white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】金冠集めの旅Part6

2011/06/28(火) 19:26:52

どうも、マテリアルゴースト本編読み終わりましたサミアドです。
特定の人にしか通じない前書きは止めろ?
だが断る!こちとら前置きのネタに困っているんだ!

というのは置いておいて…。
とりあえず1~5巻の本編を読み終わりました。
感想としては…うん!面白かったです。
普段は電車内の時間潰しとして読んでいるのですが、今回は特別でした。
4巻読み終わってからは部屋で5巻をぶっ通しで読んでしまいました。
ちなみに読み終わるまで5~6時間はかかったと思います。
4巻のラストからのめり込んでしまったため、本当に時間を忘れて最終巻も読んでしまいました。
総評としては、生徒会シリーズを読んでいたため、期待通りのギャグのノリに安心しました。
でもって、シリアス要素に関してですが、こちらも非常に上手く描けていると思います。
一人称視点で展開されるってのも、物語に深く入り込めていいですね。
キャラ単体の心情だけでなく、他のキャラに対する気持ちの描写があるため、登場人物に感情移入しやすいです。
この一人称視点がシリアスな場面だとまた高い効果を発揮してます。
懸念すると言えば、やはり主人公の「死にたがり」という点でしょうか。
独特な設定故、序盤(2巻まで)は主人公に対して「う~ん」と思ってしまう方もいるかもしれません。
しかしね、そんな方にこそ3巻以降も読んでほしいと思うわけ。
ネタバレになるから深くは言えないけど、「そういうことか!」と納得できるんじゃないかな?
私はラノベをそんなにたくさん読んだことないけど、何度も感情を揺さぶられる作品でした。
ちょっとした伏線が「ここでか!」という場面で回収され、広げた風呂敷を見事にキレイに畳んでくれました。
こういう「何とも言えない後読感」を味わえる作品に出会えて嬉しく思います。
こうね、読み終わって本を閉じると色んな想いが巡るんですわ。
そんなわけで、マテリアルゴーストサミアドの嗜好に追加でございます。

さて、次は番外編を読んで、続けて生徒会シリーズの新刊を読むぜ!
では本題へ…。



そんなわけで地味に続いている金冠集め。
気づけばもうPart6です。
いや、まだたったのPart6なのか。
MHP2Gで称号パーフェクト獲得を目指した際、金冠集めは全23回
金冠出やすいクエやイベクエを最大限利用して23回か。
そう考えると、MHP3での金冠集めはもっと回数が増えるかもしれません。
もちろん、今後イベクエで金冠救済のものが配信される可能性もあります。
まぁ配信されるかわからないイベクエを待つより、今のうちから地道に金冠を集めておくべきなのです。

そんなわけで、気になる今回のターゲットは…、











イビルジョー!!
snap1656.png

MH3で初登場のイビルジョー。
MH3には看板モンスターとしてラギアクルスがいましたが、イビルが一番印象に残っている方も多いと思います。
乱入により荒れるクエスト、ハンターだろうがモンスターだろうがなぎ倒す傍若無人っぷり。
「な、なんじゃこいつは!?」というインパクトはラスボスであるアルバトリオンよりも大きなものでした。
例えるなら、部屋でHな本を読んでいたら、「はいはいどーも!お邪魔しますよ!!」と乱入された気分です。
「な、ちゃんと鍵かけたのに!」…そんなことを言う暇もなく、「たはー!二次元ワロス!」と言われた気分です。
何が言いたいかというと、こいつのせいで平穏だったクエストを荒らされまくったということです。
部屋でお楽しみのところをいきなり邪魔されては対応するのも難しく、どう動いていいかなんて分かりませんでした。
ペッコたんと2人の世界を楽しんでいたのに、邪魔しただけでは飽き足らずペッコたんにも危害を加える。
大事なコレクションを目の前でビリビリに引き裂かれたようなものです。

初めてのモンハンでラオシャンロンと対峙した時もかなり焦ったけど、こいつの威圧感もかなりのもの。
ラスボスじゃないんだけど、ラスボス並みの風格があるとでも言うんですかね?
FF6のアルテマウェポン、ドラクエ5のブオーン、マザー2のゲップーみたいなポジションかな?

