white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH3G】装備考察

2013/02/11(月) 13:38:00




今回はクエストの進捗ではなく、装備関係についてちょっと書いてみようかと。
なので前書きとかなしてパパッと書いてしまいます。

ぶっちゃけてしまうと装備を強化するために同じクエばっかりこなしているため、クエ攻略自体は進んでいないのです(´∀`)

ではまず武器について。
所有しているものとそれについての感想を書いてみますかね。

刀鋸【雷斬】
G級序盤で強化した雷属性太刀です。
斬れ味+1でも白ゲージで属性値も150と高くはありませんが、スロット3個なのは魅力です。
MHP3では全く使用しなかったチェーンブレイド系ですが、G級序盤の雷武器としてお世話になりました。

狼牙刀【悪獄】
ジンオウガ亜種の素材で強化できる龍属性太刀です。
雷か龍かで分岐だったのですが、ここは龍属性を選びました。
ってかラギア稀少種クエ出てないので、雷への最終強化はできなかったもので(´Д`)
性能としては攻撃力、属性値、スロ1とバランスは非常にいいですね。
ただ、斬れ味+1で紫ゲージが申し訳無い程度なのがね。
いや、紫は少しでもあるだけありがたいと思わなければ。

氷刃【雪月花】
MHP3ではあんまりだった六花垂氷丸の強化版です。
斬れ味+1でも白、スロなしだけど、バランス自体はいいと思います。
とは言え、MH3Gではアグナ亜種太刀があるので使用する機会は少ないかも?
それでもG級序盤ではお世話になりました(´∀`)

ポイズンディキラ

ドスフロギィのG級太刀、属性はもちろん毒です。
攻撃力と斬れ味ゲージは毒属性だけあって低いものの、毒属性値320と高く、スロ3も魅力です。
しかし使用機会は…ないかなぁ。
デザインも私の好みじゃないしね。
言ってしまえば所詮はドスフロギィ…(´・ω・`)

天雷斬破刀・真打
現在お世話になっている雷太刀ですね。
ラギア太刀の最終強化となっています。
なぜかここからラギア稀少種太刀には強化できないんですね。
攻撃力、属性値、ゲージ、スロット…すべてのバランスが良い印象があります。

ヴェルデスラッシュ改
最終強化である翠竜刀ヴェルガリオンに未だ届かず…。
大地を穿つ角が出てくれないのよ…。
強化できれば紫ゲージにも届くため、今後もディアを狩る日が続きそうです。

剛旋断牙刀【一断】
ジエン太刀の最終強化です。
魅力なのは攻撃力と長い白ゲージですね。
斬れ味+1で紫ゲージはわずかですが、極長白ゲージは魅力です。
ジンオウガ亜種太刀とはスロット数の違いで使い分けですがね。

アステニアグレイブ

ロアルドロス亜種の毒太刀です。
属性値が450と非常に高く、毒に弱いモンスターには大きな威力を発揮できます。
攻撃力もそれなりに高くスロットも1個あるので、使う機会はあるかな。

飛竜刀【八重桜】
リオ系亜種の素材で強化できる火属性太刀。
魅力は攻撃力の高さとデフォ紫ゲージ、スロット2個ですね。
属性値は120と高くはなく、紫ゲージも決して長くはありませんが強力な武器です。
稀少種素材を使う椿の方も欲しいけど、まだ素材が集まっておりません。

大陸薙カタストロフ
ドボルベルグの最終太刀…。
まぁ無属性なので使う機会はあまりないかなぁ。
属性解放で氷属性にはなるけど、氷太刀はアグナ亜種太刀かな?

吸血剣カーミラ
ギギネブラの毒太刀です。
攻撃力や属性値などバランスがいいですね。
スロット2個なのも嬉しいです。
そして毒太刀のクセして斬れ味+1で紫に到達するんですわ。
毒太刀はこれを使っております。

ギルティーロウ
ギギネブラ亜種の雷属性太刀です。
まぁ…ジンオウガとラギアクルスに食われた存在ですよね。
スロット2個ってことが唯一のメリットでしょうか。

フラムプリンシパル
ご存知アグナコトル太刀の最終強化版です。
バランスの良さは魅力ですが、飛竜刀に存在感を食われがちでしょうか。
斬れ味+1で極長紫になってくれれば良かったのですが…。
デフォで紫の飛竜刀八重桜は強いなぁ。

グラスディーヴァ
アグナコトル亜種の氷太刀です。
MHP3では氷はあまりにも………でしたが、今回からは違う!
氷太刀を使うならコレ!と迷わず手に取れます。
攻撃力、属性値、斬れ味ゲージ、スロット…すべてのバランスがGOODです(´∀`)b

