white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart12

2011/09/04(日) 20:29:23

どうも、9月4日で25歳になりましたサミアドです。
はい、ついに四捨五入して30歳です、おじさんです。
これからは私のことを「サミアドのオジちゃん」と呼んでください。
私の鉄拳をプレゼントします( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン
にしても最近は月日の流れがものすごく早く感じます。
ブログを初めてから4回も誕生日を迎えてしまったよ。
やはり一定の経験値が蓄積すると新鮮味を感じられなくなってしまうのだろうか。
それともモンハンばかりしているからリアルがあっという間に過ぎてしまうのだろうか。

うん、きっと両方なんでしょうね!
そんなわけで私は80歳になってもPSPで遊んでやるぜっ!
では本題へ…。




はい、今回はイベクエに行こう特別編でございます。
本当に今さらだけど…、











「集え!砂原の最終決戦」
に挑戦!!
snap216_20110904183731.png
以前、渓流で5体連続討伐クエが配信されましたが、砂原版の登場です。
あ、今では水没林版も配信されているんですか。
まぁそれに関しては、またの機会に…ね。

そんなわけで、砂原で5体ものモンスターを討伐するこのクエスト。
当然のことながら、前回同様に装備構築に悩まされます。
とりあえず武器を選ぶため、各モンスターの弱点を見てみると…。
ハプルボッカ→
ベリオロス亜種→
ボルボロス→
ティガレックス亜種→
ディアブロス亜種→

はい、一見すると氷が有効ですね。
しかし…、











とてもじゃないが、氷太刀でこのクエに挑戦しようとは思えません!!
六華垂氷丸…氷太刀はコイツかウカム刀しかないわけだけど…。
うん、MHP3では氷太刀を使う機会はほぼ皆無ですわ。
斬れ味+1を発動させても、青が延長されて白はほんのちょっとだけ…。
それだったら、斬れ味+1を捨てて、他のスキルを伸ばした方がマシだと思われます。
あ、当然のことながら、斬れ味+1を捨てるって言うのは六華垂氷丸は使わないという意味です。
悩んだ結果、組み上げた装備がこちら↓
snap217.png
はい、結局アルバ太刀にシルソル一式という結論に至りました。
龍属性がまともに通るモンスターはいないけど、やはりデフォ白は大きいです。
属性値が頼りにならない分、攻撃力UPと弱点特効でダメージの底上げを狙っています。
ちなみに耳栓に関してはベリオロス亜種ボルボロス対策です。
ティガレックス亜種の咆哮は回避行動でなんとかなります。
ディアブロス亜種は咆哮大だけど、そのためだけに高給耳栓を発動させる必要もありません。
まぁ一言で言えば…無難?な装備で挑みました。

そんなわけでクエストに挑戦!!
まずハプルボッカですが…まぁ爆弾&フィッシング戦法ですね。
大タル爆弾と大タル爆弾Gを駆使してフィッシュ!!
snap222_20110904183729.png
ハプルには龍属性は全くと言っていいほど通らないため、爆弾と手数でゴリ押しでございます。

そんなわけでハプルボッカ討伐!!
snap223_20110904183729.png
属性値なんて手数と爆弾でどうにでもなるのだ!
ということを証明することができました。
にしても、やっぱり泳いでばかりのハプルが好きになれませんね。
まぁそこは爆弾を食べさせるチャンスでもあるんですが。

続いてベリオロス亜種へ!











はい、なんか力尽きちゃいました(´∀`)
snap224_20110904183728.png
アレですね、マップの高低差のせいで竜巻ブレスの着弾点が変化したのが原因です。
普通のベリオロスは慣れてきたけど、ベリオロス亜種は竜巻が避けにくいさ。
はいはい、言い訳ですよ言い訳!

あ~あ!せっかく溜めたゲージも最初からやり直しですよ!

太刀にはこういったデメリットがあるんですよね。
で、ゲージを溜めようとゴリ押しすると返り討ちに遭ってしまう…と。
頭でわかっていても、やっぱり無理やり大回転を放ってしまう。
25歳になっても引き際を見極められないサミアドでございます。
その後、なんとかゲージを持ち直してベリオロス亜種を討伐!!
snap225.png
ハプルが5分に対してベリオロス亜種は10分かかってしまいましたよ。
力尽きたせいもあるけど、慣れてないってのも大きいですね。
でもって、何気にサイズが大きかったような…。
結果については後ほど!