そんな威圧感バリバリのイビルジョーの金冠…。
これはさすがにソロで連戦する気にはなれません。
救いと言えるのは、最大ではなく最小が対象という点でしょうか。
それでも、小さいサイズが出るとは限らないんだけどね。
MH3でも戦ったにもかかわらず、苦手意識をそのまま引き継いでしまっております。
そんなわけで、イビルジョーの金冠集めは地元で3人揃った時としました。
まぁ2人でもいいんですが、金冠集めに参加できなかった1人が可哀相になってしまうからね。
「俺がいない時にイビル金冠ゲットとかずるい!」という状況にならないようにしました。
(おやつを食べられた兄弟か!)

強敵であるイビルジョー、しかし3人いれば話は別です。
ゴリ押し戦法により5分ほどで討伐!
snap1661.png

ちなみにただ戦うだけでは面白くないので、「設定」というものを加えてみました。
イビルジョー→非常識なオタク
私たち→常識的なオタク
ポポ→大人気声優ポポたん

「何考えてんだお前ら!」と思われるのも当然でしょう。
しかしね、イビルほどの相手に連戦で挑むにはこれくらいがちょうどいいんだ。
イビルをオタクに置き換えることで、少しでも威圧感を軽減しようという作戦です。
イビル「グヒヒ!ポポたん…僕ずっと前からポポたんのファンだったんだよ!!」
私たち「大人気声優ポポたんが危ない!絶対に守るんだ!」
イビル「ウホ!雑魚共ウザス!通信空手なめんな!」
(オタクは地味に格闘に精通しているという勝手な思い込みより)
私たち「殺意の波動ハンパねぇ!!」
みたいなやり取りをしながら戦っていましたとさ。
いやぁ、通信空手2段(勝手な設定)のイビルには苦戦させられました。
それでも「ポポたんを守る」という使命感から、頑張って悪に立ち向かいました。
守り切った暁にはサインと握手をしてもらったんだ(*´Д`)ハァハァ
設定に飲み込まれ、金冠集めという前提を完全に忘れているのであった。

ここで金冠集めの際、イビルの宝玉を獲得した際のSSを貼り付けておきます。
snap1659.png

snap1665.png

snap1763.png

snap1767.png

そんなわけで、地味に宝玉を集めつつ最小サイズのイビルを探していると…、











明らかに今までとサイズが異なるイビルと遭遇!!
snap1768.png
このサイズの小ささには驚きました。
腹の位置はもちろん、頭の位置が低いこと低いこと…。
頭が高くて空振り!なんてことはほとんどなく、攻撃はしやすかったです。
しかし小さくてもイビルはイビル、逆に強さを凝縮しているようでした。
サイズが違うせいで、同じ立ち回りをしても当たる攻撃と当たらない攻撃がありましてね。
それが逆に混乱を招いたというか。
チビのオタク小僧と思って油断した…って感じ?
あ、ちなみにオタク=イビルと結び付けて気分悪くした方がいたらごめんね。
でも安心してくれ、一応私もオタクです。
イベントとか一切行ったことのない、ムッツリオタクですがね。
私もいつかハンターからイビルに変貌する日が…来るのか?
意味が良く分からないことを考えてしまったけど、気になる結果は…、











イビルジョー最小金冠獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
snap1770.png

ポポたんを守り続けて数戦、ようやく最小金冠獲得です。
ちなみに、イビルの金冠付けは何気に2日に分けて実践されました。
1日目は金銀の金冠集めが終わってからイビルに移行したもので、あまり数が狩れなかったんですよね。
ちなみに金冠付けが終了した時点でのイビルの狩猟数が44体
snap1771.png

スタートが25体であったため、金冠付けに費やしたのは19体ですね。
イビルの金冠が20体程度でついてくれたのは正直ありがたいです。
いくら3人いたとはいえ、連戦すると精神的に摩耗してしまいますからね。
金銀、そしてイビル…金冠集めにおける大きな壁をまた一つ乗り越えました。
今回で両金冠が付いたモンスターは6種類目…。
まだ10種類も金冠が付いていない事実!!
こりゃソロでもイベクエだけでなく、金冠集めも地味に進めないとダメかな?
村や下位で金冠サイズが出るなら、そっちはソロでも狙って行くか。
さて、次に金冠を狙うモンスターは果たしてっ!?

クリックするとサミアド霊体物質化能力が…いや、押し潰されそうだから遠慮しておこう。
(だから一部の人にしかネタが通じないって!)


