white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】スラッシュアックス生産記録

2011/09/28(水) 10:40:18

どうも、好きなカードゲームはMOZサミアドです。
あ、MOZなんて聞いても9割9分9厘の方はサッパリですよね。
コミックボンボン発でザミラクルオブザゾーンっていうんですけど…。
え?今度はコミックボンボンがわからないって?
う~ん、サイボーグクロちゃんとか海の大陸NOAって知らないかなぁ。
私にとっては人格形成の基盤にすらなっている作品なんだけど…。
まぁこの際だからコミックボンボンのことは置いておいて。
MOZは小学6年の時に学校で流行しました。
ってか、自分で言うのもなんだけど発信した一人です。
ボンボン読者から応募された召喚獣が実際にカード化されるってのも面白い試みだったと思います。
何を隠そう、私の応募した召喚獣もカード化されたのだ!
おっと、なんだか自慢みたいになってしまいましたね。
そんなサミアドはSPカード送還でホール送りだ!
え?私って召喚獣扱いなの!?
あぁ、こんなん書いてもネタが通じるのは片手で数える程度なんだろうなぁ。
しかしね、マジで面白いから機会があったら触ってみてね。
ってかMOZを扱っているリサイクルショップがあったら教えて欲しいわ。
今では廃盤なので入手そのものが非常に困難なんですわ。
では本題へ…。




今回は近接武器ラストとなるスラッシュアックスの生産記録となります。
スラッシュアックス…MH3で初登場した新武器ですね。
MH3は太刀が生産可能になるタイミングが遅いため、ちょろっと触ったことはあります。
感想としては…こんなん扱えるかい!!でした。
確かにスラッシュアックスも浪漫あふれる武器だとは思います。
斧モード剣モードに変形可能、そして属性解放突き…ガンランスにも似た魅力があるんだと思います。
しかしだ!それは同時に私にとって取扱不可能を意味する!
ガードができない点は太刀と同じかもしれない。
しかしね、回避行動が前転ではなくステップ…これでもうダメだ!
そりゃ私だって男の子だ。
変形や派手な一発に憧れる少年です。
(四捨五入したら30だがな!)

サイバーフォーミュラを見れば変形やブーストに胸躍ります。
ガオガイガーのゴルディオンハンマーに憧れたこともあります。
ガンダムXのサテライトキャノンも魅力満点です。
マジンガーZの光子力ビームは夜道も安全です。
(ブレストファイヤーじゃないのかよ!)


そんなわけで、マシンを操作する上でなら合体や変形・必殺技はかかせないでしょう。
しかし私はハンターなわけで…そこは謙虚に戦いますよ。
いや、太刀にだって大回転斬りという浪漫溢れる攻撃がありますけどね。
相手によってはまさに空回りしてしまうことが多いのも多々…。
ロボットもので必殺技が空振りしたらカッコ悪いだろ?
敵の策略で封じられるのならまだしも、単純に空振りはダサすぎる!

あれ?今回は何の話をしていたんだっけ?
え~と、サイバーフォーミュラ面白いから機会があったら見てねだっけ?
いや、ジャイアントロボって主人公よりも周りのオジサンの方がカッコいいだっけ?
あ、いい加減脱線で行数稼ぐのウザいですね。
では今回生産したスラッシュアックスを紹介していきましょうか。
ちなみに以前紹介したランスやガンランスと同様、スラッシュアックスに関しても知識は皆無です。
よって、武器選びの参考にはならないので注意してね!

あ、ちなみにここからは超絶手抜きでお送りします。
え~とね、本当は各武器に関してコメントを書いたんだ。
しかしね…保存する前にブラウザが落ちやがってね…。
一言で言うと…完全にやる気なくした!!
そんなわけで、今回は生産した武器のSSを貼るだけです!

自分でも認めます…手抜きです!!
では…レッツサミアド


王牙剣斧【裂雷】完成!
snap575_20110925165134.png

ソルブレイカー完成!
snap576_20110925165133.png

開山剣斧ユクモ完成!
snap577_20110925165133.png

バスチオンバスター完成!
snap578_20110925165132.png

ゴアフロストアンバー
完成!
snap579_20110925165131.png

闇夜剣斧【弦月】完成!
snap580_20110925165130.png

グランドカオス完成!

snap581_20110925165216.png

ダイダロス完成!

snap582_20110925165215.png

ボルトペッカー完成!
snap583_20110925165215.png

ゴアゲイルアズライト完成!
snap584_20110925165214.png

ハイランドグリーズ完成!

snap585_20110925165213.png

フレイムテンペスト完成!

snap586_20110925165213.png

アクアテンペスト完成!
snap587_20110925165307.png

山潰グリュンハルト完成!

snap588_20110925165306.png

デモン完成!

