white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】戻らない勘

2012/06/30(土) 00:30:34

どうも、出張がとっても多いわよサミアドです。
福岡に来て約3週間…実に出張が多い!
まぁ現場は九州全域だから当然なんだけどね。
ビジネスホテルを予約するのにも慣れましたわ。
そうそう!ホテルと言えば歯ブラシとかカミソリは置いてあるんだけど…。
なんで綿棒は置いてないんじゃい!!
シャワー後に綿棒で耳をホジホジするのがたまらなく気持ちいいのに…。
隣の部屋に声が聞こえてないか心配でなりません。
今度泊まるホテルではオーナーを呼びつけてやる!

社会人になってもこんなもんですよ、サミアドは(´∀`)
では本題へ…。



前回、ようやくハンターとして復活…。
いや、社会人ハンターとして生まれ変わったというべきか。
久々にMHP3を再開したサミアド。
3ヶ月ぶりの狩りで思ったこと、それは…、











やっぱりモンハン面白れぇじゃねぇかっ!!

世間では3DSが幅を利かせているらしいが、やはり私にはPSPの方がしっくりくるんですわ。
3DSはメダロット7が発売されるまでの辛抱さ。
そしてその頃には九州での研修が終わり、新しい配属先になる…かも?
色々とまだまだ未確定要素が多いですねぇ。

まぁ今はモンハンの話をしようじゃないか(´∀`)
やっと出張から帰ってきたことだし、休みの日くらいは少しゲームをやって罰は当たるまい。

そんなわけで、前回ハンターとして復帰したサミアド。
しかし問題があったのだ。
そう、狩りの勘が戻らないのだ!!

前回挑んだナルガクルガ亜種…7分での捕獲でした。
これって以前の自分からしたらどうなのっ!?
5分未満で狩れるモンスターは自分で覚えている範囲では…。
ベリオロス亜種ディアブロスくらいかしら。
ディアは最上級とは言え、腹下で斬ってるだけだからテクニックいらないけどね。
しかし、ベリオロス亜種が5分で狩れるのなら、似たモンスターであるナルガ亜種も5分で狩れていいと思うんだよねぇ。
MHP2Gのナルガならともかく、MHP3では戦いやすくなったわけだし。

というわけで、50体狩猟を目指すついでに狩りの勘を取り戻したいと思います!
まず最初に検討したいのが装備です。
前回はシルソル+アルバ太刀という定型乙!な装備でしたが…。
果たして、以前の自分もこの装備で挑んでいたのだろうか?

アルバ太刀が優秀なのは覚えています。
デフォで極長白ゲージ、攻撃力はそれなり、そしてスロットまである。
優秀というよりもバランスブレーカーじゃね( ゚д゚ )
きっと以前の自分はこう思ったはずだ。
「アルバ太刀ではスキル構築の楽しみがない!」
「アルバ太刀に甘えてはテクニックが向上しない!」
「九州の運転は関西よりも荒い!」

などなど…。
(3つ目は個人の意見です!)

そう、勘を取り戻すのなら、アルバ太刀を使ってはいけない!
あれは怠惰なハンターが担ぐ武器なのだから!

(これも個人の意見です!)

そんなわけで、いろんな武器を担いでナルガ亜種を狩ってみましたよ。

ジンオウガ太刀だったり…。
snap1178_20120630000940.png

ヘルフレイムダンサーだったり…。
snap1181_20120630000939.png

ウラガンキンの太刀だったり…。
snap1186_20120630000937.png

ちなみに防具に関しても、同じシルソルでも発動スキルを変えたりもしました。
シルソル以外にもダマスクだったりアマツだったり…。
「この装備ってどんな感じだったっけ」という感覚を取り戻したかったのでね。

十数体狩って最速は5分30秒くらいでした
snap1188_20120630000936.png
エリチェば5分切れたのかなンされなけれぁ、なんて思います。
ってかナルガ太刀で挑んでもこのタイムは出るのね。
基礎会心率の高さと弱点特攻のおかげで頭を斬るとクリティカルがバンバン出てくれました。
この重ね合わせに意味があるのかわ知らないがな!
でもマイナス会心のティが太刀だと頭攻撃してもあまりクリティカル出なかった感じだし。
まぁナルガ太刀もたまには使ってみるのもありですね(´∀`)b

果たしてこのタイムは装備のおかげなのか、それとも勘を取り戻しつつある証拠なのか…。
次は以前と同じシルソル+アルバ太刀で挑んでタイム短縮を図ってみますかね。

それまでもうしばらく付き合ってもらうぜナルガ亜種さん!!
snap1191_20120630000935.png
こうなりゃ全部の太刀で挑んでみるかっ!?

