white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHX】2個かよぉーーーっ!!

2016/01/29(金) 22:25:01

どうも、19連勤を勤め上げましたサミアドです。
いやはや、長い勤務状況でした(´∀`)
土日は丸一日ではないにしろ、やはり仕事をすると気持ちと体がね。
惰眠を貪り、やりたい事だけやって一日を潰す。
そんな休日が必要なのです。
まぁ30日と31日は完全休日なのでグウタラを極めます。
短い引き籠もり生活の始まりだぜ!!
では本題へ…。



さてさて、相変わらずボチボチクエストを埋めているサミアドです。
クエストをクリアすればするほど、強化できる太刀が増えて常に金欠です。
P2Gで常に所持金カンストして調合書、護符、爪99個にしてた時期が懐かしいです(´・ω・`)
お金ってどうやったら貯まるんでしょうね。

そこでサミアド考えました!

色んなクエストに行って、色んな素材が集まるからイケないのだと!!
ただでさえ1ページまるごと太刀で埋まりそうだってのに、それを逐一強化してたらキリがないのだ!
確かに最終強化まで進んだ太刀もチラホラあります。
しかしそれは全体の1割程度…。
最終強化したいのはもちろんですが、ただ闇雲に強化すれば良いってもんじゃないのです。
200時間近くプレイして、ようやくそのことに気づきました(^ω^)

というわけで、太刀強化に関しては各属性に絞って強化しています。

火はディノとアグナ水はタマミツネとガノトトス氷はドドドかウルク雷はジンオウガとライゼクスの太刀を臨機応変に使っています。
まだまだ各属性で最終強化までいってない武器は山ほどあるけど、とりあえず上記の属性は現状で十分でしょう。
ちなみに毒はガルルガ麻痺は…使う機会があるかは分かりませんがガララを使えば良いかな?
睡眠?太刀に睡眠はねぇよ!
おのれホロロめ…。
まぁ唯一睡眠が欲しいキリンもオトモでなんとかなるから良いんですけどね(´ω`)

さて、前置きが長くなりましたが…。

つまり、上で挙がっていない属性の強化が最優先される訳です。
そう、龍属性です。
一応、あるにはあるんです。
黒い塊からクロノサイス、禍々しい布から作るヴァルナロスとか。
他にもゴアシャガル、でもってイビルの太刀もあります。
前者の2つは最終強化したけど性能が微妙。
後者3つは素材不足で最終強化できていません。

現状、上位で活躍しているのは風化したから作ったメメントスのみです。
攻撃力こそ控えめですが高い属性値が魅力です。
それでも、これよりも強い太刀はあるわけで…。
さぁ、サミアドはどの龍属性太刀を強化するのか!?
ゴアか!?シャガルか!?それともイビルか!?












答えはイカさんでした!
DSC00953_R.jpg

緊急クエストで一度討伐したきりのオストガロアですが…。
意外と武器が強力なので、龍属性太刀として活躍してもらおうと思った次第です。
まぁ属性値はかなり低いのがアレですが…。
コイツも当然のように2通りに派生します。
レア度が低い方は攻撃力が260と破格な数値ですが…。
ゲージが残念なので、せっかくならレア度が高いリグイへの強化を目指します。

というわけで、イカ太刀を最終強化するまでオストガロアを狩り続けるよ!

素材がある丸までにはお金も貯まっているだろうさ(・∀・)

初めての討伐は25分とかなり苦戦しました。
骨まみれになったり触手の先端の頭殻で様々な攻撃を受けたり…。
何気にイカ臭い気体に触れると体力ごっそり持っていかれるのも厄介です。
まぁそこは1度勝った相手です。
苦戦こそすれ勝てない相手ではないことは分かっています。

序盤はとにかく2本の触手を攻撃!
ジャスト回避からの気刃斬りで手早くゲージをまで持っていきます。
序盤こそタイミングが難しかったけど、慣れると案外避けられるものですね。
これがブシドー以外だと上手くいかないんだろうけど…。

両方の触手から頭殻を剥がすと大ダウンが奪えるので、背中の虹色キモキモ弱点を攻めまくります。
ここでゲージの色が赤に出来ているのがベストですね。
起き上がっても基本は同じく触手を狙います。
途中で水中を泳ぐ時がありますが、ここは素直にバリスタを撃って地味にダメージを稼ぐ。

ある程度戦っているといよいよ本体のお出ましです。
以前は正面が怖くて触手を攻撃していましたが、今では目の前に居候するようになりました。
叩き付け攻撃を連発してくるんですが、これがジャスト回避との相性抜群でして(^ω^)

