white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【作品紹介】エルフェンリート

2012/08/05(日) 12:33:54

どうも、自分が好きな作品でも語ってみようかなサミアドです。
MHP3のプレイに関しては相変わらずで他のゲームに浮気中です。
そんなわけで、狩猟日記を書きたくても書けない状況です。
書きたくてもって言っているけど、書きたい気持ちがあればMHP3プレイするよね。
つまり、今は狩りに対するモチベーションが上がらないわけだ('A`)
充電の意味を込めて、ブログの方では私の好きな作品でも紹介してみようかと…。
完全に自己満足ブログですな、まぁ昔からだけど!
あまり長く書いても進まないので、作品紹介第1回にいってみましょうか。
では本題へ…。



そんなわけで、私が好きなアニメ、マンガ、ラノベ、ゲームなどを紹介してみたいと思います。
正直、ものすんげぇマイナーな作品もあります。
まぁそこはアレだ、「そういう作品もあるんだ」と感じてもらえればOKです。
ちなみに私が紹介した作品があなたの嫌いな作品だったからって責任は取りません。
「あんな作品の何が面白いんだ!?」と言われても困ります。
100人中99人が「駄作」と言っても、私一人が「傑作」と思えればそれで良いんです。
駄作だと言われても「でも私は好きなんですよね」で終わりです。

「周りが面白いと言うだけあって面白い」ならいいけど、「周りが面白いというから面白い」は間違っていると思うんだ。
周りに流されないで自分の価値観は自分で磨かんかい!とか偉そうなことを言ってみる。
というわけで、私が好きだという作品は私の価値観によってのみ判断されます。
どんな作品が出てくるのか、サミアドの感性が露呈される!

では早速作品紹介をば!
第1回の作品は…「エルフェンリート」
PDVD_001_R.jpg

知っている方からしたら「最初にそれかっ!」と思われてしまいそうです。
有名作品ではないかもしれないけど、私にとっては最高の作品の一つです。
地上波でたまたま第1話のBパートを視聴したのが始まりでした。
第1話が終わった頃にはアマゾンで原作コミックを既刊分全部を注文しました。
うん、それくらいの衝撃を受けたし、同調したというか…。
翌日にはレンタルショップをハシゴしてDVDを探したものです。
それこそ店に電話して問い合わせするくらいの勢いでね。
(この行動力を仕事でも発揮したいものです)
地上波放送は2005年だから、この作品に出会って7年か。
あぁ、実家に帰ったら久々にDVDを観ようかしら。
当然のようにDVDは全部買いましたよ、はい。
ちなみに「エンフェルリート」じゃなくて「エルフェンリート」なので間違えないように。

あらすじに関してはWikipediaから引用しよう。
文章が思い付かないし長くなりそうだからね。

<あらすじ(Wikipediaより引用)>
側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス、觭は{角奇})。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離、研究されている。

ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは拘束を破り、警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部に対戦車用徹甲弾[5]の衝撃を受けるが幸い軽傷で済み、彼女はそのまま海へ投げ出される。

一方、大学に通うため親戚を頼りに鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと共に由比ヶ浜を訪れた際、そこで浜辺に佇む全裸の少女を見つける。その少女は、海に落ちた後由比ヶ浜に流れ着いたルーシーだった。

ルーシーは逃げ出す際頭部に受けた衝撃で記憶を失った上、人格が分裂して全く別の人格に入れ替わってしまっていた。「にゅうにゅう」としかしゃべることの出来ない彼女をにゅうと名付けたコウタとユカは、彼女が人類を滅亡させる存在とは知らずににゅうをコウタが住むことになる楓荘に連れて行き、一緒に暮らす事になるのだが……。
<引用終わり>

はい、これで作品の大筋は理解できたかな?
いや、上の説明では導入部分しか語られてないけどな!

