white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】金冠集めの旅Part14

2011/11/12(土) 12:47:58

どうも、キャベツにはソースをかけるサミアドです。
学校の近くにトンカツチェーン店があるので、たまに食べに行きます。
以前も書いたけど、私はお金払ってまで空腹感を満たそうと思わないので、食べに行くのは本当にたまにですけどね。
で、トンカツにはキャベツの千切りがつきものじゃないですか。
そのキャベツにはトンカツと一緒にソースをぶちまけております。
野菜は基本嫌いだけど、お金を払っている場合は損をしたくないので残すようなことは滅多にありません。
ラーメン食べに行ったらスープを残さず飲むのも同じ心理からです。
ちなみに、なんでソースなのかは…特に理由はありません。
ゴマダレとかドレッシングとかマヨネーズとか選択肢はあるんだろうけど…。
悩んでまでこだわる理由はないのよね、だってキャベツ別に好きじゃないし┐(・ω・)┌
キャベツとレタスの違いがわからないサミアドは当然のことながらキャベツの美味しさがわからないのさ。
では本題へ…。




武器集めは弓を残すのみですが、金冠に関してはまだまだゴールが遠いです。
金冠集めのコースが全10kmだとしたら、ようやく半分に差し掛かったところでしょうか。
「まだ半分もあるのかよ…」と思ってしまうのが正直なところです(´・ω・`)
まぁイビルや金銀などの難所はすでに突破しているのが救いかな?
たとえどんなにツライ場面があっても逃げ出さない…私も成長したものです。
あくまでモンハンの場合に限ってだけどなっ!!
リアルでは面倒ごとが発生したら我関せずで寝て誤魔化すサミアドであった。
「あ、ごめん。寝てたから気づかなかったわ」…なんという白々しさ!
でも大丈夫、モンハンにおいては途中で投げ出すようなことはしないよ( ´∀`)b
そんなわけで、これからも長い道のりの金冠集め…頑張るYO!

とは言え、素材とお金があれば達成できる武器集めと違い、金冠は純粋にですからねぇ。
相性の悪いモンスターの場合は100体を超えても金冠が付かないこともしばしば。
何の特徴もない道をただ走るってのもツライものがあります。
(さっきの発言はどうした!?)
ジョギングしてても思うもんね、「パンチラスポットでもあればいいのに…」とか。
そうすれば平坦でつまらない道でも楽しみがあるってもんです。
あ、パンチラスポットなんてあったら逆に足を止めちゃうか。
まぁそんなことはどうでもいい。
進まないとゴールはできないんだ。
だったらハァハァしながらでも前に進もうじゃないか。
あ、このハァハァはパンチラで興奮って意味じゃないからね?
あくまで走って息切れを起こしているってことを表現したくて…(*´д`*)ハァハァハァアハァ

さて、行数稼ぎはここらへんにして…。
そんなわけで、今回の金冠集めは海竜種でございます。
海竜種に関しては、両金冠の付いているモンスターはいなかったりします。
最小はあるけど最大はない、最大はあるけど最小はない…そんなモンスターばかりでございます。
というわけで、ここは素直にギルカ掲載順に則り、ロアルドロスから参りましょう。
ちなみにロアルドロスは原種が最小・最大、亜種が最小狙いとなっております。
選んだクエストは当然のことながら、上位の原種亜種セット
このクエなら、原種亜種両方の両金冠が狙えるのでお得です。
上位レベルではあるけど、ロアルドロス自体が苦労するモンスターではないので問題ありません。
原種が終わった頃に亜種がエリチェンしてきてくれるから、効率よく狩れるしね。
時間に関しては7~8分程度ってところでしょうか。
上位で10分切れるのなら十分効率的なんじゃないかな。
部位破壊でナミダも2匹分拾えるのが地味に( ゚Д゚)ウマーだったりもします。

そんなこんなで戦うこと数戦…、











ロアルドロス最小金冠獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
P1000747_20111107094025.png
イマイチ実感の湧かないサイズだったけど、金冠ならば素直にもらっておこう(´∀`)
これでロアルドロス亜種の両金冠を獲得です。

