FC2ブログ
white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【MHW】太刀用に巡り逢えるのはいつの日かっ!!

2018/03/12(月) 21:25:31

どうも、最近右膝が痛てぇサミアドです。
座った状態から立ち上がるとアウチ!という感じです。
地味に仕事中にこの痛みが走ります。
グルコサミンか!?グルコサミンが足りないのか!?
膝をいたわりたい…そんな年頃なサミアドです。
では本題へ…。



前回はラスボスであるゼノ・ジーヴァのトドメをオトモに取られました。
続く歴戦バゼルギウス2体クエも同士討ちを眺めているだけ。
ちょっとハンターとして情けないんじゃないの?
とさえ思うほど活躍をしてません。

最近はハンターランクを上げつつ、依頼やらをこなしています。
もちろん並行して太刀の生産強化もしております。
それと研究レベルが低いモンスターを集中的に狩ったり、オトモ道具のレベル上げにオトモダチもレベル上げしてました。

研究レベルについては、残すは古龍が数体となりました。
上位から登場でレベルが4までのモンスターもいるけど、痕跡があまり見つからなかったり…。
ヴォルガノスって全然痕跡なくねっ!?
ジュラトドスはアホみたいに泥落とすのに!
同じフィールドに生息するガマちゃんやガンキンはたくさん痕跡残すのに…。
あれですか、マグマの中に痕跡残してるんですかね?
んなもん拾えるかいっ!?
そんなわけで、探索で地道に探したり普通に討伐したりしてようやくMAXになりました。

ちなみに古龍はキリン、クシャ、テオが残ってます。
ヴァルハサクゼノ・ジーヴァは太刀強化で狩ってる内にMAXになってました。
地味にヴァルハサク太刀は高性能だから使い勝手良いですねぇ。
ネルギガンテの太刀は攻撃力の高さと封龍力が大なのは良いけど、属性値が低すぎるのよ。
ゼノ太刀スロットが魅力だから使い分けていきたいですね。
ってか、他の属性武器ももうちょっと種類ないのかね!?
属性解放させればいいのかもしれんが、現時点で火と龍以外は1本ずつしかないのよ!
火:レウス、アンジャナフ、ガンキン
水:ジュラトドス
雷:トビカガチ
氷:レイギエナ
龍:ネルギガンテ、ヴァルハサク、ゼノ・ジーヴァ

とまぁ、デフォ発動はこんなもんです。
アップデートで各属性が1本ずつは増えて欲しいなぁ。
春にイビルジョーが追加されるみたいだけど、コイツもでしょ?
せめて過去作に登場した太刀は出してくれ!
ヴォルガノスで炎斬クシャでダオラレイドがあっても良いじゃない!
がジュラトドスだけって悲しいよ!
これなら使わない魚太刀も欲しいよ!


というわけで、太刀に関しては着々と揃っています。
XXで100本以上所有してたから、20本足らずだと物足りないです。

で、オトモ関連も先日MAXになりました。
道具レベルとオトモダチもとりあえずはレベル上限です。
オトモ道具は回復足止めホルンを使い分けてる感じです。
回復は被弾の多い苦手なモンスターで役立つし、足止め閃光シビレ罠が超便利、
ホルン聴覚保護付けてくれるので咆哮のタイミングが難しいモンスターで重宝します。
ぶんどりは…私は素材が欲しけりゃ数を狩るのでね。
手数が増えるから状態異常にさせるなら相性良いのかな?
大盾は…正直分からないです。
追撃が怖いときに咄嗟にターゲットをオトモに変更!
とか出来るんだろうけど、咄嗟な時に咄嗟の反応ができないサミアドです。
壷爆弾は火力はあるらしいけど、大盾と同じくレベル上げてからは使ってないです。
ゼノ初戦でトドメを奪われたのは、おそらくこれ?

