white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHXX】実感沸かねぇ!!

2017/04/12(水) 21:42:10

どうも、新年度も忙しいですサミアドです。
私の仕事はメンテナンス業なんですが、普段のメンテに加えて修理対応もします。
24時間365日体制です。
もちろん、私一人がずっと待機しているわけではありません。
しかしね、当番の時に電話が鳴ることがあるわけですよ。
私の話術で電話のみ復旧する時もあれば、出動しないとどうしようもない時もあります。
先日も夜の12時を回ってからの修理依頼がありまして…。
えぇ、移動時間1時間、作業時間は5分でした。
こんなしょうもない使い方するなよ!!と心で叫びますが、表情には出しません。
出動した分だけ残業代は出るけど、修理がないに越したことはないのだ…。
では本題へ…。




前回、久々のラオシャンロンを討伐し、G級★3に進出しました。
討伐したといっても、ギリギリだったので私のプライドに若干の傷を付けることになりましたが…。
くっ!P2Gではエリア1つ放置しても余裕だったというのに!
結局はナルガ砲の強さに助けられていただけだったのか!

いくら最終強化していないとは言え、メイン武器である太刀でギリギリというのは納得いかん!
それにラオにも太刀、しかも龍属性があるため、意地でも再戦して完膚なきまでにボコボコにしてやる!

なんて決意はしましたが、別にすぐにリベンジするわけではありません。
やはりラオほどの相手の場合、こちらも装備を充実させるべきかなと思うわけです。
3死でクエ失敗こそしてませんが、1クエ1死が当たり前になりつつあります。
装備のせいにする前に腕を磨くのが先じゃね?
と言われたら何も言い返せない!
とにかく!G級を攻略するなら、こちらもそれなりの装備にすべきだと思うんです。

そんなわけで…。
現在の防具を限界突破で強化したよ!
1段階だけね!

G級装備作ったんじゃないんかい!!

ええ、G級装備はまだ魅力を感じるものがないんでね。
とりあえずは現状の桐花装備を1段強化ですわ。

それでも防御力は全体で50くらい上がったのよ?
G級装備がどれくらいの防御力になるかは知らんけど(´・ω・`)
まぁ要は気持ちの問題さ!
そんなわけで、気持ち強化された装備で挑んだのは…。
G級★2の獰猛化モンスター!
ラオを先にクリアしてましたが、地味に獰猛化だけ残してました。
怖かったからじゃない。
気が向かなかったのだ!

まぁG★3を本格的に攻略するなら、★2は終わらせないとね!
これも気持ちの問題さ!

そんなわけで獰猛化モンスターに挑戦だ!
感想としては…獰猛化強っ!!
ゲリョスやザザミ、ポンデは大したことないのよ。
何あのテツカブラの攻撃力!
装備強化してなかったら危うく3死でダブルクロス初のクエ失敗だったんですけど!?
う~ん、装備強化しておいて良かった!
さすがに初のクエ失敗がテツカブラじゃ笑えないからね!
村上位のせいか、未だにゴリ押し戦法をやってしまいます。
「ここでジャスト回避からの鬼人斬りでゲージアップだ!」
村上位なら、ここで怯むなり、最悪反撃もらっても大したダメージじゃありませんでした。
だけどG級でこれやると間違いなく押し負けます(^ω^)
赤ゲージになったと思ったらキャンプ送りなんですけど!?
ゲージは赤どころか無色なんですけど!?


そんなわけで、いい加減ゴリ押しから卒業しようと決意したのでした。

ここまでで一区切り…。

ここから恒例の追記です。そんなわけでG級★2を攻略して、一通りはクリアしました。
ニャンターについてもジョカさんと協力してクリア!
獰猛化についても上で書いたようにクリアしました。
しかしなぜか★2は仮クリアのまま…。
話しかけてない人はいないはずなんだが…。
村もラスト5クエまで進めてる…。
何か条件を満たした新しいクエが出るっぽいです。
まぁ★2は仮でもクリアだ。

今は★3の攻略をしております。
クロスの4大モンスターをはじめ、上級モンスターがウヨウヨしております。
まずは何を狩ったかと言えば…。
なぜかガムートを狩り続けてました。
理由は単純、裏会心に興味を持ったからです。
このスキル、マイナス会心を一定の確率で強力な会心にしてくれるんですって!
通常、マイナス会心が出たら与えるダメージは減少します。
しかし、このスキルだと、そのマイナス会心を強力な会心にしてくれるんですって!
あれ?なぜか同じことを繰り返し書いてるぞ?
敬遠されがちなマイナス会心武器が日の目を見る。
まぁなんだ、ロマンの一種だと思うんですわ。
特に風化した骨なんかはね!
高い攻撃力、カスみたいな斬れ味ゲージ、そして冗談みたいな会心率!
その数値、驚異のマイナス70%!!
10回攻撃したら7回はマイナス会心が出る…今までのシリーズで使う人はまずいない武器です。

しかし私は頑張って活用しようと思いました。
ガムートを狩り続け、ついに作ったこの装備!
DSC01369_R.jpg

DSC01370_R.jpg

一式ではありませんがね。
スキルは心眼、鈍器使い、痛恨会心、破壊王です。
クソみたいな斬れ味は鈍器使いと心眼でカバー、アホみたいなマイナス会心を裏会心で強力な攻撃に!
おまけの破壊王で部位破壊を早く終わらせる!
そんなコンセプトです。
実用性よりもロマンに重点を置いた装備です。
使ってみた感想は…実感沸かねぇ!!

