white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】アグナコトル亜種狩猟数50体到達

2011/08/17(水) 17:42:56

どうも、連休を利用してやりたいゲームが山積みサミアドです。
と言っても、新作ゲームには一切の興味はありません。
やはりまとまった時間があると、昔のゲームをもう一度じっくりとプレイしたくなっちゃうのよ。
ドラクエⅤ、FF5、FF6、ゼノギアス、クロノトリガー、武蔵伝、マザー2などなど…。
まぁマザー2は以前ブログでもプレイ記事を書いたので除外としても、それでも結構な候補があります。
他にもGジェネFを最初からプレイするってのもありだけど…。
残り5日でどのゲームをプレイしようかしら…。
え?モンハンやれって?それは言われるまでもないさ( ´∀`)bグッ!
あくまで休みを利用して懐かしいゲームをプレイしたいと言うことです。
なんてことを思いつつ、今日も惰眠を貪るサミアドであった。
では本題へ…。




狩猟数記事も怒涛の連続5回目
「続きを読む」を開けた瞬間、いや記事のタイトルを見た瞬間…みなさんは絶望したことでしょう。
私なんて、記事そのものを書いているんだからね!?
みんなよりも「絶望感たっぷり」なんだから!ぷんぷん

(可愛くない可愛くない)
「またかよ…」「いい加減飽きたわ」「サミアドなんか便器に頭突っ込んじまえ!」などなど…。
最近の狩猟数記事の連続に対する不満は言われなくとも分かっています。
しかし!「飽きた」なんて言葉にこそ聞き飽きたぜ!
俺は意地でも狩猟数記事を書ききってみせる!
例えキーボードを打つ指からが滲もうとも!

…あ、それは痛そうだからちょっと嫌だなぁ。
(サミアドの覚悟なんてこんなもんである)
頑張れ俺の指!そして負けるな俺の心
いい加減終われ!狩猟数記事!
(結局これが言いたかっただけ)
さぁ、5回目となる今回のモンスターは…。

アグナコトル亜種の狩猟数が50体に到達しました!
snap1996_20110815235815.png











「やっぱり」とか言うなぁーーーっ!!
前回のボルボロス亜種の記事でネタバレしてしまったから仕方ないけど…。
それでも優しさとして「やっぱり」というワードは言わないで!
だからと言って「まさかボルボロスだったなんて―!」とかわざとらしく盛り上げなくてもいいんで…。
いつもどおりに「あ、良かったね」で良いんです(・ω・)
狩猟数の伸びは前回のボルボロス同様、イベクエ金冠集めですよっと。
ちなみに50体の時点で最大金冠はあるけど、最小は未だ獲得ならず…。
今後もアグナコトル亜種に関しては狩猟を続けていかなければなりません。

さて、気分を変えてアグナコトル亜種についてちょいと書いてみますか。
アグナ亜種といえばバリエーション豊かな攻撃が印象的です。
近距離では連続クチバシ攻撃、超絶ホーミング性能のスライディング攻撃…。
遠距離ではブレスをはじめ、自由すぎる地中からの突き上げ攻撃…。

他にも咆哮、振動、氷やられ、水やられなどなど。
色んな要素を詰め込んだモンスターという印象です。
特に異常な追尾性能のあるスライディング一方的過ぎる連続突き上げ攻撃が厄介です。
そして両方の属性やられがあるため、こちらのスタミナを虐め抜いてきます。
さらには氷を纏った状態での硬さもあり、初戦はボコボコにされました。
原種と亜種とで属性が逆になるのは差別化ができて良いのですが、慣れるまでが大変でねぇ。
ってか火属性で氷を溶かすべきか、デフォで白ゲージのアルバ太刀を使うか、未だに悩んでおります。
オトモに火属性、もしくは爆弾を担がせればいいんだろうけど、常に地上で戦えるわけでもないわけで…。
みなさんはアグナ亜種に挑む際、火属性龍属性のどちらで挑んでいますか?

