white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】ハプルボッカ狩猟数50体到達

2011/11/19(土) 19:21:07

どうも、気づけばブログで書いた記事が800を超えていたサミアドです。
どうやら今回の記事が通算で803個目の記事になるようです。
いやぁ…そんなに書いたっけ!?というのが正直なところ(・ω・)
確かに今年でブログ4周年だから、それなりの数の記事は書いた自覚はあります。
しかし800も書いたか?と言われると…実感がないです。
あれか!私の知らないところで妖精さんが記事を書いているのか!?
確かに読み直してみると私が書くはずもない下ネタが含まれている時もあるし…。
どうやらこのブログには正体不明の副管理人がいて、しかも下ネタを書いているようだ(゚д゚)
ん?何やら背後に誰かの気配が…う、うわなにするやめ(ry
では本題へ…。



ハプルボッカの狩猟数が50体を突破しました!
snap681_20111116082613.png
こちらは最小金冠が付く前の狩猟数で58体となっています。
うん、捕獲率50%…ひでぇ(´・д・`)
最小狙う前からあまり捕獲率は高くありませんね。
ハプルってイマイチ罠を設置するタイミングがわからんとです。
罠を破壊されたり、設置したけど逃げられたり…。
結局討伐してしまうことが多いモンスターです。
まぁ結局は私の罠テクニックが低いだけなんですが┐(・ω・)┌

さて、そんなハプルの捕獲率…。
最小金冠を獲得した時には…。











変わらず50%であった(´・ω・`)
snap725_20111119133929.png
いや、村クエで捕獲が難しいのに50%を維持しているのは褒めていいかも?
とは言え、やはり自分の中で捕獲率50%はあまりにも低い…。
100体まで捕獲を成功させたとしても、捕獲率は最大で65%か…。
あぁ、捕獲率70%を下回ってしまうモンスターが出てしまうとは…。
こりゃ捕獲率70%を超えるまでは狩らなければなりませんね。
200体までにで140体の捕獲に成功すればいいわけだから…って先が長い!
とりあえず今後は捕獲の見極めでも発動させて、捕獲率の向上を目指します。
それも金冠集め武器集めが終わってからですがね。
ってかいい加減武器集めも最後の記事を書いてしまわなければ…。
あ、これじゃすでに武器集めが終わっているみたいですね。
まぁ実際は…ゲフンゲフン!
塩分と同様、ネタバレは控えておきましょうか。

さてさて、ハプルボッカといえばリストラされたチャナガブルの代わりに登場したモンスターですが…。
MH3Gでは水中戦が復活するからチャナガブルも復活。
そうなるとチャナハプルの両方が登場するのかしら?
それともハプルはMHP3専属で、MH3Gはチャナガブル亜種が登場するのかな?
とは言え、水中戦がないとチャンガブルが登場する意味がないから、舞台は孤島水没林は決定か?
それとも既存のマップに水中エリアでも追加されるのだろうか。
まぁ買うかどうかもわからないMH3Gの妄想はここらで締めておきますか。

それにしても、海竜種って自由すぎる行動が目に付きますよね。
ロアルドロスは水玉吐きながらの猛烈ダッシュ
ハプルボッカは砂上を延々と泳ぎまくる
アグナは岩盤突き破りながらの連続タックル

これらの攻撃の最中、私はただ見守るor逃げ回るだけ…。
くっ!上手い人なら攻撃を与えて怯ませることだって出来るんだろうけど…。
私にはまだそんな技術も度胸もありません(´・ω・`)
まぁハプルさんに関しては、とりあえず爆弾を食べさせておけばOKと…。
村クエのおかげで大量の大タル爆弾を持ち帰ることが出来たので、上位では有効活用させていただくとします。
今後のアグナ戦でも爆弾を使ってみるかな?
だけどいつかは泳ぎまくるハプルを攻撃して怯ませることが出来るくらいになってやる!

では恒例の装備についてちょっとだけ…。
ハプルS装備スキルは早食い+2、、納刀術、雷属性攻撃弱化、装飾品で水属性攻撃強化+1が発動…。
う~ん、サポート面で考えれば早食いってありがたいんだけど、攻撃面を犠牲にしてまでは…。
早食いって被弾&回復を前提としたスキルだから、テクニックが上がらないような気がするのよね。
ほら、MHP2Gの根性みたいな?
「どうせ生き残れるから大丈夫!」みたいな感じに、動きが疎かになるような気がします。
まぁクーラーやホットを飲むのが早くなるってのもあるけど、そのためだけに発動させてもねぇ。
ってか納刀術って発動させた試しがないんだけど、どれだけ早くなるんでしょうか?
太刀の大回転斬りの納刀も早くなるのかしら?
それだったら多少ゴリ押しで大回転斬りを当てたとして、その後の事故率を下げられるかも?
とは言え、やはりそこまでして発動させるようなスキルでもないような気がします。
他のスキルに関しても…まぁ言いたいことは同じですね。
やはり斬れ味+1とか攻撃力UPとか弱点特攻とか見切りとかが欲しいと思ってしまう私です。
だから今ではアルバ太刀+シルソルに落ち着いてしまっているわけで…。
う~ん、結局アルバ太刀には甘えまくっているなぁ。
まぁ使える武器は使おうじゃないか。
なんだかんだでデフォでの長ゲージはすんげぇ魅力ですよ(´∀`)

