white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHX】食うところが無ぇじゃねぇか!!

2016/05/05(木) 12:37:07

どうも、1ヶ月以上放置してしまいましたサミアドです。
仕事がクソ忙しかったり、積んでたラノベを読みふけってたり…。
昔読んでいたサイボーグクロちゃんの新装版を全巻通して読んでたり…。

今読んでも面白いですねぇ。
連載してたのは私が小学生の頃、コミックボンボンだったか。
今はコミックボンボンも廃刊となり…。
月日の流れとは残酷である(´・ω・`)
では本題へ…。







さて、放置から1ヶ月以上
ようやくMHXに返り咲きであります。
確か一月前は二つ名ウルクススをクリアして止まっていたと思います。

狩猟日記を見ると3月27日で狩りが止まっているのが分かります。
DSC01133_R.jpg

ラノベを読んでたら1ヶ月なんてあっという間ですね。
まぁ仕事がクソ忙しかったってのもありますが。
それでも一段落したので再び狩魂を燃やすとしますよ!

今回は二つ名ダイミョウザザミからスタートです。
DSC01134_R.jpg

カニは正直、ブシドーとあまり相性がよろしくありません。
攻撃の間隔が狭いので、ジャスト回避後に追撃を食らうことも多いです。
まぁ無理してゲージ色上げようとする私がヘボいだけですが(´Д`)

二つ名ダイミョウは通常とそこまでモーションに違いはないのかな?
アオアシラやウルクススと違って咆哮も無いため、動きを封じられる危険性も少ないです。
強いて言えば、爪攻撃にぶっ飛び効果が追加されたことでしょうか。
これが慣れないと厄介でした。
1発目を避ける!

ココで鬼人斬り頂き!


ってのが通常種での定石でした。
爪攻撃にぶっ飛びも無いため、多少ダメージを受けてもごり押しでゲージを上げることができました。
しかし、二つ名はこうもいかんのです。

1発目を避ける!

鬼人斬りモーション中に爪攻撃!

打ち負けて鬼人斬りがヒットする前に吹っ飛ばされる!


かぁ!カニの分際でやるじゃねぇか!
コレが難易度が上がったと感じる要因の1つですね。

でもって、さらに言えば…。

やたら硬くない!?
殻が硬いのは分かります。
しかし爪も硬ければ脚まで硬い!


このカニ…殻ばっかりで食うところが無いじゃねぇか!
今作では匠装備を仕上げていないため、まぁ弾かれる弾かれる!

困った私は以前作成した心眼装備を引っ張り出しました。
武器は緑ゲージが長い鬼斬破です。
属性値も破格の雷50という数値…。
ぶっちゃけ、なんとなくで作った装備ですが、意外と使える印象です。
とりあえずレベル9まではソロで頑張って上げました。
レベル上げ最中に両サイズを獲得!
DSC01138_R.jpg

DSC01141_R.jpg

レベル10はオジパンさんとヒゲさんに協力してもらってクリア!!
DSC01167_R.jpg
あえて10には挑戦せず、次の二つ名に進んでいたのは秘密です(´∀`)

さて、続いてはふ二つ名リオレイアに挑戦です。
DSC01147_R.jpg
紫毒姫というだけあり…とにかく毒がえげつない!!
毒無効を発動させれば、レベル5までは問題ありません。
しかし!レベル6からは猛毒劇毒になり、毒無効でも完全無効はできない仕様に!
それでも毒無効を発動させておいた方が被害は小さくて済みますね。
ちなみにレベル8のドスファンゴと同時が地味に辛かった。
走り回るドスファンゴに轢かれる→レイアの追撃を貰う。
DSC01154_R.jpg
たかがドスファンゴですが、厄介なクエストでした。

レベル9は単純に強くなったレイア2体を順次撃破…。
DSC01155_R.jpg
毒になったら漢方薬を使うべきか、回復薬を使うべきか…。
毒無効で毒時間は短いんですが、赤ゲージの量が凄まじいことになるんですよね。
オトモの笛に期待したくても、毒ですぐにお陀仏です(´Д`)
単純なダメージ量と毒によって非常に苦戦しました。

レベル10に関してはダイミョウと同じくパーティプレイでクリア!!
DSC01168_R.jpg
順次1体ずつかと思いきや、最初の1匹が消えたら紫毒姫登場!
これは2体目の通常が現れるのを待って、ほぼ同時に通常2体を倒すのが理想だったのだろうか。
まぁクリアできたから良いか(´∀`)
二つ名レイアは太刀が無いっぽいので、これで終了!!
装備に関しては状態異常に強そうだけど…。
見切り+2、会心撃【特殊】、状態異常攻撃+2、広域化+2か…。
魅力と言えば魅力ですが、どうしても攻撃特化装備を優先したくなってしまうサミアドです。

さて、続いては二つ名テツカブラにも挑戦です。
DSC01157_R.jpg

テツカブラもそこまで通常種との違いはないかな?
岩がものすごくデカい、ボディプレスがある…くらい?
武器も防具も魅力は特にないので、とりあえずクリアして終わりです。

レベル7までソロで上げて、10はお馴染みのパーティプレイでクリアです。
DSC01171_R.jpg
二つ名2体で10分未満…やはり難易度としては優しいかな?
まぁソロでやったら途中で2体相手になって苦戦したかもしれませんがね。

さて、これで5種類の二つ名をレベル10まで上げることができました。
次はナルガクルガ…先日のパーティプレイで戦いましたが…。
う~ん、強いっちゃ強いのかな?
会心特化装備が作れるので、ちょっと興味があったり…。

次第に強力になっていく二つ名モンスター…。
果たして全12種類を制覇するのはいつの日かっ!?


クリックするとサミアドサイボーグに!?

モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ





関連記事
MHXTB:0CM:0
<< 【MHX】ブシドーに優しくないっ!!ホーム全記事一覧【MHX】主役はどっち!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/909-0e2725e1

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.