white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHX】マジで多いなっ!!

2016/02/13(土) 20:00:16

どうも、違反者講習を受けるハメにサミアドです。
まぁ単純に私が悪いんですけどね!
地味に点数が積み重なり、つい先日…。
40km/hのところを56km/hでネズミ捕りにヤられました。
いや、ヤられたって言い方も悪いのは分かってるんだけど…。
でもさ、一般道で開いた道ならこれくらい出すよね…。
なんて言ってしまうのも良くないのは分かっているんだが…。
くっ!自分が悪いってのは分かってるのになぜか釈然としないぜ!
では本題へ…。


2月も相変わらず忙しいですがモンハンも頑張っております。
忙しさを言い訳に狩りをサボる程、狩魂は衰えていないのだ!

さて、イカ太刀の強化は2本とも前回で完了しました。
当然、次なる太刀の強化が目的になります。

クシャテオも何気に前回で太刀の強化は完了してます。
テオは何気に爆破なので、状態異常太刀としてカウント忘れてましたね(´・ω・`)
まぁ使うかどうかは別として…。
爆破ってイマイチ効果というか威力が実感できないのよねぇ。
MH3Gを全然プレイしてなかったので猛威を振るっていたイメージが湧かないのです。

クシャや黒グラビで大活躍したし、麻痺アシストとして大活躍。
今作の麻痺太刀は正直使う日はないと思いますがね(´・ω・`)
睡眠キリンでしか使ってなかったし…。
ってか今作に睡眠太刀はないがなっ!!
(睡眠の話題になるとすぐコレだぜ!)


で、爆破って正直どうなんじゃい!?っ話です。
爆破ってダメージ的にどうなのか、効果の高い低いはどうなのか。
爆破が有効なモンスターって結局どの子なの!?
イメージでは硬いモンスターには有効って感じがするが…。
まぁその内、テオ刀担いでみようかな?

はい、これは前置きです。
本題は次はどの太刀を強化しようかなってことです。
パッと書くだけでも以下が挙がります。
ナズチ:無属性だし、ナズチ苦手だし…。
ティガ:無属性だし、相性は良いけど急ぎじゃないし…。
ナルガ:無属性だし、相性は良いけど急ぎじゃないし…。
 (コピペ楽でいいな!)
ドボル:無属性だし、相性は良いけど急ぎじゃないし…。
 (コピペ楽でいいな!)←ここまでコピペ

アカム:無属性だし、相性は良いけど急ぎじゃないし…。
 (コピペ楽でいいな!)←ここまでコピペ←ここまでコピペ
 アカム武器と鈍器使いは相性良いだろうけど、この前連続で狩ったしね。
レイア:毒はガルルガあるし、金レイア苦手だし…。
ウカム:苦手だし…。
 はい、この一言に尽きる!アカムはソロでも狩るけど、ウカムはまだソロで狩っていません。
アマツ:ソロで狩ったけど30分近く掛かったので苦手意識が芽生えました(´・ω・`)
 弱点の頭が高いので、どうにもダメージが稼ぎにくい!
 エリアル使ってみようかと本気で考えてます。
イビル:獰猛化素材が必要だけど、モンスターとして登場してないので先送り!
ラージャン:獰猛化素材が必要だけど、モンスターとして登場してないので先送り!
 (コピペでお送りしました)

ざっと挙げただけでコレだけの太刀が最終強化まで到達していません。
もちろん、まだまだ抜けている太刀もあります。











マジでやること多いなっ!!

先送りだけでも将来的にはコレだけの太刀を強化しないといけないのか。
太刀コンプリートって相当先の話になるな!