snap589_20110925165306.png

大魔鎖狩完成
snap590_20110925165304.png

ブラックハーベスト完成!

snap591_20110925165304.png

海賊Jアックス完成!
snap592_20110925165303.png

覇剣斧ムルカムトルム完成!
snap593_20110925165347.png

凶剣斧【白雨】完成!
snap594_20110925165346.png

はい、そんなわけでスラッシュアックス20本の生産が完了しました。
さて、またブラウザが落ちる前に記事を完了させてしまうか…。

と思いましたが、もうちょっと続きます。
さすがにこれだけだと手抜きもいいとこなんでね。

え~と、スラッシュアックスに関してちょっとだけ。
スラアクってビンが装着できるんですね。
種類は強撃、強属性、龍、麻痺、毒、減気の6種類らしいです。
ビンの効果は剣モードの時に得られるらしく、無属性でも属性を得ることも可能とか。
自分はスラアク使わないんですが、属性が得られるんなら剣モードだけ使えば良いんじゃね?
と思ってしまいます。
斧と剣とで使い分けができないのならば、剣だけ扱えれば問題ないような気が…。
と思ったら、剣モードではスラッシュゲージを消耗し、そのゲージは斧モードじゃないと蓄積しないらしい。
うん、もう説明するだけでスラアクは私には無理!って思いが強くなってきます。
私の場合は今剣モードなのか斧モードなのかすら把握できないでしょうね。
憧れはするけど扱えない…そんなロマンがスラッシュアックスには溢れています。
さて、これだけ書けば手抜き感も少しは紛れただろうか。
あ、最後にこれだけは書いておかなければ…、











やっぱりベリオ武器があるのって羨ましいぃーーーっ!!
はい、そんなわけで近接最後となるスラッシュアックスの生産は終了…。
次回からはガンナー武器の生産に入るよ。
全12カテゴリーの武器集めも残り3種類…。
ゴールが見えてきましたYO!

クリックすると世間でMOZが再燃!…してくれたら嬉しいなぁ。


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
MHP3日記CM:7
<< 【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart14ホーム全記事一覧【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart13 >>

コメント

Re:セクシーすもうさん
剣モードということは…え~と、どっちがどっちだっけ。
属性解放突きが使えるほうかな?
もうね、ホントにスラアクはようわからん武器でして…。
あ、だけどジンオウガの武器が高性能でバランスがいいってのはわかりますよ。
さすが看板モンスターの武器だけあるというか、スラアクにはペッコ亜種のものもありますが、やはり前者に軍配が上がるかな?
私も太刀にベリオ武器があればジエンに担いでいってみたいんだけどなぁ。
あぁ、MHP3Gでは優秀な氷太刀が登場してくれますように…。


Re:HKさん
まさかMOZを知っている方がいるとは!
私の学校では結構流行りましたよ。
学校から帰ってから近所のヨーカドーにみんなで買いに行ったり。
とは言え、1パック300円だからなかなか数買えませんでしたけどね。
ちなみに今やってもすんげぇ面白かったですよ。

承認がないと合体できないってのもある意味ロマンなのかなぁ。
はっ、2匹のオトモがシンメトリカルドッキングするってのもありなんじゃ…。
これでゾンダー…じゃない、モンスターも一網打尽だぜ!
あぁ、スラアクの属性解放突きってなんとなくディバイディングドライバーっぽいなぁ。
ってかマジでベリオスラアクを太刀として振り回したい!


Re:Lさん
あ、スラアクってやっぱりゲージが大事なんですね。
ゲージを無視して斧モードのみで戦うってのもアリなのかな?なんて思ってました。
火力重視なら剣モードの方に分があるからゲージのやりくりも大事ななんだろうなぁ。
まぁ使わない私には関係ないんだけどね!!
とりあえず太刀と同じく、ゲージが戦局を左右する武器ってことかな。


Re:翡翠さん
やっぱりもっともメジャーなのは遊戯王なんですね。
私はジャンプとか読まないでボンボンばっかりだったからなぁ。
イラストもMOZのが大好きだし。
自分の召喚獣がカード化されたから愛着があるってのも事実ですけどね。

モードが変わると操作方法もガラリと変わりますからねぇ。
操作に関してはガンランス以上に複雑な気がします。
つまりは私には到底扱えない武器ってことじゃないか!
笛みたいなぶん回し攻撃だと思うんだけど、その攻撃が斧なのか剣なのかすらわからない私…。


Re:えりさん
斧モードなのか剣モードなのか、使っている自分でさえ把握できない罠!
そしてどの道操作方法がわからない二重の罠!
うん、テクニカルというよりは自滅しかねない凶悪な武器ですわ。
ゆえに使いこなせれば相当楽しいんだろうけど…。
いいんだ、私は太刀さえ担げれば(´∀`)

まぁガンナーでいきなりアグナ亜種は辛いかもしれませんね。
後ずさりしたらさっさと納銃してブレスに備えた方が良いかもしれません。
私も前転回避しようとして見事にブレス直撃!なんてことがありますから。
閃光で足止め…とも思ったけど、アグナに閃光って有効なのかしら。
まぁなにはともあれ、慣れです!
速射は隙が大きいけど丁寧な立ち回りを前提に戦えばなんとかなると思います。
あと、増弾で装填数を増やすのも良いけど、ダメージ増大狙いで火属性強化がつけられるといいと思います。
凶針なら火と雷の速射が可能なので、玉最大数はいらないので、各属性強化を図ってみては?