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】金冠集めの旅Part7ホーム全記事一覧【MHP3】ラングロトラ狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:セクシーすもうさん
50体で3個!?
なんだか個人で宝玉の数に随分と差がありますね…。
私は50体届く前に15個以上の宝玉を獲得済みであります(´∀`)

しかし、イビルの大半がパーティで狩っているため、まだまだ立ち回りが不安定でございます。
噛みつき避けたと思ったら尻尾に巻き込まれたり…。
火事場で戦うなんて怖くて怖くて((´д`)) ブルブル…


Re:Lさん
イベペッコは小さいくせして、反動に最大サイズ召喚しますからねぇ。
そんな小さな体であれだけのイビルを呼び出せるイベペッコ…油断ならねぇ!
どうせなら小さいペッコが小さいイビルを呼んでくれれば楽だったのに…。
あぁ、超ミニミニサイズのイビルに捕食とかされてみたかったぜ。

ベリオ亜種の金冠はまだまだ手つかずですねぇ。
ソロでも金冠集め進めるつもりだけど、ギルカ順でも後半だから、当分先になりそうです。
さて、次はどのモンスターの金冠集めをすることになるのか。


Re:Maronさん
MH3のイビルは衝撃的でしたよね。
ジャギィ討伐してたらいきなり地面から飛び出してくるイビル…。
TVの前で思わず声を挙げてしまったのもいい思い出です。
インパクトとしてはラージャンと初対峙した時以上だったかも…。
あ、そういえば金冠とは関係なしに、イビル2体クエがまだ未消化だなぁ。
あぁ、まさかチケット集めでイビルだなんて…苦行だぜ。

最近はニコニコでプレイ動画見てないですねぇ。
もっぱらゲームBGMばかり聴いております。
でも生放送は自分の狩魂が感化されていいかもですね(´∀`)


Re:ゆゆゆさん
私はイビルに迫力負けして、MH3ではソロ討伐できないままでしたわ(´・ω・`)
MHP3ではなんとかソロでも倒せるようになりました。
とは言え、まだまだ被弾の嵐…立ち回りを改善していかなければ!

MHP3にはまだ大好き!と思えるモンスターがねぇ。
MHP2G仕様のディアは好きだったんだけど…。
MHP3で1000体以上狩るモンスターが出るだろうか。
ってかイビルの最小が500体狩っても出ていない…だとっ!?
と、とりあえずそのクエが本当に金冠サイズ出るか今すぐチェックだ!!


Re:ミムスさん
その通り、生徒会シリーズでお馴染みの葵せきな氏の作品です。
単発ストーリーが基本の生徒会と違って、一貫したストーリーがあるので読み応えがあると思います。
描写に関しては生徒会が好きなら問題なく読めると思います。
シリアス要素がありながら、ノリの良い地の文ですので。
機会があったら読んでみてほしいですね(・ω・)

ちなみにオタク=格闘ってのは、私もひぐらしで聞いたことがあるような気がします。
それをなぜイビルに結び付けたのか…自分でもよくわかりません。
とりあえずイビルはキモオタで決定だ!
みんなで守ろう!大人気声優ポポたん!

そういえば渓流で5体連続討伐ってヤツが配信されましたね。
弱点がバラバラ過ぎて何で挑めばいいのかサッパリです。
いつかは挑んでみたいけど、当分先に取っておこうと思います。
決して面倒だからって理由じゃないんだからね!?


Re:翡翠さん
翡翠さんとは生徒会やマテゴを通して共感できる部分があって嬉しいですのぅ(´∀`)
最終巻のラストは何とも言えない感覚になるんですよねぇ。
幸せの中に切なさを感じるというか…キャラクターに感情移入してた証拠なんだろうなぁ。
とりあえず今後は番外編と合わせて、作者さんのブログもちびちび読んでいこうと思います。
そしたら生徒会新刊読むんだ(゚∀゚)

私も早くイビルを得意と言える領域まで持っていきたいです。
結構イビルは得意って方が多いんですよね。
私は両金冠付いているのに苦手意識が付きまといます。
ソロでもきちんと戦えるように精進しなければ!
宝玉に関しては確かに私も結構所持数ありますね。
逆にガンキン玉は常に在庫不足の状況だったり…。


Re:xenonさん
大丈夫!金冠集めをしている私ですら両金冠揃っているのは10種類にも届きません。
金冠集めは根気との勝負ですからね、原種と亜種が区別されてよりハードルは上がってるし…。
しかし、金冠集めやったる!という気持ちが何より大事ですね。
私もいつか必ず金冠集めをゴールしてみせるぜぃ!

