white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】ヘビィボウガン生産記録

2011/10/29(土) 08:28:38

どうも、結婚願望は皆無サミアドです。
結婚…私には一生縁のないものだと思っています。
来年から社会人になりますが、その稼ぎを誰かと共有なんて考えられん。
自分で稼いだ金は自分で使いたいですよ、うん。
生活や貯金を共有してもいいなんて相手が現れるなんて、私には想像も出来ません。
こんな私はちょっと可哀想な考えを持っている人間なのかもしれない。
でもさ、これが私の価値観なんだ。
私は将来、結婚よりもネコちゃんと生活を共にしたいです。
キャッキャウフフよりもニャンニャニャンニャな生活を送りたいサミアドでした。
では本題へ…。



さて、武器集めもいよいよ大詰め!
前回のライトボウガンに引き続き、ヘビィボウガンの生産でございます。
MHP2Gでは夜砲クイックシャフトアマツ砲など使う機会も多かったヘビィですが…。
MHP3ではサッパリですねぇ(´・ω・`)
いや、別にMHP3になってヘビィが弱くなったとは言いませんけど。
結局のところ、W属性強化によりライトの性能がずば抜けてしまったんですよね。
機動性のライト火力のヘビィという図式だったんだけど、それも昔の話…。
W属性強化によってライトは機動性と火力の両方を兼ね揃えたボウガンとなりました。
ヘビィもしゃがみ撃ちによって連続で弾を撃つことが可能にはなったけど…。
機動性はさらに低下し、火力においてもW属性速射のライトには届かない結果に。
う~ん、機動性も低い、火力もライト以下…こりゃ運用が難しいですね。
まぁW属性強化が威力を発揮するのは当然のことながら属性弾限定なので、それぞれ運用方法を変えればいいのか。
属性弾のライト、通常・散弾・貫通のヘビィって感じで。
あ、これはあくまでにわかですらない私の意見ですからね。
「ヘビィなめんな( ゚Д゚)ゴルァ!!」って方がいたらごめんなさい。
まぁ使う使わないに関係なく、武器集めをすると決めたからにはやりきりますよ。
では前置きも長くなってしまったので、ヘビィ生産記録をば!

妃竜砲【神撃】完成!
snap636.png
貫通Lv1、火炎弾、毒弾Lv2のしゃがみ撃ちが可能なレイアヘビィボウガン。
反動の大きい毒弾Lv2をしゃがみ撃ちで反動なく撃てるのは大きいんだろうけど。
やっぱり私の中では「しゃがみ撃ち=完全な的」というイメージがあるんですよねぇ。
なんというか、反撃食らってでも弾撃ったるZE!!という覚悟がないとしゃがみ撃ちは怖くて使えません。
あ、でもスロットが3個あるので、スキル構成は幅が広そうですね。
まぁ私は使わないんだけれども…。

ミーティア完成!
snap637.png
ミーティアがあるならデンドロビウムがあっても良くね?サミアドです。
貫通弾Lv2、拡散弾Lv2、斬裂弾のしゃがみ撃ちが可能。
拡散弾のしゃがみ撃ちは一見便利そうだけど、どうなんでしょう。
拡散弾は3発までしか調合できないから、しゃがみつつ調合しつつで忙しそうです。
判断が遅れると回避が間に合わなくて被弾率が高くなってしまいそう。

王牙砲【山雷】完成!
snap638_20111028182743.png
どう見てもバイクにしか見えないんですけどっ!?
あれですか、オトモが二人乗りしてマップを激走ですか!?

バイクで走りながら雷撃弾を撃ちまくる!
そんなことができたら爽快だろうなぁ…まぁ別ゲーになっちゃうけど。
あ、そういえばジンオウガの武器にしてはスロットがないんですね。
きっとスロットを犠牲にしてデザインを優先したんでしょう。

烈風砲【裏黒風】完成!
snap639.png
LV2貫通弾LV3貫通弾斬裂弾LV1減気弾の4種類の速射が可能。
さすがナルガ砲と言いますか、貫通系特化型となっております。
ラオシャンロンがMHP3にいればぜひ性能を確かめたかったけど。
ところでMH3GにはMH3でリストラされたモンスター以外にMHP2Gのモンスターってどれだけ出るのかしら。
ガノトトス、リオ系亜種…なんか他にもわんさか出そうな気がしてならない。

バズディアーカ完成!
snap640.png

ネロディアーカ完成!
snap641_20111028182735.png
なんかこのまま突進した方が強いんじゃね?と思わせるディアボウガンの2本。
ちなみにしゃがみ撃ちに関しては以下の通り。
バズディアーカ:通常弾Lv2&Lv3、貫通弾Lv1&Lv2&Lv3
ネロディアーカ:通常弾Lv1&Lv2&Lv3

うん、前者のしゃがみ撃ちはすごいですね…まさか5種類も撃てるとは。
会心がマイナスだったり、ブレが大きいってのはあるけど、それでも火力は高い…のかな?