残すはロアルドロスの両金冠なので、ここは素直に上位単品にシフトしました。
亜種の素材は十分集まったしね。
まぁ使うことはまずないような気もするんだけども┐(・ω・)┌
強壮薬なんてモンハン人生で数回しか使ったことがないよ。
普段使わないアイテムだから「きょうそうやく」って漢字もわからない私。
強壮でいいんだっけ?それとも狂走だっけ?
自分で調べることすらしない自堕落な男であった。

そんなわけで、使いもしない「キョウソウヤク」を集めつつ、最大金冠を狙って上位ロアルドロスを狩ること数戦…、
(結局カタカナに逃げやがった)











なんだかデカイ固体キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
P1000749_20111107094023.png
これは戦っている最中で確信を得ました。
だって見てよ、通常サイズよりも遥かに不細工なツラしてるだろ?
(判別する基準がそこかよ)
こりゃ「金冠きたべ!」と思いましたね。

そんなわけでロアルドロス最大金冠獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
P1000750.png
クエスト中に金冠サイズだと確信が持てると狩りのモチベーションも上がりますね。
最大でも2000に届かない小さいモンスターだけど、通常サイズと比べるとやはり大きく感じるものです。
あんだけ大きく感じてもアグナの最小よりも小さいんだもんなぁ。
まぁアグナは溶岩氷雪でサイズを誤魔化しているんだろうさ。
でなければ、あんだけアグナ亜種狩って最小が出ないことの説明が付かないじゃないかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そんな愚痴は放っておいて…。
最大を獲得できたため、今度は最小狙いになります。
このまま上位で最小狙うのもアリかなと思いましたが…。
ここは回数を増やすのも兼ねて、村クエに挑戦しました。
最大サイズは出ないけど、最小サイズなら出るもんね。
今後も最小狙いの場合は村クエで狩りに行くとしよう。
頑張って村クエも1000回に到達したいものです。

意気揚々と村クエに挑んだサミアド。
上位に比べて攻撃力も低く、体力も低い。
スキルなど関係無しに、あっという間にクエストが終了します。
そう…捕獲する猶予も与えないほどにっ!!
これが精神的に地味にダメージを受ける結果に…。
「うはっ!村クエ体力低っ!」

「そろそろ捕獲できるかな?とりあえずあと一撃だけ…」
ザクッ!

目標達成
「やっちまっただZE!!」

なんてパターンが多いこと多いこと…。
捕獲メインの狩りをしているはずなのに、バッタバッタと討伐してしまう私…。
体力が低いため、捕獲可能から討伐までに与えられるダメージに余裕がないんですわ。
捕獲可能になったらすぐに捕獲しないと…一撃入れただけで死んでしまうロアルドロスさん。
瀕死ならエリチェン時に脚を引きずるからわかるんだけど…。
エリチェン行動前に討伐してしまうのYO!
クエスト開始1分を目安にしたけど、それでもズバズバ攻撃してしまう私(´・ω・`)
あぁ、ロアルドロスの捕獲率がドンドン低下していく…。
村クエの回数と引き換えにロアルドロスの捕獲率が犠牲になる…。
「なら捕獲の見極め発動させろよ」というツッコミはしないように。
自分だけの手応えで見極めたいんですよ。
まぁ実際全然見極められてないんですが…。
そんなわけで、捕獲率が低下しつつも狩ること数戦…、











やたら小さい固体と遭遇!!
P1000751.png
そして捕獲しようとしたらオトモが最後の一撃を入れてしまう結末!
そこは主人の考えを汲んでくれよオトモさん!!
おかげでまた捕獲率が低下してしまったよん(´・ω・`)

しかし無事にロアルドロス最小金冠獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
P1000752.png
ふぅ、地味にツライ戦いだった。
犠牲になったのはロアルドロスではなく、ロアルドロスの捕獲率か…。
似ているようで私の中では全然異なる要素だったりします。
こりゃ捕獲数100体も遠いなぁ。
いや、上位で狩れば捕獲率は改善されるか。
捕獲可能になってもすぐに討伐しちゃうわけじゃないから、エリチェン時に見極められるしね。
とは言え、上位素材はかなり集まっているから、狩るとしたら素材集めついでに下位か?
う~ん、そうなるともっと捕獲テクを磨かなければ!

そんなわけでギルカ2ページ目も金冠ラスト1つ!!

