white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH4G】挑戦!師匠からの試練

2014/11/15(土) 22:33:07

どうも、最近ココイチ食べ過ぎサミアドです。
家帰ってから飯用意するの面倒くさい!
コミックコーナーで何故かハマったテニスの王子様を読み漁っている!

私、ジャンプは読まないんですが、テニスを題材にしたアクションバトル漫画って珍しいですね。
スポーツを題材にした漫画は多いですが、スポーツバトルの融合は新鮮でしたね。
…えっ!?普通にスポーツ漫画なのっ!?
テニスなのに流血シーンがあったよ!?
テニスなのに選手が客席にまで吹っ飛んでたよ!?

どう考えてもバトル漫画でしょ!!
では本題へ…。


そんなわけで、村長クエストのラスト…。
師匠からの試練に挑戦してきましたっ!!
ちなみに師匠とは言っても、主役のハンターとは一切関係ない人です。
筆頭リーダー?の師匠らしいです。
…いやいや!ならお前が受けろよ!このクエスト!!
俺別にあんたから試練受けるほど親睦を深めた覚えないからっ!!

なんて野暮なことは言わずに(´∀`)マァマァ
巷で中々の難易度と噂の当クエスト。

過去には…。
MHP2でラージャン2体の最後の挑戦状
MHP2Gでモンスターハンター(リオレウス、ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャン)
MHP3では終焉を喰らう者(イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガ)
MH4では団長からの挑戦状ジンオウガ(狂竜化)、ラージャン、シャガルマガラ
とまぁ、いろいろあったものです。
なんだかんだで歴代のクエストはきちんとクリアしてきた私です。

内容としてはディアブロスセルレギオスイビルジョーの3体です。
確かに強敵揃いですが、まぁ勝てない内容ではありません。
MH4から分断柵が使えるようになったから同時狩猟といっても形だけな部分はあるし(´∀`)

まぁ一番の不安要素と言えば…。
やはり極限状態ですね。
MH4Gから追加された極限状態…狂竜化の更に上に行っちゃったという感じです。
狂竜化はウイルスに犯されて苦しんで暴れている印象がありましたが…。
極限状態はウイルスを克服して自分のパワーにしちゃったんですって!
サミアド驚きっ!
風邪ひいて辛い時、一定の限度を超えると逆に元気になっちゃうみたいな?
つまりは肺炎になった時の私は極限状態だったわけですね。
「イヤッホーーーゥ!!ついに41度2分を叩き出したぜっ!!ゲフゲフゲフゲフーーーッ!!」
そりゃ医者も「よく生きてたね」と驚くわ。
血液検査したら通常値の60倍の値を叩き出しても死ななかったのは極限状態のおかげだったのか。
それが解熱剤やら何やらで解除されてしまったと(´・ω・`)
あのまま行けば最強の人類への一歩を…いや、ガチで死んでいたか。
とまぁそんなわけで、極限状態ってのは非常に厄介な状態なわけです。

具体的には以下の特徴があります。
①肉質が超絶硬くなる。
はい、そりゃもう硬いです。
肉質の柔らかい部位以外を攻撃するとまず弾かれます。
しかも心眼も通用しないんですって。
抗竜石の心撃(攻撃が弾かれにくくなる)は必須だと思います。
②属性攻撃の無効化
はい、通常の属性攻撃に加え、状態異常も効かなくなります。
弱点属性や状態異常を狙っても全く蓄積しない状態です。
これまたやはり抗竜石の属撃(属性が通りやすくなる)が必須ですね。
③罠・閃光など無効
はい、極限状態では捕獲はおろか足止めもできません。
捕獲の見極めを発動させて弱っているとわかっていても捕獲できない…。
ダメージ源として利用することもできません。

はい、他にも細かい点はあるかもしれませんが、大まかにこんな感じです。
つまりは…、











極限状態って面倒くせぇーーーっ!!!

土日に仕事に行く並に面倒くせぇーーーっ!!!
いや、仕事の方が面倒くせぇーーーっ!!!