続いてはボルボロスなんだけど…、











ティガレックス亜種と同時なのね!
snap226_20110904183852.png
まぁ前回の渓流の~でもリオ希少種が2体同時に出現したから予想はしていたけどね。
同じエリアに出てこられると困っちゃいますわ。
でも今回は先読みしてこやし玉を持ってきていたので、無事に分断することができました。

とりあえずボルボロスを討伐!
snap227_20110904183851.png
耳栓弱点特効を活かして、とにかく腕を攻撃しまくり!
おかげで5分もかからずに討伐することができました(´∀`)

続いてティガレックス亜種討伐!
snap228_20110904183850.png
大体7分といったところでしょうか。
ベリオ亜種で10分かかったのは、やはり力尽きた&ゲージ初期化のせいですかね。
大咆哮は今でもよくわからないけど、まぁ当たらなかったからいいか(∩゚д゚)アーアー

でもって最後はディアブロス亜種!
閃光玉音爆弾を有効活用してダメージを稼ぐ!
とは言え、やはり大暴れするディアブロス亜種…。
怒り状態になると、こちらは回避ばかりでなかなか攻撃チャンスがね。
MHP2Gディアだったらもっと楽に狩れるのに…。
いつになったらこの仕様のディアに慣れることができるだろうか。
そんなことを思いつつ戦うこと数分…、











ディアブロス亜種討伐!!
snap232_20110904183849.png

そんなわけで35分ほどでクエストクリア!!
渓流の~に比べると難易度は高かったですね。
やはり武器選びですかねぇ。
雷属性の方が戦いやすかったかな?とも思うけど…。
まぁいいか、クリアできたんだし(´∀`)
それともう一つ…、
ベリオロス亜種最大金冠獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
snap238.png

チケットも出ないクエストだけど、これだから挑戦する価値があります。
前回のドボルベルク最小、そして今回のベリオロス亜種最大
1回挑んで1個の金冠が埋まるのなら、苦労に見合うってもんです。
次に挑戦するであろう水没林版でも金冠獲得できると良いなぁ(´∀`)

はい、そんなわけで無事にクエストクリアして終了!
次回からはまた金冠集めだったり武器集めだったりします。
なんかいつも締めの言葉は同じような気がする。

クリックするとサミアドのオジちゃんの鉄拳が!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:10
<< 【MHP3】狩猟笛生産記録Part1ホーム全記事一覧【MHP3】アオアシラ&ウルクスス狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:ドラム缶さん
今、私の鉄拳が空を飛んでドラム缶さんを狙っているから待っててね!
(実はロケットパンチ的な鉄拳なんだ)
大学生になるともうおじさんの仲間入りなのかもしれませんね。
高校までは制服を着ているからという理由で若々しさを感じていたけれど…。
これからは三十路手前のサミアドとして頑張っていくか(´・ω・`)

ベリオ亜種は場数も少ないし、金冠サイズだったから手こずってしまいました。
ってか普通の上位クエよりも攻撃力高いのかな?
なんか被弾のダメージがいつもより高い気がしました。
そんなクエストで火事場なんてとてもとても…。
ってかMHP3には火事場で戦えそうなモンスターがいないという事実。
HDのアドパに関しては友達に誘われた際にしか起動しないので、私も基本ソロですね。
まぁ大画面で狩りができるだけでもHDの価値はありますからね、今日も一人で狩りに赴くさ!


Re:アオさん
あぁモンハンに誕生日を入力する画面があれば…。
誕生日だからってことで金冠出やすくなったりしたのだろうか。
まぁ金冠は結局運と根気の勝負…。
誕生日だからって金冠が出るわけがないなんてわかっていたさ。
来年の誕生日までには金冠もコンプリートできているかな?


Re:マルさん
私も30歳が近づいてくるのを年々億劫に感じるのだろうか…。
大人に近づくんじゃなくて死に近づいているような感覚ががが!

