white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】狩猟笛生産記録Part1

2011/09/06(火) 19:13:57

どうも、ラーメンはスープまで飲み干すサミアドです。
みなさんはラーメンのスープは飲みますか?
私は昔から飲み干してしまいます。
ラーメンのスープって健康面から考えたら飲まない方がいいらしいです。
だけどさ、ラーメンってスープまで含めての値段じゃん?
スープを残したら何百円かを無駄にした気持ちになってしまいます。
自分の体の塩分濃度が高まっていくのを実感しながらってのも乙なものだろ?
(いやいや、そこに魅力を感じちゃダメだろ)
何より、ラーメンのドンブリの底にどんなマークがあるか気になるだろ?
ラーメンのスープを飲み干すってのは一種の宝探しなのだ!
(マークを見るためだけに塩分過剰摂取…乙だね!)
ほら、なぜか急にラーメンを食べたくなってきただろ?
では本題へ…。




今回は一ヶ月振りとなる武器集め記事でございます。
現在、ハンマーまでの5カテゴリーは生産・強化が終了しております。
とは言え、武器は全部で12カテゴリー…まだ半分も終わっておりません。
素材もさることながら、やはり所持金のやりくりも大変ですな。
金冠集めで99個以上になった素材を売ればかなり金になるんですけどね。
まぁ素材を集めつつお金を集めるってのが一番確実なのかな?
上位クエなら1回で10000z近く稼ぐことも可能だしね。
そう!地道に狩る!これこそがモンハンなのだ!

そんなわけで、今回は狩猟笛の生産記録をば!
snap240_20110906130300.png
とりあえず手持ちの素材で生産・強化できた分をSSと簡単な解説文でお送りします。
とは言え、狩猟笛は訓練所以外で使ったことがない武器なので、解説に関してはオマケとして捉えてください。
うん、ぶっちゃけ太刀以外については完全にデータを眺めた感想のみです。
ではいってみましょう!

ゴルトリコーダー完成!
snap241_20110906130300.png
旋律:防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧完全無効、氷耐性【大】&やられ無効、高周波発生
クイーンリコーダーの時点では火属性なんだけど、ゴルトリコーダーになると龍属性になる不思議な武器です。
火40龍28に…これってどうなんでしょ?
ちなみに旋律についてはあんまり詳しくないので深く言及できません。
防御力強化【大】スタミナ減少無効【大】は非常に便利ですね。
それと、MHP3では高周波発生の使い勝手も良くなった…のかな?

ヤミノヒツギ完成!
snap242_20110906130259.png
旋律:攻撃力強化【大】、暑さ無効、寒さ無効、聴覚保護【小】、耐雪&耐泥
笛なのに棺…これも不思議な笛でございます。
ギギネブラ武器だけあり、高い毒属性値も魅力です。
攻撃力強化【大】も便利ですが、地味に聴覚保護【小】が便利ですね。
ガードができない狩猟笛でも咆哮を無効化できるってのは非常に魅力です。
耳栓が必要なモンスターに対しても耳栓を発動させずに済むため、他のスキルを伸ばすことも可能のようです。
それでも私はガードが一切できない太刀を使うけどね(´∀`)

ブラッドスクリーム完成!
snap243_20110906130259.png
旋律:精霊王の加護、全状態異常無効、耐雪&耐泥、状態異常攻撃強化
こちらはギギネブラ亜種の素材を使った狩猟笛…属性はなぜか雷ではなく麻痺となっています。
性能としてはどうなんでしょう。
攻撃力は正直低め、麻痺の属性値もあまり高くはない。
旋律に関しても完全にサポートタイプで攻撃面の強化は難しいです。
状態異常攻撃強化で麻痺しやすくしたとしても、攻撃力の低さに泣いてしまいそうです。

ヘビィボーンホルン完成!
snap244_20110906130258.png
旋律:防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧完全無効、氷耐性【大】&やられ無効、高周波発生
旋律効果は上記のゴルトリコーダーと全く一緒…つまり他の性能で比較する必要があります。
え~と、攻撃力は確かにゴルトリコーダーを上回ります。
しかし無属性で斬れ味+1が発動しても青ゲージ…。
スロット2個あるけど、活かしにくそうってのが感想です。
所詮は…なのだろうか。

