white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHXX】なんか勿体無くねっ!?

2017/05/05(金) 11:17:40

どうも、久々に大型連休を堪能した…サミアドです。
GWを利用して実家に帰省しておりました。
本当は1日が出勤日でしたが、そこは有給を取ってやりました。
おかげで29日から4日まで思いっきり休むことができました。
7日までは待機なので自宅で引きこもりです。
それでもあと3日休めると思えば、かなり充電できた気がします。
では本題へ…。



前回はバルなんとかさんを討伐し★4進出までを書いたと思います。
当然、今は★4メインで進めております。
★3の残りだった連続狩猟キリンさんはパーティで終わらせました。

キリンはソロでもやったけど睡眠ボマーでもギリギリでしたね。
うん、キリンはパーティで爆殺するに限る!
そんなこんなで★3も制覇し、本格的に★4の攻略です。
と言っても、★4はたかだか3ページしかクエストがありません。
難易度こそ高いかもしれませんが時間は掛からないでしょう。
獰猛化しているわけでもないので、クエスト失敗なんてこともありませんでした。
ラージャンやイビルも所詮は通常。
丁寧に戦えばなんとかなります。

そんなこんなでクエスト消火していると…。
ついに出ました!緊急クエスト!!
相手はアトラル・カです。
モンハンには珍しくラストがではありません。
まぁ前作もイカだったけどね!
ちなみにこのアトラル・カはカマキリになります。
虫かよ!!
前情報ではとてつもない巨大なモンスターと思われていましたが…。
えぇ、正体はアルセルタスに毛の生えた程度の大きさです。
私の中ではドラクエ5のメタルドラゴン的なモンスターを想像していましたが、フタを開けてみれば軍隊アリAって感じです。
SF映画だったら、遭遇した人間は間違いなく殺されるでしょう。
しかし、これはモンハンなのだ!
自分より大きい相手が前提なんじゃい!!
この程度の大きさでラスボス語るなんざ、ラオシャンロンに謝れや!!

なんて思いながらザクザク斬りつけてやります。
カマキリなのに、なんで使うんじゃい!
悔しかったらカマキリ拳法でも使ってみやがれ!











なんて舐めてたら巨大ロボ召喚キター!!
地面の中から伝説の巨人兵の登場なんですけど!?
勇者ロボよろしくでカマキリさんが乗り込むんですけど!?
パイルダーオンなの!?
ファイナルフュージョンなの!?


舐めて掛かっていた分だけインパクトがデカイです。
まぁぶっちゃけてしまうと、パーティで2回ほど戦っているので多少は戦い方を心得ていたりします。

ロボと言ってもガラクタを自分の糸で繋ぎ合わせているだけです。
金色の糸を攻撃して、怯んだら登って解体作業です。
最後はコクピットを直接攻撃してやりましょう。
ロボットアニメでコクピットに直接殴り込んできたら邪道も良いとこだな。

コクピットを攻撃してロボットから引きずり下ろしたら、再びパイロットを直接ボコります。
意外と身体能力が高く、ガラクタ担いだり投げ飛ばしてきたりして…。
下手すりゃロボット状態よりもパイロット単体の方が強いんじゃね?
とさえ思えてしまいます。
そんなこんなでソロでも無事に狩れました!
回復オトモ連れていったおかげもあり、無死でクリアできました。
相手がだけにね!!
…伝わりにくかったか。

そんな訳で緊急クエストクリアです!
DSC01386_R.jpg

さぁさぁ、ここでいよいよハンターランクが解放されるわけです。
前作ではオストガロア倒した時点で75まで上がりました。
村クエ上位やってるし、G級クエも★4まで仮制覇…。
まぁ75よりも低いってことはないでしょう。











初っぱなから100オーバーなんですけど!!

80くらいと思っていたら105かよ!!
ハンターランク上昇に伴い登場するであろうモンスターが全部クエストに乗ってるんですけど!?
なんか勿体なくねっ!?

ついに○○が登場しました!って書けないじゃん!!
なんか凄まじい面々が最初から一気にいるんですけど!!
獰猛化も増えて3ページのクエが8ページに増大してるんですけど!?
村クエの依頼も増えて大変なんですけど!
マカ壺が10回まで増えて嬉しいんですけど!?
オトモの上限レベルが99になって嬉しいんですけど!?
カマキリ装備を作りたくて仕方ないんですけど!?

とまぁ、現状はこんな感じです。

★4が増えたのもそうですが、二つ名もボチボチ始めないとなぁ。
とりあえず、巷で噂のカマキリ装備を作りたいですね。
優秀なお守りもゲットしなければ!

追記でございます。
ソロでカマキリさんを頑張って狩り続けました。
パーティで2戦、ソロで5戦ってとこでしょうか。
無死で安定しているかというと、そうでもありません。
ってか、やっぱりロボットよりもパイロットの方が強いですよね?
ネルスキュラが苦手な私にとって、カマキリも同じ虫なので苦手意識があります。

カマ攻撃も出が早いし、槍やら柱攻撃は逆に出が遅いからタイミングが取りづらいです。

それでも頑張って狩り続け…、











カマキリ装備を作りましたよ!

