white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】ギルドポイント150万突破

2011/08/23(火) 19:29:04

どうも、最近になって長財布を使い始めましたサミアドです。
とある経緯で新しい財布を貰ったんですわ。
どうせだから使ってみようと思ったんです。
自分は二つ折りタイプしか使ったことがなかったので、長財布は初めてです。
で、使ってみての感想は…なんだか不安になる!!
確かにスマートだしカードもたくさん入るメリットはあります。
しかし、単純に財布が長いため、ズボンのポケットからはみ出る
これが自転車を漕いでいる時に不安でたまりません。
知らないうちにズボンから落ちてしまいそうです。
無防備状態をさらけ出してしまうため、スリに遭いそうで不安にもなります。
さらに、財布のどこにSuicaが位置するのが把握していないため戸惑ってしまう!
使い慣れればこういった問題も気にならなくなるのだろうか…。
しかし、そんな不安を抱えながら使用するくらいなら二つ折り財布に戻そうと思うサミアドであった。
では本題へ…。




さて、前回で狩猟数記事も一段落したことですし、新鮮な気分で記事を書いてみましょうか。
とは言え、基本的に私のブログって報告がメインになっているんですがね。
MHP2Gでは「ソロで○○に挑戦!」とか色々頑張っていたような気がするけど…。
黒龍の顔面を太刀で討伐、キリンの背負い投げ、ディアブロスの尻尾無切断討伐などなど。

あの頃は自分も若かったなぁと実感します。
今の私は体力的にも時間的にもなかなか突き詰めた狩りに到達できません。
ってかMHP3には「こいつなら任せとけ!」と言えるモンスターがいないのである。
あぁ、もっと時間があれば好きなモンスター見つけて1000体くらい狩りたいのに…。
昔は大学への電車内でも当然のように狩りをしていたけど、今はラノベタイムになったのが大きいかも。
片道30分だから1日1時間…週5日学校に行くだけで週5時間
これが一ヶ月続けば20~25時間、一年なら240~300時間は稼げたわけで…。

MHP2の1633時間もこの電車内での地味なプレイ時間の積み重ねあってこそだったんだと思います。
それがラノベタイムに替わったため、私の狩りテクニックが上達しないんだろうなぁ。
他にも昔のように真夜中までKaiで野良パーティやったりもしてないし。
う~ん、モチベーションこそ維持しているけど、まとまった時間が取れないのが悔やまれます。
あ、こんなこと言ってもただの言い訳にしかなりませんね(´∀`)
なんだか言い訳で行数を稼ぐのがクセになっちゃった、テヘリンコ!
(これまたガチでウゼェ!)
さて、ウザさ爆発サミアドは放っておいて、今回のメイン内容へ…。

ギルドポイントが150万を突破しました!!

snap2049.png
確か100万突破したのが11/05/26だったかな?
およそ3ヶ月で50万増えたことになります。
この50万増加の間に金冠が増えたりイベクエを消化したり…。
まぁ今後も同様の狩りをしていくことになりますね。
金冠は集まり次第終了だけど、イベクエはいつまで配信されるかわからないため、まだまだ続きそうです。
他にも武器集め全モンスター100体討伐などなど…。
やるべきことはたくさん残っています。

と、これだけだと味気ないので、ちょっくら内容を足してみますか。
さて、いよいよMHP3 HDverの発売が迫ってきたわけですが…。
MHP3 HDver公式ページにジャンプ!



ここで質問!!











みなさんはMHP3 HDを購入しますか?

色々と賛否両論のMHP3HD…。
大画面&高画質で楽しめる一方、ただのMHP3の移植という意見も聞きます。
すでにPSPでMHP3をプレイしているのに、わざわざPS3でMHP3HDをプレイすることに抵抗を感じる方も多いようです。
ちょいとここでMHP3HDについて簡単にまとめてみますか。
(若干文章に使い回しがあるけど気にしちゃダメよ!)

1.HD画質で楽しめる
HD画質ってのがつまりは、とってもキレイな画質ということです。
キレイな画質かつ、TV画面でMHP3がプレイできるということになります。
据え置き機のモンハンをプレイしたことがある人なら、TV画面でも遊びたいという気持ちもあるでしょう。
ちょっとしたスピーカーがあれば臨場感や迫力も段違いになります。
PS3のコントローラは無線で使用できるため、わずらわしいケーブルもないしね(´∀`)
PSPは仰向けじゃプレイできないけど、PS3ならお腹にコントローラ置きながらでもプレイが可能…と。
私のTVは3D対応じゃないけど、高画質&大画面というだけで十分魅力的に感じます。
思い出してごらん!スーパーゲームボーイでポケモンをプレイした時の感動をっ!
え?これじゃ今の世代には伝わらないの!?サミアドショック