夜笛【逢魔】 完成!
snap245_20110906130257.png
旋律:防御力強化【大】、千里眼、スタミナ減少無効【大】、風圧無効、気絶無効、耐雪&耐泥
ナルガ武器らしくデフォ白と高会心率が魅力の狩猟笛。
旋律効果の数が6種類というのは珍しいですね。
まぁ千里眼気絶無効って微妙なラインだけど…。

アイスエイジ完成!
snap246_20110906130352.png
旋律:攻撃力強化【大】、のけぞり無効、全旋律効果延長
旋律効果は3種類…実質的には攻撃力強化【大】だけな気もします。
しかし!そんなことはどうでもいい!
こ、氷属性じゃないか!会心率マイナスでもスロット2個あるだけすんげぇ魅力的に見えます。

六華垂氷丸なんてあの性能でスロットすらないんだぜ?
会心マイナスになってもいいからスロット2個欲しいよ、ホント。

ギガスゲニア完成!
snap247_20110906130351.png
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力増加【大】、風圧無効
なんというか、見た目がすんげぇガンキンっぽいですね。
あれか!イベクエのチビガンキンがそのまま笛になったのか!?
性能はガンキン武器らしく高い攻撃力と防御力プラスです。
しかしゲージに関しては頼りないですね。
そこは旋律でカバー!ってことなんでしょうか。
何気に旋律効果は魅力的なものが揃っていますね。
パーティでなら重宝されそうな狩猟笛に思えます。

王牙琴【鳴雷】完成!
snap248_20110906130350.png
旋律:攻撃力強化【大】、のけぞり無効、全旋律効果延長
最初見た時はスラッシュアックス?と思いましたが、何気に弦が張られているんですね。
弦楽器じゃ笛じゃないじゃん!
なんてツッコミは狩猟笛が登場した時からしないお約束です。
MHP3看板モンスターであるジンオウガの狩猟笛ですが…。
性能自体は高性能にまとまっていますが、旋律効果の種類が少ない印象を受けます。
なんていうの?ジンオウガっぽさを感じない旋律効果と言うか…。

覇笛ハウカムトルム完成!
snap249_20110906130350.png
旋律:攻撃力&防御力強化【小】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧完全無効
やはりアカム武器らしく単純な攻撃力と会心率こそ魅力ですが、ゲージががが!
旋律効果に関しては、攻撃力と防御力を同時に強化できるのは魅力ですが【小】なんですね。
防御力強化なら【大】もあるけど、どうせなら攻撃力に関しても【大】が欲しいかも。
それとてっきり聴覚保護【大】があると思いきや…ないんですね。
MHP2Gでは聴覚保護【大】があったような、なかったような…。
どの道、これもアカムらしさをあまり感じない狩猟笛…かな。

崩笛イコカムルバス完成!
snap250_20110906130349.png
旋律:聴覚保護【小】&風圧無効、属性攻撃力強化、高周波発生、全属性耐性強化、属性やられ無効
これもウカム武器らしい性能で、高攻撃力でゲージと会心率が残念な武器です。
旋律効果は…う~んウカム武器でこれってどうなんでしょう。
せめて聴覚保護は【大】でも…風圧も完全無効じゃないと正直使い道がねぇ。
属性攻撃力強化も他に仲間がいないと恩恵がほとんどないし(´・ω・`)

凶琴【秋嵐】完成!
snap251_20110906130349.png
旋律:聴覚保護【小】&風圧無効、属性攻撃力強化、高周波発生、全属性耐性強化、属性やられ無効
旋律に関しては…ウカムと同じ!?
おいおい、全く別種のモンスターなのに旋律効果が同じってどうなのよ!?
せめて単純な攻撃力の高さを活かすために攻撃力強化系の旋律はないのか!
それとも攻撃力は高いから、その他の旋律効果を充実させようという狙い?