で、今回はどの太刀をって話ですが…、











ゴアとシャガルにしたよ!
理由は特にありません。
龍属性は先日イカ太刀で十分な戦力になりました。
あえて理由を挙げれば得意だし、共通の素材を使うので効率良く強化できるのでは? と思ったからです。

さて、まずはゴアから狩りますよ!
獰猛素材が必要なので、通常ではなく獰猛化を狩りますよ。
ゴアは獰猛化でもほとんど同じ感覚で戦えるのがありがたいです。
過渡期だったらどうしようなんて思ってたけど、その心配もないしね。
とりあえずゴア太刀に関しては獰猛ゴア素材があれば強化できます。
闇玉はすでに持っているので、単純に狩ればいいだけの話です。
弱点の火属性は頼れる炎斬、ヘルヘイズ等があります(^ω^)
ブシドーとの相性も抜群なので苦労はしません。
あえて言うなら遺跡平原の戦いにくさでしょうか。

戦い方は簡単、ジャスト回避で避けてカウンターを決めるだけです。
突進も噛み付きもブレスも良い反撃チャンスです。
はい、獰猛化してても10分掛からずに狩れました。
DSC01005_R.jpg

あとは獰猛素材が1つでも多く報酬でもらえることを祈るだけです。

そんなこんなで数戦…。
ゴア太刀の強化完了!
性能としてはやはり会心率のが魅力でしょうか。
見切りや会心強化の装備を作ったら試したいものです。

さて、続いてはシャガルです。
コッチは何と言ってもが必要になります。
まぁ最終強化なんだから当然の要求ですね。
武器はせっかくなんでリグイを担いで行きました。
斬れ味を気にしないで良いので、久々にレウス一式装備で見切りを発動させて会心率の底上げもしてみました。

結果としては、エリチェンがない分、時間も短縮されるイメージです。
戦い方はほとんど変わらないしね(・ω・)
慣れれば10分切れるものです。
DSC01003_R.jpg

さすがリグイの斬れ味…。
極長青ゲージのおかげで砥石を使う前に討伐です。
しかも青ゲージのまま…恐るべしリグイのゲージ!
やはり作って正解でしたね(^ω^)

ついでに剥ぎ取りで光玉もゲットだ!!
DSC01002_R.jpg

そんなわけで無事にシャガル太刀も最終強化完了!
DSC01006_R.jpg
性能はゴア太刀と似たり寄ったりですね。
基本攻撃力で選ぶか会心率で選ぶか…。
属性値もゲージ長さもスロット数もほとんど同じだしね(´∀`)

その後も地道に色んなモンスターを狩り続け…。
水属性で評判のガノス太刀!!
DSC01008_R.jpg

使う日が来るか分からないレギオス太刀!!
DSC01020_R.jpg

テオ太刀とどっちが強い?ブラキ太刀!!
DSC01026_R.jpg

まだまだ続くよ!
苦手だからと避けていた金レイアにも挑戦だ!!
DSC01011_R.jpg

硬いし咆哮大だし毒強力だしサマーソルト避けにくいしブレスの範囲広いし…。
とまぁ、得意な人なんていないでしょう(´・ω・`)
とはいえ、金レイアの上棘が必要になってしまうんだったら仕方がない

閃光玉頼りで頑張ってみたよ!
DSC01014_R.jpg
部位破壊?とりあえず基本報酬で出ればいいや!

紅玉をゲット!!
DSC01012_R.jpg

紅玉をゲット!!
DSC01010_R.jpg

紅玉をゲット!!!
DSC01015_R.jpg 

ついでに最大金冠もゲットだ!!
DSC01017_R.jpg  

そんなこんなで紅玉を集めつつ上棘を集めて…。
飛竜刀【葵】を強化!!
DSC01018_R.jpg
毒はガルルガがあるけど、まぁ選択肢が多いに越したことはないでしょう。

大鎌威太刀も強化!!
DSC01019_R.jpg
こっちもかい!
まぁ金レイア素材なら妥当なのかな?
毒はクシャか連続狩猟で活躍してくれることでしょう(^ω^)

さて、今回でかなりの数の太刀を作ったわけですが…。
まだまだ先は長いのです。
次はどの太刀を強化しようか。
それとも新しい防具でも模索しようか…。

強化本数はそろそろ400回…。
500回までにはコンプリートできるだろうか!?

クリックするとサミアドゴールド免許が復活!?

モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ
関連記事
MHXTB:0CM:0
<< 【MHX】お前いたんだっけ!?ホーム全記事一覧【MHX】作っておいてソレ!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/901-b75ac863

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
