white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MH3G】村クエ★9攻略中

2012/11/17(土) 09:42:28

どうも、iPod nanoを新しく買いましたサミアドです。
はい、いわゆる第7世代ってのを買ってみました。

目的は仕事での移動中に音楽を聴くためです。
最近は一人で点検先に赴くことが多くなったため、それなら好きなように音楽を聞こうと思ったわけです。
で、買ってみての感想は…タッチパネルは使いづらい!
運転中に操作するには扱いづらいです。
まぁ私自身がタッチパネルに慣れていないってのもありますが…。
本体側面に音量や再生/停止(曲スキップ)が可能なのは助かりますがね。
しかし本体があまり手にフィットしないため、やはりちょっと操作しづらいか…。
まぁ使っていくうちに慣れるでしょう(´∀`)
とりあえず車内で好きなゲームBGMを聞ける環境が整っただけでもね(^ω^)
マザー2とかFF5とかFF6とかゼノギアスとか聖剣伝説2とかドラクエ5とか武蔵伝とかロマサガとかポケモンとかドンキーコングとかetc.
では本題へ…。



さてさて、村クエも順調に進んでいるMH3G…。
目の前にある選択肢はジエン・モーランに挑戦するか★8への緊急クエに挑むかでした。
選んだ結果は…★8への緊急クエ!
はい、ぶっちゃけジエンに対しては火力不足かな?と思ったので逃げました(爆)
とは言え、ジエンを倒さないと現段階では龍属性の武器が作れないっぽい…。
どのみち近いうちに挑戦することになりますね。

そんなわけで★8への緊急クエのリオレウスに挑戦!
まぁぶっちゃけてしまうとMHP3と同じ戦法でボコボコにしてやりました。
とは言え、今は耳栓装備がないので咆哮→ブレスでこちらも痛い目に合いましたが…。
ラングロ装備で回避性能+1は発動しているのに咆哮を回避できないなんて…。
私の腕も落ちたものです(´・ω・`)
やはりそう簡単に狩りテクは戻らないか…。
ここで3DSそのものの操作性に責任を押し付けない私!!
大人な態度が素晴らしいですね。
そうそう、先日発売された3DSLL用の拡張パッドを購入しましたが…。
まぁこれに関してはまた後で書きますか。

とりあえず★8に進み、MH3Gの看板モンスターらしきブラキディオスとも対戦しました。
印象としては…パッとしないかな?
なんというかインパクトが弱いですね。
MHP2のティガ、MHP2Gのナルガ、MH3のラギア、MHP3のジンオウガ…。
どれも初めて対峙した時には「ついに看板モンスターとの戦いだぜ!」と心躍ったものです。
しかしブラキディオスは…地味!
粘菌って!
腕をベロベロ舐める姿を見て「なんだかなぁ!」と思ってしまいます。
風邪引いた子供が服の袖で鼻をすすっているようにも見えます。
いや、小バカにしてるけど、それなりに苦労したんですよ?
それでもなんというか…私の中ではボルボロスの親戚程度でしょうか…。
新しい属性として「爆破」を持つモンスターですが、これも良く分からんです。
ブラキ太刀を生産して使ってみたけど、エフェクトも地味かなぁ。
蓄積が一定値になると爆発するらしいけど…なんかいつの間にか爆発してた、みたいな?
まぁ固いモンスターに対して有効っぽいのでアグナとかで担いで行ってみようと思っています。

ちなみに今は武器の強化をしつつ気付けば★9を攻略中です。
★8は原種モンスターを一通り討伐したらいつの間にか消化しておりました(´∀`)
代わりに★9では亜種モンスターが続々、連続狩猟も続々…。
そしてラギアクルス亜種の話もチラホラ出てきています。
まだクエストは出現していませんが、もしかしたら村のラスクエなのか?
だとしたらブラキなんたら(すでに名前が出てこない)はますます存在薄に…。

では最後に…。
3DS LL用の拡張スライドパッドについて!!

以下、私の個人的な感想です。


いやはや、任天堂が携帯ゲーム機をどういった方向に持って行きたいのかサッパリだ!
とりあえずデカい!重い!不便!
肝心の操作性はプラマイゼロ!

というのが触ってみての感想です。

大きさや重さは…うん、まるでゲームギアです。
え?これは充電スタンドでしょ?と思わせます。
街中で拡張パッド付けてプレイしている人がいたら「そこまでして…」と思ってしまいそうです。
ってかやはり拡張スライドパッドと充電スタンドの両用は無理でしたね。
行き場をなくすのは果たして拡張パッドか充電スタンドか…。
しばらく使ってみて判断しますわ。

で、肝心の操作性ですが…はい、現時点では微妙です。
まだ慣れていないからってのが大きいかもしれませんがね。
右スティックでカメラ操作ができるってのは確かに便利です。
しかし、今までの感覚のせいか、この右スティックをAボタンと勘違いしてしまう場合があります。
いざYボタンを押そうとしたらAボタンを押してしまったり…アホみたいな間違いをしてしまいました( ゚д゚ )
それとスティックの分だけ厚みがあるせいか、XやAが押しにくいです。
XとAの同時押しはちょっとやりづらいかなぁ。
さらに横に広がった分だけスタートボタンも押しにくいです。
グリップに関しては…まぁ持ちやすくはなるのかな。
結局重さで打ち消される感じですが。
はい、まぁ買って試してみる分にはいいんじゃないでしょうか。
私はPSP以上のマッチングにはならないと思っておりますが…。

そんな感じで新戦力になるか微妙な拡張パッドを使いつつ★9を攻略していきたいと思います。

クリックするとサミアドの社用車からご機嫌なサウンドが!



モンハン2ndG・攻略ブログ



関連記事
スポンサーサイト
MH3GTB:0CM:2
<< 【MH3G】村上位クエクリア(仮)ホーム全記事一覧【MH3G】村クエ★7攻略中 >>

コメント

お久しぶりですー
久しぶりに見たらまさか3Gをやってるとは思わなかったのですw
自分は3G飽きてしまいましたぁ
プレイ時間500時間ぐらいですがw
サミさんも頑張ってくださいー
シルバー |2012/11/22(木) 18:13 [ 編集 ] -
ジエン(・∀・;)
お疲れさまです(≧∇≦)

自分は なんとか★6まで全栗して
現在★7攻略中ですが

一応レア4のランパート改※ランス
でジエンさんに挑みましたが…
惨敗(・∀・;)
ジエンさんにがてなんですよね( ̄∀ ̄)
と 言い訳しつつ

やはり緑色の切れ味だと
攻撃場所もありますが弾かれることが多く…

撃退すら出来ませんでしたよ(ToT)
もっと腕が欲しいorz

ついでにダマスク装備も欲しい( ̄∀ ̄)

拡張パッド微妙ですかぁ
まだ買っていませんが
息子の3DSに比べればタッチパネルも大きく なんとかカメラ操作は慣れてきてるので
このままで良いかぁと自分に言い聞かせてます(笑)

もともとMHP3HDでの右スティック操作自体に慣れていないので
まぁいいか~と言った感じになってます(≧∇≦)
PSPの操作性を上回るのは厳しいでしょうね(・∀・;)
かものはし |2012/11/17(土) 17:02 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/838-9fc1869c

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