そんな感じでオトモ関係は一段落です。
オトモダチについては…まぁ近くを通ったら誘う感じですかね?
うわぉ!めっちゃ戦力じゃん!
とまではいきませんが、いたらソロでも少しは賑やかかなぁ程度?
協力技でもあれば、演出見たさに連れていくんですがね。

で、最近はヴォルガノスの研究レベルがMAXになったので、テオを狩ってました。
強いんだけどクシャに比べれば良心的ですかね?
熱ダメージはウザいので防具で無効化すると少しは安心して戦えます。
それか特集装具もありですね、こっちは時間制限あるけど。
ところでテオの角破壊って属性限定なんですかね?
龍はあまり通らないみたいなので、氷で戦いたいんだが…。
角が枯渇している状態で、もし氷担いで角が折れなかったら悲しすぎるぜ!
なぜか角よりも宝玉が多い…今作はテオと相性良いな!
装備を作りたくても角が足りないけどね!
とりあえず太刀は最終強化して研究レベルもMAXになったので、今後はボチボチ狩ります。

研究レベルについては残すはクシャキリンか…。
正直、キリンが一番強い気がするんですよね。
睡眠爆破するために属性解放装備でも作ろうかなぁ。
どの装備で発動するか調べなくては!
で、あとはクシャ…まぁ連戦してれば勝手にレベル上がるでしょう。
クシャに太刀がないのが残念でならないがな。

太刀に関してはガンキン、でもって天天を作ればとりあえずのコンプになります。
あぁ、闘技場か…。
なぜ訓練所じゃないんだ。
まぁマルチ前提な所があるから仕方ないのか。
これに関してはMH3だかMHP3だかでずっと言ってるな。
MHP2Gでタイムアタックしてた頃が懐かしいです。
まぁ闘技場も勲章あるみたいだし、時間を見つけて挑戦しますかね。

次回はクシャとキリンの研究レベル上げ、ガンキンの玉狙いってとこですかね。

と思ったけど、そのまま追記…。
クシャについては先日研究レベルがMAXになりました。
クシャも最初は封龍力で風圧封じなきゃ!と必死でしたが、慣れると不要ですね。
とりあえずテオ太刀マグダラ装備で爆破しまくってやりました。
10体ほど狩ってレベルもMAXになり、玉も2つほどゲット!
これで匠+2のクシャボディ作成匠護石のレベルアップができました。
今作はあっという間に斬れ味が落ちるため、ゲージの底上げは大切ですね。
テオの会心で斬れ味が消費しないってのも面白そうなんで、使ってみたいですね。
角がないんだよ角が…。

さて、研究レベルラストはキリンです。
苦手意識があったため、本当に最低限しか狩ってませんでした。
とは言え、研究レベルを上げなければ勲章がもらえません。
なにより、ハンターランク上限突破のためには狩らなければならないのだ。
歴戦をなっ!!
モンスターハンター:ワールド_20180301004319

準備としては、とりあえず耐雷体力の装具があればいいかな?
あとはオトモに睡眠武器持たせて、寝たら爆弾が使えればOKでしょう。
大分舐めてかかりましたが…。
巷の噂通りやたらめったら強ぇよ!!
落雷のダメージがえげつないです。
これは歴戦だから…だよね?
通常の古龍よりもかなりダメージが高いです。
欲張って攻撃したら返り討ちですわ。
オトモを睡眠武器にして、ここぞで爆弾使う戦法ですわ。
封龍力がある武器でなら硬質化を解除できるみたいですが、私は爆破武器を担いでます。
せっかく作ったマグダラ装備が大活躍です。
爆破強化、ボマー、状態異常会心でひたすら爆破の固定ダメージを稼ぎました。

歴戦討伐後は普通の上位を狩ってコツコツ研究レベル上げ…。
連戦した甲斐もあり、大分戦い慣れたと思います。
まぁ歴戦クエが出てないから通常を狩ってるわけで。
やはり歴戦だとまだまだ苦戦しそうな予感…。
狩る機会は少ないだろうけど、まぁそれなりに楽しかったよ。
キリンを数戦して研究レベルMAX!!
モンスターハンター:ワールド_20180303201459

