white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】金冠集めの旅Part16

2011/12/31(土) 10:14:43

どうも、これが2011年最後の記事サミアドです。
2011年合計109個の記事か。
ブログを始めた2008年なんて401個も記事を書いているんだが…。
1年って365日だよね!?それよりも多くの記事を書いていた自分がキモイ!!
自由の利く身&MHP2G発売を考えても、ほぼ4倍も書いていたとは…。
来年は1年でどれだけの記事が書けるのか…。
社会人となる私の順応性の高さが問われますな(゚∀゚)
社会人で忙しいのに更新を欠かさない…そんな健気なサミアドの人気も上がることでしょう。
来年になって急に音沙汰なし…なんてことにはならないはず!
頑張れサミアド!未知の土地大阪で生き抜くんだ!

では本題へ…。



さて、今回は久々の金冠集めの旅でございます。
早いものでPart16…現在は終盤の山場といったところでしょうか。
そんな金冠集め、今回挑戦するのは…、











ベリオロス亜種!!
snap735_20111226150348.png
苦手意識のあるベリオロスの亜種でございます。
当然、原種以上に苦戦する相手…かと思いきや!











なにこの子!戦っていてものすごく楽しいんですけどっ!?
snap797_20111226150642.png
原種の動きがベースだから苦手意識が先行するかと思ったけど…。
なんでしょう、この胸の高鳴りは!
「俺は今、猛烈に熱血している!!」を実感できる。
現時点において、私にとってMHP3におけるNo1モンスターです。
顔を攻撃して怯ませても、すぐに反撃してくるタフネス
躍動感溢れる攻撃モーション!
原理は不明だがとにかくすごいぜ竜巻攻撃!
お前はジョー・ヒガシか!?


そんなわけで、彼との戦いは狩りというよりも、闘争というイメージがあります。
タックルからの方向転換など、隙が少ない動きもスタイリッシュで良いですねぇ(´∀`)
慣れてしまえば、タックル後に頭がどの位置にくるか推測できるので、攻撃チャンスになりますが。
竜巻ダイビングも前転回避に慣れてしまえば、その後の威嚇中は攻撃を叩き込める。
で、ベリオ亜種で一番好きなモーションは…、











竜巻に乗り損なった時ですね!

まるでホームまで走ったけど間に合わなかったサラリーマンのようです。
「あ、乗ります乗ります!あぁ行っちゃった…。」
くぅ!あの哀愁漂う後姿がたまらないぜ!
見てない!俺は君のそんな恥ずかしい姿は見てないから安心してくれ!


そんなベリオ亜種…狙うは最小金冠です。
挑むクエストは砂原で発生、風牙竜巻
snap736_20111226150347.png
地味にドスジャギィがいるのが厄介ですが、まぁウンコ玉を当てれば問題ありません。
むしろデルクスとかリノプロスの方が邪魔くさいのよね。
お前らもこやし玉食らったらどっか行ってよ!
ボスが逃げ出すのに雑魚には効かない…こやし玉の成分どうなっとるんじゃ!?


そんなわけで、ここからはベリオ亜種との戦いの様子をSSにて。
とりあえず捕獲した際のクリア画面だけペタペタ貼っていきます。
では、レッツサミアド

戦えど…。
1324878351ImVDt.gif

戦えど……。
1324878419WHZ4a.gif

戦えど………。
1324878504FsU1U.gif

戦えど…………。
1324878556ShEEH.gif

戦えど……………。
1324878627n5Rs_.gif

戦えど………………。

1324878672z6Geg.gif

TATAKAEDO…………………。
1324878744Oeaxo.gif











ちっとも出る気配がねぇーーーっ!!(゚д゚)ファックス!
snap805_20111226153053.png
(もういや…)

確かに戦っていて楽しいんだけど、それも数十体を超えると…ね?
ちなみに、ここまでの数十体の戦いで得たのは…、
ほんのちょっとの最小更新のみ!!
snap750.png
それこそ、この更新は金冠集めを始めた数戦で付いたものです。
そりゃ最初は期待したさ。
「もしかしたら次で最小付くかも!」とね。
しかし、現実はホラ┐(・ω・)┌
「次こそは!」と思いながらも気づけば…ふぅ。
装備によって気分を変えたりもしたけど、やっぱりシルソル+アルバに落ち着くのよね。

「これは小さいんじゃね?」という固体に何体も遭いました。
そして気づけば「どうせお前も違うんだろ?」という廃れた心境に…。
だったら、金冠集めではなく、いかに早く狩れるかというスタンスに切り替えてみるのもありじゃないか?
数戦だけ「もしかしたら5分切れるんじゃね?」と思って全力で狩ってみた結果…、