アヴニルオルゲール完成!
snap252_20110906130548.png
旋律:攻撃力強化【大】、のけぞり無効、全旋律効果延長
強化前には寒さ・暑さ無効、対雪・対泥があったのに、強化すると…。
う~ん、攻撃力強化【大】は引き継がれているけど、正直他の旋律効果は強化前の方が充実してない?
まぁ強化することで龍属性になるし、武器としての性能は確実に向上しているんですけどね。
狩猟笛の場合は武器単体としての性能以外にも旋律効果も重要なため、運用が難しそうです。

ギガブリッツワークス完成!
snap254_20110906130547.png
旋律:攻撃力強化 【大】、体力回復【小】、回復速度【大】
イベクエチケットで生産可能な狩猟笛。
性能としてはジンオウガ笛と同様にバランス良くまとまっていると思います。
珍しく回復速度【大】が旋律効果にありますね。
これって火傷した時にどうなるんだろうか…笛を使わない私には一生事実がわからないのであった。

さて、今回はとりあえず13本の狩猟笛が完成しました。
狩猟笛は全部で20本生産する予定なので、残りは7本でございます。
自分のハンター生活で使うことがないであろう武器上位の狩猟笛
それでもハンターとして、プレイヤーとして自分なりの目標を持って生産したいのです。
ちなみに、各狩猟笛に関しての解説は完全に素人目線です。
「この笛の良さがわからないなんて可哀相なヤツだぜ」と言われても困ります。
なんたって私は狩猟笛を使わないのだから!
いや、もしかしたら今後狩猟笛限定イベクエが来る可能性も…。











狩猟笛使いの方からのオススメ狩猟笛や装備をお待ちしておりますよ!
ここでサミアドの旋律効果「手のひら返し」が発動だ!

クリックするとスープを飲み干したドンブリの底に…!!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】狩猟笛生産記録Part2ホーム全記事一覧【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart12 >>

コメント

Re:774さん
な、なんだってーーーっ!
聴覚保護小でも重ねかけで大になるなんて…ガチで知らなかったぜ!
おかげで狩猟笛限定クエが来ても多少は応用が効きそうです(´∀`)
あ、もしかして基本中の基本だったりするのかしら?
デフォで聴覚保護大が吹ける笛もどんなものがあるのかしっかり把握しておかねば。


Re:SABOさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

同じ武器集めをしている方がいてくれると私もモチベーションが上がって嬉しいですよ。
私の場合、武器は紅玉を使う、レア度5以上、錆びた・風化した、イベクエチケット生産が条件なので全最終派生とまではいきませんがね。
お守りのボックス圧迫がなければ全武器で最終派生集めるんですが…。
そうなると防具がほとんど生産できなくなってしまうもので。
そんなわけで、今後もお互い武器集め頑張っていきまっしょい!


Re:HKさん
あぁ飛距離があったせいか、着弾点がちょっとずれてしまったようですね。
顔面ではなくPSPを直撃してしまって申し訳ない(´・ω・`)
代わりにそのロケットパンチを質に入れて資金にでもしてくださいな。

狩猟笛には弦楽器やら打楽器もありますからねぇ。
吹かないのに笛…それでいいのか狩猟笛!


Re:翡翠さん
確かに狩猟笛は吹く時間がもったいないし、何より面倒ですよね。
訓練所でなら生存率を高める意味でも演奏は必須だったけど、ソロでは使ったことないからわからないや。
演奏時間をそのまま攻撃に回せば効率がいいのでは?とさえ思ってしまう。
まぁ自分を強化できるってのが狩猟笛の魅力なんだろうけど、私はスキルや薬に頼ってしまいますねぇ。

銀レウス最大金冠獲得おめでとうございます。
金銀は一つの山場って感じがしますよね。
ネブラさんはアカム装備あたりで乱伐あるのみです!
あ、毒無効と麻痺無効のどちらを発動させるかはお守りと相談ですがね。
お互い金冠集め頑張りましょう!


Re:セクシーすもうさん
確かに狩猟笛がパーティにいたら演奏に期待してしまいますよね。
さすがに自分だけ強化して攻撃もしない…さすがにそれは…ねぇ。
ってか悪いのは狩猟笛ではなく、非協力的な友人なのでは…。

まぁ気絶に関してはハンマーでもボウガンでも可能ですからねぇ。
笛に関しては…ロマンがあるのかもしれませんね。
上手い人は演奏しながら戦うことも可能らしいし…。
そこまでの熟練度に達するなんて私には到底無理だろうけど(´・ω・`)


