white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】ハンマー生産記録Part2

2011/07/27(水) 20:51:06

どうも、最近ペン回しの練習をしていますサミアドです。
練習と言っても、そんな大層なことじゃありません。
ただ暇つぶしに程度です。
院生になってからはPCに向かうことが多いので、シャーペンを持つ機会も減ったかな?
おかげで自分でも下手!と実感するほどテクニックが落ちております。
元からそんなテクニックがあるわけじゃないんですけどね(´・ω・`)
とりあえず中指と薬指に挟んだシャーペンを、人差し指と中指に移動させる…ソニックだっけ?
これに関しては延々とループさせて回すことはできます。
まぁこれの難易度なんて知れた程度なんですけどね。
では本題へ…。





はい、そんなわけで前回に引き続きハンマー生産記録をお送りします。
前回、全20種類のうち、15種類を生産したので、残すは5種類のみ!
この残り5本に関しては素材から集めなければならないため、ちょっとだけ苦労します。
とは言え、金冠みたいに何十体狩らなければならないというわけではないので気は楽ですけどね。
まぁ紅玉レベルの素材は完全に運が絡んできますが…。
それでも金冠に比べれば紅玉集めなんて軽いもんでしょう!
やっててよかった金冠集め
おかげで紅玉集めに対する抵抗が少なくてすんだよ。

さぁ、ではさっさと必要な素材を集めてしまいましょうか。
まずはギリーブレイカー!!
snap1918.png

ナルガ亜種は10体も狩っていないので、当然素材が足りません。
じょ、じょうはんもう…って読むのかしら?
まぁ毛の類なら集めるのにも苦労しないでしょう。
ガムテープでベリッ!てな具合にむしり取ってやるとします(`・ω・´)

そんなわけで久々のナルガクルガ亜種へ!
snap1920.png

亜種って原種と何が違うんだっけ?
そんなことばかり思うクエストでした。
尻尾叩きつけを2回連続までやってくる以外に違いって…あるのかな?
あ、尻尾の鱗飛ばしを食らうと気絶するって噂を聞いたことがありますね。
当たったことないのでわかりませんが…。

とりあえず10分ほどでクエストクリア!
snap1921.png
クエスト途中で毒ゲロを撒き散らすトカゲが乱入してきたけど気にしない!
お前は金冠集めの時になったら相手をしてやるよ!

じょう…まだら…け?を獲得!
snap1922.png
読み方がイマイチわからんとです(´・ω・`)
ちなみにまだ必要な6枚に届かないので、もう1戦でございます。
さっさと次に行こうかと思いきや…、











地味に銀冠更新…だとっ!?
snap1923.png
戦っていて大きいという印象はありませんでしたが、更新ならありがたく受け取っておこう。
まぁ今は金冠集めではなく素材集めなのだ。
そういった無粋な思いは抜きにして狩りを楽しもうじゃないか。

そんなわけで無事に必要数の上斑毛を獲得!
snap1924.png
集まったからには「ジョウハンモウ」だろうが「ジョウマダラケ」のどちらでもいいや(´∀`)
これでちゃっちゃとギリーブレイカーを作ってしまいましょう。
なんてボタンを連打していたら…、











ナルガクルガ亜種最大金冠キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
snap1925.png
まさかの素材集め2戦目で金冠獲得であります!
上のSSを見ると、確かにナルガの頭がデカイような気もしますが…。
戦っている最中って気にならないもんですね。
まぁこれにて…、











ナルガクルガ亜種両金冠獲得っ!!
snap1926.png
11体しか狩っていないのに両金冠付いちゃったよ!
原種の方では40体近く狩ってようやく獲得したってのに!
原種で苦労した分、亜種はオマケをしてくれたってことかしら?
なにはともあれ、素材も集まり金冠も獲得…ありがたいことです( ´∀`)bグッ!

そんなわけで暴風槌【裏常闇】完成!!
snap1927.png
ギリーブレイカーの続きがあったんですね。
まぁコイツへの強化に上班毛は使わなかったため、すぐに強化できました。
性能としては、ナルガハンマーから会心を引いて、基礎攻撃力を足したって感じですね。
デフォ白は魅力だけど、やはりそれ以上は白を伸ばせないのが悔やまれます…まぁ使わないけど。

続いて爆鎚ジャイガンの生産へ!
snap1919.png
ジャイアンじゃないよ!ジャイガンだよ!
必要な素材はウラガンキンの紅玉…。
なんか武器集めでは毎回ガンキン玉を狙っているような気がします。
どうにもガンキン玉は在庫が貯まりにくい印象があります。

やはり挑むクエストは火砕の轍
snap1930.png

このクエは基本報酬からでも紅玉が出るのがありがたいですね。
まぁ結局尻尾から剥ぎ取れることも多いんですが。
snap1932.png
なにはともあれ、無事に紅玉ゲットです。
とは言え、手に入れたばかりの紅玉もすぐに使うことになるわけですが…。