5分未満での捕獲に成功!
snap799_20111226154007.png
★7クエでも5分未満クリアってできるんですねぇ。
とは言え、使えるものを全部使ってようやくって感じですが。
ベリオ亜種と同じエリアでクエスト開始、鬼人薬G、怪力の種、オトモの麻痺アシスト、ドスジャギィの妨害無しetc…。
これだけの条件が揃ってようやくの5分未満クリアです。
そう、他にも落とし穴閃光玉のコンボも使っております。
落とし穴中に練気ゲージを一つ上げ、落とし穴から脱したところを閃光玉で撃墜!
もがいている間にさらにゲージを上げる。
続いて、怒りに移行した際にゲージは最大へ。
これにより早い段階から高い攻撃力を確保することが出来ます。
うん、実にお手軽な火力アップコンボです。
それと、ホバリングも閃光で落としてしまった方が早いですね。
ハンターならアイテムも使いこなさないと(´∀`)
私は縛りではなく、堅実な戦いを楽しむハンターなのです。

そんなわけで、5分切りも達成し、さらに挑むこと数十体…、











どうせお前も違うんだろ?と思ったけど…、
snap834_20111226153642.png











ベリオロス亜種最小金冠獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
snap835_20111226153831.png

う~ん、長かった!
スタートは34体だったけど、気づけば桁が変わってしまっておりました。
まぁそれに関しては次の記事にて。
さて、次なる相手はディアブロスか…。
砂原での戦いはまだまだ続きます。

クリックするとサミアドの順応性がUP!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:4
<< 【MHP3】ベリオロス亜種狩猟数100体到達!ホーム全記事一覧【MHP3】プレイ時間600時間突破! >>

コメント

Re:翡翠さん
ベリオ亜種は原種と違って雪玉にならないのが戦いやすい理由かもしれませんね。
それでも砂原のフィールドは微妙な凹凸があるせいか、着弾点が予想とずれることもありますが。
手数を減らして回避に専念してみると、タイミングが掴みやすいかもしれませんよ。
怯みからの噛み付きを股下への大回転斬りで掻い潜った時の快感もたまらんぜ!
あ、弓だと矢を竜巻に跳ね返されて返り討ちにあいそうなので、やっぱり私は太刀で挑みますわ(´∀`)


Re:シルバーさん
金冠集めを目的に狩っていると気持ちが萎えてきてしまうんですよねぇ。
必死に「上手く狩るために練習しているんだ」とか「素材が欲しくて連戦している」って思うようにするけど…。
やっぱり狙っている金冠が出ないとそれはそれで悲しいという事実!

落とし穴&閃光玉は太刀の練気を上げるのに持って来いですよ。
一気にダメージを叩き込めるから、怒りモーションに合わせてさらにゲージを伸ばせますし。
(咆哮に関しては耳栓必須ですが)
レウスなんかは落としてなんぼ!と思っていますので、MHP3でも閃光玉は大活躍でございます(´∀`)
ディアの角折りにも使える戦法ですので、上質集めにちょうどいいかもです。
何よりディアの閃光中は回ってばかりだからダメージが稼ぎやすいんですよね。


Re:HKさn
喪中なので「おめでとう」は言えませんが、今年もよろしくお願いします。

ジョー・ヒガシはとある格闘ゲームのキャラクターです。
アッパーをするだけで竜巻を発生させるので、ベリオ亜種と似ているかなと。

ベリオ亜種も走り回ることがありますからねぇ。
だけど3回連続突進後は威嚇動作なので、把握していればこちらも動きやすいですね。
棘が壊れた際のブレーキの利きの悪さも魅力ですよね。
竜巻ダイブで回り過ぎだっての!
その際の落し物ってもしかして嘔吐物だったり…(´∀`)マサカネ
サミアド |2012/01/03(火) 15:51 [ 編集 ] kcN02UG2

あまけしておでめとうございます、HKです。
(最近はあけましてもオデメトウな気分ではないような…)
えーと、最小金冠おめでとうございます!桁が変わったww凄すぎです。
じょ、ジョーヒガシ?実は知らないんです。あれですか、松岡○造のような人ですか?
だとしたら閃光玉はブラッシュボールですねww
僕もべリオ亜種好きですよ。あっちに行ったりこっちに来たりのツンデレ感g(ry
ただ腕の棘?を破壊するまでがきついですねー。破壊したらツンが弱まっ…
スミマセンでしたm(__)m
べ、べリオ亜種を5分切るなんて…正直羨ましいです。
閃光玉は偉大ですね。あ、サミアドさんも凄いですよ~。
ディアブロス、期待しております。ではノシ
HK |2012/01/01(日) 12:55 [ 編集 ] -

ベリ亜の最少冠おめでとうございます
自分もわかります
だんだんどーせ違うんだろって思う事あります
落とし穴&閃光玉ですか
レウスでもかなりの効果を発揮しそうですねw
次回はディアブロス
3仕様のディアですが頑張ってください!
では良いお年を。
シルバー |2011/12/31(土) 17:27 [ 編集 ] -

ベリオ亜種最小金冠獲得おめでとうございます(´∀`)

ベリオ亜種は原種より戦いやすいですがそれでも苦手です。
タックル、モーションの小さいかみつきetc・・・
回避性能つけてもキツいです(´Д`)

それにしても、ベリオ亜種5分未満はやっぱり凄いです。
弓だと多少は戦いやすいんですがね。
もっと練習しなくてはいけません(-ω-)

それでは、今年もお疲れ様でした&ありがとうございました(^O^)/
よいお年を、ノシ
翡翠 |2011/12/31(土) 11:02 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