FF6は何年経っても色あせない名作ですよね。
私もSFCではオートボウガンを装備したり、バニッシュデスで「ねむれるしし」を虐殺したり…。
GBAの移植では純粋にプレイしたけどね。
FF4もプレイしてみたいのですが、どのハードでプレイしようか悩んでおります。
PSのコレクションは読み込みが長いし…FF4ってGBAに移植ってされてるんだっけか。
ちょっと探してみるかな。

イベクエだけあって体力は低いけど攻撃力が高めに設定されていますからねぇ。
通常の上位クエのつもりで挑んだらダメージ多くて驚きましたわ。
下手すりゃティガ亜種やディア亜種でも力尽きていたかも((´д`)) ブルブル


Re:Maronさん
私は渓流の~の方が難易度低く感じましたねぇ。
この辺はモンスターの得意不得意が関係してくるのかな。
水没林はまだ挑戦してませんが、モンスターのラインナップを見る限り…。
うん、確かに水没林は無理やり詰め込んだというか、間に合わせというか…。
いや、きっとそれぞれのモンスターの攻撃倍率が今まで以上に高く設定されて高難易度に違いない!
そんなわけで、時間があったら今度は水没林の方に挑戦しようと思います。
サミアドお兄ちゃん頑張っちゃうYO!


Re:セクシーすもうさん
確かにアルバ太刀は便利ですからねぇ。
大連続でも困ったらアルバ太刀にしてしまっても問題ないかもしれません。
やっぱデフォ白は強大なアドバンテージですわ。
翼膜に関しては閃光と爆弾を使って破壊するのが一番ですかねぇ。
とてもじゃないけど武器で攻撃して破壊できる気がしない私…。


Re:ちりちりさん
25歳はまだ兄貴として通用する!良かった!
1ページ目はまだまだ強力なモンスターがいないから気楽に挑めるけど、それ以降がね。

ちなみにこの手の大連続は記念に1回だけ挑戦というスタンスにしています。
何度も挑んだら捕獲率下がるし、何よりそんなにメンタルが持たないので。
さすがに罠素材持ち込み&シビレ罠オトモを連れて行ってまで全部捕獲しようとも思わないし…。
友達と挑戦する際には全部捕獲すると思いますがね。
まぁ1回やってどれか1つ金冠が出てくれれば…という感じかな?


Re:シレスティさん
鉄拳を食らって病院にいるシレスティさんにこのコメントが届いているだろうか。
(あ、飛んで行った私の鉄拳はあとで郵送で送り返してね)

イベクエは確かに適度に消化しないと溜まる一方ですからねぇ。
私も30以上のクエが溜まってから消化を始めたので、追いつくのが大変です。
とは言え、イベクエはチケットや金冠確定クエもあるので、放置するわけにもいかず…。
きっと今後も便利なイベクエが配信される…よね。

氷太刀は正直微妙ですね。
斬れ味+1で白には届くけど短い、そしてスロットもない。
他のカテゴリーには高性能な氷武器があるのに、太刀の場合は…ゲフンゲフン!
おかげでジンオウガやディア亜種、ハプルには他の属性太刀に頼っております。
氷太刀はMHP3Gに期待!です。


Re:翡翠さん
おそらくジジイになってもPSPと奮闘しているかもしれません。
で、孫と一緒にプレイして…。
「この若造が!そんな立ち回りで…ゲホッゲホッ!」
「ジイちゃん!さっきからどこ攻撃してるんだよ!」
みたいなやりとりを…リアルの私とゲーム内のハンターの年齢が一致するのは何年後か。

ハプルはとにかく爆弾食べさせるって感じかな。
あとは自由に泳ぎ過ぎるので追いつくのも大変ですよね。
ディアは…う~ん、MHP2Gのディアなら大好きだったのに。
いや、きっと氷太刀が頼りないからハプルにもディアにも苦手意識が芽生えてしまったんだ。
この苦手意識をなくすためにもMHP3Gでは頼むよ氷太刀!


Re:Lさん
そうなんですよねぇ、ベリオ太刀があれば万事解決なんですよ。
他の武器が羨ましくてたまらんです。
その代わりにアルバ太刀があるのかもしれないけど、そのせいで他の龍属性は日陰者だし…。
う~ん、全カテゴリーで全モンスター分の武器を用意してくれれば問題ないのになぁ。

水没林に登場する多くのモンスターは金冠がついていないので若干期待していたりします。
とは言え、挑戦するのはまだ当分先…かな?