おっ、ということは師匠からの試練は大したことないじゃないか(゚∀゚)
早速挑戦だYO!
(切り替え早すぎじゃねっ!?)

はい、そんなわけでクエストに挑戦する上で大事なのは装備です。
私はマゾでもなければ変態でもないのでガチ装備でしか挑みません。
武器は…登場モンスターからしてでいいでしょう。
ちょうどジンオウガ太刀(ガオウ・バルグリオ)がラスト強化できているので担いでいくには丁度イイです。
でもって防具は…ヘリオスXシリーズで固めてみたぞ!!
はい、本当は装備紹介記事で書こうと思いましたが、ここで書いてしまいましょう。
私は前々から作りたかったヘリオスX装備…しれっと完成してしました。
ナバルデウスのG級素材が必要なのですが、ゴア・マガラ過渡期の素材が必要だったので地味に苦労しました。
中でも背反する双逆鱗が2個必要だったのがネックでした。
そこは狩友のジョカさんオジパンさんヒゲさんに力を貸していただきました。
おかげで完成したよ!ヘリオスX装備が!!(なぜか倒置法)
IMG_0234.png
ワンワンワン!!って感じの装備です。
スキルは高級耳栓、斬れ味レベル+1、体力回復量UP、ランナー、破壊王、耐震、水属性攻撃強化+2(今回は無発動)
すごくねっ!?
匠+6、回復量+8のお守りを持っているにしても、一式+装飾品でこれだけのスキルが発動するのか。
今回のクエではとにかく高級耳栓耐震が必須なので非常に相性の良い装備だと思います。
防御はとりあえず現状MAXまで強化して699となっております。
はい、この装備をゲットして無敵感がすごいです。
今ならドスジャギィにも勝てると思います(志低いよ!)


そんなわけで準備は整いました。
早速いきましょう!師匠からの試練に!(また倒置法)

最初はディアブロスセルレギオスの2体です。
分断柵が使用可能なので、まぁどちらからでもイイでしょう(・∀・)
そんなわけでセルレギオスさんからとっちめることにしました。
分断柵でディアブロスを隔離し、セルレギオスぼこぼこタイムの始まり…。
と思ったら来ましたよ極限状態がっ!!
まぁセルレギオスの極限状態は村クエで1度戦っているので何となく戦い方は把握しております。
コイツの場合は通常状態と同じく後ろ足は柔らかいので、集中攻撃です。
もちろん抗竜石を使用して極限状態の解除を狙います。
後ろ足を攻撃していればダウンするので、その際にも足に攻撃を集中します。
心撃の効果が切れても、すかさず属撃を使用し、ひたすら後ろ足を攻撃。
すると極限状態が解除され、そのままボコっていたら…、











5分程度でセルレギオス討伐っ!!
IMG_0237_R.jpg

分断柵を定期的に確認していれば不慮の事故で合流される心配もほぼないでしょう。
世間では煙玉を使うといいらしいですが、私は視界が悪くなるので持って行きませんでした。
ちなみに部位破壊は尻尾を切ったくらいしか記憶にありません。
こういうクエで破壊報酬に期待をしてはいけないのだ。
とにかくクリアすればそれでいいんです(´∀`)

分断柵が下がるまで時間がある場合はモドリ玉を使ってしまいましょう。
セルレギオスの残骸(この表現は何?)が消えると極限イビルが登場するので、少しでも早い段階でディアとの戦いを始めた方が吉です。

ちなみに私がこのクエで一番手ごわいと感じたのは…ディアブロスです。
通常時は問題ありません。
ディアブロス…極限状態になると物凄く厄介です。
とにかく心撃がないと弾かれる弾かれる!
セルレギオスは後ろ足が狙いやすくて心撃が切れていてもダメージ通ったけど…。
ディアブロスはピンポイントで当てないと弾かれる→突進喰らうのコンボの餌食です。
極限状態では音爆や閃光も効かないので足止めもあったものじゃありません。
とにかく不用意に攻撃せず、素直に心撃が使用可能になるまで待ってもいいかもしれません。
極限状態解除しないとまともに戦えませんよ、極限ディアさんは!
そんなディアブロスでしたが、こちらも5分程度で無事討伐っ!!
IMG_0238_R.jpg

