white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】ハンマー生産記録Part1

2011/07/24(日) 11:11:29

どうも、最近クレジットカードを作りましたサミアドです。
クレカ一枚で現金を持たずとも買い物ができる…という便利なものです。
とは言え、口座から引き落とされるため、当然使い過ぎには要注意です。
クレカを作っておきながら、私は買い物に現金を使っています。
いや、買い物は実際に紙幣や貨幣を払わないと気持ち悪いというか…。
クレカを渡して暗証番号を打つだけで買い物ができる…う~ん、実感が湧かない!
まだクレカというものに慣れていないんだと思います。
まぁ私がクレカを作ったのはオークションの会員登録のためなんですがね。
誰か私の出品するドッツ買ったりしませんか?
ティガとかオオナズチとかナルガなんかはお勧めですよ?
いや、出品なんてしてないけどね。
では本題へ…。


さて、今回は久々の武器生産記事でございます!!
どれだけ久々というと…。
以前書いた双剣生産記録Part33月30日…。
はい、気づけば7月も後半でございます。
どんだけ久々なんだ!?
閲覧者の皆さんも思っていたことでしょう。
「もうサミアドは武器集めを諦めたんだ…」と。
しかし!なんと水面下でコツコツと武器を作っていたのだ!
あまりにも潜水時間が長くて記事にするタイミングを逃し続けていたがな!


そんなわけで、前回の双剣に続いて生産するのはハンマーです。
ハンマー…MHP2Gでは太刀、ヘビィボウガンと並んで使用回数1000回を超える3本柱の一つでした。
それがMHP3では訓練所でしか使用していません。
やっぱり太刀の左右への斬り払いが実装されたのが大きいかな?
大回転斬りがなくても、この斬り払いがあるだけでも太刀の攻撃の幅はメチャクチャ広がったと思います。
むしろ大回転斬りは空振りばっかりなのでヤケクソでぶっ放す場面が非常に多いです。
ヘビィも同様、太刀の使い勝手の影に隠れている形となっております。
まぁ今回はハンマーの記事なので、太刀やヘビィについてはまた今度…。

さて、では早速ハンマー生産記録に入りましょうか。
解体されたサミアド財閥でしたが、長い時間をかけて復興を続けていたのだ。
なんとかハンマーを作り始めても大丈夫なくらいの金額は貯まった…かな?
そんなわけで、生産した武器のSSを垂れ流し!
レッツサミアド!!


轟槌【虎丸】完成!!
snap1898.png
ティガらしい単純な攻撃力が魅力のハンマーです。
デフォで白ゲージというのも魅力ですが、斬れ味+1が適応されないため、短い白ゲージを伸ばすことができません。
そして会心率も当然マイナス…うん、使いどころが難しそうです。
そういえば、ティガ亜種のハンマーはないんですね。

デンコウペッカ完成!!
snap1899.png
ペッコ亜種のハンマーですが、何気に高性能な印象です。
攻撃力こそ低めですが、属性値が高く、斬れ味+1で白ゲージ。
でもってスロットが2つ…装備の幅も広がる武器だと思えます。

星砕きプロメテオル完成!!

snap1901.png
ペッコ→リオレウス→リオレウス希少種という流れで強化できるハンマーです。
さすがレウス希少種といった感じで、非常に高性能なバランスに仕上がっています。
あ、だけど太刀と違ってスロットは1個なんですね。

震鎚ギガス完成!!
snap1902.png
爆鎚竜ウラガンキンというだけあって、やはりハンマーは存在します。
単純な攻撃力の高さは魅力…なんだろうけど。
斬れ味+1でもほんのちょっとの青ゲージ…うん、使い勝手はマジ微妙。
防御力+20とは言え、このデメリットを打ち消すのは難しいですね。

剛槌ドボルベルク完成!!
snap1903.png
ウラガンキンと並んで、もう一体のをイメージさせるドボルベルクのハンマー。
名前にドボルの名が入っているあたり、開発チームも推しているのかな?
攻撃力、ゲージ、スロット…無属性でありながら非常にバランスの良いハンマーだと思います。

夜行槌【常闇】完成!!
snap1904.png
ナルガ武器だけあり、デフォで白ゲージが発動しております。
ティガハンマーと違い会心率の高さが魅力ですね。
その分だけ基本攻撃力が低めですが、デフォで会心率40%は弱点特効と合わせれば活きる…かな?