閲覧者の方に話題を振ったところで恒例の装備に関しても言及してみますか。
アグナU装備…デフォで発動するのはガード強化、ガード性能+1、氷属性攻撃強化です。
うん、こりゃランス、ガンランスにもってこいって感じですね。
お守りを使えば、さらに長所を伸ばすこともできるはず!
逆を言えば、太刀使いの私にはまず縁のない装備…とφ(`д´)メモメモ...
あ、そういえばイベクエのガンランス縛りが残ってたっけ。
素材に関しては大量に確保しているので、作ってみるのもアリかな?
下位クエであろうとも、ガンランスを使うとなったらガチ装備で挑んじゃうよ私。
しかしこの装備…耐性が結構酷い数値ですね。
においてマイナス…戦う相手によっては注意が必要です。
まぁ私はガンランス縛りの下位クエでしかこの装備は使わないけどねっ( ´∀`)bグッ!
ウラガンキンこそ登場するけど、下位クエでなら…大丈夫だよね?
しかし扱う武器は扱いが壊滅的なガンランス…油断できねぇぜ(;゚д゚)ゴクリ…
そんなわけで、いつかアグナU装備にて挑戦してみたいと思います。
あ、例のイベクエに相性の良いガンランスがあったら私に教えてくださいね。
ガンランスにはアルバがないので、どれを担げばいいのかサッパリだぜ!
まぁ挑むのはガンランス集めが終了したらですけどね。
はいはい、無理やり行数を稼いだところで今回はここまで!

クリックすると結局寝るだけで休みを終えてしまうサミアド…。


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:10
<< 【MHP3】ラングロトラ狩猟数100体到達ホーム全記事一覧【MHP3】ボルボロス亜種狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:k14さん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

私も同じく金冠集めをしている方からコメントを貰えると嬉しいですよ。
「自分だけが辛い目標を掲げているわけじゃないんだ」と思えますからね。
かなり長い道のりになる金冠集めですが、お互い頑張ってコンプリート目指しましょう!

凍土に登場するモンスターにはやっぱり火属性ですか。
どうしてもデフォ白ゲージのアルバ太刀に甘えてしまっていますが、肉質軟化が狙えるなら火属性も十分活用できるんですよね。
パーティで挑むことが多いから、肉質軟化はガンナーに任せてしまっている私…。
うん、ソロではちゃんと属性も考えることにしようφ(・ω・)メモメモ...


Re:まっつんさん
夏休みの暇な時間にでも眺めてくれるとありがたいです。
少しでも狩りへのモチベーションアップに繋がる…かな?
逆にモチベーション下げないように下手な記事書かないようにしなければ!

むむ、やはり火属性の方が肉質軟化が狙えて良いかもしれませんね。
潜られる度に肉質硬化してしまうので、だったらデフォ白のアルバ太刀が良いかなぁとも思ってしまう私。
とりあえず今後の狩りでどちらが自分に合っているか探ってみますわ。


Re:にったんさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

私はGBAのソフトはSFCの移植ばかりですね。
FF5やFF6はGCを利用してTV画面でプレイしますわ。
うん、小学生の頃にプレイしたゲームだけど、今プレイしても純粋に楽しいです。
また時間があったら懐かしいゲームにどっぷりと浸かりたいさぁ。

あぁアグナ最小を持っているなんて羨ましい!
私は最大は出てますが、最小が出てなくて苦労しております。
肉質を無視できる剣聖のピアスもありですね。
防御力こそ下がるけど、弾かれて隙が生じるよりも確実かも?
これも検証してみますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


Re:零さん
私は休みに出かけることはありませんねぇ。
ゼミ合宿で海に行ったくらいで、最近は外に出るのはランニングくらいですわ。
私も避暑地とか行ってみたいなぁ。
あ、だけど軽井沢って熊が出没するんでしたっけ?

確かに肉質が軟化した時のブルッとする動きは面白いですよね。
「寒いのか?寒いのか?」と思ってしまいます。
(氷属性のモンスターなのに!?)

ジンオウガ最大おめでとうございます。
100体超えての最大…残りの最小も頑張りましょう!


Re:セクシーすもうさん
いやぁ日常会話ができるだけでも私からしたらすごいですわ。
私なんて外国の方が視界に入ったら逃げちゃいますから。
(どんだけチキンだ!)

