white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHXX】尻尾を狙うだけの仕事

2017/07/22(土) 14:58:51

どうも、気づけば1ヶ月更新が滞ってましたサミアドです。
一時的な忙しさ、というかヤバさはとりあえず落ち着きました。
そう、そっちのヤバさが落ち着いたので、ようやく本来の仕事に移行できるわけです。
アホみたい貯まっていた通常業務に戻る日がやってきました。
土曜もひっそりと出社して申請していないPCで仕事をする。
残業させない為とは言え、強制的に仕事をさせない環境に疑問を抱きます。
まぁ強制シャットダウンにも負けず仕事してやりましたがね!
本当はダメなんだけどね、そうでもしないと仕事は終わらないよ!
では本題へ…。



前回は二つ名リオレイアを攻略しました。
強力な劇毒はありましたが、意外にもアッサリクリアできました。
弱点特効はほぼ意味を成さないため、毒耐性破壊王を発動させて挑みました。
尻尾と翼さえ破壊すれば、通常レイアと同じ感覚で戦うことができましたね。
今更ながらスキル選びの重要性を痛感しました。

そんなわけで、今回はテツカブラに挑戦です。
岩穿テツカブラですって。
まぁ普段から岩盤持ち上げたり噛み砕いたりしてるので、そのまんまと言えばそのまんまです。
通常との違いは…溜めからの大ジャンプ良く分からないバック転失敗攻撃か。

咆哮も振動も通常にはあったので、テツカブラはそこまで違いを感じずに戦うことができました。
なにより、岩を持ち上げた時に尻尾が柔らかくなるのも同じだしね。
そりゃもう弱点特効で尻尾を狙うだけの仕事でした。
はい、リオレイア並みに楽な二つ名でしたね。
氷海や火山などエリアが面倒くらいでしょうか。

そんなわけで各レベルのおさらいです。

G1捕獲クエはクリア済みなので割愛!
G2の2体連続も特に語ることなし!
G3はグラビとセットでしたが、合流された時に気を付ければ問題なし!
G4も1死アウトでしたが、モーションが分かりやすいため、ジャスト回避を決めれば特に死ぬこともなくクリア!


G5は…相変わらずの内容でした。
DSC00016_R.jpg

二つ名ウルクスス、途中からザボア乱入、でもってテツカブラです。
また別の二つ名が入り込んでます。
まぁレイアの時は二つ名レウスだったし、ライゼまでいたし…。
共通の弱点がなくて苦労しましたが、今回は担げばなんとかなりました。
失敗したと思ったのは雪玉無効を発動し忘れたことでしょうかね。
ウルクススは超特殊までクリアしたけど、やはり雪玉無効は欲しかったですねぇ。
雪玉状態にされ、途中から乱入したザボアに1死させられたのが屈辱です。
でもまぁタイマンになってしまえばザボアはブシドーの的です。
膨らんだら腹攻撃しまくって速攻で撃破してやりました。

ラストのテツカブラも相変わらずの尻尾攻め(責め)で撃破!
1死したけど問題なくクリアです。
DSC00017_R.jpg

そして恒例の超特殊にも挑戦しました。
場所が溶岩島なのでクーラー必須ですね。
持ち込み数を考慮してクーラーミートにしました。
クーラーミートやホットミートをこんなに重宝する日が来るとは思いもしなかったぜ。
超特殊は基本30分は戦う覚悟が必要ですね。
もちろん上手い人はもっと早いんだろうけど。
タイム縮めようと何度も戦う相手には重すぎます。
私はソロでクリアしたって実績があればそれでいいや。

回復や砥石を使いたい時はモドリ玉でキャンプに避難して事故を防ぐ。
あとはジャスト回避を駆使して攻撃を避けつつ弱点の尻尾をひたすら責める!