斬れ味悪いので攻撃した際のエフェクトがショボい
普段から会心エフェクトに関心持ってないけど、使った感じでは会心エフェクトがそんなに出てない気がする!
そもそもがマイナス会心を“一定の確率で”って話なんですよね。
マイナス会心全部が強力な会心になるわけではないのです。
マイナス会心が出ないと裏会心が発動しないため、マイナス会心率が高いに越したことはないのでしょう。
しかし、マイナス会心が発生した際に、どれだけの確率で裏会心が発動するのか。
裏会心が発動した際の倍率はどれほどなのか…。
その辺を検証する必要があると感じます。
きっとネットを漁れば統計値が出ているでしょう。
(ここは他人任せにしよう!)
まぁG級装備だけあり単純な防御力は上がりました。

組み替えて他のスキルも模索してみました↓
DSC01372_R.jpg

DSC01373_R.jpg

別に斬れ味が悪い武器にこだわる必要もあるまい。
骨以外にもマイナス会心武器はあるさ!
という具合で↑のスキル構成です。
裏改心は完全にオマケとなっております。
別段火力重視でもない…。

今後はこれをメイン装備に…。

とも思ったけど、ギザミ装備も作ったよ!
DSC01367_R.jpg

DSC01368_R_20170412211742360.jpg

斬れ味+1、連撃、見切り+2、お守りで弱点特効も付けました。
あら不思議!とっても実用性が高いじゃないの!
見た目?見た目はいつか装備合成でなんとかしますよ!
とりあえずの装備としては十分でしょう(^ω^)

さて、そんな感じでG級も着々と攻略が進んでおります。

ここからまたまた追記です。

そうそう、最初にラオにリベンジすると書きましたが、ちゃんとソロでリベンジしましたよ。
なぜか初回よりもピンチな耐久値10%とか、残り時間30秒とか死闘になりました。
あれ?初回が一番まともに戦えてたんですけど!!
撃退砦を壊されて失敗はありませんが、なんなのこの不安定さは!!

そんなモヤモヤはパーティプレイでなくなりました。
なるほど!大砲ってそうやって使うのね!
移動砲台に玉を装填!?
しかも3発×3回も!?
私、砲台の使い方知らなかったんですけど
!?
みんなはどうやって知ったわけ!?
腹下で一生懸命攻撃してたら上ですんげぇ爆音が響くわけよ。
それも連続で!
ガンナーの狩り技なのかと思ったら砲台からすんげぇ勢いで玉が発射されておりました。
そりゃ太刀でチマチマ攻撃するよりダメージ稼げるわ!

私がソロで今まで使った施設は↓
ボックス内のバリスタ計20発
変な大きな大砲(名前はしらない)
最後の大きな槍(名前は忘れた)


これだけです。
あとはひたすら腹下ですよ!
バリスタは拾ってまで打ってません!
大砲は使い方知りませんでした!
大きな砲台は時間経過で2発目が撃てるとは知りませんでした。

※使用時にボックス内のアイテムが必要だったのね!2発目撃つにはボックスから取ってこないとダメだったのね!
背中に乗って巨龍爆弾も使ってませんでした!


そりゃダメージ足りなくて砦を破壊されそうにもなるわ!!

施設の使い方も分かったので、次回からのソロでは正式なリベンジを果たすぜ!
ラオ用のオトモも育てようかなぁ。

ちなみに何戦かしたおかげで、久々の龍刀も作れました。
これで属性は大分揃いましたね。

火はアグナとレウス水はガノとアトランティカ氷はガムートかべリオ雷はライゼ、でもって龍は龍刀です。
最終強化はできてないけどそれなりの火力になったと思います。

今後は獰猛化のチケットとか勇気の証やら希望の証が大量に必要になります。
おそらくは最上位モンスターの獰猛化、しかも連続狩猟クエの報酬でしょう。

いよいよテクニックではカバーできない領域の話になってきた気がします。

アイテムボックスは23ページまで拡張できてるのでハチミツやらを大量に増やさなければ!
でもって、少しでも実用性の高いお守りを手に入れたいのだ(´・ω・`)

ここからまたまた追記です。

今は★3を攻略中です。
★2は納品クエをクリアしてなかったため、次のクエが出てなかったみたいです。
ババコンガ2体をクリアして、★1と★2はニャンター含めて制覇です。
というわけで、★3で苦戦しているわけです。
ガムートは装備作るほど狩ったので慣れました。
他のモンスターについても、通常状態なら難なく狩れるでしょう。
しかし、獰猛化になると一気に苦戦するわけで…。
ただでさえネルスキュラは嫌いなのに、獰猛化までされたらボコボコですよ。
「所詮クモだし!」と思って挑んだら回復薬足りなくなりました。
くっ!グレートは調合分必要だというのか!
グレート10個で足りないからキャンプに撤退だと!?

たかがクモ相手に…。

そんな感じで獰猛化に関してはグレート調合分持っていくことにしました。
単体ならまだしも、獰猛化ケチャ獰猛化スキュラは地獄でしたね。
場所が闘技場で同時、しかもどちらも天井にぶら下がるチマチマ攻撃してたら他方から強烈な一撃をもらう…。
本気でけむり玉使おうか悩みました。
まぁ2死はしたけど失敗はしなかったので問題なし!
とりあえず、このクエは2度とやらん!

そんなわけで、今後は★3で上級モンスターと獰猛化モンスターと戦う日々になります。
4月12日時点での進捗は以上です!!


モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
MHXXTB:0CM:0
<< 【MHXX】結局フライイングしたよ!ホーム全記事一覧【MHXX】そろそろ限界じゃね!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/924-88c0c257

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.