サミアド |2011/09/06(火) 19:13 [ 編集 ] kcN02UG2

遅くなりましたが…

お誕生日
おめでとう
ございます(*^▽^)/


砂原クリア
おめでとう
ございます(*^▽^)/


今回は
おめでとう尽くしですね。

太刀は氷が無いと
いっても過言では
ないですからね…

ベリオ太刀が
あったらいいのに…

水没林はなんか
全てのモンスターが
大きめでした。
期待出来るかも
しれないです。


では改めて…

本当に
お誕生日おめでとう
ございます!
これからも
楽しい記事を
よろしくお願いします!
失礼します。
L |2011/09/06(火) 08:27 [ 編集 ] -

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!
PSPでバリバリ遊んでいるおじいちゃんがいたら友達になりたいですねww

集え!砂原の最終決戦クリアおめです。
個人的にはこっちのほうが渓流~のより出てくるモンスターが苦手です。
特に、ハプルとディアはいまだに狩り方が安定していませんε-(;ーωー)

太刀は氷属性が充実していないのが残念ですよね。
しかし、こう見ると氷属性が弱点のモンスターって結構いますね。
余計に残念ですo(´^`)o

それにしても弱点属性じゃないにも関わらず35分でクリアは流石です(´▽`)
僕も日々精進です(*^-^)ゞ 

それでは、またノシ
翡翠 |2011/09/05(月) 19:22 [ 編集 ] -

誕生日おめでとうサミアドのおじちゃうわなにをするやめr

・・・失礼しました。誕生日おめでとうございますサミアドお兄さん。
私はイベクエほとんどやってませんね。まあ五連狩猟クエは金冠狙いとかで後でやるかもしれませんが。
だいぶ溜め込んでるので、今更やるには量が多すぎますし。
そういえば今作の氷太刀がしょぼいって本当なんですか?
私は最近大剣に乗り換えたのでよく分からんのですが、氷が有効な敵は結構いるので地味に痛いかもしれませんね。
ちなみに大剣はアルレボの汎用性が異常らしいのでがんばってアルバ狩ってますが慣れないので時間かかりまくりです。
シレスティ |2011/09/05(月) 19:05 [ 編集 ] -

お誕生日おめでとうございます!サミアド兄貴♂!
私も1ページ目の金冠集めは終わりましたが、まだまだ沢山残っています(´・ω・`)
今思ったんですけど、5体の狩猟クエストだと捕獲率下がってしまいますよね。それは別に気にしていないんですか?
ちりちり |2011/09/05(月) 18:20 [ 編集 ] -

僕も結局すべてのクエを終焉で終わらせたいですが
未だに翼膜が出ないですね
セクシーすもう |2011/09/05(月) 16:24 [ 編集 ] -

この手は渓流よりも、難易度が下がったような気がします。
まぁ、仕方がないと思いますが、フロントラインはなんか…ざKの私でも行けそうな気が…

サミアドお兄ちゃん!
記事を楽しみにしています!
Maron |2011/09/05(月) 07:20 [ 編集 ] -

自分ももういい年なので、誕生日を迎えるのが億劫になってきております><
前回の投稿ですが、FF6は自分もプレイしまくりましたよ♪FF6はシナリオや音楽の出来もさる事ながら、小ネタの多さも良かったですよねー。あ、ちなみに自分はオートボウガンを「装備」しておりました♪
FF4は面白いので自分もオススメですよー!知ってたらすみませんが「いいですとも!」の衝撃を是非味わってもらいたいです
砂原のイベクエ、自分はハンマーで挑んだのですが、最後のディアにてこずって45分でした><;あのディア攻撃力高くて嫌いだ…
愚痴ってしまいましたが、お誕生おめでとうです、サミアドさん、それではー♪
マル |2011/09/05(月) 01:48 [ 編集 ] -

お誕生日おめでとうございますサミアドお兄さん(´・∀・)っ

間に合った…ギリギリ今日、書き込めて良かったです

お誕生日補正(?)で、サミアドさんの金冠集めが捗りますように。

アオ |2011/09/04(日) 23:33 [ 編集 ] -

誕生日おめでとうございます、サミアドのオジちゃん( ´∀`)
はい、画面から拳が飛び出てこなくて何よりです。最近の子供は20歳になった途端におっさん扱いしてきますからね、年はとりたくないものです。あ、僕もまだ子供か。
このクエストは結構難しいですよね。なかなかモンスターの種類もいいですし。新しく配信された水没林のやつは…なんか…品がないというか…はい。
この手のクエストはソロだと30分前後かかりますね。嗚呼、火事場が使えればなぁ。もちろん無理ですが。
HDの影響でアドパがすごい人気ですね。ただそのせいでいろいろとエラーが起きやすいようです。なのでしばらくはソロでやろうと思います。
それでわノシ

ドラム缶 |2011/09/04(日) 22:16 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.