2.PSPとPS3でセーブデータの共有が可能
PS3でまた初めからプレイ…というわけでなく、どうやらデータの共有が可能らしいです。
データを共有するってことは、MHP3HDプレイ中はPSPをUSBで繋ぎっぱなしにするってこと?
友達の家に集まるならPSPで、自室で大画面で楽しみたいならPS3で、という楽しみ方ができるとのこと。
上記のようにPS3でプレイする上で大きなメリットは確かにあります。
しかし、PS3ではスクリーンショットが撮影できないんだろうなぁ。
高画質&大画面と引き換えにクリア画面の撮影などが困難になってしまいます。
まぁこれは一般ハンターにはあまり関係の無いことですね。
ちなみに動画撮影に関しては、レコーダーに出力して録画するだけだから、すんげぇ楽になりますね。
PSPで動画撮影する場合はケーブル2本もぶっ挿す必要があったけど、PS3ではコントローラも無線なわけで。
とは言え、まだまだ動画を撮る予定もないんだよねぇ…PS3でもSSが撮影できれば問題ないんだけど…。

3.アドホックパーティによるオンラインプレイが可能
リアルで集まらずともアドパを利用すれば気軽にパーティプレイが可能です。
ちなみにPSPとPS3とでもパーティプレイは可能のようです。
これでますますKaiの活躍の場が…。
逆を言えば、Kaiを導入していない人でもPS3でなら簡単にパーティプレイができるようになります。
でもMHP3HDでアドパってどんな感じなんでしょう。
PSPではTV画面でチャットや部屋建てをしてたけど、MHP3HDではどうなる?
もしトライと同様ゲーム上でチャットをするのなら、狩りに支障をきたさない仕様にしてもらいたいです。

さて、大まかにこんな感じでしょうか。
まぁ内容としてはMHP3と同じであるため、買うかどうかで悩むのは当然ですね。
特にPS3を所持していない人にとっては、PS3本体と合わせて買わなければならないため相当な出費になります。
私は…兄からPS3を強奪しているのでしばらくは平気です。
「その言い方からしてサミアドはMHP3HD買うの?」と聞きたい方も多いでしょう。
私サミアドはMHP3 HDを…、











(´∀`)











買いますよ、ハイ(・ω・)bグッ!
中には「こんな商売に乗せられるなんて…」と思う方もいるでしょう。
確かに内容はMHP3と同じなんだから、わざわざMHP3HDを買う必要はないという意見はわかります。
だけどね、先ほど言ったPS3強奪済みってのも大きな理由ですが、もう一つ大きな理由があります。
それは…、











レバガチャによるPSPへの負担が軽減できるからっ!!
モンハンはPSPに対する負担が大きなゲームです。
気絶をすればレバガチャにより回復を早めようと努めます。
その影響でスティックを操作していないにもかかわらずキャラクターが動いてしまうこともあります。
ボタンが潰れ操作性が落ち、より強くボタンを押すようになり、さらに状況が悪化します。

私は初代PSPでこの症状に陥りました。
弓の使い過ぎでRボタンは潰れ、スティックに触れていないのにキャラクターが勝手に動く…。
ちなみに2代目PSPもスティックがイカレ、自分で分解して修復したこともあります。
(妖精さんが住んでいるから修理には出せないしね)
これらは全てモンハンによるPSPの酷使から生じたものです。
そりゃそうさ、モンハンは100時間単位はおろか、1000時間単位で遊ぶのだ。
いくら耐久テストをクリアしたPSPでも、これほど酷使を続ければボタンの一つも潰れ、スティックも弱ります。
つまりモンハンプレイにおけるダメージをPS3のコントローラに移すことで、PSPは延命可能となるのです。
PSP本体とPS3コントローラなら、後者の方が壊れたとしても安上がりだろ?
分解して修復不可能になる心配だってないわけだ。
PS3コントローラ1つでPSPが長持ちするのなら、ありがたいことじゃないか。
誰か私とこの気持ちを共有してくれっ!

まぁ何より、どうせPS3は兄貴のだしねっ!!
(しょうもねぇ弟だぜ!)

そんなわけで、サミアドはMHP3HDを購入します。
予約も何もしてないけどね!!
きっと当日店頭で買えるだろうさ。
あぁ、もうちょっと早く発売してくれれば休み中に存分にプレイできたのに…。
結局のところ、MHP3HDを購入しても今まで通り、マイペースにプレイしていくでしょう。
まぁなんだ、PSPでもPS3でもMHP3はまだまだプレイしていくってことさ!
もしアドパでサミアドと遭遇した場合は優しくしてやってくれよ?
あ、それとMHP3HDを買わないからって誹謗中傷は無しだぜ?

はい、ギルドポイントとは全く関係の無い話になってしまいましたが、今回はこの辺で!
次の記事ではMHP3HDを購入済みに…なるかな?