その後は超絶苦痛の闘技場を攻略しました。
いや、攻略じゃないな。
ただのコイン集めだわ。
天上天下無双刀を作るためとは言え、やはり闘技場は苦痛でしかないなぁ。
これが訓練所だとタイムアタックまでやってたのに…。
なんか9回も力尽きて良いってのが緊張感ゼロだし、やはり使い慣れた武器が使えないのはストレスでしかないんですよね。
マルチは1回だけで、その他はソロで地獄の時間を過ごしました。
単体よりも2体同時相手の方が同士討ちしてくれる分だけストレスが少ない不思議。
もうね、レウス亜種とかハンマー溜め→死亡の繰り返しでしたわ。
各闘技場クエストのランク狙いはもう少し先にやることにしよう。
その時は狩友に協力を仰がねば。
とりあえずは一段落ね。
モンスターハンター:ワールド_20180302230808

最近では狩友のジョカさんとシーモさん(お初)とマルチをやる機会も増えました。
2人とも私よりハンターランクも上で、私は後ろを付いていくオトモになってます。
メインの狩りは歴戦モンスターですね。
私も多少は歴戦と戦ってますよ。
トビカガチとかジュラトドスとかボルボロスとか…。
えぇ、危険度1ですけど何か?
ちなみに上の2人は歴戦古龍がメインですって!
私、通常古龍でようやく安定してきたところなんですけど!?

危険度3!?
2はどうした!?


まぁいい、1も2も3も四捨五入すれば切り捨て対象じゃないか。
そこまで劇的に難易度が上がるわけも…。











なんかやたら死にまくるんですけど、私(´・ω・`)
どうやら今までの古龍に勝てたのは武器の火力頼みだったみたいです。
これからはカスタム強化の時代なんですって。
危険度1のクエではカスタム強化に必要な素材は出ない…と。
しかもこのカスタム強化、武器のカテゴリー毎に素材が異なるようで。
太刀を強化したくても、ハンマー用の素材が出たら意味が無いんだと。
しかもレア度によっても必要素材が異なる…だと!?
私、手持ちは太刀20本なんですけど!?
結構長い時間歴戦古龍やったけど、スラアク・チャアク用と弓用が3個ずつでしたわ。
なんという宝の持ち腐れ!
太刀用に巡り逢えるのはいつの日か!?
モンスターハンター:ワールド_20180311221404

そんな感じでしばらくは歴戦モンスターをひたすら倒す日々が続きそうです。
ちなみに食材関係もようやく終わりました。
増殖時の特産品って特定の箇所でしか出ないのね。
私、1週間ほど探索のみで探してたけど、全然集まりませんでした。
狩友のジョカさんシーモさんに教えてもらってなかったら延々と探していたでしょうね。
いやぁ、場所まで教えてもらって助かりましたわ(´∀`)

今後はひらすら歴戦モンスターを狩ってお目当ての装飾品と龍脈石を引き当ててみせるぜ!!


モンハン2ndG・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
MHWTB:0CM:1
<< 【MHW】ゴミも同然!!ホーム全記事一覧【MHW】最後まで仲良くなれねぇなっ!! >>

コメント
装飾品と歴戦クエストの関係について
お久しぶりでございます。以後楽しいハンターライフを送られているようで何よりでございます。
歴戦古龍のクエストは『〇〇の龍脈石・△』がクエスト報酬として出る関係上、有用な装飾品と報酬の枠を潰し合うので、装飾品集めとしては向かないと言われています。なので、報酬枠が古びた珠や風化した珠で構成される危険度2のモンスターを回す方が歴戦古龍クエストより有益と言われているようです。宜しければご一考ください。
レイン |2018/03/16(金) 13:28 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/947-91e00c1b

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。