アルバはMH3に比べて大分良心的になったと思います。
ちなみに翼破壊に関しては、滞空中に閃光で撃墜→翼に大タル爆弾Gで簡単に壊せると思いますよ。
私はこのためだけに罠師とボマーを発動させて挑んでおります。
将来的に基本報酬に翼があるアルバが配信される可能性もありますが、どうせならガチでも破壊できた方がいいしね(´∀`)
サミアド |2011/07/02(土) 11:01 [ 編集 ] kcN02UG2
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
|2011/07/02(土) 08:31 [ 編集 ]

久しぶりにコメントさせていただきます、xenonです。
イビルジョーの両金冠獲得おめでとうございます。
さっき確認してみたところ、最大・最少金冠共についているモンスターを確認は
3種類しかいませんでした・・・。
やっぱり金冠を集める為に大量に狩らないと金冠は中々つきませんね・・・
昨日やっとアルバトリオンを出す事ができました。
3戦ほどしてみましたが太刀で戦うのが非常にやりやすく感じました。
翼膜破壊できません(´・ω・`)
xenon |2011/07/02(土) 04:14 [ 編集 ] -

おお! マテゴ読み終わりましたか(´▽`)
お疲れ様です。
僕も最初は物語の設定に戸惑いましたが全巻見て最後は感動しました。
個人的には、マテゴももっと番外編など書いて欲しいものです。


イビルは最初苦手でしたが金冠集めで得意モンスターになりました。
S・ソル+アルバ太刀でイビルの腹を斬るのが好きですw

金冠獲得のためにイビルを乱獲していて思ったのですがイビル玉って他の玉より入手しやすい気がするのですが僕だけですかね?

それでは、またノシ
翡翠 |2011/07/01(金) 17:48 [ 編集 ] -

マテリアルゴースト…聞いたことあるけど読んだこと無いですね;作者は葵せきなさんなのかな?
生徒会の一存の最新刊はまだ読み途中。

イビルジョーはMH3で一番人気だったぽいです。こいつに会うために上位行く人もいたんではないでしょうか。
ちなみに自分はモンハンシリーズ通してこいつが一番好きなモンスターですね^^

『オタクは地味に格闘技に精通している』…なんとなくわかるようなw
自分は「ひぐらしのなく頃に」っていう漫画に出てきたオタクしか覚えないですが。

最後の招待状のラージャンは一体目最小金冠確定なのに、なんで恐暴の宴のイビルジョーは一体目銀冠止まりなのか納得いかないミムスでしたw
そういえば、サードでも2Gの武神闘宴みたいに5体連続クエが出たのは御存じ?
ミムス |2011/07/01(金) 07:07 [ 編集 ] -

 俺はトライの時から
 イビルは狩ってて一番楽しくて狩り応えもあって
 迫力もなかなかあるモンだから
 イビルは好きですw
 サミさんのディアブロスなほどに好きでしたw
 3rdになって弱体化したのがすごく残念です
 ちなみに狩猟数は543体です
 (しかし、それでも最少金冠が出ていないという・・・)
 俺は無事、旅から帰ってこれるのかなあ
ゆゆゆ |2011/06/29(水) 19:21 [ 編集 ] JalddpaA

イビルジョー、この驚きはたまりませんねw
大型モンスターをほしょ・・・いや自重します。
実は、イビルジョーは金冠がでてないたので、金冠に苦戦中です。あれ?イベクエに最大金冠イビルジョーがいるのか?やるしかない!!

あらあら、そろそろニコ生の時間だ帰らなきゃ(o^∀^o)

では!
Maron |2011/06/29(水) 19:12 [ 編集 ] -

7回目の登場、Lです。


イビル金冠、
おめでとうございます!

イビルは最大サイズが
イベクエの
ペッコ召喚で
出ているので
あとは最小だけ
なのですが………

最小出ませんねぇ…


なのでベリオ亜種の
金冠探しをしています。

29体目で最大金冠は
出ました!

今回は幸先がいいです!
ソロでも10分以内で
勝てるので回転も
いいですしね!


では次の金冠獲得の
吉報を心待ちに
しております。
頑張って下さい!
L |2011/06/28(火) 21:29 [ 編集 ] -

僕はイビルをかれこれ50体狩りましたね
しかし、宝玉は3個しか出てきませんでしたorz
そして最小金冠つけるためにも狩り続けたせいで性能なしで全部の攻撃よけられるようになりましたw
そのため友達と狩りに行くときはイビルだけ以上に友達の存在が鬱陶しいですw
もうこれから火事場つかって狩れるのでタイムが劇的に早くなりましてTAできるようになりました

セクシーすもう |2011/06/28(火) 20:14 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.