おっと、この作品を知らない君!
「エルフェンリートってなんだろう」と思ったかもしれないが、検索するのはちょっと待った!
ある程度の覚悟はした方がいいですよ?
絵柄は確かに可愛らしいです、世間でいう萌えって類だと思います。
だけどこの作品、絵柄とのギャップが激しい詐欺アニとしても有名です。

例えばヒロインをご覧いただきましょう!
PDVD_002_20121003225853.png
PDVD_003_20121003225852.png

これ、上と下の人物同じですから!
人格は違うんですがね、それでも同じ子なのです。
うん、このギャップがもうすんげぇんですわ。
これは語彙が貧困な私の口では語れないですわ。

この作品にはショッキングな描写が非常に多いのです。
エヴァ(ヱヴァ?)とかが大丈夫ならいいですけど。
はい、本作にはショッキングもといグロテスクな描写が多いです。
確かに日常パートはニヤニヤできるくらい穏やかです。
しかしシリアスパートに入ったらそりゃもう精神的にキツイシーンもあります。
ネタバレになるから多くは語りませんが…。

でもね、この作品は萌えだグロだで判断してほしくはないんですわ。
表面的なものではなく、内面的なものを見てほしい…そう思うんです。
内面的なものを見れば精神的にキツイ部分があるかもしれませんが、それが本作のテーマ・メッセージだと思うんです。
「あ~面白かった」と思う作品ではないかもしれません。
何か心に引っ掛かったような、スッキリとした気持ちになれないかもしれないです。
それでも私は何度もこの作品を見ています。
(マゾではない、決してマゾではない)
やはりそれだけ私にとって本作の波長が合うと言いますか、単純に好きと言いますか。
もちろん好き嫌いが別れる作品だと思います。
グロが苦手だったら視聴に耐えられないと思うし、メッセージの受け方も人それぞれです。
それでも私にとっては至高の作品の一つです。

ストーリー  ★★★★★
キャラクター★★★★★
音楽     ★★★★★
演出     ★★★★★
作画     ★★★★☆

興味がありましたら、古本屋やレンタルショップで探してみてくださいな。


っていうか、12月にブルーレイが発売されるらしいじゃないか!!
こりゃ買うしかあるまい!
再生機材もってないけどなっ!!


はい、そんなわけで作品紹介第1回はここまで!
正直言って書くの難しいですね。
時間的な部分もあるけど、どうせなら視聴直後に書きたいですわ。
スクリーンショットでも載せられればもうちょっと充実するんだろうけど…。
まぁいいか(´∀`)

追記:ちょっとだけスクショを追加してみました。

次回はいつになるかわかりませんが、とりあえずチビチビ好きな作品でも書いてみようと思います。
次はどの作品にしようかなぁ。



関連記事
スポンサーサイト
作品紹介TB:0CM:7
<< 【作品紹介】新世紀GPXサイバーフォーミュラホーム全記事一覧【雑記】THE ブログの方向性 >>

コメント

Re:かものはしさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

社会人でもゲームはチビチビプレイできると聞いて安心しました!
ということは、私のモチベーションが低くなってしまっているだけかな。
休日もゲームよりも惰眠を貪ることの方が多くなってしまって…。
いやいや!今は仕事に慣れる&ゲームへの充電期間なんだ!
MHP3Gが発売されればまた再燃してくれるはず。

ライトノベルの中にもミステリー要素が入っている作品もあるだろうから探してみようかな?
ミステリーってことは読みながら犯人の予想とかするのかしら。
頭の中で整理できるだろうか…。


Re:シルバーさん
視聴するならある程度の心の準備をしてくださいね。
それなりにショッキングですから。
スプラッタ要素もありますが、精神的に来るものもあるかもしれません。
そんな要素を抜きにしてもストーリーにドハマりできるといいですね。


Re:漬物石
そうそう、周りが面白いっていうから面白い作品ではないんですよね。
知っている人からしたら確かにマニアックな選択だと思います。
しかし、近年で一番ハマったのは間違いなくエルフェンリートですわ。
地上波でたまたま巡り会えたことに感謝感謝です(´∀`)
また好きな作品を紹介するのでコピペで検索でもしてくださいな。