クリックすると道端にサミアドの長財布がっ!


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】金冠集めの旅Part11ホーム全記事一覧【MHP3】イビルジョー狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:ドラム缶さん
友達の場合、冗談半分なんでしょうが、やはり財布を抜かれるなんてことは勘弁ですね。
人ごみではいつも以上に注意しなければ…。
ってか二つ折りに戻すのが一番な気がしてきた(´・ω・`)
まぁ確かにポケットに穴が開いてしまうデメリットがありますがね。

ギルドポイントカンストは…MHP3ではまず無理じゃないかなぁ。
MHP2では1633時間やって550万ポイントだったから。
まぁパーティプレイしまくれば効率良くポイント増えるだろうけど、ソロ気質が高い私はそこまでパーティをやらないかな。

確かに各家庭のゲーム環境によってPS3で遊ぶのが難しい人もいるでしょうね。
私も高校までは自由にゲームができなかったため、気持ちは良くわかります。
まぁ今となってはやることやっていれば特にゲームについて何かを言われたりはしませんが。


Re:漬物石さん
そうそう、自転車漕いでいる時とかは不安で仕方ありませんわ。
おかげで右手は常に尻ポケットに…このままではケツが性感帯になってしまう!
やはり二つ折りに戻そうかしら。

私もPS3を兄貴から強奪してなかったら見送っていたでしょうね。
5000円値下げしたって話を聞いたけど、まぁそれでも安い買い物ではないわけで。
さすがに本体とセットで買うには敷居が高すぎますからね。
兄貴がPS3持っていて助かったぜ、こういう時に兄弟のありがたみって実感します。


Re:零さん
学校始まると生活リズム変わりますからねぇ。
狩りに費やせる時間も減ってしまいます(´・ω・`)
まぁそれでも地道にプレイしていきますがね。

初戦で最小と出くわすとは幸運でしたね。
私は地元勢で連戦してようやくの最小獲得でした。
しかしジャギィ装備でよくアマツさんまで討伐いけましたね。
私は上位の途中で大和装備に整えていたおかげもあったけど、それでもギリギリでしたわ。
アマツさんは常に浮いているから攻撃当てにくいから苦手なんだよなぁ。


Re:翡翠さん
私もカードや紙幣を長財布に移した時は「あらスタイリッシュ」と感動したのですが…。
それで学校に行ったら道中不安で仕方なかった罠!
まぁ結局は慣れてないからってことなんだろうけど。
はみ出ているという事実がとんでもない不安を煽りますわ(´・ω・`)

確かにPSPはスリープモードがあるからいつでもどこでも狩りができるのが魅力ですからね。
私はPSPとPS3を上手い具合に使い分けてどちらの魅力も味わいつつ狩りをしたいと思います。
とりあえずTV画面いっぱいのアカムたんにでも会いに行ってくるかなε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


Re:マルさん
なるほど、チェーンを使うというのも手ですね。
いざという時の武器にもなるしね!
(危ないので振り回さないようにしましょう)

HDで0からプレイするってのもアリですね。
各モンスターの登場ムービーとかも大画面で楽しめそうだし。
PSPの画面では見つけられなかった物がTV画面で発見できるかも?
自室にアイルーだるまがあんなにたくさんあるとは気づかなかった…。


Re:Maronさん
150万前後の方が多いようですね。
良かった、なんとか平均的なハンターとしての生活はできているようだε-(´∀`*)ホッ

PS3があってもネット環境がないと満足に楽しめませんからねぇ。
しかしお金があるのなら、環境が整い次第いつでも買えますね。
kaiはコネクタを買えばできると思うけど…ちょっと設定が面倒ですしね。


Re:坊っちゃん
やっぱりこういう「したたかさ」って大事だよね。
シリーズ通してプレイしていると、自分のハントがPSPにどの程度の影響が出るのかもなんとなくわかるし。
やはりPSPへの負担を軽減する意味でもHDは買って正解だと思うわ。
TV画面でプレイできると新鮮味もあるからモチベーション上がるしね( ´∀`)bグッ!


Re:セクシーすもうさん
やっぱりポケットからはみ出る=落としそうってイメージがありますからね。
実際は1/3もはみ出ていないんだけど、はみ出ているという事実が不安でたまらん!

