white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH4G】生産防具紹介

2014/11/03(月) 00:43:48

どうも、世間は3連休らしいけど3日全部仕事サミアドです。
はいはい、もう慣れました( ゚д゚ )
休日も仕事しないと平日の分が消化できません。
修理が入れば土日祝日早朝深夜いつでも出発します。
1ヶ月で事務所に行かないのは数日程度です。

営業所の人は好きなんですけどね。
それでもやはり一人に対する仕事量は相当だと思います。
「はっ!舐めんじゃねぇぞ!この程度の仕事量で俺が参るとでも…」
と、空元気で仕事に臨んでいます。
私、他の会社行ったら相当仕事できる自信あります。
自惚れかな?
ちなみにこの記事を書き終えた後に出動する可能性もあるわけで…。
じゃあな、みんなゆっくり狩っていてくれ!
では本題へ…。


今回はG級に上がって生産した装備を紹介しようと思います。

上位装備ではG級攻略が難しい!
サミアドさんと同じく太刀を使っているけど、どうやって攻略しているんだろう!?

そんな私と同じ太刀使いの人がいたら役に立つこと間違いなしです。
あ、こういう一言は余計でしたか(´・ω・`)チェッ
はいはい、そしたらさっさと本題に入りますよ。

装備紹介No.1:ベリオXシリーズ
IMG_0220_R.jpg
以前にも紹介しましたが、ベリオロスのG級装備でございます。
スキルは回避性能+2、氷属性攻撃+2、体術+2スタミナ回復遅延が発動します。
回避性能は被弾率の軽減
氷属性攻撃は発動しているだけで強くなった気がします。
(具体的にどれだけ威力に反映されるのかは知りませんっ!)
体術+2は回避等のスタミナ消費量が半分になります。
それと最近知ったけど、モンスターに向かって緊急回避可能、
緊急回避の距離が伸びたりもするらしいです。

私、ネコの体術と同じ効果だと思っていたので、ベリオXで体術を見直しました。
無駄にモンスターに向かって「好きだーっ!!」って飛ぶことができます。
スタミナ回復遅延は発動すると地味に厄介ではあります。
モンスターの怒涛の連撃を避けたくてもスタミナ回復が間に合わない…ってこともあり得ます。
ちなみに装飾品でスキル構成は以下のパターンを用意しました。
スキル構成No.1:回避性能+2、氷属性攻撃+2、体術+2、弱点特攻
スキル構成No.2:回避性能+2、氷属性攻撃+3、体術+2、耳栓
スキル構成No.3:回避性能+2、氷属性攻撃+2、体術+2、高級耳栓
スキル構成No.4:回避性能+2、氷属性攻撃+2、体術+2、斬れ味レベル+1、
スタミナ回復遅延

装備紹介No.2:モノデビルシリーズ
IMG_0230_R.jpg
村クエ限定のモノブロス亜種素材で作成できる装備です。
魅力はデフォで斬れ味+1が発動する点です。
他に発動するのは火事場力+2、見切り+1悪霊の加護です。
発動スキルだけ見ると攻撃特化の印象を受けますね。
とは言え、私は火事場力を活かせるほど上手く戦えない。
悪霊の加護なんて発動してたらG級生きていけない!

というわけで、私の中で実用性が高いのは斬れ味+1と見切り+1です。
モノデビルの魅力は匠と達人が全パーツに均等に割り振られている点です。
中でも頭パーツは匠+2、達人+2に加えスロット3とかなり優秀です。
Gではスロ3で匠+3の装飾品が追加されたので、頭パーツだけで匠+5も可能です。
お守りで匠+5のスロ2を持っているので、頭とお守りだけで斬れ味+1が発動できるのは大きいですね。
「なら頭だけ作ればいいんじゃ…」とか言われそうですが、やっぱりシリーズで揃えておきたい年頃なのです。
おかげで堅牢な白銀の角集めで苦労しましたがね!
合計で8本か…まぁ金冠集めする際にも集まるでしょうけど。
一式で使う機会は少ないけど、混合装備では活躍してくれそうです(´∀`)
とりあえず一式で発動させたスキル構成は↓
スキル構成No.1:見切り+3、火事場力+2、体術+1、水属性攻撃+1、斬れ味レベル+1
スキル構成No.2:見切り+3、火事場力+2、斬れ味レベル+1、耳栓


装備紹介No.3:ガルルガXシリーズ
IMG_0231_R.jpg
ガルルガSシリーズに比べるとカッコ良くなったと思います(゚∀゚)
ガルルガXの魅力は何と言ってもデフォで高級耳栓、そしてマイナススキルがないことっ!!
他にも見切り+2、業物まで発動します。
はい、太刀使いにとっては生唾物の装備です。
納刀+6を活かして納刀術を発動させてもいいですね(´∀`)
他にも聴覚保護+5もついている胴パーツ匠+2が付いている腰パーツも魅力です。
ギルクエを入手しないと素材集めで苦労しますが、作って損はしない装備です。
スキル構成No.1:見切り+3、回避性能+2、高級耳栓、業物、納刀術
スキル構成No.2:見切り+2、高級耳栓、氷属性攻撃+1、業物、納刀術、集中


はい、今回はこんな感じです。
他にもまだまだ作りたい装備はあります。
当面はジンオウX、ジンオウZ、リオソウルZレウスXラギアXあたりでしょうか。
生産リストに載っているものだけで5種類か。
でもって強化したい武器もまだまだあるわけで…。
う~ん、G3に上がる前に満足いく程度までは装備を整えたいところです(^ω^)
これがG3に上がったらさらに作りたい装備増えるんでしょうねぇ。
水属性攻撃強化が発動するであろうヘリオス古龍装備も気になるところです。
そんなわけで、今後も地道にちょっとずつ攻略を進めます。

クリックするとサミアドゆっくりできる休日が与えられる!?



モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

関連記事
MH4G日記TB:0CM:2
<< 【MH4G】生産防具紹介Part2ホーム全記事一覧【MH4G】クエスト進捗と今後の方針 >>

コメント

Re:もちちさん
やはり年月が経てば生活も変わりますね(´・ω・`)
私も千葉から名古屋で暮らすようになるとは思っていませんでした。
そして仕事がここまで忙しいとも…くっ!

引き継ぎなし…かなり長い道のりになりそうですね。
私はがっつり引き継いでプレイしております。
とは言えMH4があまりやり込めてなかったので、万全とは言えませんでしたがね(´∀`)

これからは寒くなってきますし、体に気をつけて狩猟生活を送りましょう!
サミアド |2014/11/10(月) 22:23 [ 編集 ] kcN02UG2

お久しぶりです!
だいぶ前にちまちまコメントしてたものですが、試験やら引越しやらで忙しくて…w
サミアドさんも大変な生活をしてらっしゃるようで…w
お仕事お疲れ様です!

4G楽しいですよね!
僕は引き継ぎしずにちまちまやってますよ!ww

お体に気をつけて頑張ってください!
もちち |2014/11/03(月) 21:56 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/876-f823a72a

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.