轟砲【虎頭】完成!
snap642.png
しゃがみ撃ち:LV3通常弾、LV1徹甲榴弾、LV2拡散弾
こちらも火力重視の弾薬がしゃがみ撃ち可能となっています。
にしてもティガの頭をそのまま使ったようなこのデザイン…。
しかしアギトを使っているのに下顎がないのね、不思議。

炎戈銃ブレイズヘル完成!
snap643.png

凍戈銃アヴェルスヘル
完成!
snap644.png
アグナの尻尾を髣髴とさせるデザインのヘビィですね。
個人的にはアグナの顔をイメージしたデザインの方が良かったかな。
まぁパワーバレルを付けることでアグナの全身っぽくはなるんだけど…。
なんか先端に関してはアグナのクチバシというよりも、ジョウロみたいなんだよ(´・ω・`)
ちなみに前者は徹甲榴弾Lv2、火炎弾のしゃがみ撃ち、後者は水冷弾、氷結弾のしゃがみ撃ちに対応しております。

海造砲【灰燼】完成!
snap645_20111028182819.png
全Lvの徹甲榴弾がしゃがみ撃ち可能な火力重視のボウガン。
他にも拡散弾も全Lv3発ずつ装填できるあたり、かなり火力に重点を置いているのがわかります。
デザインには特に目立った点はないくせして、性能としては突出したものがありますね。
拡散祭をするならこのボウガンなのかな?


峯山龍砲【富国】完成!
snap646_20111028182819.png
ジエン素材からつくれるヘビィボウガン。
地味に防御力+30ってガンナーにとっては大きいのではないだろうか。
しゃがみ撃ちは貫通弾Lv3、水冷弾、減気弾Lv1に対応。
アグナやガンキンなど縦長モンスター相手になら威力を発揮できそう?

ギガン=バール完成!
snap647_20111028182818.png
ガンキンの顎のイメージからは程遠い、リボルバータイプのヘビィ。
しゃがみ撃ちは火炎弾、水冷弾、滅龍弾
滅龍弾のしゃがみ撃ちが可能なのは、この1丁だけらしいので重宝されているのかな?
デザインも特徴的で好きな人は多そうですね。

覇砲ユプカムトルム完成!
snap648.png
近接武器と違って斬れ味ゲージがないため、会心率の旨味を存分に味わえるヘビィ。
通常弾Lv2&Lv3、貫通弾Lv1、徹甲榴弾Lv3のしゃがみ撃ちに対応。
攻撃力も高く会心率も高いので、しゃがみ撃ちを有効活用すればかなりのダメージが期待できる?
近接だと運用の機会すらないアカム武器だけど、ガンナー武器で一気に輝くんだよねぇ。

崩砲バセカムルバス完成!
snap649_20111028182854.png
数値上でなら攻撃力トップなのかな?
とは言え、やはりウカムボウガン…会心率マイナスが痛い点となっております。
そうなると属性弾がメインになりそうだけど…。
属性弾はライトに分がありそうだから…正直どうなんでしょう。
マイナス会心を消すか、マイナスを無視して属性弾を使うか…使い手次第って感じです。

カオスウイング完成!
snap650_20111028183054.png
天角2個、翼膜2個、龍玉1個を要求するだけあり、性能としては高性能です。
ってか、アルバ武器の時点で性能の高さは保証されているようなもので…。
火炎弾、水冷弾、雷撃弾、氷結弾の4種類の属性弾のしゃがみ撃ちが可能。
よって、色んなモンスターに対応できる応用力のあるヘビィ…という印象があります。

凶刻【時雨】完成!
snap651_20111028183054.png
ついにヘビィボウガンに柱時計が登場だ!
柱時計をボウガンにしちゃうなんて…工房も暇だね!

ブレがなく、反動もリロードも小ということで使い勝手は良いらしいです。
ところでシールドを付けてもグラフィックの変化が全然わからない私…。
どこがどう変わったのかわかる人がいたら教えてくださいな。

そんなわけで、ヘビィボウガン16丁が完成!!
ライトのW属性強化の影に隠れがちですが、好きな人は好きなんだろうさ。
私だって太刀が近接中一番弱い武器って言われても、100%使い続けるしね(´∀`)
そう、武器に必要なのは性能ではない、武器に対する愛情なのだ!
断じて!決して!間違っても!

他の武器が使えないから太刀を選ぶしかない…という意味ではないので誤解なきよう!!
これでもMH2からずっと太刀メインでモンスターを狩ってきたんだ。

さて、これで残すは…のみ!!
ついに私も竜職人のトンカチを獲得する日がっ!?

クリックするとサミアドに運命のネコちゃんとの出会いが!
クリックするとサミアド○○の格好を!?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:5
<< 【MHP3】金冠集めの旅Part13ホーム全記事一覧【MHP3】ドボルベルク狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:王国軍さん
よかった、ライトが強化されたからってヘビィが廃れてしまったわけではないんですね。
ナルガ砲に関してはやはり貫通特化はMHP3でも魅力かc⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
イビルを5分針で討伐できるとは驚きです。
しかし回避スキルがあっても私の場合は殺られてしまう感が漂うぜ。
とりあえず近接でも十分に戦えるようにならなければ!