訓練所は今までとは別の意味で地獄ですね。
MHP2Gまでの仕様だったらTAやったんだけど、MHP3仕様では…。
う~ん、どうして訓練所こうなった!?
サミアド |2011/08/26(金) 17:49 [ 編集 ] kcN02UG2

長財布は使った事がありませんね....
ついでに僕もサミアドさんの不安になると言う事で
使っていませんでした
ついでに僕のギルドポイントは未だに10万ですよ
結構進めたと想うんですが...
ついでにこれから地獄の訓練所です!
セクシーすもう |2011/08/26(金) 15:08 [ 編集 ] -

君のそんな計算が好きだよ。一日縛ると一日で狩れる限界頭数を計算してくれる。そして絶望する(笑)
あと、継続力は大切だ、一日一狩!これ基本アルヨ
坊っちゃん |2011/08/25(木) 23:48 [ 編集 ] -

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
150万・・・
どうやらギルドポイントがサミアドさんと同じようです。多少違ってますが・・・



HDver.・・・
買う予定は無いようです。
なぜなら・・・・
我が家にネットが引かれていない!!!

ポケットワイファイ買っても、アドパは出来ないし・・・
私がやりたい協力プレイができるのであれば買うんですけどねぇ。だって、ちゃんとプレステ代、PSP代、ゲームソフト代はちゃんととってあるんだぜb(・∇・●)グッ
何とかならないですかねぇ?
Maron |2011/08/25(木) 06:33 [ 編集 ] -

こんばんは、マルです。長財布は自分も一時期使っておりました。もし不安でしたら、いっそウォレットチェーンを付けてみてはどうでしょう?自分もつけてました。若干うっとうしく感じるかもしれませんが、失くす恐れがなくなるので、便利なもんですよ♪
ところでMHP3のHD版ですが、自分は一応予約済みです!・・・ん、追加要素あるわけでもないのに、何故?って感じですが、自分でもよくわからんです><とりあえずこの機会に新規データ作って、のんびりフィールド探索でもしてみようかなぁ・・・
それではまたー!
マル |2011/08/24(水) 23:34 [ 編集 ] -

長財布は結構前から使っている翡翠です。
確かに、ポケットからはみ出すので危険性はありますが札を折らずにすんだりスタイリッシュだったりと僕は割りと好きです。

ギルドポイント150万突破おめです。
僕は今160万ぐらいでした。抜かれるのも時間の問題ですね(´▽`)
そういえば、3rdではあまりギルドポイントを気にしていませんでした。

MHP3 HDですかぁ…
アドパや画質は魅力的ですけどPS3が無い僕は買う予定ありません(-ω-;)
テレビゲームは起動するのが面倒で基本やりませんしね。

それでは、またノシ
翡翠 |2011/08/24(水) 16:56 [ 編集 ] -

お久しぶりです~
ギルド150万達成おめです。
私は今どのくらいなんだろうなぁ
今週から学校が始まったものでサミアドさんと同じくゲーム出来る時間も減っています(^^;
あ、そういえば前回の記事ですがイビル50頭おめです!
確か僕は今30頭くらいかな?
でも確か初戦のイビルが最小サイズだったので運がよかったですねw
思えばあの頃は下位のジャギィ装備で挑んでいたなぁ
なんだかんだアマツもジャギィ装備で倒しちゃいましたよwww

ではお互い狩りとリアル頑張りましょうね(・∀・)ノシ
零 |2011/08/24(水) 16:48 [ 編集 ] -

こんばんわ~、長財布ですか・・・。
私は使いませんね(´・ω・`)
正直サミアドさんとおなじようにポケットからはみだしてしまい心配で仕方ないです。
過去に1回落としてますし・・・。
おっとと、あやうく本題を忘れてしまうとこでした( ´∀`)
150万突破おめでとうございます!(わー!どんどん!パフパフ!)
私はまだ90万・・・。
早いとこおいつかなければ!(`・ω・´)
MHP3 HDですか~。
私は買わないと思います。
PS3がないという悲しい事実・・・。
もしもPS3が買えるだけの予算があれば買いますね。
PS3もちょい値下がりしないかな( ´∀`)
それでは、長文失礼しましたノシ
漬物石 |2011/08/24(水) 12:40 [ 編集 ] -

こんばんわ。ぼくはずっと長財布使ってます。だからお祭りは毎回注意して参加してます。友達にいるんですよ、音も立てずに財布を抜き取る必殺仕事人が。ああ、アイツには会いたくねえな…二つ折りはポケットが破れるというトラウマがあったので、今後使う気はないです。
150万突破おめでとうです。僕はまだ…あ、40万だΣ(゚Д゚)ガーン
はやいとこカンストを拝んでみたいものです。サミアドさんはあとどれくらいでカンストしますか?2ヶ月くらいかな(*´・ω・)(・ω・`*)ネー できますよね!!
はい、すいません。
僕は…買わないと思います。PSPが壊れるのはよく分りますし、高画質は興味があります。けど…いちいちPS3起動するのってめんどくさくないですか?しかも親に見つからないようコソコソとPSPやるので精一杯…無理っすねΣ(゚д゚lll)
これからもコソコソ頑張っていこうと思います。ノシ
ドラム缶 |2011/08/24(水) 00:05 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.