Re:Maronさん
スラアクは距離感が全然掴めないんですよねぇ。
一歩下がったり、思い切り踏み込んだり…う~ん、部位が全然狙えないぜ。
そういう武器のクセが掴めないから悪戦苦闘しちゃうんだろうなぁ。
いいんだ、私は太刀の熟練度を高めることにするんだ。
その分スラアクの熟練度が低くたって…いいんだ。
なんてことをいっているとスラアク限定クエがきたら地獄を見るんだろうなぁ。
サミアド |2011/10/02(日) 14:00 [ 編集 ] kcN02UG2

スラアクを使っていると、何故か勝手に斬り付けている感じになることがたまに……
慣れると一体感増しますね。何に関しても。
生産お疲れさまでした。
ベリオ武器あってよかった(´∀`)
またひとかりいってきまぁす
Maron |2011/09/30(金) 23:07 [ 編集 ] -

スラアク生産、どうもお疲れさまでした(^o^)/
スラアク、訓練所クリアの為何回か使いましたが、
いまだに、剣と斧の使いわけとか不明な感じですねぇ。
動画とか観るとボコボコやってるのがあって、アレはいいなぁとは思いますが(笑)

そしてサミアドさん、セクシーすもうさん、
装備のアドバイスありがとうございました☆

え~……結論から言いますと、何とかクリアできました!
ですが、ボロボロです!瀕死です!(爆)
ソロで4回いって2回はアグナに3乙して失敗したヘタレです(泣)
いつも双剣で張り付いて狩ってるくせがあるので、
ボウガンまだまだ初心者の私にはアグナのブレスが結構キツかったです、はい…。

装備は、属強、連発+1、増弾ピアスで凶針担いでいきました。
最大生産数…つけれなくて。
それでも、普通は楽にいけますよね?…この装備で。
あぁぁ、下手な私ですみません…。

これじゃ、まだオトモの装備は当分作れそうにもないなぁ(泣)

ガンナー武器生産、楽しみにしています(^o^)♪頑張って下さいね☆
えり |2011/09/30(金) 18:55 [ 編集 ] mQop/nM.

カードゲームというと遊戯王が真っ先に思いついた翡翠です。
それにしても自分のアイディアが採用されるというのはすごいですね(´▽`)

スラッシュアックス生産終了おめでとうございます。
確かに、スラッシュアックスは使い分けが難しいですよね。
僕も何回か使ったことがありますが、まぁ使い分け&操作方法が難しくて苦労しました。
でも、その場で連続攻撃ができるのでごり押しには最適な武器だと思います。

それでは、またノシ
翡翠 |2011/09/30(金) 18:17 [ 編集 ] -

こんにちは、Lです。

スラアク生産、
お疲れ様です!

スラアクって
ゲージがないと
不安ですよね…

下位ならモンスターに
たどり着くまでに
ある程度は
溜まりますけど
上位でいきなり
目の前にモンスターが
いると怖いです…

友達は溜め短縮を
つけて使っていました。

それ以前にビンの
意味が今だに
分かっていない
自分がいますがね…


では失礼します。
次の記事も
楽しみにしています!
L |2011/09/30(金) 08:51 [ 編集 ] -

懐かしいですね。僕の学校では知名度が低かったので、一人でコソコソやってました。昔はすごく面白かった気がするんですが、改めてやってみるとどうなるのやら…
浪漫は大切です。ガオガイガーの某長官のようにあの歳になっても熱くなれる人になりたいもので…やっぱりなりたくない。
生産お疲れ様です。スラッシュアックスは操作が分からないし、大剣メインなのでガードができないことに不安を感じたり。
太刀として使えそうなんですがねぇ。駄文失礼m(__)m
ではノシ
HK |2011/09/29(木) 23:58 [ 編集 ] -

実はスラアクが大好きなセクシーすもうです
基本的に剣モードでしか戦いませんがwww
ついでにスラアクの中で一番性能が整っていると思う武器ははやはり列雷ですね
ベリオ武器は自演の討伐には欠かせない武器でさすがベリオ武器!ってなりますよ
セクシーすもう |2011/09/29(木) 01:29 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.