white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MH3G】まさかのMH3Gプレイ開始!!

2012/10/29(月) 22:52:44

どうも、久々の月2度目の更新サミアドです。
名古屋に異動になって、あっという間に1ヶ月が経過してしまいました。
これが忙殺というヤツかっ!!
職場はみんな仲がいいのは良いんだが…。
仲良すぎじゃね?と思う時もあります。
基本的に帰りはみんな一緒…。
う、う~ん…20時頃に仕事が終わっても帰りにくい雰囲気!
そして帰り(22時)にみんなでスーパーに買い物に行く習慣!

悪いことではない、悪いことではないんだが…。
そこまでか!そこまで仲良い必要があるのか!?
ぶっちゃけ私は仕事が終わったら即座に帰りたいというのが正直な気持ちです。
飯を食いに行くのはいいんですがね!
名古屋に来て確実に体重が増えたような気がする…そんなサミアドです。
では本題へ…。



さて、記事のタイトルを見て気付いた方がいるかもしれませんが…。











私、MH3Gを始めました!!
DSC00082_R.png

世間はMH4の情報で賑わい始めている今日この頃。
今さらになってのMH3Gプレイ開始です。
MH3Gの発売日は2011年12月10日らしいです。
(発売当初は全く関心がなかった私)
気付けば発売から10ヶ月も経過しております。

よし、なんで私がMH3Gを始めたのか、その経緯を話そうじゃないか!
おっと、興味がないの一言で片付けたりしないでくれよ?
こちとら記事を書くのが久々で行数の稼ぎ方を忘れてしまっているんだ。
こうやって行数を増やしてちょっとでも充実している感を出したい年頃なのだ!

さて、そんなわけで私のMH3Gプレイまでの経緯でも…。
まず初めに、私メダロットというゲームが好きです。
その最新作が3DSで発売されたのです。
はい、DSは持っていなかったので、ソフトと一緒に3DSも買いました。
ちょうど大きいサイズである3DS LLが発売されていたので、それを購入しました。
そしてしばらくはメダロット7を堪能し…クリア!
残ったのは…行き場をなくした3DS!!
それなりにやり込んだので満足したメダロット7…。
せっかく買ったんだから3DSをもうちょっと遊びたい、と思ったわけです。
そこで思いついたのがMH3Gですわ。

沈んでしまっていた私の狩魂を再燃させるにはこれか!という感じでした。
確かにMHP3が中途半端と言われたらそうかもしれません。
いやまぁ、今MHP3で何を目的にプレイしていたかさえ忘れてしまっているんですがね。
ここは3系で唯一Gが付くMH3Gで心機一転しようじゃないか!
はい、そんなわけで現在MH3Gをプレイ中です。
出るかもしれないMHP3Gを待つよりもMH4が確定している3DSで遊ぶのもアリ…かな?

まぁプレイしていると「やっぱり3DSだと…」と思う部分は結構あります。
まずは2画面である必要性に疑問を感じてしまうぜ!
下画面のタッチパネルをカスタマイズしてプレイしやすい環境を整えるのは良いけど…。
うん、環境を整えないと真っ当なプレイ環境が確保できないのは、ねぇ。
私の下画面…かなりガラガラ状態です。
ステータスバーもアイテムポーチも地図も従来通り一つの画面に集約させています。
情報は1ヶ所に集約して把握しやすいようにね(´∀`)

そうそう、カメラはターゲットカメラ?ってので操作できるらしいのですが…。
これも実際のところ使い勝手は微妙って感じです。
水中戦では確かに便利かもしれません。
高さが把握しにくい水中では勝手に相手を補足してくれて便利です。
だけど地上だと微妙…かな?
まず補足するのが本体の中心なので、頭に行きたいのに胴体を向いてしまう。
時計回りかと思ったら反時計回り。

うん、慣れてないってのもありますが、これは使わないでプレイしていく方が私に合っているかも。
下画面に十字キーを配置することで、右手でカメラ操作することは可能ですからね。
とは言え、左はさすがに押しにくいです。
ここは巷で噂の拡張パッドを使うしか…、











って3DS LL用の拡張パッドまだ発売してないじゃねぇかぁーーーっ!!
せっかく3DS LL買ったのに拡張パッドないじゃん!
操作性を向上させるための右スティックがないじゃん!
私のプレイスタイル当分固まりそうもないじゃん!


ってなわけで、拡張パッドが発売されるまでは操作に苦労しながらプレイするとします。
ところで気になることがあるんだけど…。
拡張パッドを付けたら充電スタンドって使えないのかしら?
私普段は充電スタンド使っているんですが、拡張パッドを付けたら…使えないよねぇ?
あぁ、なんというか…なんというかですよ!
こういうところに「3DSだと…」という何とも言えない感がね。
まぁ愚痴ばかりを書いても仕方ありませんね。
せっかくプレイするんだからモチベーション上げる方向で!