Re:にったんさん
やっぱり感謝の意味も込めてスープは最後まで飲みますよね。
スープ飲まなかったらつけ麺と変わらないし。
これでドンブリの底に「バカ」とか書いてあったらどうしましょ。

狩猟笛はP2Gに比べてP3の仕様はどうなんでしょうか。
訓練所でしか使わなかったけど、確かにP2Gとはだいぶ操作が変わりましたよね。
旋律を覚えられないってのが確かにネックですね。
音符の色の違いとか全然把握できない私にとって狩猟笛は…難しいなぁ。


Re:初見さん
MH3Gが3DSで発売みたいですね。
まぁ私は…関心ほとんどないですねぇ。
MH3GよりもMHP3Gが…ね。
サミアド |2011/09/08(木) 22:29 [ 編集 ] kcN02UG2

MH3Gきましたよ

公式サイトチェックです
初見 |2011/09/08(木) 21:39 [ 編集 ] h4lo3Bc.

柱|ω・`)<私です

ラーメンのスープは私も残さず飲む方ですねw
私としては飲んだ方がお店側にとっても私にとっても嬉しいのでは?と思いますし…(´>∀<)ノ"

狩猟笛…だ……と…!?゜゜(д)

実は私、太刀使いであり「かりぴすと」でもあるんですwww(`・ω・+´)キラーン

2ndG時代から使ってたせいか3rdでは慣れるまで時間かかりましたが…orz

狩猟笛は
・使いにくい
・演奏が面倒w
・というか演奏覚えられんw
とかいう理由で敬遠されがちですが私は強くオヌヌメしたいですね…(うω;´)ムゥ

それでは、
駄文失礼しましたー!
柱|彡サッ
にったん(はぁt |2011/09/08(木) 19:02 [ 編集 ] -

すいません。これからドラム缶改めHKと名乗らせていただきます。
ドラム缶 |2011/09/08(木) 15:22 [ 編集 ] -

狩猟笛ですか....一回も使った事が無いですね
はっきりいって友人で使うやつがいるのですが
全然攻撃してくれないで演奏してるだけって言う無駄なやつがいますよ
ナノで狩猟笛は全然と言っていいほど使いたいとも想いました
スタンは徹鋼弾頭に速射すれば落ちますし
はっきりいってハンマーの方がダメージ稼ぐし僕的には空気武器ナンバー3です!
セクシーすもう |2011/09/08(木) 01:57 [ 編集 ] -

携帯からこんばんは…翡翠です。


昔、狩猟笛を極めようとした時期がありました(-ロ-;)
その結果笛はソロでは無理ということが分かりましたww
なんというか、いちいち演奏するのが面倒なんですよね。
演奏する時間攻撃できないのがじれったいです(〇>_<)
打撃ならハンマーがありますしね。


そういえば、この前やっと銀レウスの最大金冠獲得しました。
今はネブラ&ネブラ亜種クエやっています。


それでは、またノシ
翡翠 |2011/09/07(水) 23:12 [ 編集 ] -

あ…サミアドさん、ロケットパンチ来ましたよ。どうやら座標を間違えたようですね。僕がお昼寝しているときにPSPに直撃しましたよ。ところが読み取り部にあたってユクモ村に入れなくなったとさ。オ…オジちゃ…いや、お兄さんの力を見くびっていました。
まあ狩猟笛に弦楽器があるのは意外というか…いっそ「狩猟楽器」とかでも…「笛」に近い狩猟笛って何種類あるんでしょうか。
やばいやばい、早くamazonでpsp発注しないと…
ではこのへんで、サミアドお兄さんノシ
HK |2011/09/06(火) 23:49 [ 編集 ] -
初コメントです~
最近このブログを見つけて楽しんで見させてもらってます^^


自分も全武器最終強化を集めようとしてるので、勝手にサミアドさんを同志と思ってますw


自分はまだまだ進んでないので、サミアドさんを目標に頑張ります。

これからもブログの更新を楽しみにしてます。
頑張って下さいノシ
SABO(さぼ) |2011/09/06(火) 22:28 [ 編集 ] -

聴覚保護の旋律は(小)でも重ねがけすれば(大)になりますよ(^o^)/

最初から(大)を吹ける笛も2~3種類ぐらいあったと思います( ^ω^)
774 |2011/09/06(火) 20:02 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.