そんなわけでMH3GやMHP3Gでどんな処遇になるか微妙なハプル…。
MHP3Gで亜種が登場するのなら、水没林凍土火山あたりに出てきて欲しいものです。
火山に登場したら、あのブレスがになるわけでしょ?
なんかグラビームすら凌駕しそうな極太ブレスになりそうですね。

さて、次回はいよいよ終わりを迎える!?
最後の武器である弓生産記録…になる予定です。

クリックするとなぜか副管理人に降格されたサミアドが!?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:6
<< 【MHP3】弓生産記録ホーム全記事一覧【MHP3】ロアルドロス&ロアルドロス亜種狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:モンPマン
いつの間にかというか、やっとというかの800突破です。
累計1000個の記事を突破するのは何年後になるか…。
最近は1ヶ月の記事の数も減ってるからなぁ。
だけど地道にこれからも更新していくさ(´∀`)
サミアド |2011/11/28(月) 20:29 [ 編集 ] kcN02UG2
お久しぶりです
おひさしぶりです♪800回突破おめでとうございます!
これからも頑張ってください!
また遊びにきます♪
モンPマン |2011/11/27(日) 10:47 [ 編集 ] -

Re:ちりちりさん
私も読み返してビックリすることが多々ありましてね(´∀`)
うん、こりゃ犯人(副管理人)を早いとこ捕まえなければ!
妖精さんなのに下ネタ書くって、どんだけ欲求不満なんだか。
健全なブログで通ってる上手に焼けました?を守るんだ!

捕獲率は100%は無理でも、限りなく100%に近づけることは可能ですからね。
私も捕獲メインの狩りを続けて、捕獲率70%まで上げたいものです。


Re:masaさん
まぁ月に50書いた時期もありますからね。
その時の大量の記事のおかげもあって、通算800個の記事になったんだと思います。
このまま1000個突破を目指しますぜ!
そのためにも、モンハンシリーズにはまだまだ続いてもらわなければ!
できればPSPの方で続いてくれると私は嬉しいYO!
PSPの中の妖精さんもそれを望んでいるはず…ゲフンゲフン!


Re:HKさん
なにぃーっ!妖精さんかと思ったらHKさんだったのか。
なるほど、床に散らばった煎餅の食べカスはHKさんの残していったものか…。
(完全に言いがかりである)

ハプルは砂中を泳ぎたいのか、砂上を泳ぎたいのかよくわからんですね。
次回作では背泳ぎを希望します(・ω・)ノ
どの道、こちらの攻撃チャンスを潰されることに違いはないんですが。

ジエン装備は時折お世話になっておりますよ。
心眼が発動する大和、斬れ味+1が発動するダマスク…どちらも優秀です。
まぁアルバ太刀とシルソルが組み合わさってしまうと、その魅力も…。
いやいや、装備に一番必要なのは性能ではなく、装備に対する愛情ですよね!
今後も他の装備をちゃんと使っていってあげなければ!
サミアド |2011/11/23(水) 14:56 [ 編集 ] kcN02UG2

副管理人ですか…ん?副…H…管理人…K…ハッ!まさか僕のこ(ry
はい、スイマセン。800回おめでとうございます。
ハプルの泳ぎ方って…クロ―ルですよね(ちょっと可愛かったりする)。釣り上げたとき一瞬だけウーパールーパーに見えるのは僕だけでしょうか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今回のシルソルは高性能ですもんね、ついつい頼ってしまいます。ジエンの防具のデザインなんか結構好きなんですが…無念。
最近なかなかコメントする時間がとれませんが精一杯応援させていただきます!
サミアドさん頑張ってください!
でわノシ
HK |2011/11/22(火) 00:47 [ 編集 ] -

ハプルボッカ狩猟50&記事800回おめでとうございます!!
800回とか凄すぎます!
さすがですね!
これからも妖精さんに気をつけてどんどん記事を更新していってくださいw
応援してます!
masa |2011/11/21(月) 22:19 [ 編集 ] -

ハプルボッカ狩猟数50達成おめでとうございます!
そうなんですよー。サミアドさんが書くわけが無い下ネタの記事があって不思議だったんです。
勝手に記事を書く妖精さんはほんとに変態で卑猥で、かつ変態なんですね!!
そんな妖精に憑かれているサミアドさんが可哀相ですw

私も捕獲率を高めようとしているのですが、最初の頃は捕獲率を気にしていなかったので挽回しようと頑張っています。
ちなみにハプルボッカの捕獲率は4割くらいです(汗)
ちりちり |2011/11/21(月) 12:14 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.