問題なく討伐!!
DSC00021_R.jpg

時間も思ったより掛かりませんでしたね。
まぁモドリ玉でちょくちょくキャンプに逃げはしましたが、これも安定して戦うためです。

そんなわけで二つ名ランキング更新!!
※マップ条件(クーラー、ホットetc)、スキルで対策した上でのランキング
ライゼクス>>>ウルクスス>ダイミョウザザミ>アオアシラ>テツカブラ>リオレイア

弱点特効が有効なだけ、ウルクススよりは簡単だし、弱点が普段から狙いやすいからダイミョウよりも楽に感じます。
まぁライゼ並の相手はまだいないでしょう。

ここからオマケ。
二つ名ばかりでしたが、通常のクエも回してました。
強化が終わってない太刀もまだまだあるため、息抜きがてらにね。
獰猛化の素材だったり、アマツアカムの素材だったり。
ラージャンは獰猛も激昂もまだ狩ってなかったという…。
金銀も狩ってないし…。
改めてみるとG4はすかすか攻略ですね。
二つ名やる前に終わらせておくんだったか。
連続狩猟についても手付かずが目立ちます。
時間を見つけて少しずつ攻略しますよ。

最終強化にはそれなりの難易度のクエをクリアしなければなりません。
獰猛化モンスターって下手すりゃ二つ名よりも強いですからね。
やはり変な溜めがある分、ジャスト回避のタイミングをずらされて被弾が多くなります。
特にラギアは戦い慣れてないせいか、獰猛だと恐ろしいほど被弾します。
体力多いしスタミナ切れもない為、どうしても難易度が高いです。

最終強化には必ずと言っていいほど獰猛素材を要求されるため、嫌でも狩らなければなりません。
まぁ最終強化しても使わない武器の方が圧倒的に多いんだけどね!
手持ちで最終強化できたのは約60本でしょうか
悔しいことに二つ名太刀で最終強化できていないものもチラホラあります。
アオアシラの天頂怒髪が足りないとは…。
破壊限定だし確率だし、あまり気にしていなかったですわ。
もう狩らないと思っていたけど、なんだかんだで10体くらい狩ってようやく集まりました。
DSC00024_R.jpg

超特殊なら破壊70%という高確率らしいですが、連戦するには疲れそうだったので地味にG4で稼ぎました。

そうそう、未挑戦クエといえば猛り爆ぜるブラキディオスにも初めて挑みました。
初めて戦った感想としては…爆ぜりやがるっ!!
赤い粘液が付着した部分を攻撃したら時間差で爆発します。
これがマジで嫌らしい!
地味にダメージがデカいし、ブラキ自体も大きいから赤部分に攻撃したかが分かりづらい!
慣れればあえて赤部分を爆発させ、ジャスト回避からの気刃斬りを当てられるかも。

ちなみに初戦の結果は↓
DSC00029_R.jpg
えぇ、そこらの二つ名超特殊並に苦戦しました。
ぶっちゃけ初戦は3死で失敗も覚悟しました。
個体として大きいから、腕も頭も位置が高くなってダメージが稼ぎにくかったです。

しかしね、1回クリアすると意外にも戦い方は単純だったり…。
続けて2戦目に挑戦したら↓な感じでクリアできました。
DSC00030_R.jpg
無死だし10分短縮できました。
まぁ初戦の後半では大分掴めてきましたからね。
とは言え、戦っていてまだまだ緊張して疲れてしまいます。
ブラキ太刀については天殼も必要だし、こいつ限定の炉心殼も必要になる。

今は二つ名を最後まで攻略目指します!

次回は二つ名ナルガクルガです。
いよいよ本格的な二つ名がスタートって感じがします。

ライゼ並みってことはないだろうけど、今後は更に苦戦するモンスターが待ち受けております。


モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
MHXXTB:0CM:2
<< 【MHXX】浮気したツケが回ってきたぜ!ホーム全記事一覧【MHXX】二つ名の中で一番楽でした >>

コメント

Re:YUZUさん
ちょっと間が空きましたが、ナルガをなんとかクリアできました。
まだ挑戦してないクエも地味にあるんですよねぇ。
昔に比べると年なのか体力が持たなくてねぇ。
そんな言い訳をしながらも、少しずつ攻略していきます!
私は次はウラガンキン…苦手なのよねぇ。
サミアド |2017/09/17(日) 22:36 [ 編集 ] kcN02UG2
ごぶさたしております
ごぶさたしております。
ソロで挑むその姿勢、やはり尊敬します。

自分もソロ縛りでG4までは全てクエを埋めまして、サミアドさんがどう「絆の証」や「究道」をクリアするのか楽しみです。

僕も現在超特殊に挑んでます。
白疾風は無事討伐し、次燼滅刃なんですが、一撃死で心折られそう。。。

これからも楽しみにしてます。

YUZU |2017/07/22(土) 18:58 [ 編集 ] p5aA9gxA
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/932-1b9f8962

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.