グレートガイアルク完成!!
snap1905.png
なんとも評価に困るハンマー…太刀でいうところのゼファーや鉄砕牙ですね。
スロット3個とは言え、やはり他の部分が使いにくい印象です。
斬れ味+1で白に届くけど、その短さは六華垂氷丸並み…これだけで微妙加減は伝わったと思います。

王牙鎚【大雷】完成!!
snap1906.png
MHP3看板モンスターであるジンオウガということもあり、贔屓されている印象ですね。
いや、あくまでバランスが良いと書いておきますか(´・ω・`)
あぁ、もしラージャンがいればジンオウガなんて○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

奉山鎚モーラン完成!!
snap1907.png
ジエン・モーランの素材から作れるハンマー。
以外にも水属性なんですね、太刀で言うところの南蛮太刀なのかしら?
ちなみに、デザイン的に結構気に入っております。
このハンマーならモンスターの尻尾も潰し千切れるんじゃないだろうか。

カオスラッシュ完成!!
snap1908.png
イビルジョーのハンマーだけあり、攻撃力の高い武器です。
とは言え、やはり例のモンスターの武器があるため…。
あぁ、龍属性の武器ってやっぱりこういう運命なのか!?

煌黒堅鎚アルメタ完成!!
snap1909.png
はいはい、出ました出ました!アルバハンマーですよ!
攻撃力の低さなんて気にする人がいるのでしょうか!?
デフォでクソ長い白ゲージ、高い龍属性、スロット2個…。
文句を言いつつも、結局このハンマーを使ってしまうハンマー使いも多いのでないでしょうか?

バルセイトコア完成!!
snap1910.png
何この気持ち悪いデザイン!?
こんな気持ち悪いモンスターが太古にはいたというのか!?
しかも、いにしえの龍骨を使うあたり…こいつは古龍か!?
次回作ではこの気持ち悪いモンスターが登場するのか!?


鬼ノ貌完成!!
snap1911.png
イベクエのバキクエにて生産可能になるハンマー。
原作を知っている方なら察しがつくと思いますが、単純な攻撃力がハンパねぇです。
デフォで280…単純な攻撃力でならアカムやウカムでさえ太刀打ちできません。
しかし、どう頑張っても緑ゲージ、そして会心率マイナス70という壊滅的な印象すら受けるハンマーです。

崩槌オテルカムルバス完成!!
snap1912.png
例に漏れず、ウカム武器らしいハンマーです。
魅力なのは単純な攻撃力だけで、ゲージや会心率が残念なものに…。
なんでこう…ボスモンスターってゲージや会心率が残念なんでしょう。
そしてなんでアルバ武器だけ異常なほど贔屓されているのでしょう。

アイスクラム完成!!
snap1917.png
ボルボロス亜種の素材を用いて生産できるハンマーです。
単純な攻撃力、斬れ味+1による長い白ゲージが魅力ですね。
会心率マイナススロット無しというデメリットもありますが、使い方次第では実用できるかな?

はい、そんなわけで今回は15種類のハンマーを生産しました。
ちなみにこれらのハンマーは在庫だけですぐに生産できたものになります。
次回は素材集めからやらなければならないものばかり。
ちょっと大変だろうけど、金冠集めイベクエばかりだった狩猟生活に変化がついていいんじゃないかな?
おっと、そういえば生産予定のハンマーを書いておくのを忘れていた。
私が作ろうとしているハンマーは以下の通りです。
(○が付いているのは今回生産済み)
星砕きプロメテオル…○
震鎚ギガス …○
爆鎚ジャイガン
王牙鎚【大雷】…○
峯山鎚モーラン…○
カオスラッシュ
…○
煌黒堅鎚アルメタ…○
ラヴァ・コア
パルセイトコア
…○
崩槌オテルカムルバス…○
凶鏡【妖雲】
鬼ノ貌
…○
轟槌【虎丸】 …○
デンコウペッカ …○
アイスクラム …○
剛槌ドボルベルク…○
夜行槌【常闇】 …○
暴風槌【裏常闇】
グレートガイアルク
…○
霊木槌ユクモ

そんなわけで、生産予定ハンマーは全部で20本
今回、一気に15本の生産が完了したため、あと5本です。
ネタを分割しようと思ったけど、今回に限っては一気に紹介させてもらいました。
中途半端に分割しても次回の記事でSS貼るだけで終わってしまうでしょうから。
というわけで、次回は今回生産できなかったハンマーの素材集めになります。
ハンマーに関してはPart2で完結できそうかな?

クリックするとカード一枚で散財するサミアドが!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:8
<< 【MHP3】ハンマー生産記録Part2ホーム全記事一覧【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart9 >>

コメント

Re:ドラム缶さん
クレジットカードは学生でも作れるものがあるので、考えてみてもいいかもですね。
とは言え、やはり現金を直に払わないため買い物をしている実感が湧きにくいかもです。
そういう人がカードを使って散財しちゃうんだろうなぁ、私も気を付けなければ!