特鮮太刀ウオノカミ
ネタに近いお魚さん太刀です( ・∀・)つ ∑>+++{ ゚ ) 
属性値が540と段違いと高いですが、まぁ他の値はね。
いや、だけど斬れ味+1で地味に紫にまで到達するあたり…もしかして侮れない?
上位クエでたまに使ってみようと思います。

業物・九十九牙丸
MHP3でお世話になった南蛮刀の最終強化版。
しかしその性能は…個人的に微妙と思ってしまいます。
デフォ紫だけど非常に短く、攻撃力を始め数値も決して高くありません。
会心率20%を活用して弱点特攻と合わせれば使えるかもしれないけど…。
私はガノス太刀を使っていこうと思ってます。

爆砕の太刀
ブラキなんとかさんの太刀です、ちなみにあと1回強化可能です。
はい、天殼が出ないため強化できておりません。
唯一の爆破太刀なので是非とも強化したいところです。
ただ、爆破ってエフェクトが地味なんだよなぁ…粘菌って(^ω^)カビカヨ

とまぁ武器に関してはこんな感じでしょうか。
アルバイビルに関しては全然狩っていないので手元にありません(´・ω・`)
ってかアルバは一度も倒していない…。
村クエに登場してはいるんだけどね…アルバ嫌いなのよ。

では続いて防具に関して書きますかね。
ヘリオスX装備
ナバルデウスG級装備。
発動スキルは高級耳栓、覚醒、破壊王、悪霊の加護となってます。
やはりデフォで高級耳栓は大きく、覚醒も武器選びの幅を広げてくれます。
そして地味に匠と剣術のスキルポイントがついているため、装飾品と護石でどちらかを発動させることも可能。
つまり、高級耳栓と斬れ味+1(or心眼)を両立させることが可能なんですね。
しかしナバル原種と亜種の鎧毛を集めるのに苦労したなぁ。
大地の龍玉5個も要求されたのにも驚いたけど、やはり鎧毛が一番ネックでした。
それでも努力に見合う性能は持っていると思います。

ヘリオスZ装備
ナバルデウス亜種装備。
スキルは斬れ味+1、高級耳栓、水属性攻撃+1、なまくらです。
なまくらは装飾品ではなく護石で消さなければ斬れ味+1が発動しなくなってしまうので、そこは注意が必要ですね。
護石に関しては斬れ味ポイントを持ちつつ、実用的なスキルのポイントがあるものを探したいものです。
あとは水属性攻撃+1が活かしにくいですかね。
それでも斬れ味+1と高級耳栓の両立…非常に有用な装備です。
スロ3×2箇所もあるので、弱点特攻などを発動させるのも有効ですね。

リオレウスZ装備
見切り+3、耳栓、心眼、体力-10が発動。
非常に実用的な装備の一つですね。
アグナやガンキンなど、肉質の硬い敵にも優位になって戦うことができます。
火耐性も高いので、まさにこいつら向けの装備といった感じです。
高級耳栓に持って行ってもいいし、ほかのスキルを発動させても良し。
欠点である体力マイナスもそこまで大きな影響を与えないので、思い切って無視してしまってもイイか(´∀`)

ダマスクX装備
ジエン亜種で作れる装備ですね。
斬れ味+1、砥石使用高速、雷属性攻撃+1、なまくらが発動。
ヘリオスZと同じくなまくらが発動するため、護石探しを頑張らなければ…。
スロットも微妙なので、どうにも活かしにくい印象がね。

シルバーソル装備
業物、弱点特攻、火属性攻撃+2、回復量DOWNが発動。
八重桜がデフォ紫なので、非常に相性が良いのではないでしょうか。
回復量DOWNは-14と非常にでかいんですよね。
装飾品よりも護石で当たりを引くしかないか。
龍耐性も高いので、運用の幅はそれなりに広いと思います。


そんなわけで、とりあえず所有している装備はこんな感じです。
あとはとにかくクエを攻略していくしかありませんね。
G3に関してはまだまだ残っているんでね。
装備も充実してきたからドンドン進めていきたいものです。

クリックしても特に何もなし!



モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MH3GTB:0CM:1
<< 【MH4】サミアド復活! MH4ちょこっとまとめホーム全記事一覧【MH3G】G級攻略中 >>

コメント

3Gは各属性で有能な太刀が揃ってますよね。
見た目で判断すると個人的には
天雷斬破刀・真打が好きです。
この武器でドスファンゴをボッコボコにしたい…
防具ではMHP3から好きなシルバーソルと2Gからのリオソウルzが好きですw
ではG3の攻略頑張ってください~。
シルバー |2013/02/11(月) 20:08 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/844-87d21be7

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.