P1000753.png
2ページラストはハプルボッカの最小金冠!
最大に関してはイベクエの確定のおかげですでに獲得済みでございます。
狙うは最小ということで、ここも村クエを活用しました。
このクエで美味しいのは爆弾を持って帰れるところでしょうね(´∀`)
わざわざクエ中に爆弾を使うまでもないので、ここはありがたく持って帰らせていただきました。
おびき出すのは音爆弾だけで十分ですしね。
村クエで回収した爆弾は上位で使わせていただきますよっと。

しかし残念なことにハプルに関しても捕獲率が低下する結果に…。
いやね、ハプルは瀕死になるとすぐにエリチェンする傾向にはあるんだけど…。
釣り上げたら調子に乗ってズバズバ攻撃してしまってねぇ。
のたうっている間に討伐してしまうってことが少なくありませんでした。
村クエに行く際には捕獲の見極めを発動させるべきだろうか…。
捕獲失敗が続いて自分の感覚が信じられなくなってきた今日この頃です(´・ω・`)

それでも数戦後、ハプルボッカ最小金冠獲得!!
P1000754.png
はい、戦っていて小さいと感じませんでした。
捕獲だけでなく、金冠に関しても自分の感覚はダメダメなんだなぁと実感。
ここは攻撃面を犠牲にしてでも捕獲の見極めを発動するべきか!?
やはり玄人っぽさを演出するには捕獲率が大事だからなぁ。
ここは本気で見極めの発動を検討しようと思います。

とまぁそんなわけで、ギルカ2ページまでの金冠コンプリートでございます!!
いよいよ3ページ目に突入だぜ!
といっても、3ページ目って残すはアグナ・アグナ亜種の最小金冠だけなんだけどね。
しかしその最小金冠が遠いのなんのって!!
海竜種の金冠コンプが地味に遠いです。
あぁ、発売1年で勲章コンプリート…届くのだろうか。

というわけで、今回はここまで!
次回は今回狩ったモンスターの狩猟数記事になる予定です。

クリックするとサミアドキャベツとレタスの見分けができるように!


モンハン2ndG・攻略ブログ



関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:6
<< 【MHP3】ロアルドロス&ロアルドロス亜種狩猟数50体到達ホーム全記事一覧【MHP3】ウラガンキン亜種狩猟数100体到達 >>

コメント

Re:王国軍さん
先に金冠が付いたのは亜種の方ですね。
あまり実感がなかったので、画像はありませんが…。

アドパは知り合い以外とは一切やってないなぁ。
MHP2やMHP2G時代はKaiやりまくって友好度4桁なんて当然だったんだけど…。
MHP3ではまだ友好度が1000にも届かない現状(´・ω・`)
ちょっとは野良でアドパやってみようかしら。
アグナ亜種は私も狩猟数が伸びるの嫌だわん。

ドスフロギィは金冠付けで地味に苦労させられた印象があるからなぁ。
なんだろう、ドスフロギィ=ドスイーオスってイメージがあるから好きになるのは…。


Re:翡翠さん
原種亜種クエは両方の両金冠期待できるのはいいけど、目視で金冠の判断は難しいですよね。
私の場合は先に亜種が揃ってくれたので、単品にシフトできて気は楽でしたわ(´∀`)
まぁ村クエの方では捕獲率が落ちてガックリでしたが。

ハプルの金冠は全然判別できませんでしたねぇ。
最大の方はいわずもがな、MGSで1発でしたが、最小はモチベーションもなかなか上がらず苦労しました。
まぁクーラードリンクや大タル爆弾の在庫が増えたのでいいんですがね( ゚Д゚)ウマー
MHP3Gではコイツの亜種も登場するのかしら。


Re:Maronさん
意識しない段階で金冠が集まるのっていいですよね。
素材を集めてたら、たまたま金冠が付いたとか。
金冠を目標に狩り続けるとモチベーション保つのも大変で…。
そして捕獲率の低下がより一層モチベーションを下げるのであった。
もっと早い段階に見極め発動させるんだったなぁ。
MHP3では未だに見極めを発動させたことがないサミアドでした。