あぁ私が去り際なんていうからセクシーすもうさんのデータが…。
上位にまで戻れたようで何よりです。
にしてもデータってそんなに消えやすいものなのだろうか。
私もバックアップしておかないと不安になってしまうぜ。
ちょっと次の機会にデータを移しておこう。


Re:ゆゆゆさん
やはりアルバ太刀はデフォ白というアドバンテージがありますからね。
私も現在はデフォ白の恩恵に甘えております。
まぁ肉質が硬い時はあまりダメージ通らないんだろうけど。
その辺はオトモなりパーティに頼っているのが現状です。

2ndキャラ作ったらアルバ太刀手に入れるまで苦労するんだろうなぁ。
自分もその道を通ったはずなのに、アルバ太刀がない時代が思い出せなかったり…。
それだけアルバ太刀のお世話になっているってことですかね。


Re:翡翠さん
やはりマザー2はストーリーもさながら、テキストが素晴らしいですよね。
「いいえ」を選んだ際のリアクションとか秀逸だと思います。
特にブンブーンの遺言とか病院の看護師さんとか…。
うん、マザー2はモンハンブログでありながらプレイ日記を書いてしまうくらい大好きですわ( ´∀`)bグッ!

剣聖+シルソルですか。
私はどうも匠依存症なのか、火属性で行くなら斬れ味+1がないと不安になってしまいます。
そして斬れ味+1を発動させるなら白ゲージが長いヘルフレイムダンサー。
しかしヘルフレイムダンサーはスロット0でスキルが伸ばしにくい。
だったらデフォ白のアルバ太刀がいいかなぁ…という結論に。
もっと優秀なお守りを手に入れれば火属性で行く意欲も湧くんですがねぇ。
とりあえずヘルフレイムで試し斬りでも行ってみますわ!


Re:xenonさん
一人称はどれでも良いと思いますよ。
私もコメ返しでは「私」を使っているけど、記事内では一人称統一してないし。

火属性+心眼なら弾かれることもなく肉質軟化も狙えて確かに一石二鳥ですね。
う~ん、しかしそれだと斬れ味+1がないのがなぁ…難しい!
まずは弾かれないように胸を攻撃して練気ゲージを溜めるのが太刀では正解かな?
そうすれば弾かれにくくなるし、結果被弾も減るわけだし。
とりあえず心眼によってどれだけ被弾が減るかを試してみますかね。


Re:surumeさん
あぁデシデア…はやったことないなぁ。
(正式名称すらわからない)
確かFF歴代キャラが登場するアクション…格闘ゲームでしたっけね。
声のイメージとかはどうなんでしょうね。
ってかFF1とかってキャラいるのかしら。

私も楽して狩りたいって気持ちはあるんですがねぇ。
やはり武器使用回数がカウントされるから、太刀の回数を伸ばしたくなっちゃいますわ。
MGSクエのせいで太刀オンリーの夢は潰えたわけですが…。
まぁそれでも今後も太刀を使っていきますよん。
サミアド |2011/08/19(金) 00:44 [ 編集 ] kcN02UG2

どもども、ディシディアFF12をやってるsurumeです
前作を2年前ぐらいにやったので懐かしさにひたったてます!

アグナ亜種狩猟数50突破おめでとうございます!
私は火ですね、アグナ亜種には。
まぁ、槍系は使えないのでライトでダーーン。という作業ゲーですがね。
倒せればよし(′∀`)b

ではでは~、ノシ
surume |2011/08/19(金) 00:24 [ 編集 ] -

久しぶりにコメントさせて頂きます。
所でコメントする時は俺、僕、私のどれで自分を表せばいいでしょうか?
それによって変えたいと思います。
とりあえず今回は俺でコメントさせて頂きます。
アグナ亜種にはいつも火属性の武器+心眼発動させて行ってますねぇ・・・
しかし最近は2ndGをやっているのでモーションを大分忘れています・・・
それではまた。ノシ
xenon |2011/08/18(木) 22:40 [ 編集 ] -