Re:ネオさん
おお!コミックを全巻持っていますか。
コミックは初期の画力が印象的ですよね。
アニメは原作を非常に上手く表現&アレンジしていますね。
BGMも秀逸なのでレンタルで視聴してもいいと思いますぜ(´∀`)b


Re:ちりちりさん
初っ端5分でバッタバッタと切り捨てられますからねぇ。
確かに挫折してしまう人が多いのは納得です。
1話目以上にキツイシーンもかなりありますし。
それでもストーリーに頑張って目を向けてほしいです。
グロばかりに目が行ってしまいがちですが、私は感動して泣いてしまうこともありましたので。


Re:セクシーすもうさん
MHP3は完全に停止状態のサミアドです(´・ω・`)
う~ん、ゲームに対する興味が湧いてこないこの状況…。
しかし近々メダロット7が発売されるからそっとへの熱を上げるとしよう。

私も途中まで見て忘れてしまっているアニメは多いですねぇ。
とか言いつつ具体的どんな作品があったかは…。
やはり最近の私にはアニメ成分が足りていない!

サミアド |2012/09/02(日) 10:42 [ 編集 ] kcN02UG2

サミアドさんのモンハンのプレイ時間を超えてしまいました

エルフェンリートは見た事があるのですが知らないうちに続きを見るのを忘れてしまっているアニメの一つですね
近頃時間がないけどモンハンだけはやると言う生活だったのでアニメを見る暇がなくなってしまっていたんですよね
セクシーすもう |2012/08/27(月) 17:24 [ 編集 ] -

エルフェンリート、私が中学生の頃友人に勧められ1話を見ました。そして挫折してしまいました。今なら見れるかも知れないので再チャレンジしてみようと思います。
ちりちり |2012/08/23(木) 20:40 [ 編集 ] -

アニメは知らないけど漫画本は全巻持ってますよ(*・∀・*)
ここにコメントするのも久しぶりな気がします

仕事にゲームにラノベにブログ
これからも頑張ってください!

でわ
ネオ |2012/08/12(日) 15:05 [ 編集 ] n1eKNRKc

いやーんwサミさんなかなかマニアックw
あ!褒め言葉ですよ!勘違いしないように!
(勘違いさせてるのはお前だ!!)

周りに流されないってのはあたしも同じですね~。
そこはきれいに共感できます☆

サミさんのおすすめ作品拝見させていただきます!
漬物石 |2012/08/06(月) 21:42 [ 編集 ] -

へ~こんなアニメあるんですね
知りませんでしたw
詐欺ですかw
今度アニメを視聴してみようかと思いますw
シルバー |2012/08/06(月) 17:37 [ 編集 ] -
初めまして
MHP3で検索したら こちらのブログがヒットしまして
一つの記事を読み終えてみて面白そうだったので
MHP3記事最初から読ませていただきました(≧∇≦)
仕事柄 あまりゲームをする時間は無いのですが
ボチボチMHP3をやっていまして まだ660時間です(・∀・;)
最近になってやっと勲章をコンプリートしまして…

MH3Gは息子が3DS派なんで少しやらせてもらいましたが…

無・理!!

でした(・∀・;)

まだまだMHP3で遊んでいます(笑)

社会人になり 会社の人間関係やら 環境変化色々大変でしょうが

ズバリ

慣れですよ( ̄∀ ̄)
サミアドさんからみてもいいオッサン的年齢で
多少は世間に揉まれてきたと自負してます
揉まれたと言っても 直接もまれたのは…ゲフンゲフン

辛いことの分だけ楽しいこともあるはずだから
気楽にガンバです
気楽すぎると俺のように…

ライトノベルはごめんなさいよくわからないですが
ミステリー小説は大好きです(≧∇≦)
休日は子ども達のどこかに連れて行け攻撃を華麗に交わしつつ
活字と戯れてます(笑)

次の記事も楽しみにしていますね( ̄∀ ̄)
無理して体こわさない程度にがんばってください

それでは
かものはし |2012/08/06(月) 12:38 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/832-cbaa8320

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。