Re:セクシーすもうさん
矢切で尻尾を切るのは苦労しますからねぇ。
もっとズバズバ攻撃できれば違うんだろうけど…。
ボウガンには斬裂弾が追加されて尻尾が切りやすくなったけど、弓は相変わらずみたいですね。
ロアルドロスもアオアシラみたいに試し斬り用モンスターって扱いが一般的ですねぇ。
せっかく亜種まで登場したというのに扱いに恵まれないポンデ…。
追悼として今度ポンデリングを買ってこようかな。

そういえば亜種って訓練所にいたりしましたね。
あれ?本当にクリアしたんだっけっか…思い出せすらしない事実。
なんだか遠い昔のような…実際かなり前に訓練所とはお別れしたわけですが。


Re:ヒスパさん
ドスバギィも金冠出にくいって話聞きますねぇ。
私はオマケで登場したヤツを狩ったらいつの間にかついておりました。
小さい方は若干回数かかりましたが、それでも早い段階で両金冠揃いました。
意識しないところで金冠ついてくれると楽なんですけどねぇ。
金冠出るまで狩り続けるって終わりが見えないからモチベーション保つのが大変ですよね。
私も金冠集めはまだまだ残っております。
お互い頑張っていきまっしょい!

例の5体大連続ですが、イベクエだけあって攻撃力も高いですからね。
同じ上位クエと思っていると、ルドロスでもかなりのダメージを貰ったのを覚えています。
しかも毒ってのが地味に嫌らしいんですよね、ホント(´・ω・`)
サミアド |2011/11/16(水) 22:37 [ 編集 ] kcN02UG2

金冠集め前進おめでとうございます\(´▽`)/
僕も最近始めましたが最初の標的にして最大の敵が現れました・・・奴の名はドスバギィww
なんだかんだですぐ出るだろと思い狩りはじめて屍はついに150に・・・(ノ_-;)
しかもドスバギィが一番狩ってるモンスターになってテンションdown[大]も発動
しました(泣)

ロアルドロスはハンマーだとカモりやすいらしいんですが苦手ですw
こないだも友達とフロントラインをやってまさかのロアルドロス亜種で1オチww
練習しなきゃ(´▽`)

引き続きfightです!!
ヒスパ |2011/11/15(火) 22:23 [ 編集 ] 9/yqn3T.

弓を使っていて矢切だけで
しっぽを切れるモンスターと言えばロアルドロスだけなんですよね
ほかのモンスターは絶対に切れなかったですwwww
ロアルは今作のガンナーの的の様な気がして僕的に不憫なモンスターナンバー1を突っ走ってますwwwwww

訓練所を一人で全武器種やっていますがハンマーでロアルの亜種をやっていて
かわいいぐらいスタンとれたのを覚えていますwwww
そんなかわいいモンスターですが狩猟数が未だに29体少なすぎますねwww
もっと狩りにいきますwwww
セクシーすもう |2011/11/14(月) 09:29 [ 編集 ] -

ロアル亜種はリアフレがロアル亜種クエスト(2体)で1クエストで最大金冠と最小金冠をゲットしてました。捕獲の見極め付けてはいかがですか?
私は虹色のギルドナイトを着て行ってます。
Maron |2011/11/13(日) 08:58 [ 編集 ] -

金冠2ページ目コンプリートおめでとうございます。

僕の場合はロアルドロスは原種&亜種クエで両金冠とりました(´▽`)
戦っていて2体を比べることが出来るのでいいかなと思っていたのですが金冠だと思っていたのが銀冠止まりだったり何もなかったりしてあまり効果はありませんでしたw

ハプルは基本潜っているので目測でサイズは分かりにくいんですよね。
まぁ、噛みつきとかの当たり判定でなんとなく大きい、小さいを判断してました。
そして、最大金冠を取った数日後MGSイベクエが出ました…
いつもながらタイミングが悪いです(ノ_-;)
翡翠 |2011/11/12(土) 19:42 [ 編集 ] -

あえて聞きますが、最初の金冠更新は亜種ですよね?w

私はネトパで金冠部屋に良く入ってたから、金冠集めは楽だったんですよね~
とか、近い将来いってみたいですorz
金冠部屋入っても全然こないんだZE!
何でなんだZE!
地味にアグナ亜種の狩猟数が増えていくのが嫌ですw

ドスフロギィの魅力が分かってないとは!
50分戯れてなさい!
…クエ失敗するから(笑)
王国軍 |2011/11/12(土) 18:27 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.