ハンマーはモーションが多様になったため、上手い人が使うとバリエーション豊富な戦いができそうですね。
MHP2Gではハンマーも1000回以上使ったけど、今作では使ってないなぁ。
上手い人の動画でも見て、自分を感化してみようかしら。
アドパとかで上手い人と一緒に戦ってみるってのもアリかな?


Re:翡翠さん
私の場合はモーションが多様になったせいで、逆に扱いにくいという印象を抱いているのかもしれません。
まぁMH3の時から「俺の思ってるハンマーの動きと違う!」とは思っていましたが…。
うん、やっぱり私は太刀がいい!ということで( ´∀`)

確かにジエンハンマーは水属性で正解ですね。
龍属性だったらイビルハンマーと同じくアルバハンマーの影に潜む形に…どんまいイビル!
氷に関しては六華垂氷丸に比べれば白ゲージが長い分だけ羨ましいですね。
会心マイナスは弱点特効や力の解放で補えそうですし。
しかしどうしても言いたい…なんで氷武器ってのは…もう!


Re:Partagasさん
そうそう、引き落としまでに間に合えば…という考えが危険なんですよね。
便利でありながらも、注意しないと散財の可能性があるので、今後も慎重に使わなければ…。
なんて言っている間にも、ついつい落札ボタンにマウスのカーソルが移動してしまう。
あぁ、5000円以上の入札ができるのって便利だなぁ…そして僕は浪費癖だなぁ。

やはりハンマーでもアルバハンマーの性能が群を抜いているみたいですね。
他の属性武器の寂しそうな顔をしております。
愛着を持って使ってあげればいいんだろうけど…やっぱりデフォで極長白ゲージは反則ですわ。
私もアルバ太刀だけに頼らず、満遍なく使えるハンターになって…なりたいなぁ。


Re:Maronさん
コキュートス…気になって見てみました。
あれれ?思ったより酷い性能ではない気が…。
確かに匠で付く白ゲージは短いけど、スロット2個あるだけでもかなり有りがたい気が…。
これってスロットすらない六華垂氷丸に対する不満が大きいから、コキュートスがマシに見えるだけなのかしら?
しかしそれでも…もう一声!もう一声なんだ!氷武器はっ!


Re:ゆゆゆさん
ジエンへの影響がない分、イビルハンマーが完全に被害を被っております。
完全にイビルのメンツ丸つぶれである、あのイビルが!
アルバさん、少しは空気を読んでほしいモノです。
なんてことを言いつつ、私もアルバ武器に甘えているハンターなのであった。
イビルは亜種と希少種に凶暴竜と狂暴竜が出てくればメンツを保てると思うんだ。
MHP3Gで名誉挽回なるかイビル!?


Re:Lさん
どのカテゴリーでもお蔵入りになってしまう武器はあるんですねぇ。
ってかお蔵入りにさせている武器があるという方が正しいのかな?
まったくもってアルバ武器には困らされます。
そんなアルバ武器を使いまくっている私にも困ったものです(´・ω・`)
アルバ武器がないカテゴリーの武器ってどうしているのかしら。
まぁ太刀にアルバ武器があって助かった…いやいや、本音は隠さねば。
あぁ、アルバ武器がないカテゴリーは臨機応変に武器が選べていいなぁ…白々しすぎたかしら?


Re:セクシーすもうさん
好きなカテゴリー…私は太刀一択ですわ。
ハンマーやヘビィはMHP2Gで使ってたけど、MHP3で使う日は来るのだろうか。

なんだか当初の目的を忘れ始めている私がいます。
あれ?最初に始めたのは武器集めで、お金がなくなったからイベクエをやっていたんだよね?
それがどうして金冠集めを…あぁ、金冠集めはあくまでパーティの時だけで…。
いや、記事のところどころでソロでも金冠集めを…とか言っているのはなぜ?
あぁ、金冠集めでお金を集めようという…あれ?そうなるとイベクエって何のために…。
ま、まぁモンハンやっていればこういうこともあるさ|彡サッ
サミアド |2011/07/27(水) 21:15 [ 編集 ] kcN02UG2

そんな前だったとは........
ハンマーですか僕の好きな武器5番目です
アルメタは素材に余裕さえあれば作ると想います





ちょぉっと待った!!
これまでのクエは確かサミアド財閥復興の為だったような気がしますぞ
それが今では金冠まで.....
それはちょおっとおかs(ry
へんな事言ってすみません
セクシーすもう |2011/07/27(水) 16:24 [ 編集 ] -

15回目の登場、Lです。

武器の生産は
かなりの素材とお金を
要求されますょね。

ハンマーは
それなりに使うので
数はあるのですが
使うのは
ジエンとアルバの
ハンマーのみ…
銀リオハンマーや
コキュートスや
ジンオウハンマーは
お蔵入りです(笑


イビルハンマー?
なにそれ?
美味しいの?


