の調整についてはどう思います?
Mic |2011/06/01(水) 23:37 [ 編集 ] gEPIv1VU
アルバかー
どうも¥
初です!
やっぱ使い勝手いいですよねー
白だしwww
それと武器コンプ&防具コンプするんですかー?
小心者 |2011/06/01(水) 23:32 [ 編集 ] YpUhS70k
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.