セルレギオス、ディアブロス討伐まで11分…。
極限状態とは言え、やはり体力は低い設定なのでしょうかね。
ディア通常時に音爆→閃光コンボが使えればもう少しタイムは縮まったかも?
分断柵が使えるから実質1対1(こっちはオトモ2匹)で戦えたから辛い戦いではありませんでした。

さて、いよいよラストのイビルジョーですが…。
彼は初っ端から極限状態で登場します。
肉質は極限状態なので当然硬いのですが…。
腹と脚は弾かれないので、股下で攻撃を繰り返していれば何とかなります。
耐震があるとさらに安定して戦えますね。

とは言え、初めて戦う極限イビル…。
良く分からないブレスで危うく死にかけました(゚Д゚)
「来るか!?来るか!?まだ来ないんかい!!と思ったタイミングでこの距離届くんかい!!」という感じです。
ありゃ距離を取らずに股下安定ですね。
そんなイビルでしたが心撃と属撃で極限状態を解除し、ボコボコにしていると…、











20分程度でクエストクリアッ!!
IMG_0239_R.jpg

確かに難易度は高いけど、無死でクリアできました(゚∀゚)
報酬で大極竜玉極竜玉をゲット!
IMG_0240_R_20141115022223f80.jpg

これで武器の極限強化が可能になります。
とは言え、まだ1種類分の強化しかできないので、極限強化は慎重に実施します。

そんなわけで、村クエスト全クリア!!
当分放置する予定だった師匠からの試練ですが、やってみると「そこまでじゃなかった」というのが本音です。
過去作の村ラストの方がガチで同時狩猟だったので難易度は高かったんじゃないかな?

とりありず今回のクエで3体分の極限モンスターと戦うことができました。
なんとなく極限モンスターでの立ち回りも理解できてきたかな?
というわけで自分用メモc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
①抗竜石の選択
 極限状態でも肉質が柔らかい箇所をピンポイントで攻撃できれば弾かれる心配はない
 ということは、効果が短い心撃に固執せず、剛撃でダメージを稼ぐのもアリ?
 属撃は状態異常にも適用されるため、爆破や麻痺を試してみる価値アリ?
②ウチケシの実は必須
 属撃を発動させていても、イビルで龍属性やられになっては無駄!
 ウチケシの実を忘れずに持っていき、属性値でちょっとでもダメージ稼ぐ!
③剛撃・耐衝の使用
 心撃属撃にばかり目が行くけど、剛撃耐衝の方が極限状態を抑える力が高いんですって!
 ということは①と②を考慮して剛撃と耐衝のどぢらかを使用するのもアリ?

という感じです。
相手モンスターやソロかパーティかで条件分けがありますが、とりあえず応用が利くようにならないとダメですね。
G3には極限モンスターが大量に出現するらしいので、きちんと戦い方をマスターしなければ!
それと当然挑むことになるであろうギルクエもレベルが上がれば極限状態があるだろうし…。
まだまだ極限モンスターとの戦いは始まったばかりだ!

ふぅ、久々に長い記事を書いて疲れてしまったよ。
仕事よりも神経使ったよ(´Д`)
師匠からの試練で行き詰まっている方に少しでもヒントになればと思います。
今度は部位破壊を狙いつつのクリアを目指そうかな。











え!?また挑戦するの!?
だ、だって極龍石がゲットできるの、現時点ではこのクエストしか…。
だったらさっさとG3進めろよ!
で、でも…G3を勝ち抜くためには極限強化した武器がないと…。

はい、そんなわけで暇があったらまた挑戦してみようかと思います。
目指せ全部位破壊でのクリア!!
クリックするとサミアドゆっくりできる休日が与えられる!?



モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
MH4G日記TB:0CM:0
<< 【MH4G】プレイ時間100時間突破!!ホーム全記事一覧【MH4G】生産防具紹介Part2 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/878-adc39521

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.