スキルはスキル加点秘術です。
はい、今作で初耳のスキルですね。
まずはスキル加点です。
これはスキル合計ポイントにプラス2されます。
装備の空きスロットが驚異の2、2、3、2、3の計12!!
ここに好きなスキルを8になるようにすれば良いのです。
スキル加点でプラス2してくれるので、軽いスキルなら4スロでスキルが発動します。

で、さらに秘術です。
これはお守りのスキルポイントを倍化するという、これまた壊れスキルです。
スキル加点と組み合わせることでプラス4ポイントのお守りでスキルが発動します。
私はこれで斬れ味プラス1、連撃、属性会心、見切りを発動させました。
武器スロによっては見切りは2まで上げることができます。
もちろん、お守り次第で組み合わせも様々です。
こりゃマカ壺が重要になってくるぜ!

ちなみに見た目はダマスク装備にしました。
理由はカッコいいから!
ゴツいマスク!
威厳漂うマント!

うん、見た目はとても好みです。
ユクモ装備でも良かったんですが、しばらくはこれでいきます。

カマキリ装備を作って一段落したので、ほとんど触っていない二つ名も少しだけ進めました。
ホロロからガムートまでのG1をクリアしましたよ。
ホロロとショウグンは正直大したことありません。
姿が消えるホロロは厄介ですが、ナズチみたいなものでしょ?
ダッシュである程度の位地は予測できるので対応可能です。
ショウグンもディノ頭殻時には注意が必要だけど、獰猛化と合わせても、そこまで驚異ではありませんでした。
強かったのはやはり四大モンスターでしたね。
二つ名ディノは前作から登場していたので、まだ戦っていません。
タマ、ライゼ、ガムートは5分持たずに1死したので唖然となりました。
強い!と感じる前に、え?何で死んだの?という印象です。
しかも苦労して戦ったのに討伐して失敗した時の落胆は酷かったです。
えぇ、捕獲の見極め発動させて再挑戦しましたとも!!
レベル1は全部が捕獲だからいけねぇぜ!!
全レベル制覇とかかなり道のり長いんですけど!?

でもって登場した二つ名ディアブロス…。
おうまは漢字が分からないので割愛だ!
とりあえず、通例のマオウみたいなものだろうと挑んだら…。
速攻でボコられてキャンプ送りになりました。
う~ん、ちょっとモーションが変わっただけでここまでボコボコにされるのか。
咆哮を避けたと思ったらすんげぇダメージ食らったんですけど。
どうやら咆哮後に攻撃モーションが追加されたようで。
いつもと同じ戦い方してたらあっという間にキャンプ送りですわ。
幸い、音爆→閃光コンボが使えるのが救いでしたね。
マジギレされたら手を付けられない状態になりましたが!
汚ねぇ色したディアだなぁとバカにしておりました。
なんですかあの狂暴性!!
攻撃の一つ一つの圧力が半端ないんですけど!?
水蒸気爆発するとか、どんだけ怒り狂ってるのよ!?
激昂ラージャン飢餓イビルを越えるキレッぷりですわ。
角の連続突き刺し怖ぇ!!
ジャスト回避しても反撃怖くて攻撃を躊躇してしまう!!
折った角が地面に刺さったぉ!
ディノの尻尾みたいに特別感がスゴいよ!


それでもなんとか捕獲してG1をクリアしました。
はい、これは連戦するには精神が持たん!
というわけで、これはこれでしばらく寝かせておこう!

ここから再び追記です。
GWに地元に帰り、リアルで狩りました。
ジョカさん、オジパンさん、ヒゲさんと合流してひたすらクエ回しです。

私は未クリアの★4をチョイスし、素材を集めながらクエ消火です。
全員がランク解放しているため、基本的には全てのクエに挑戦可能でした。

他にもニャンターラスクエをクリア、黒龍でルーツバルカンアルバも狩りました。
はい、ソロでは相当厳しい相手でしょうが、パーティだと何だかんだで狩れるものです。
まぁ長時間のプレイだったため、適宜休憩を入れながらでしたがね。

ラストは二つ名ディアのG2とG3に挑戦しました。
正直、初見が2名いたので、あっという間の3死だと思っていました。
「ほらね、これをソロで倒した私すごいでしょ!?」ってのを期待していたのですが…。
あら、普通にG2とG3をクリアしてしまったよ?
いや、きっと1死でクエ失敗ってのと、通常種セットだったから二つ名が弱かったに違いない!!
まぁ、おかげでクエが2つも進んだのでありがたいこっちゃです(^ω^)
何はともあれ、リアルでの狩りお疲れ様でした!!

今後はオトモの再教育と残ったG4を進めるとしますかね。


モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
MHXXTB:0CM:0
<< 【MHXX】やはり重かった!!ホーム全記事一覧【MHXX】結局フライイングしたよ! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/926-2aa24617

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.