クリックするとあなたの部屋の隣から怪しげな声が!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記TB:0CM:4
<< 【MHP3】オトモアイルー出撃回数1000回突破Part2ホーム全記事一覧【MHP3】社会人ハンター現る!! >>

コメント

Re:シルバーさん
やはりシルソル+アルバは鉄板装備ですよね。
おかげで他の選択肢がなくなって困ってしまうぜ!
いや、完全に甘えてしまってるだけなんですがね。
しかしこの装備の誘惑はとんでもなく強いわけで…。

アルバ武器を封印しようと思っても結局使ってしまいます(´∀`)
だって強いんだもん。

しかしそんな甘えのせいなのか、ナルガ亜種5分未満は未だ達成ならず。
やはり向上心の妨げになってしまうのだろうか。

2ndデータを始めましたか。
私は1つのデータを煮詰めるタイプですが、2ndデータも新鮮味があっていいですよね。
私は新鮮味としてMHP3Gの情報が欲しいですわ。


Re:HKさん
九州はラーメン店が多いですね。
しかし毎日のようにラーメン食べていては食費が重なってしまうので、2週に1度くらいにしようと思ってます。
(それでも十分な頻度な気がしますが)
今はマンション近くでおいしい店を探すのが休日の日課だったりします。

自分なりのこだわりがあるってのはよくわかります。
私もMHP2でアカム装備が強すぎたため封印したりしてました。
MHP2Gでは混合装備でスキルを構築する楽しみもあったんですがねぇ。
確かにMHP3は装備構築の幅が狭まってしまったと思います。
シルソルとアルバ武器が幅を利かせすぎましたね。
MHP3Gではそのあたり調整してほしいものです。


Re:もちちさん
エリチェば5分切れたのかなンされなけれぁ…これはですね。
わざとです!!
ホントかよ!
いや、ごめんなさい。
誤字脱字というスキルが発動していたようです。
だけど文章を直さない私…面倒だからって意味じゃないよ!
戒めだよ!

ホテルで大変なのは実費精算ってとこですね。
いったん自分で払って、そのあと会社に請求するんですわ。
あとで戻ってくるとはいえ、一度に飛んでいく額が多いのでやりくりが大変です。
まぁホテルはホテルで過ごしやすい点もあるんですがね。
クオカードもらえたりするし(゚д゚)ウマー
サミアド |2012/07/08(日) 23:13 [ 編集 ] kcN02UG2

九州と言ったらとんこつラーメンじゃけん…
出張先のホテルではいろいろと大変そうですね!

ところでサミアドさん、私の国語力では解読できないものが…それがコチラ

エリチェば5分切れたのかなンされなけれぁ、なんて思います。

これです。
なんか揚げ足を取るみたいで気持ちい…じゃなくて悪いですが^^:
出張頑張って下しい!
もちち |2012/07/01(日) 21:57 [ 編集 ] -

九州ですか、豚骨らーめん…(∩´∀`)∩
いっぺん食べてみたいなぁ…いやいや、サミアドさんは出張で九州にいるんでした。
…サミアドさん、おみやg(ry  

確かにアルバ武器は強いですよね。3rdはアルバのおかげで武器選択の楽しみが減ったような。
最近2ndGにハマったのですが、なんかこう3rdはシックリこない?といえばよろしいのか
スキルのせいでどうしても同じ装備になりがちだったなあと思いましたww
「自分の装備はこれなんだっ!」っていう、こだわりが持てません(上手く表現できない…)
ガンキン太刀なんて個人的にはドストライクなんですがねぇ(´・ω・`)
(まあぶっちゃけアルバが嫌いなだけなんですが)

サミアドさんならきっと謎のこだわりが発動する…はず|ω・`)

お仕事もがんばって下さい♪
HK |2012/06/30(土) 22:18 [ 編集 ] -

出張が多いんですね
大変ですが頑張ってください
アルバ武器+シルソルは本当にヤヴァイですからねw
引き続きナル亜ですか
自分はなるべくアルバ武器を封印しているんですが
ジエンとかの面倒なのはアルバに頼ってます
自分は最近2ndデータを本格的にやり始めたんですよ
金冠も終わってないんですけどねw
サミアドさんはどこまで縮められるんでしょうね
まあ5分切りは余裕ですかね
シルバー |2012/06/30(土) 21:22 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/829-a9bf7682

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.