アルバのせいですね。
というよりも
龍属性は
アルバ以外に
いいのがないです…

弓のレラカムくらい
ですかね…


では
次も楽しみに
待っています!
頑張って下さい!
L |2011/07/26(火) 00:59 [ 編集 ] -

 ハンマ―生産記録ですか~
 ハンマーもアルバ武器のあのチート級な性能のおかげで
 アルメタばっかり使っちゃうんです。
 ジエンハンマーはアルバ武器の魔の手をながれられたようですが
 これじゃあイビルのメンツが・・・
 3rdにイベクエでイビル特異個体とか変種がでてきてほしいですw
 (なんか話が変わっていってしまった・・・)

ゆゆゆ |2011/07/25(月) 13:57 [ 編集 ] JalddpaA

コキュートスの氷が何か綺麗だ。という理由で作ってしまったMaronです。
コキュートスを作っている途中、???????????????
が頭の中に大量発生。

ぇ?
理由?
だって必要素材に凍結袋と凍った粘液塊が出たらフラグ&トラウマでね(^.^)b
だってこの二つ、六花垂氷丸で必要になった素材だよ!
きっとこの武器も六花垂氷丸レベルに低いに違いない。と思ったので、オススメ武器を探したら、コキュートスを捨てている人が沢山。
ホイホイ釣られて作って残念な思いをしましたΣ( ̄□ ̄;)
Maron |2011/07/25(月) 08:22 [ 編集 ] -
クレジットカードは
ホント罠ですね(;^ω^)自分も成人した頃に作りましたが、多少使いすぎて
支払いが大変になったりします。ま、手持ち金がなくてどうしても欲しいものが
ある時にちょこっと無理して、カード引き落とし日までに金が入る予定があるなら
すごく持っててよかったなぁと思いますけどね。ま、現金で購入した方がちゃんと
これを買う対価として支払ってるんだという感覚があっていいと思います。
オークションやりだすとホントポチッとやるだけで落札できたり支払いができたり
するので手軽さにカード支払いの使いすぎになりやすいので要注意です(;´∀`)

ハンマーはとりあえず全最終強化まで作り終わりました。結局使ってるのは
ほとんどアルメタになっちゃうんですがwアルバ武器の優秀さはちょっと
異常ですからね(^_^;)もう少し色々な属性にバランスよく良武器を作って
ほしかったですね。同じ武器を担いで狩りをしてると見た目的に飽きてくる
んですよね。だから効率無視で好きな武器担いで行ったりもしますけど。
こちらも現在武器作りにコツコツ励んでおります( ´∀`)b
Partagas |2011/07/25(月) 02:29 [ 編集 ] 8bG46Sr6

そういえば、3rdに入ってからあまりハンマーって使ってませんね。
新モーションやスタミナが実装されたので使い方しだいでは狩りに幅が増えると思うんですけどね(´▽`)

相変わらずアルバ武器の性能が群を抜いていますね。
ハンマーに限っては、ジエンハンマーも水属性でよかったのではと思いますw
そして、いつも通りアルバ武器の踏み台になるイビル武器...不憫すぎます(´O`)

それにしても、ハンマーもあまり氷属性は充実していませんね。
それでも、アイスクライムあるだけましだとは思いますが...
どうして太刀にはベリオやボルボロス亜種太刀が無いんだーp(≧□≦)q
おっと、また愚痴ってしまいました。


それでは、またノシ
翡翠 |2011/07/24(日) 18:15 [ 編集 ] -

へー、カードって便利なんですね。大人になったら作ってみようかな?
実のところ、私まったくハンマーが使えません。上手い人の動画なんかを見ているとハンマーが多い気もします。もちろん使いこなせれば言うことはないですが、訓練所で特訓するのもちょっと…なかなかハンマーを作る気にならないし…
只今素材集めの旅にでておりますが、PS3は封印されてしまったのでソロでコツコツ狩っています。まさか部活が終わったとたん没収されるとは思いませんでした。
ハンマーはあまり使い分けしなさそうですね。実戦向きのものが少ないような気もします。
早くPS3を奪還せねば(`・ω・´) ノシ
ドラム缶 |2011/07/24(日) 12:40 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