そんなわけで爆鎚ジャイガン完成!!
snap2002.png
さよなら紅玉!また逢う日まで!!
にしてもこのハンマー…性能としてどうなんでしょう?
原種ハンマーより攻撃力は低いし、ゲージも緑止まり。
火属性が付くからって、これらを補うほどの性能なのかは…私にはわかりません(´・ω・`)

ラヴァ・コア完成!!
snap042_20110723032300.png
実は、さびた塊で凄くさびた鎚が当たってなかったという事実!
地道に凍土などで採掘を繰り返し、ようやく凄くさびた塊を引き当てましたε-(´∀`*)ホッ
性能としては、パルセイトコアの下位互換すね。
まぁデザインは気持ち悪くないので、それだけマシ…か?

霊木槌ユクモ完成!!
snap043_20110723032259.png
こちらは渓流で堅木集めをサボっていたため、強化できずにいました。
まぁ堅木はニャンタークエで集めたので、結局私は採取しておりません( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン
性能としては…THEユクモ武器!って感じです。
攻撃力、ゲージのどちらもバランスがいいですね。
会心もスロットもないのが残念ですが…。

さて、最後のアマツハンマーですが…。
ちょうどアドパで坊っちゃんと狩りをしたのでアマツに行きました。
そんなわけで、呆気なく天空の龍玉を獲得!
snap2109.png
こういった機会に面倒な玉集めをやってしまうに限りますね(´∀`)
パーティでは尻尾を切断するのに一生懸命なサミアドでした。

そんなわけで凶鏡【妖雲】 完成!!
snap044.png
鎚じゃなくて鏡…なぜ?
性能に関しては例に漏れず…な感じです。
高い攻撃力青ゲージ&会心マイナスによって見事に打ち消されております(#^ω^)

これにてハンマー生産終了!!
Part1で15本作ったため、ハンマーはあっという間に終わりましたね。
今後、ハンマーを担ぐ日が来るかは分からないけど、とりあえずコレクションってことで( ´∀`)bグッ!

さて、武器集めも大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマーの5つのカテゴリーが終了。
とは言え、武器は全部で12種類…まだ半分にも達しておりません。
次に集めるのは狩猟笛…ハンマー以上に使う機会のない武器です。
まぁ私にとっての武器集めは使う使わないではない。
そう、完全な自己満足なのだ!!
そんなわけで、次からは狩猟笛を集めていきます。
それと並行してイベクエ消化金冠集めも進めていかなれば!

クリックするとペン回しで空を飛ぶサミアドがっ!!


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart10ホーム全記事一覧【MHP3】ハンマー生産記録Part1 >>

コメント

Re:岐阜ブロスさん
ナルガは漆黒のイメージが強いせいか、亜種の色には驚きです。
きっと表面に苔が生えちゃったに違いない!
火属性で苔を焼き払えば、元の漆黒色に戻る隠し要素が…あったりはしないか。

確かに毒ゲロ×トカゲだとオオナズチを連想しますね。
オオナズチは今頃どこにいるんだろう…。
きっとステルス状態で女湯を覗いているんだろうなぁ。
くっ、MHP2G時代にナズチに弟子入りして女湯に忍び込むんだった!


Re:ゆゆゆさん
あ、孤島の方では妨害モンスターがいないのか。
ってかナルガ亜種に孤島があったことすら忘れていたという事実!
にしても相変わらずユアミで挑んでいるんですね。
私は戦っている最中にタオルが取れるのが怖いのでガチ装備ですわ。
うん、なんて便利な逃げ口上なんだ。

ナルガは亜種が出るとしたら真っ白だと思っていたんですが…。
う~ん、ツヤツヤの漆黒から苔だらけのあられもない姿に…。
何があった!ナルガ!


Re:翡翠さん
私も練習していた時期がありましたが、落とすと恥ずかしいのでいつの間にか自粛するようになっていました。
中学や高校では変態級な回し方ができる人がいたけど、されにハイレベルな回し方を会得したのだろうか。
とりあえず私は一番基本的な回し方ができればいいや( ゚Д゚)φ

金冠を狙う時に素材が、素材を狙う時に金冠が出る…。
これもいわゆるモンハンあるあるですよね。
こういった機会に金冠を獲得しておけると、後に控える金冠集めが楽なんだけどなぁ。
まぁ今回はあっという間にナルガ亜種の金冠集めが終わっただけでも非常に有意義な狩りでした。
使うことのないハンマーの生産が終了したことよりもね(´∀`)


Re:シレスティさん
ペン回しも究めれば空も飛べるはず!
私はそう信じて今日もペンを回すのであった。
そうそう、昨日ペン回しで丸太を切ることに成功しました。
(嘘にしてもテキトーすぎる!)