マザー2は僕も兄に借りてやったことがあります。
やっていて凄い面白い作品だと思いました。
なんと言ってもテキスト文が最高でしたww

アグナ亜種50体討伐おめでとうございます。
僕は、大連続など以外は全て大和orS・ソル+剣聖で銀を担いでいきますね。
そういえば、初めて闘ったときは心眼を発動させなかったのでかなり苦戦しました。

それでは、またノシ
翡翠 |2011/08/18(木) 15:39 [ 編集 ] -

 こんにちわ。ゆゆゆです
 私は勿論アルバ太刀で挑んでますぜ
 龍属性が効かないのやつにもアルバ太刀で出陣してますからw
 そいえば縛りで集会浴場と村クエを制覇したから
 いまは2stキャラでプレイしてるんで
 アルバ武器は最近使ってませんでした
 金冠集め?ナニソレウマイノ?
ゆゆゆ |2011/08/18(木) 13:42 [ 編集 ] JalddpaA

僕は特に英語がウマいと言う訳ではなく
ただ単に日常会話ができるだけですwwww
ついでにかっこいい去り際の台詞なんて考えた事無いですが
考えてみますww次回のコメでのせます
亜グナは弓か太刀のどっちかです
このモンスターは前からガンナーで頭ハメてましたよ
そのおかげで今は武器が大漁ににあったのですが


ついこの前恐ろしい事がおきました
















なんとメモステ壊れてデータ消えました\(^o^)/オワタ
まあなんですかあの先週はポニーテールについてノリノリでしたけど
今は意気消沈ですそしてキャラ新しく作り直して
女を選択そして徹夜3日続けてやったら今上位にいる訳です
まあ当たり前のようにシルソルを作れば絶対領域を見まくってました
それから
セクシーすもう |2011/08/18(木) 07:27 [ 編集 ] -

お盆休みいかがでしたか?
僕は軽井沢にいってきましたよ。
やっぱり涼しかったですね(^-^)

アグナ亜種50達成おめです!
自分はやっぱり火属性の武器でいきますかね~
あの氷が溶けたときのブルッってモーションが結構好きですw
でもアグナ亜種はW属性ライトで片付けてしまうことが多いですねww
あ、そうそう
ついにジンオウガが101匹目で最大金冠出ましたよ!
今は最小金冠目指して頑張ってます(^^)v
お互い長い道のり、頑張りましょうね~


あ、ちなみに僕はサミアドさんのブログ毎日楽しみにしているので更新頑張ってくださいね(^o^)/
零 |2011/08/18(木) 00:10 [ 編集 ] -

壁|ω・`)<どもです

色々な方のMHP3のblogを貪ってる者ですw(;^^)

懐ゲー良いですよね!!…って言っても私はせいぜいGBAのゲームばかりですが…(゜∀゜;)

(わ)・ω・(お)あぐにゃん(亜)狩猟数50体突破おめですー(*^ω^*)
私はまだ最小金冠しかないですので最大金冠がある主様が羨ましいですw

あぐにゃん(亜)はやぱーり火ですかな!!(´ω`)
私は太刀でなら心眼ピで逝くんですが…ライトのw属強にハマってしまったww/(^O^)\が為にガンナーで逝くようになってしまいました…(;´_ゝ`)

ガンスであのイベクエに行くのでしたら水属性ガンスはどうでしょうか…?(・ω・)

それでは!長文駄文失礼しましたー
壁|彡サッ
にったん(はぁt |2011/08/17(水) 23:52 [ 編集 ] -

どうも、大分前に1回だけ「こうてぃ」という名前でコメントしたものです。
サミアドさんは狩猟数の記事でも面白くて、最近はこのブログを見るのが日課です
あ、でもストーカーではないのでご安心ください(

亜グナには、火属性で行きます。まぁ氷解けないかなー的な考えですw
まっつん |2011/08/17(水) 18:17 [ 編集 ] -

こんにちは。いつもブログ記事楽しみにしてます。
サミアドさんの狩猟数到達の記事を読むたびに、中断している金冠集めを再開してはやめ、再開してはやめと繰り返してます(笑)

アグナ亜種は火属性でやってます。根拠はないですが、なんか氷には火が効きそうな気がします。
k14 |2011/08/17(水) 17:51 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.