ちなみに現在は村クエを進めてラギアクルスの討伐まで進みました。
装備は初期装備の無強化でなんとかやっております。
しかし、さすがにそろそろ新しい装備でも作ろうかと思っております。
苦手モンスターと戦ったら3死の可能性大になってきましたので…。
やはりここはMHP3でもお世話になったラングロ装備かなぁ。

MH3には登場しなかったアオアシラ達モガの村に登場するのはちょっと新鮮ですね。
それと最初から太刀が使用可能なのは嬉しいです。
MH3ではしばらく太刀なしの時期がありましたから。
やっぱり私には太刀しかないと改めて実感しました。
あとは太刀の種類がどれだけ増えているかですねぇ。
G級まであるってことは、もちろん武器の派生先も増えるわけで…。
MHP3では物足りない部分が多かった武器、果たしてMH3Gでは!?

というわけで、今後も装備を新調しつつ村クエを進めていく予定です。
WIKIは見ないでプレイするつもりなので、効率悪い部分もあるかもだけど、それを楽しもうじゃないか。
今後は作品紹介MH3Gの両方の記事を書いていこうと思います。
ではでは!

クリックするとサミアドのMH3Gプレイ時間が増加!



モンハン2ndG・攻略ブログ






関連記事
スポンサーサイト
MH3GCM:5
<< 【MH3G】村クエ下位クリア!ホーム全記事一覧【作品紹介】イリヤの空、UFOの夏 >>

コメント

Re:アマツマガツチ大好きさん
3DSLLとMH3Gのセットも発売されているらしいので、買いといえば買いですよ。
ただアマツマガツチが登場するかはわかりませんが…。

MH4がいつ発売か知らないけど、できる限りMH3Gを進めますわ。


Re:クリップさん
やはり気になるのは武器の数ですね。
現時点では下位レベルの武器しかないけど、G級武器まで行くと果たして…。
MHP3とMH3の武器の両方+G級武器…かなりの数になる?


Re:ツナマヨさん
3DSLL用の拡張パッドも発売されるので、購入もありですよ!
とは言え拡張パッドがあるとどれだけ操作性が向上するかはわかりませんが…。
とりあえず拡張パッドを買って試してみるかな。
操作性がUPすれば今後の狩りも効率よくなるはず!


Re:かものはしさん
やはり操作性はPSPが一番ですよね。
プレイしていると「なんで3DSで…」と思ってしまうのも仕方ありません。
拡張パッドは15日に発売みたいなので、買うしかありませんね。
充電台が使えなくなったら嫌だけど…。
とりあえずクエスト進めながら操作に慣れていくしかないですわ。
G級までには慣れていたいものです。
サミアド |2012/11/03(土) 19:46 [ 編集 ] kcN02UG2

サミアドさんも3DS LLなんですね(≧∇≦)

自分も同機なんですが
PSPからいきなりDSへ…

すげぇやりにくい!

拡張パッド 自分も欲しくて 調べてみたら…
まだ未発売orz

タッチパネルの視点切り替えで
間違って 上下の視点を変えてしまい
背後からタックルを位ながら進めています
敵をロックするシステムは 激しく同意!

頭や尻尾を見たいのに…

自分も説明書すら読まず…
MHP3の知識でぼちぼち進めてます( ̄∀ ̄)

経過報告たのしみにしてますね(≧∇≦)
かものはし |2012/11/01(木) 16:22 [ 編集 ] -
二回目のコメントですー
お仕事お疲れ様です!

3DS羨ましい・・・私も購入考えようかしら・・・
初期装備の無強化でラギアの討伐まですすむとは流石ですね・・・!

忙しいと思いますが3Gの更新をそわそわぬるぬるしながら待ってますwwwwww
ツナマヨ |2012/10/30(火) 21:45 [ 編集 ] -

サミアドさんついにMH3Gデビューしたんですね
3Gは3とは比べものにならないぐらい武器があるのでやり込み出来るのでは?

社会人は忙しいと思われますが頑張ってくださいノシ
クリップ |2012/10/30(火) 00:21 [ 編集 ] FpfKnjBY
始めまして
始めまして私、いつもサミアドさんの記事を見させていただいています、アマツマガツチ大好きです。
ついに(今更⁈)MH3G始めたんですね!
僕は3DS持ってないんで羨ましいですw
応援してます!頑張って下さい!
アマツマガツチ大好き |2012/10/29(月) 23:08 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