ナルガはMHP2Gで凌辱されたので、MHP3では凌辱し返してやっております(#^ω^)
スタミナ実装はリアリティが表現できたけど、物足りなさを感じるハンターさんも多いようですね。
きっとMHP3GでのG級にはスタミナの概念さえもなくなって、MHP2G以上の強さのナルガが…。
あぁ、そうなったら私はG級で生き抜いていけないよ((´д`)) ブルブル…

使わない武器を集めるのは確かにモチベーション上がりません。
それでも、この武器集めは自分がモンハンをやるからには達成したい目標なんですよね。
MHP2でもMHP2Gでも使わない武器でボックスを圧迫し続けたサミアドです。
当然MHP3でも使わない武器でボックスを溢れかえしてみせるさ!


Re:通行人Aさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
コメントには人生の70億分の1の勇気で大丈夫ですよ。

他の武器を使えば、その武器の魅力に気づけるチャンスはあるんですけどねぇ。
私の場合は訓練所でしか他の武器を使わず、使い勝手の悪さばかりが印象に残ってしまいます(´・ω・`)
訓練所で担いだ武器を実戦でも使いたい!と思ったことはほとんどないんですわ。
う~ん、つくづく太刀しか使えないハンターなんだなぁと実感します。

ティガのアギトならユニクロクエをやっていれば勝手に集まってくれますよ。
いやまぁ、あれを連戦するのってかなり精神的にキツイものがありますが…。
そのなんだ…頑張れ!


Re:ドラム缶さん
基本的な回し方なら練習すればできると思いますよ。
最初は左右にしか振れないんだけど、いつの間にかペンが回るんですわ。
難しいのはペンを他の指に移動させたりするところからですね。
私も小指では頑張っても回せそうもありませんわ(´・ω・`)
これが私の指先の限界…か。

ま、まさか所持金トリックに気づいてしまう方がいるとは!
え~と、これはですね…なんというか…。
作ったタイミングはそれぞれかなり違うんですわ。
前回の15本は一気にまとめて生産しましたがね。
金冠やイベクエの合間に生産したハンマーもあるため、所持金はその都度バラバラなのです。
一言で言うと…大人の事情だ!

そう、武器集めは完全なる自己満足なんです。
本来なら使いたい武器だけでいいんだろうけど、「せっかく10ページもあるんだし…」と思うとね。
どうせならボックス一杯まで装備で埋めたくなるのがハンターの性というか、私がMというか…。


Re:Lさん
なんとなくウラガンキンはジャイアンをイメージしている…ということなのだろうか。
今にして思えば、高台に登る様子は、空き地の土管の上に立っている姿に瓜二つではないか!
(え?あ…そうかしら?)
ということは…どこかにスネ夫もいるはずだ!
そしてのび太がドラえもんの道具で仕返しにも来るはずだ!
さすがジャイアン…回りを巻き込んで場を荒らしまくりだぜ。

一番の金集めはやっぱり炭鉱夫への転職なんですかねぇ。
お守り集めもできるから一石二鳥なのは確かなんだけど…。
一度炭鉱夫になってしまうと、なかなかハンターに戻れなくなってしまうのが怖いんですよねぇ。
あぁ!火山が私を呼んでいるような気がする!無性にピッケルを振るいたい!


Re:3zoiさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

1年でペン回しが尋常じゃないレベルだって!?
私は1年でようやくソニックがマシになってきたというのに…。
こ、これが才能と修練の差か!
こうなったら指がつるまでドクターグリップを回し続けるか!?

作った武器のほとんど使いませんねぇ。
ただでさえ太刀しか使わないし、使う太刀もごく一部…。
おそらく作った武器の9割以上がボックスの肥しでしょうね(´・ω・`)
装備に関しては一応ルールを設けてるからなぁ。
剣士はシリーズ統一するって決めてるため、ごちゃ混ぜ装備は作らないんですよ。
でも世間のハンターがどんな装備を使っているかはちょっと気になりますね、ちょっと探ってみるか。
サミアド |2011/07/29(金) 23:31 [ 編集 ] kcN02UG2
はじめまして
はじめまして!3zoiです!これからも宜しくお願いします。
ペン回しは1年前くらいに興味を持ち、今では周りの人からは「尋常じゃない」と、
よく言われます。
・・・話を戻しますねw
ハンマー生産終了おめでとうございます!!
私はとりあえず竜職人のトンカチは手に入れましたが、なかなか爆鎚竜の紅玉が
取れなくてまだ作れていません-~-
私はハンマーと狩猟笛だったら狩猟笛の方を多く使います。
・・・あの、作った武器ってほとんど使わないんですよね?
だったら、【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki[ゲームレシピ]
って検索して、オススメ装備【クリア後】を見ると、色んな武器のオススメ装備が
載っているので、一度見てみてください。ちなみに私はアルグロスって名前で出して
ます。

