white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHXX】浮気したツケが回ってきたぜ!

2017/09/17(日) 22:33:03

どうも、最近までドラクエ11に浮気してましたサミアドです。
ドラクエは7以来ですかね。
中学の時にプレイしたのが最後だから、10年以上の間が空いたことになります。
なんでシリーズから離れたかと言うと、3Dになったからですかね。
私、ドラクエは2Dじゃないとプレイしたくないんです。
私の中で、ドラクエらしさって2D戦闘なのよ。
戦闘画面ではあくまで敵モンスターだけが表示されてほしいの。
FFがサイドビューじゃないと嫌なのと一緒です。
えぇ、時代の流れについていけないだけですね。
そんなわけで、3DS版で2Dモードで楽しみました。
感想としては単純に面白かったですね。
職業システムがなくてもキャラ毎の色があったし、ストーリーも作り込まれてて楽しめました。
通常エンディングまで50時間でレベルは平均70
裏ボスと時渡りまでクリアした頃には90時間でレベル99でカンストしてました。
ドラクエって40くらいでラスダンって印象だったけど、アホみたいにレベル上がっていきましたね。

時渡りは要素としては面白いんだけど、攻略自体はかなり苦行でしたね。
それでも歴代シリーズの一コマを覗けたのは嬉しかったです。
まぁ今後もドラクエが出るなら2Dモードの実装はお願いしたいですね。
あとはドットの作り込みがもうちょっと頑張ってくれてたらなぁ。
できれば6かSFC3くらいの戦闘にしてほしいが。
グラが潰れてて「こいつ、どんな姿したモンスター?」ってのがチラホラと…。
それでも全体としては非常に楽しめました。
でもって、11をクリアしたらそのまま1→2→3を順番でプレイしていたり…。
では本題へ。



さて、ドラクエに浮気をしつつもXXも攻略しますよ。
前回はテツカブラさんを難なくクリアし、今回はナルガクルガです。
MHP2Gの看板張ってたナルガさんとの久々の対面です。
通常もそんなに狩ってないから、正直違いはあまりわかりません。
尻尾叩き付けが2連続だったり回転ソニックブームに派生したりします。
通常もG級は連続だったけか?
はい、ほとんど狩ってないので知りません!
とりあえず、尻尾攻撃にはもれなくソニックブームが発生するくらいでしょうか。
棘飛ばしも二つ名専用攻撃なのかは知らん!

今回も攻略サイトにて情報を仕入れました。
弱点はってとこですね。
雷はジンオウガ太刀があるので無難にチョイス。
スキルに関しては、特別考える必要もないかな?
肉質に関しては、怒り時に頭が柔らかくなるみたいです。
弱点特効を発動させるか悩みますねぇ。
音爆弾強制的に怒り状態にすれば弱点特効もかなり有効になるんだろうけど…。
挑戦者も発動させればかなり火力盛れるのでは?
とは思いましたが、事故死が怖かったので、無難に二つ名ライゼに見切り+2を発動させました。
連撃と見切りで改心率を高め、超会心で更なるダメージアップを狙う感じです。

戦ってみての感想は…。
まぁこんなもん?
飛び回るので視界に収めるのが大変。
棘飛ばしもあるから油断できない。
尻尾叩き付けからのソニックブーム派生。

気を付けるのはこれくらいでしょうか。
まぁこれに対して苦戦するかというと…。
ブシドーと非常に相性が良く、戦いやすい印象でした。
ジャスト回避からの気刃斬りも狙いやすいし、そこまで特殊な状態異常もないしね。
棘やらソニックブームで裂傷にはなるけど、そもそもが当たるほどの攻撃でもない。
エリアも密林や渓流、霊峰なのでクーラーやホットも不要。
うん、なかなかに親切な相手でした。

それでは各レベルのおさらいをば!
G1は捕獲クエでクリア済みなので割愛!
G2も2体クエなだけなので割愛!

G3はガルルガとセットだったけど、通常なので特に苦戦なし!
武器選びに悩んだけど、強化したての臨界ブラキ太刀で難なくクリア!
G4も1死アウトですが、ネコ保険やっておけば失敗はないでしょう。
G5は恒例の途中から乱入クエでした。
DSC00035_R.jpg

二つ名ナルガ二つ名アオアシラ、でもって二つ名ナルガです。
途中の合流こそ乱戦で大変ですが、体力減ってるナルガは意外にもあっという間に沈んでくれました。
アオアシラもこの前まで頂天怒髪のために連戦してたから難なく撃破!
ラストのナルガは拾ったバリスタ撃って開幕ダメージ稼いで戦います。
というわけで、予想以上に簡単にクリアできました。
無死で35分、まぁこんなものでしょう!
DSC00037_R.jpg
地味にレベル上げの最中に天麟ゲットできたのも嬉しいですね。
G級でもほとんど狩ってなかったから1つも持ってませんでした。

さて、そんなわけで超特殊にも挑みましたよ。











約2ヶ月ぶりになっ!!
DSC00064_R.jpg
理由は簡単!
ドラクエ11、1、2、3に思いっきり浮気してたから!!


戦い方?
忘れたよ!
メニュー出そうとしたらXボタン押してたよ!
ドラクエかっ!!


これだけやりこんだシリーズでも浮気をしたらこの体たらくかっ!!
浮気したツケが回ってきやがったぜ!!


えぇ、3死で失敗やらリタイアやらで何度もやり直しました。
それこそG1からやり直そうかなとすら…。
それでも意地で超特殊に挑み続けました。
ちょっとずつ勘を取り戻しながら挑戦し…、

2死で25分…ギリギリで勝利!!
DSC00065_R.jpg

クリアした時には「そうだよ、別に勝てないはずはないんだよ」と謎の自信が湧いていました。
そんなわけで二つ名ランキング更新!!
※マップ条件(クーラー、ホットetc)、スキルで対策した上でのランキング
ライゼクス>>>ウルクスス>ナルガクルガ>ダイミョウザザミ>アオアシラ>テツカブラ>リオレイア

そうそう、オトモについても大分育ってきました。
ファイトカリスマ回復アシストは99になりました。
アシストについては99が2匹います。
やはり自分にはアシストネコが合ってるなぁ。
とは言え、今は二つ名攻略と平行してオトモ育成もしています。
使い勝手の良いタイプから育てているので、これからが大変です。
コレクトは良いんです。
大型狙いならそれなりに貢献してくれるでしょう。
しかし他のタイプがねぇ。
ガード…使える気がしねぇ!
ボマー…邪魔される予感しかしねぇ!
ビースト…未知数過ぎて使ったことねぇ!


とまぁそんな感じです。
どんどん強力になるモンスターに対して貧弱になっていくオトモ…。
やはり私自身の腕を磨かないと、この先を勝ち抜くのは辛そうです(´・ω・`)
腕を磨くより、勘を取り戻すのが先決だわな!!


モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
MHXXTB:0CM:0
<< 【MHW】お前は強いわけじゃないホーム全記事一覧【MHXX】尻尾を狙うだけの仕事 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/933-0c4878a4

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