叩き付け→ジャスト回避→カウンター攻撃!
ってのを延々と続けられます。
大ダウンを取ったら背中の虹色キモキモ弱点を攻めまくり!
基本はこの立ち回りでしょうか。

最初は25分掛かりましたが…、











20分切っての討伐に成功!!
DSC00960_R.jpg

やはり触手よりも本体の方がダメージが通りますね。
何より連戦で慣れたおかげで被弾が減ったのが大きいです。
意外にも戦っていて楽しかったり…。
そういえばコイツは極太ビームを撃つと思ってたんですが、最近見てませんね。
もしかして時間経過で撃つんでしょうか?
「今撃たれたら即死だろうなぁ」と思いつつ、正面からぶつかり合ってます(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ

そんなこんなで数戦…。
最終強化の一歩出前まで強化できました。
この極長青ゲージ…魅力的です。
開き直って斬れ味+1を気にしないですむので他のスキルを選ぶ余裕もできます。

さて最後はやはりコイツの玉が必要になるわけで…。
どうせだからタイムアタックのノリで連戦しちゃうよ!

武器をヴァルナロスに変えてチャレンジ!
DSC00963_R.jpg  
スロ3を活かして攻撃力UP大まで発動したけど、時間はあまり変わりませんでした。
ゲージが短いので砥石の回数が増えるのが原因かな。

 そういえば最終強化してないって理由で使ってなかったけど、リグイはどうなのか。
DSC00966_R.jpg
属性値は低いけど高い攻撃力に極長青ゲージです。
意外と善戦するのでは?
ついでだから力の爪に護符も買ってしまえ!
(出た!浪費癖!)
だめ押しの鬼人薬グレートも奮発だ!












15分未満の討伐キタ━(゚∀゚)━!
DSC00964_R.jpg

試しにもう一度挑んでみると…。
やっぱり15分未満での討伐に成功!!
DSC00968_R.jpg

リグイの性能なのか、護符と鬼人薬グレートの効果なのか…。
何はともあれ、25分で討伐していたイカも15分で狩れるようになりました(^ω^)

ついでに欲しかったもゲットだ!!
DSC00961_R.jpg

これでリグイを最終強化できるぞ!
早速加工してもらおうじゃないか。











って、2個いるのかよぉーーーっ!!
DSC00965_R.jpg

やっとこさ1個手に入れたと思ったけど、実はもう一つ必要だった罠!!
イカ狩りから解放されたと思ったら、前半戦が終了しただけでした。

まぁいいさ、15分程度で狩れることはわかった。
あとはより腕を上げて早く狩れるように…。
というわけで、オストガロアを狩る上での留意点でも…。
あくまで個人的なメモ書きですc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

1.拘束弾の使用
はい、私バリスタは撃ってるけど、拘束弾使っていません。
多分本体が出ている間とかに使えば一気にダメージ稼げるんだろうけど…。
なんかバリスタ探すの面倒なのよね。
でも今度使ってみようかしら。

2.斬れ味レベル+1
私の装備は攻撃力UP【中】、弱点特攻、斬れ味レベル+1が発動しています。
攻撃に特化したお気に入りの装備です。
しかし…リグイに斬れ味レベル+1ってぶっちゃけ無意味よね!?
ゲージが伸びても青、しかも元から極長青ゲージ…。
これって伸ばす意味ないよね!?
10体狩ってから気づいた悲劇!

斬れ味+1が発動しないバージョンの攻撃特価型装備でも作ろうかしら。
あ、また金が出ていく予感が…。

3.オトモの選択
私は回復オトモを2匹連れて行くのが基本です。
実際、オストガロア戦ではオトモの回復だけで事足りています。
ここで1匹を火力重視のオトモにしたら結果が変わるのだろうか。
まぁ所詮はオトモ…そこまで影響ないと思っていますが。

4.使えよ!ピッケルを!!
背中の虹色キモキモは弱点だと知っていましたが、ピッケルは一切使っていませんでした。
えっ!?採掘で玉出るのっ!?
こりゃ掘りまくるしかないじゃないか!!
タイム!?この際だから俺はを取るぜ!!


とまぁそんなわけで、もうしばらくはオストガロアを狩るつもりです。
とりあえずだよ
お金も欲しいけども欲しいの!
私は金玉が欲しいの!!
(略してもうた)


土日でリグイを最終強化するのが目標です(`・ω・´)

クリックするとサミアド思わぬ大型連休がっ!?

モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
MHXTB:0CM:0
<< 【MHX】作っておいてソレ!?ホーム全記事一覧【MHX】次は何を作ろうかなぁ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/899-6ff98a6d

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.