では               ノシ
3zoi |2011/07/29(金) 22:43 [ 編集 ] -

16回目の登場、Lです。
ハンマー生産、
お疲れ様でした。

まず…
ジャイアンには
笑わされました(笑

しかし武器集めは
素材よりも
お金が足りなくて
困りますね…

炭鉱夫時代の
ドラグライト等を
売り払い
なんとか200万まで
巻き返したものの
すぐに底をつきました…


次は狩猟笛ですね。
頑張って下さいね!
失礼します。
L |2011/07/29(金) 18:18 [ 編集 ] -

まあペン回しは当然できないドラム缶です。既に自分で「あ、これはできぬなぁ」と悟りました。できる人がいるとちょっとうらやましかったり…残念です。
ハンマー作りお疲れ様です。あれ?ナルガ亜種のハンマー作った時の所持金…って、途中からえらい増えとりますやんけ Σ(゚д゚lll)ハッ 
ナルガ亜種の武器はデザインが好きです(あまり使わないけど…)。
えっ、ジャイガンだったんですか?ずっと友達にジャイアンと呼んでいた自分が恥ずかしい(´・ω・`)
自己満足というのはすごくわかります!僕の場合はボックス開いたときに一番感じています。俺ここまで集めたんだぜ(ドヤ顔)みたいな。
狩猟笛もがんばって下さい。ではノシ
ドラム缶 |2011/07/29(金) 09:03 [ 編集 ] -
お初にお目にかかります!
はじめまして、以前からちょろちょろ覗いていたのですがどうも声をかける勇気が出ず…。今人生の70分の1くらいの勇気を使っております。
…さて本題に入りますが。

私は弓です。モンハンも3rdから初めて、ずっと片手剣ばっか使ってましたw遠距離に憧れた私は弓に手をだし、なんかそっから無駄にハマってしまいまして!アルバ弓がないのが残念です(´・Д・`)。まあまだアルバクエでてさえいないんですけどね(゜∀゜)!2体討伐なんかやってられっか!…というか!ハンマー生産終了おめでとうございます!私はまだ防具作りに苦戦してますwアカム装備めんどい!なんでパーツごとにレア物必要なんだYO!(゜∀゜)ティガのアギトとれね-!なんか話逸れまくりましたが、つまりサミアド最高だぜ!(呼び捨てすみません)ってことです。

では失礼致しました。
通行人A |2011/07/29(金) 01:56 [ 編集 ] -

同じくペン回しのできないシレスティです。
私は手先が絶望的に不器用なんですよね。
練習すればできるようになるかも知れませんが、苦労しそうですし役に立ちそうにない

それはそうとハンマー生産終了おめでとうございます。
爆鎚ジャイガンとかジャイアンを連想せざるをえない名前ですよね。
あと今作のナルガって亜種含めて弱いですよね。個人的に若干残念だったり。

次の生産武器は狩猟笛ですか。
使わない武器の生産ってモチベーション上がらなさそうなんですけどどうなんでしょうかね?私には無理そうです。
まあ狩猟数稼ぎとかと並行できるからいいのかな?
それではまた。
シレスティ |2011/07/28(木) 19:23 [ 編集 ] -

ペン回しはできない翡翠です。
一時期練習していた時があったのですが、結局できないで終わりましたw

ハンマー生産終了おめでとうございます。

モンハンって、狙っていない時のほうが金冠やレアアイテムが出るような気がするのですが気のせいですかね?
僕の場合、友達のHRを上げる手伝いをしているときに金冠を4つ取りましたww
僕としては、狙っているときにも出て欲しいのですが...

それでは、またノシ
翡翠 |2011/07/28(木) 13:41 [ 編集 ] -

 
 俺は大型モンスターの邪魔が入らない孤島のクエでナルガ亜種を
 討伐しています
 ユアミでは挟まれると確実にベースキャンプいきですからw
 それでも、ナルガの攻撃は避けやすいから、よく狩りにいきます
 でも色が水没林の泥でぐちゃぐちゃになったみたいな色してるから
 もうちょっとナルガっぽい色にしてほしいです
ゆゆゆ |2011/07/28(木) 10:52 [ 編集 ] JalddpaA

どうも。
1年ぐらい前にコメントしたことあるような気がする岐阜ブロスです。
ナルガクルガ亜種は比較的好きなモンスターです。
……特に色が。黒色よりもそそる色です。
途中で毒ゲロを吐くトカゲが乱入したと言いましたね。
ふふっ……それは「オオナズチ」のことですね!
……ですよね?
岐阜ブロス |2011/07/28(木) 00:14 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.