私もMHP2Gではウカム砲は使っていました、主にモノブロス虐殺用でしたが。
単純な攻撃力と氷結弾のしゃがみ撃ちはジンオウガに絶大な威力みたいですね。
速射による小さなダメージの積み重ねのライトに対して、一撃の重さはヘビィのようですね。
MHP2Gでは1000回使った武器なので、いつかはMHP3でもヘビィを使ってみようかな。


Re:ゆゆゆさん
試し斬りや試し撃ちに使われるのがアシラのお尻ですからねぇ。
あ、射撃の場合は弱点違うのかな?
(お尻なら何でも言いというネタに繋げたかったが…)
私も訓練所でアシラにヘビィで挑んだけど、弱点わからずに地味に時間取られた思い出があります。
まぁその時は弱点やしゃがみ撃ちのやり方も全然把握してませんでしたしね。
とは言え、今後ヘビィを積極的に使っていくかは…。
ここまで太刀で突き通してしまうと、他の武器を使おうという気がなかなか…。


Re:翡翠さん
そうそう、結婚だけが幸せではないのにね。
私も翡翠さんの言う一人の時間ってのは大事にしたいです。
休日をいつまでも惰眠で過ごす…一人ならではだぜ!
寝てても文句言われないしね…だから別に淋しくないって!

ライトのW属性強化があまりにも目立っていますからねぇ。
火力で推していたヘビィの存在感が薄くなってしまったのも仕方ないのかな。
とは言え、やはり好きな人はこだわりを持っているため、ライトに負けない火力なのは変わりないようです。
いつかはしゃがみ撃ちを使いこなせるようになるのだろうか。
しかし、やはり太刀を使い込んでいきたいというのも事実…難しいですわ。


Re:まっつんさん
デンドロビウムだったらIフィールドのおかげでモンスターのブレスも無効化できそうですね。
そして一回力尽きても中からハンターが脱出できる仕様に。
あ、だけど脱出したらもう武器がないのか(´∀`)アカンヤン
さて、残りの弓も頑張りますよっと!
サミアド |2011/11/03(木) 12:51 [ 編集 ] kcN02UG2

ヘビィ生産乙です。
デンドロビウムがあったらハンターは中に入る感じですかね?w

後は弓だけです。頑張ってください!
まっつん。 |2011/10/30(日) 19:15 [ 編集 ] -

確かに、世間では独身=可哀想っていう考えが少なからずあると思います。
でも結婚したくないっていう考えは僕も共感しますね。
僕の場合は、お金関係もそうですが一番は自分の時間を大切にしたいっていうことですかね。
まぁ、学生の僕には関係ない話ですが┐(´-`)┌
と、少し真面目な話をしてしまいましたw


へビィボウガン生産終了おめです(´▽`)
ライトボウガンが大幅に強化されたせいでへビィの存在感が薄くなってしまいましたね。
へビィは訓練所で少し使っただけなのですがしゃがみ撃ちの使いどころが分かりませんでした。
へビィもライトみたいに大幅に強化されていれば良かったのですが…
どっちにしろ僕は使わないんですがね。
どうも、ライトやへビィは苦手ですo(´^`)o

それでは、またノシ
翡翠 |2011/10/29(土) 18:42 [ 編集 ] -

ヘビィボウガンはアシラを的にして
試し打ちをしてからというもの、全く触っていないゆゆゆです
私もサミさんと同じで女性には全く興味はありませんです
でも、パンtゲフンゲフン あ、いや何でもないですハイ

轟砲【虎頭】はかつぐと持つ部分が下顎として出てきますよ(多分
武器集め、ゴールは後もう少しです!、頑張ってください!
ではまたノシ
ゆゆゆ |2011/10/29(土) 17:43 [ 編集 ] JalddpaA

えと、一応太刀も使いますが、基本的に戦ってる!って感じがするのはヘビィなんですよね^^
んで、知ってもらいたいのが、ナル亜砲とバセカムの威力なんですよ!

ナル亜砲でジョー行くと、テンプレなんですよね。
眠り生肉→爆弾落とし穴としびれ生肉の時のみにしゃがみ撃ちタイミングを絞っても、楽に5分針討伐できます!スキルに最大数生産は必須ですが。
後は回避系のスキルを入れつつ攻撃スキルを入れるだけ!サミアドさんもお試しあれ!

それから、バセカムですね…私は猫とニャンニャニャンニャな生活よりも
バセカムとキャッキャウフフな生活を送りたいほど好きです!愛してます!

ジンオウガに有効ですね。攻撃小で攻撃力300超えで通常lv2の装填が8発の中ではダントツでトップ火力だし、改心-30だけど見切り3で消せば問題無いし弱点特効で頭改心50%とかウマすぎです。
基本的には通常lv2を頭に撃つだけで、ダッシュからの蓄電には氷結しゃがみ、超帯電の時は頭を狙いにくいので散弾を適当に撃つ、それだけなんですねー。

ヘビィはやっぱりライトに負けない火力があると思うんですよ~!
まぁ物理弾中心になってしまいますが、あの重量感が好きなんですよね~!

サミアドさんもヘビィはいかが?
(熱くなりすぎましたね…スイマセン)


王国軍 |2011/10/29(土) 09:16 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.